« ひき肉団子に合うタレ | トップページ | アヤラ・バー »

2010年3月23日 (火)

フランソワーズ・ジロー

Ca4e696z

「A Life in Art」 フランソワーズ・ジロー回顧展
シャネル・ネクサス・ホールで開催中。

フランソワーズ・ジローは88歳の今もパリとNYで
活躍する現役の画家。21歳の時に61歳のピカソと
知りあった彼女は当時法学の道を捨て画家として
歩みだしていた。ピカソのミューズとして彼との間に
二人の子供をもうけ生活を共にした。娘のパロマは
デザイナーとして活躍しているパロマ・ピカソ。

ピカソの妻として影響を受けた画家がどんな絵を描く
のか興味を持って見に行った。ピカソ以前、ピカソ、
マティスの影響の強い時代、ピカソ後と作風に変化が
あるようだがおしなべて力強さというよりは心地よい
器用さを感じた。穏やかな抽象画と評されている。

彼女の場合どうしてもその経歴、生き方のほうに興味が
いってしまう。ピカソを捨てパリで別の男性と結婚、離婚。
アメリカに渡り小児まひワクチンの開発者である著名な
米国人医学者と結婚、死別後も今日に至るまで画家と
して活躍している。エネルギーに満ちた人生である。

Garden by the Sea 1963
Vase of Tulips, White Background 1954
この2点が好きです。

|

« ひき肉団子に合うタレ | トップページ | アヤラ・バー »

美術・造形」カテゴリの記事