« 抹茶のクッキーⅡ | トップページ | レッドロビン »

2010年3月30日 (火)

紅かなめ

Cai3hjmf 紅かなめ

東京では今、桜が六分咲きといったところでしょうか。

桜の開花を楽しみにする今の時期、私が楽しみにしているもうひとつの
風景があります。新芽が真っ赤に輝く生垣があちこちに見られ、その
鮮やかさに生命の力強さを感じます。普通新芽は黄緑なのにこの赤い
色は何なのでしょう?春がついにやってきたのだ、ということを寒さに
慣れてしまった私たちに教えてくれるためのようで・・・

でも、みんな知っている木なのにその名前は誰も分からないと言います。
あるとき、亡くなった義父が「あれはかなめだよ」、そう車の中で言いました。
特別樹木に興味があるとも思えない義父はどうして知っていたのでしょう。
それからは母が病院の行き帰りに「きれいねぇ、あの木」という度に
「あれは かなめ って言うのよ」と受け売りで答えています。

Cam7wolw_2  都立国際高校の桜と井の頭線の紅かなめ

|

« 抹茶のクッキーⅡ | トップページ | レッドロビン »

草花」カテゴリの記事