« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

レッドロビン

紅かなめはレッドロビンともいうようです。
ニュージーランド原産の外来種だそうです。

red robin  赤いコマドリ。
見たところそのまま、木にコマドリがとまっている
様子から連想された名前なのでしょう。

そういえばバットマンの相棒も Robin でしたね。
やはり赤と緑の衣装を着ていました。
マニラの幼稚園の costume day に息子はロビンの
衣装で、2歳の娘は wonder woman の衣装で
付いて行きました。

Cai3hjmf_3

|

2010年3月30日 (火)

紅かなめ

Cai3hjmf 紅かなめ

東京では今、桜が六分咲きといったところでしょうか。

桜の開花を楽しみにする今の時期、私が楽しみにしているもうひとつの
風景があります。新芽が真っ赤に輝く生垣があちこちに見られ、その
鮮やかさに生命の力強さを感じます。普通新芽は黄緑なのにこの赤い
色は何なのでしょう?春がついにやってきたのだ、ということを寒さに
慣れてしまった私たちに教えてくれるためのようで・・・

でも、みんな知っている木なのにその名前は誰も分からないと言います。
あるとき、亡くなった義父が「あれはかなめだよ」、そう車の中で言いました。
特別樹木に興味があるとも思えない義父はどうして知っていたのでしょう。
それからは母が病院の行き帰りに「きれいねぇ、あの木」という度に
「あれは かなめ って言うのよ」と受け売りで答えています。

Cam7wolw_2  都立国際高校の桜と井の頭線の紅かなめ

|

2010年3月29日 (月)

抹茶のクッキーⅡ

抹茶のクッキーの作り方

ノリたまさんの許可を頂いたので彼女のすてきなブログに
リンクさせていただきます。

ノリたまさんのいつものクッキー

ね、とっても簡単でしょう?私はバターを室温にしておいて
作りました。抹茶の量は適当で、小麦粉に混ぜていい色に
なったなと思うところまで入れました。
いつもはスプーンでオーブンシートに落として作るのですが
今回は種が少し硬くなったので大雑把にですが棒状に伸ば
して1cmくらいにナイフで切って焼きました。

こうやって気負わずに焼けるお菓子をひとつ知っていると
便利ですねぇ。

Caf820b4

|

2010年3月28日 (日)

抹茶のクッキー

Cagv0k4i

若いお友達のN子さんのブログで拝見した”いつものクッキー”
抹茶を入れるアイディアも出ていたので今日はそのお味に・・・

作り始めて20分しか掛かりません。
本当に簡単で美味しく出来ます。

|

2010年3月27日 (土)

カープ開幕戦勝利

私は東京生まれの神奈川育ちですが何故か昔から
カープファン。結婚してから初めて巨人ファンの夫に
連れられて後楽園球場の巨人・広島戦を観戦して
以来のことです。
それまで全く野球は知らなかったのに。

昨日は野村謙二郎新監督の指揮のもと前田健太投手
の頑張りもあり幸先のいいスタートを切りました。
久々に開幕からワクワクしています。

|

2010年3月26日 (金)

Nobody’s Fool

Canqkm65 1994公開

雛が孵化して初めて見る動くものを母親とみなすことを
「刷り込み」というが人間にも「刷り込み」はあるのだろうか?

人それぞれ好みのタイプというものがあるが私の場合それは
ポール・ニューマンだということにある時気付いた。幼児期に
もしかしたら面長の人を見て刷り込まれたのかも知れない。
でなければ、私の面長、優男好みの理由がわからない。

ポール・ニューマンと言えば「スティング」や「評決」などの
代表作があり役柄としてもルックス的にもとてもかっこいい。
けれど私が大好きな映画は「ノーバディーズ・フール」で、この
役のニューマンは最高である。

ニューヨーク州の田舎町に住む初老の孤独で偏屈な男の役で、
実際の彼の歳は当時69歳。天下の二枚目も老境に達している
のははっきりしているのだが、この彼がそれまでのどんな役より
も魅力的なのだ。私はファーザーコンプレックス的な傾向は一切
持っていないので自分でも意外だった。

