2017年7月22日 (土)

巻き巻きおしゃれタッセル

Img_9030

リボンで木型を巻き、張りのあるオーガンジーの
ダブルテープでウエスト部分を飾って、スカートは
変わりフリンジを巻き付けて作りました。

ぜーんぶ MOKUBA の材料です。


640jpg33


Img_9031

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

レオナルド・ミケランジェロ展

Img_8989_2

丸の内の三菱一号館美術館に行ってきました。

「レオナルド・ミケランジェロ展」を見て併設の
カフェで食事をするためです。

年下の友人二人とはゆっくりお食事とお喋りを
しましょうと言いながらなかなか実現せず、3年
越しの集合でした。

この"Cafe 1894"は三菱銀行の営業室として
使用されていたそうですが歴史を感じる素晴ら
しい建築です。

美術展はほぼ同時代を生きた二人の素描が
中心でしたが展示や説明の仕方もありつい
自分はどちら贔屓かと比べてしまいます。

私はミケランジェロ派でしょうか・・・




| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

豆腐のポテトサラダ

豆腐のポテトサラダを作ってみました。

じゃがいもの小さいの1個と人参を少し。

Img_8971

水切りした木綿豆腐とベーコンのみじんです。

Img_8972

マヨネーズと塩・コショウで味付けしました。

Img_8973

うーん。

白和えみたいになってしまいました。

ヘルシーだけど改良の余地ありです。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

チーズスナック

毎日お暑いですね。
この間は所用で四日市に行ってきましたが、
その日の全国一暑い町は三重県のどこかで
確かに気が遠くなるほど暑かったです。

Img_8964_3


溶けるスライスチーズをおつまみにする方法。

クッキングシートに載せて電子レンジで1枚につき1分。

Img_8965


Img_8967

ぱりっとしたスナックチーズになります。

暑いときチーズを摂りやすい方法だそうです。

そう言えば、今日新宿の地下通路を歩いていたら
電話の会話が聞こえてきました。

「それはね、豆腐で作ったポテトサラダだからね。
食べていいよ」

女性がだれかに話しています。

えーっ?お豆腐を使ったポテトサラダ?

耳寄りな話です。

今日 木綿豆腐を使って作ってみよう~

じゃがいもと人参も少しは入れてつなぎを豆腐に
すればいいのかな?

やってみます。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

山へ




入笠山(にゅうかさやま)から見た日の出です。


長野の諏訪近くにある入笠山はほんの30分
登るだけで360度の眺望が楽しめる山です。

富士山も八ヶ岳連峰も南アルプス、中央、
北アルプスもよーく見えます。

標高1800mのところまでロープウェイか
車で行けるのであと200m分を登ればいいの
です。

今は日本スズランが群生しているのが見られ
ます。





梅雨なのに晴れていたので夜はお目当の星座の
鑑賞会。

宿の主人が望遠鏡を持ち出して解説してくれた
のです。

天の川を挟んで織姫と彦星がはっきりと見えま
した。その近くに可愛いらしい「イルカ座」も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

撫子

Img_8792


「麦なでしこ」と「なでしこ」です。

とっても可愛いので一緒に植えてみました。

水彩画が描ければ良い題材です。なでしこは
可憐そのものですね。

今日は父の命日でお墓参りに行ってきました。

はやりのプレバトを思い出して一句。

  紫陽花の

    墓地にお塔婆

      カタカタと鳴る

なっちゃんに「お塔婆で墓地ということは分かる」と
言われそうですが、上手くいきません。

独りでお参りをして草をとっていたらカタカタと音が・・・

それほど風も無いのにお塔婆が枠の中で揺れて音を
立てていたのです。それもあちこちで。

誰もいない墓地の静けさの中で初めて気づいた音の
正体でした。

でも一人参りは中々いいもので父と母に声を出して色々
話しかけて子供たちのことを頼んできました。

”墓地に”を”命日に”にしたらどうかしら?

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

「バベルの塔」展

Img_8730

先週ですが漸く「バレルの塔」展に行ってきました。

とっても細密で興味深い。どんなに顔を近づけても
見えないくらい。

混んでいてすぐにどかないといけないし・・

後ろに飾ってある拡大模写を見てやっと分かるほど
でした。

他にヒエロニムス・ボスの絵も何点かあってこれも
実物を見られるのは貴重です。

ただ、都美術館は駅から遠い・・・


| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

オリーブの木

Img_8728_2

オリーブの木が送られてきました。

葉の色といい、姿といい とっても素敵です。

今は仮に玄関先に置いてあるのですが、日の
光も必要らしく屋内には置けないようです。

近くで見ていたいのでベランダかな?

育てば実が成るのかなど調べてみないと・・




| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

ゴーヤの一品

Img_8722_2


今日も夏のような暑さでした。

このくらい暑くなってくると買い物でゴーヤに手が
伸びます。

あっさりしているので良く作ります。

ゴーヤ半本 縦割りにして種を取り薄切り、塩をする
木綿豆腐  できる限り水を切り薄く割る
じゃこ、白だし、本だし

大きめのフライパンにサラダ油、豆腐を時間を掛けて
こんがり焼き皿にとる

ゴーヤを軽く絞ってサラダ油を足し炒める

豆腐を戻し、じゃこを入れ、白だしと本だし少々を入れ
炒りつける

今回は水を切る時間が足りなかったので思ったほど
焦げ目が付かなかったので残念です。


| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

ファミマとRIZAPのコラボでデザート

Img_8707

耳寄りな話を聞いてファミリーマートに行ったのです。

RIZAPの食事制限はとても厳格なものだと聞きます。
そことコラボしたデザートなら安心して食べられるの
ではないかしら・・・

「RIZAP レアチーズケーキ」は糖質17.9g、190kcal。

果肉入りブルーベリーソースが入っていてホイップ
クリームを絞った、爽やかな味わいのチーズケーキ
です。

お味も合格。なかなかでした。

他にシュークリームもありますが、こちらはいまいち
かな?


Img_8706

| | コメント (0)

«何かを編みたくて・・・