2017年12月 8日 (金)

ユーチャリス 別名アマゾンリリー

Img_9938



「ユーチャリス」は聞きなれない、見なれない花ですが、
花嫁のブーケに好まれる花だそうです。

純白で爽やかな香りがあり花持ちもよいのです。

娘がどうしてもとお願いした幼馴染のお母さまが選んで
アレンジして下さったブーケでした。

結婚式から二週間も経ちますが何輪かはまだ美しく咲いて
います。

「コサージュはアマゾンリリーの清らかな
          白の眩しき花嫁なりき」(鳥海昭子)


出会えて良かった花でした。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

結婚式




晴天の土曜日にお蔭さまで娘の結婚式が
無事に行われました。

念願だった母校のチャペルで100人の
親族、友人に囲まれて厳粛な司式が
執り行われたのです。

これまでに見せたことの無いような
晴れやかな笑顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

クリス

今朝 クリスが天に召されました。
明日は娘の結婚式という日に…

一日遅ければ泣き腫らした花嫁を
どうメイクしたら良いのかと途方に
暮れるところでした。

どこまでも飼い主孝行の子でした。



作りかけの小さなバッグはそういう
訳で夜になってからも未完成。
二時までかかってしまいました。

長い一日でしたが、明日に備えてもう
寝なくては…

快晴との予報が喜ばしいのです。


Img_9823_3








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

リングピローⅡ

Img_9757


娘の結婚式のために作ったリングピローです。

ブルーのサテンにレースを重ねてあるのですが
中々いいレースがなくて苦労しました。

これで娘も気に入ってくれたので昨日は早速
リハーサルに使ってきました。

最近の流行りで”ベールダウン”という儀式?が
あるそうでやろうかやるまいか迷っています。

父親には花嫁と入場するという役目があるので
母親にも何か出番を・・ということでしょうか?

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

cottoを終えて

cottoが終わってのんびりと集計作業などを
しておりましたが、今のところ東北被災地への
義援金は58120円になりましたのでご報告
いたします。

まだ12月に松濤の友人の家で少し販売を
させて貰いますのでそれを足して年内には
石巻市にお送りするつもりです。

皆さまのお気持ちをお届けいたします。

今年は家族のイベントが目白押しで2週間後
には娘の結婚式があります。

花嫁の母親とはなかなか大変なものですね・・・

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

黒豆枝豆ご飯




いつもの季節が来て、丹波篠山から
黒豆枝豆を取り寄せました。

10月はじめが解禁日でその頃は食感が
パリッとしていておつまみに向いてい
ますが、10月末にはぷっくりもちもちと
甘みが強くなり黒豆ご飯にピッタリに
なるのです。

関西の友達にそう教わって以来最後の
出荷を狙って注文しています。

2年前に友達に丹波篠山の田んぼの中に
あるフレンチレストランに連れて行って
貰ったのですが、その道すがら直売所に
車をとめました。

初めて見た枝つきの黒豆枝豆は黒くて
枯れたような何とも見映えの悪いもの
でした。

絶対美味しいのだから買いなさいと言わ
れて車の中で枝から外して小さくして
持って帰って来たのが最初でした。

言われた通りに豆ご飯にしてみたらびっ
くりするほどの美味しさ。贅沢なもの
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

ウィークエンドハウス cotto




今年のcottoは雨の予報の中始まり
ました。

ところが幸いなことに初日の金曜日は
ほぼ一日 曇、ときに晴れ間も見られて
大勢のお客さまにご来場頂きました。

皆さまありがとうございました。













今年も皆さまのご協力で楽しい会に
なりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

チケットケース




昨年ご要望があったのでチケットケースを
作ってみました。




マグネットで閉じるようになっています。

出来上がってみたらお札も入るし、ネックレス
などのアクセサリー入れにもなります。


明後日からcottoが始まりますが、お天気が・・

何とかせめて曇りになって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

サングラス・ケース




サングラスは大振りのサイズが多く
普通の眼鏡ケースには入らないとの
ことで作ってみたケースです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

お道具箱



今回 新しく参加して下さる石井由美先生の
お道具箱です。
お道具箱は以前よりご要望が多かったアイテム
でした。




これは私が教えて頂いて作ったものですが
cottoでは先生のお選びになって製作された
素敵な柄が並びます。

どうぞお楽しみに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«軽いトートバッグ