彼が下宿する家の女主人にジェシカ・タンディ。好意を寄せる
女性にわたしの好きな色っぽい女優メラニー・グリフィス・・・
脇を固めるのにブルース・ウィリスまで出ている。

あまり知られていないマイナーな映画だが東部の田舎町の
雪景色と豪華キャストの人間模様をぜひ味わって欲しい。

|

2010年3月25日 (木)

誕生花Ⅲ

Hinage7

3月25日の誕生花
アイスランドポピー

花言葉は慰め、いたわり、陽気で優しい、      
思いやり   

H子さん、お誕生日おめでとう!

|

2010年3月24日 (水)

アヤラ・バー

Caohssyt

アヤラ・バーはイスラエルを代表するジュエリー・デザイナーです。
ビーズ、天然石、布などを使ってちょっとエスニックなテイストの
作品を作ります。このピアスの黄緑とピンクのところもよく見ると
ビロードのような布が使われています。

何となく大人かわいいところが魅力です。
イスラエルのデザイナーといえばミハエル・ネグリンが有名ですが
かなり似通ったところがあります。比べてみるとアヤラ・バーのほうが
少しモダンな感じ、ミハエル・ネグリンのほうはフェミニンで若向きと
いえるかも知れません。

|

2010年3月23日 (火)

フランソワーズ・ジロー

Ca4e696z

「A Life in Art」 フランソワーズ・ジロー回顧展
シャネル・ネクサス・ホールで開催中。

フランソワーズ・ジローは88歳の今もパリとNYで
活躍する現役の画家。21歳の時に61歳のピカソと
知りあった彼女は当時法学の道を捨て画家として
歩みだしていた。ピカソのミューズとして彼との間に
二人の子供をもうけ生活を共にした。娘のパロマは
デザイナーとして活躍しているパロマ・ピカソ。

ピカソの妻として影響を受けた画家がどんな絵を描く
のか興味を持って見に行った。ピカソ以前、ピカソ、
マティスの影響の強い時代、ピカソ後と作風に変化が
あるようだがおしなべて力強さというよりは心地よい
器用さを感じた。穏やかな抽象画と評されている。

彼女の場合どうしてもその経歴、生き方のほうに興味が
いってしまう。ピカソを捨てパリで別の男性と結婚、離婚。
アメリカに渡り小児まひワクチンの開発者である著名な
米国人医学者と結婚、死別後も今日に至るまで画家と
して活躍している。エネルギーに満ちた人生である。

Garden by the Sea 1963
Vase of Tulips, White Background 1954
この2点が好きです。

|

2010年3月22日 (月)

ひき肉団子に合うタレ

冬はよくお鍋をします。
酸っぱいものは苦手な私ですがこのタレはとっても
美味しいです。中華風かしら?

鶏ガラスープ   大 3
薄口しょうゆ    大 3
酢          大 3
生姜のしぼり汁  小 1
砂糖         大 1/2
ゴマ油        大 1/2
赤唐辛子      1本 みじん切り

どんなお鍋にも合いますが、私が一番好きなのは
豚ひきに長ネギのみじんと粗みじんのキクラゲを
混ぜ込んだ(塩も少々)お団子をお野菜と共に
鶏ガラスープでいただくお鍋です。

小鉢に取り分けたらタレを少しかけて頂きます。
教えて下さった方がお団子は丸めるのではなく
大皿に広げて格子に線を引いておきスプーンで
すくってお鍋に入れたほうがいいとおっしゃって
いました。火が通りやすいし簡単!

鶏ガラスープは勿論顆粒を水に溶かしたもので
大丈夫。

|

2010年3月21日 (日)

アラビアンナイト

Can3zcg5

タッセルが出来上がりました。
アラビアンナイトというのはカナダ恵子先生が付けられた
この形のタッセルの名前です。
これまでも Lady Green とか Putit New York など
ぴったりの名前が付けられています。

先生からはタッセルの作り方以上に様々なことを
教えられます。木の実や花など自然を観察することに
より普遍的な造形の美しさを再現して楽しむ・・・

生き方の基本に触れているような気がします。

|

2010年3月20日 (土)

変身

Camon819

先日お見せした大判のスカーフがこんな風に生まれ
変わりました。

シルクのスカーフを細長く切って筒状に縫います。
丸い球を中に入れウッドビーズを通して抑えます。
それを繰り返していくと簡単にネックレスが出来ます。

縞柄のスカーフをバイアスに使ったのでいい具合に
柄が出ていろんな色の球のネックレスのようになりました。

首の後ろで結んで使いますがとっても軽くて肩も凝りません。

実はこれは母のホームでしているボランティア・クラフトの
試作品です。おばあちゃまたちに綺麗な色の布を目で楽しみ、
シルクの手触りも味わって楽しい気持ちになって頂きたいです。

作り方を教えて下さったK子さん、材料を譲って下さった先生。
ありがとうございました。大勢の友人の方々がアイディアを
下さるので4年近くも続けてこられています。Y子さん、H子さん、
いつもありがとう。

|

2010年3月19日 (金)

貴重なお菓子

Caq1a288

bamboo garden の「 龍鬚糖」

”二千年の時を越えて・・・中国皇帝のお気に入り”

というキャッチコピーの珍しいお菓子です。
ピーナッツ、黒胡麻、ココナッツ、砂糖などが
繊細な繭のような飴で包まれています。

Cann6h4x_2

初めてのお味でした。とっても美味しいし特別です。
二つ目は冷やして頂きます。

|

2010年3月18日 (木)

ネックレスネックレス

1f7j05005k0b0001e3b9e6

浜田山のネックレスネックレス。

いつ行っても何かしらのインスピレーションを与えられて
帰ってくる。ビーズ、ボタン、アンティークレース、そして
シルクシャンタンやヴィンテージの刺繍布など。

昨日はシルクシャンタンの若草色と紫の玉虫に光るクリーム色の
二色、それに合うビーズを買ってきた。

早く作らないとまた"眺めて満足"アイテムの仲間入りをしてしまう。

|

2010年3月17日 (水)

シルクのスカーフ

Ca8hmotf

大判のシルクのスカーフを知り合いのお店で安く譲って
いただいてきました。168cmX74cmもあります。
民族衣装に使われるものかも知れないという事です。

さてこれがすっかり姿を変えて再登場します。

お楽しみに。

|

2010年3月16日 (火)

silkribbon? silk ribbon?

D60_a8391_2      

何となく始めたブログもひと月経った。

silkribbon て・・・何のつもりって自分でも思うけど
これも何となく。

リボンはやっぱりシルクがすてき。つやと手触りの
滑らかさは誰でも大好きなはず。ただ、好きだからって
名前にしていいものかしら?

どうぞ見逃して・・さらっと流してください。

本来正しい silk ribbon ではなく silkribbon にしたのは
文字の形がいいから。それが理由です。
一時 British airways がAを敢えて小文字にしたのは純粋に
デザイン上の理由だったそうです。

|

2010年3月15日 (月)

皇后さまのお言葉

以前、紀宮さまの36歳の誕生日会見で述べられたお言葉が心に残っています。

    「 人は一人一人自分の人生を生きているので,他人がそれを
      十分に理解したり、手助けしたりできない部分を芯に持って
      生活していると思う。・・・

    そうした部分に立ち入るというのではなくて、そうやって皆が
      生きているのだという、そういう事実をいつも心にとめて人に
      お会いするようにしています。

    誰もが弱い自分というものを恥ずかしく思いながら、それでも
      絶望しないで生きている。そうした姿をお互いに認め合いながら、
      懐かしみあい、励ましあっていくことができれば・・・」

皇后さまはどれほどの経験をなさって、どれほどの思いを心に抱えながら生きて
いらしたのでしょう・・・皇后さまの深いお心はお詠みになる短歌の見事なこと
からもわかります。

常に尊敬の気持ちをもって他人と接するのは難しいことです。自分の気分が 
いいから人にやさしくするという軽薄な思いやりもあります。
この文章を読むたびに自分のことを恥ずかしく思います。

|

2010年3月14日 (日)

リカバリ

recovery 普通この言葉は病気が治ること、回復するという意味で
使われる。あるいはゴルフのリカバリーショット?

ところがパソコン用語になると工場出荷時の状態に戻すことをいう。
まっさらになるのよ。穢れもなくて無垢な、知識もなにもない赤ちゃん
と同じ。

昨日私は自分のパソコンのデータ一切にこの手で死刑執行をして
かわりに生まれたての赤ちゃんを手に入れた。今ちょっとずつ知識を
増やしていっているけれどまだまだ形にもならない。

修理に出して戻ってきたときにデータが失われているならまだしも、
絶対に直らないと言われて自分の手でリカバリの操作をするなんて
むご過ぎる。流石にハイ、そうですか?とはいかなかった。しばらく
心の準備をしてからとりかかった。

4年前に同じことが起きたとき、ある人が「人間万事塞翁が馬」と
いいますからと慰めてくださった。そのとき調べたらこれって本当は
「じんかんばんじさいおうがうま」と読むそうだ。人間(じんかん)て
にんげんではなく世間のことですって。そのほうが意味が通る。
そう言われてそうね、何が不幸で何が幸福になるかわからない。
いい機会だから溜まった垢をとるようなもの、すっきりとしがらみを
捨てて生まれ変わろうと気持ちを切り替えた。運命を受け入れたわけ。

今回はかなりバックアップをとってあったけど画像と曲が・・・
あと、お気に入りを返して。

|

2010年3月13日 (土)

黒豆しぼり

Caph6k37

一昨日友人に頂いた京都のお菓子。
網代に編んだ籠に入っていて 京丹波口 きたお の文字が・・・
「黒まめしぼり」という上品な黒豆の甘納豆でした。

京都のお菓子にははずれがなく何処のお店のものも例外なく美味しい。
これはお菓子ではありませんが黒豆専門店が作っている大粒の甘納豆
でほんのり甘くねっとりとやわらかです。よく袋入りで売っているものとは
お豆自体が全然違います。

籠がまた素敵でうれしくなります。

Cawgpx1p

|

2010年3月12日 (金)

ル・コルビュジエの椅子

20090316092845_img1_45

いきつけのサロンにこの寝椅子がある。はらこの柄がいい
パイプのフレームがずれて角度が変わる。

とっても楽だし形も美しいのでアイリストの人に
「これいいですねぇ、どこのものですか?」と聞いたら

「ル・コルビジェのものです」

そのすてきな彼女は性格がいいので 
”えー?知らないんですか?”という表情は決してせずに
私を当惑させたくない、いいものだって自慢しているように
見せたくないという絶妙の無表情を顔に浮かべて
私に語った。

あっ、そうだったの?ル・コルビジェって知っているけど
こういう寝椅子も作っていたんだ。
という表情を彼女に返した。

造形的に美しいものは使い心地もいい。

最高のものに囲まれて暮らしたい。

でもそんなエゴは許されないなあ。
一人で生きている訳ではないから・・・
子供を育てる時期にはやはり木の温もりが必要だと思うし、
私が好きな無機質なインテリアは夫には耐えられないだろうし。

私が独身で稼ぎのある自立した女だったら思いっきり
好き放題やってやるのに・・・
でもそれだけではないから。

(美術・建築界ではル・コルビュジエと表記している。)

|

2010年3月11日 (木)

八幡さまの大銀杏

P27_20071218

鎌倉の八幡さま

小さい頃 源平池にかかる太鼓橋を渡るのがとっても
楽しみだった。今は綱がはってあって通れないが
昔は何事にも大らかで自由に通ることができた。
運動神経のない私でも必ず挑戦したのが不思議。

広い参道をずっと進んでいくと静御前が頼朝の前で
舞を披露したという説のある舞殿がある。
昔は本当に大らかで、習っていた藤間流の踊りの会が
こんな由緒のある場所で行われた。
私も「あやめ娘」をもう一人の女の子と踊った。夏の夜の
ことでライトを浴びて踊っても暗くて観客が見えないため
いつもと違ってあがらなかった記憶がある。

更に進むと石段に辿りつくわけだが、この石段脇の
大銀杏はもちろん実朝を暗殺した公暁が隠れていたと
される有名な大木で樹齢千年とされる。

この御神木が一昨夜来の荒天で雪まじりの強風のためか
昨日明け方に倒壊してしまったそうだ。

あるべきものが無くなる・・・この空虚な気持は今の
日本を象徴しているようで・・・
そんな風に感じてはいけないのだろうけど。

|

2010年3月10日 (水)

Chris

Caklzsov_2_2

先月9歳になりました

闇の中でも健気に・・・ 元気に・・・
何事もなかったかのように・・・

私たちも前と同じように・・・

食べることとお散歩に夢中なところ
ちっとも変わりません

|

2010年3月 9日 (火)

満開のミモザ

Cadjrj8p

よそのお宅のミモザ。
犬のシャンプーに行った帰り道、このところ旅行や
雨降りのせいか気づかなかったけれど・・満開でした。

なんて豪華な花なのでしょう・・・

|

2010年3月 8日 (月)

鍋ー1グランプリ

再びビーバップハイヒール。関西ローカルのバラエティーです。

今回は第1回「鍋ー1グランプリ」。

4種類の鍋の中から優勝した

 「鯵のつみれ鍋」  (チュートリアル徳井くん作)  

   スープは簡単で市販の鶏がらスープに粉末の梅こぶ茶を加えたもの

   鯵のつみれには隠し味でアンチョビとゆず味噌

   野菜は白菜、水菜、えのき茸、まいたけ

   味がわりに卵黄に少しポン酢を入れたものが添えられていて
   付けるとまろやかになって好評でした。

鶏がらを7時間も煮込んだ鍋よりもこれがダントツの1位でした。
ゆず味噌は実際は奈良県十津川村の「ゆうべし」という特産品を
使っていました。これは柚子をくりぬいた中に味噌やそば粉などを
入れ蒸して寒風に干したものです。

|

2010年3月 7日 (日)

美味しい煮豚のレシピ

 豚の肩ロース(塊りで) 500g位

 水       2cups
 醤油      大さじ 3
 砂糖      大さじ 2
 酢       大さじ 1.5
 ごま油     ぐるっと回しかける
 ショウガ    一片 薄切り
 長ネギ    1本  ぶつ切り
 味の素    少々

全部お鍋に入れて1時間煮る。私はお肉がピッタリ入る大きさの
鉄のお鍋で作ります。そうすると丁度よく豚が調味料に浸かります。
途中で一回上下を返す。お肉を取り出して煮汁を煮詰めます。

ショウガを取り除きスライスしたお肉にかけて供す。

フィリピンのメイドさんのレシピです。多分前に働いていたおうちの
奥さんに習ったお料理でしょう。気に入ってもう30年近く作っています。

|

2010年3月 6日 (土)

小さな作品

Caydpnj4

母の部屋の入口に小さなショーケースが付いている。

皆 自分の部屋の目印に好きなものを入れているけど
私は勝手に自分の作ったアンティークレースのバッグを
入れた。

不器用な母は娘の手仕事を自慢にしているからきっと
当初は誇らしげに友達に伝えていただろう・・・

今はもうそれがあることも気にしていないけれど・・・

|

2010年3月 5日 (金)

incident

Cae87270        ニセコ 2010・3

支笏湖畔の雪景色の中を延々と走る

やがて見えてきた

外国風の装いをまとった日本のまち

出会い、事件、ちょっとした怪我

またひとつ自分の中の記憶がふえる

|

2010年3月 4日 (木)

誕生花Ⅱ

Dscn2145_edited_jpg_300px_5

4月16日の誕生花
チューリップ

花言葉は美しい瞳

愛とは自分を捨てて相手のことを思う心です。

・・・だそうです。

|

2010年3月 3日 (水)

誕生花

Fukujusou

あるHPに365日の誕生花が出ています。
これは2月26日の誕生花の福寿草。

花言葉は「思い出」

焦らないでその時が来るのを待ちましょう。

・・・だそうです。

|

2010年3月 2日 (火)

トルコ石

Caervm0r

12月の誕生石はトルコ石。
なんだか釈然としない気持ちで・・・若いころは。
なんだか自分も安物扱いされたような・・・若気の至り

このトルコ石色のビーズを使ったブレスレット。
一目惚れ。トルコ石って茶色に合うのねえ。
春を感じて嬉しくなります。
夏の装いにもピッタリ。

|

2010年3月 1日 (月)

立雛

Calhhuz6         一刀彫  寸斎   (高さ13cm)

せめてお内裏様だけでも・・・
三日雛?

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »