« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

オリエンタルなバッグⅡ

Cated4va

マチを付けかえました。裏地に使ったシルク地をバイヤスに切って
筒状のテープを3本作り三つ編みにしたものです。敢えて芯は入れずに
きしめん状に平らに編みました。

ブレードのマチよりずっと高級感が出ました。

Caw1naq2

|

2010年4月29日 (木)

葉桜

Caq1382i 母の部屋からの景色

窓から母の目を楽しませてくれた桜の樹もすっかり葉桜になりました。

立てても、一歩が出ない状態になりもう車椅子になるのかしら?と
心配してから三週間になるでしょうか?

三日ぶりに行ってみたらすいすい歩いています。スタッフの方は
日によって調子のいい悪いがあると言いますがもう大丈夫なよう
です。

若い頃から水泳や体操を続けていたのが今になって報われて
います。ホーム中の驚異の的です。

|

2010年4月28日 (水)

プラセンタ

Calxkfpb Alpine Silk  /  プラセンタル・メタボライザー

昨日、いつも造血剤の注射に行く主治医の先生のところで
気になるポスターを見ました。

「プラセンタル・メタボライザー」 というサプリメントの広告。
これまでプラセンタには興味がなかったが試してみることに
する。看護師さんも自分で飲んでいると言っているし、お医者
さまで売っているなら品質も信用できるだろうし。
体脂肪率の高い人、疲れが取れない人という言葉にも惹かれて。

ついでにニュージーランドのお土産に頂いて放ってあった
プラセンタ入りのクリームも使い始めてみることにした。

効果あるかしら?

|

2010年4月27日 (火)

オリエンタルなバッグ

Bag_2

刺繍布のバッグができました。
以前、マナトレーディングで買ったインテリアファブリックが
やっと形になって・・・ こちら

金のスパングルと金茶のスリーカットビーズをつけてマチは
ブレードです。

Bag2_2

実はこのバッグ 裏地のほうがすてきなの。
落ち着いたブルーグレーのシルクです。
本当はマチも裏地で作りたかったのでやり直す
かも知れません。

|

2010年4月26日 (月)

ピーナッツ・ブリトル

Cavy5oc1

アメリカ ・ ロスアンゼルスの See's Candies といえば
彼の地のお土産の定番ですが普通頂くのはチョコレートの
詰め合わせが多いです。

これはピーナッツをキャラメルで固めたものでなかなか美味し
いので食べだすと手が止まりません。

LAに行く人がいるとつい頼んでしまいます。

Calgu7xg

|

2010年4月25日 (日)

針刺し

Caoucmur_2

手作りすることには何にでも興味がある。編み物もカルトナージュも
ビーズも洋裁もみんな好きだけれど、やはり一番心が落ち着くのは
一針、一針刺していく作業かも知れない。

そこで、それぞれの仕事に適した針を整理するためにオリジナルの
針刺しを作ってみた。 ビーズ針をすぐ失くしてしまうから・・・
丸い針山を四つに分割して
   
    R ・・・ リボン刺繍用の穴の長い針
    B ・・・ ビーズ専用針
    Q ・・・ キルト用の短めの普通針
    S ・・・ 穴糸や5番刺繍糸でステッチをする穴の大きい針

       というふうにイニシャルを刺繍した。

アイスクリームカップのような容器を利用したので蓋をあけると予備の
針が収められる。しかも刺したとき蓋の部分で針が止まるのでどんどん
入っていって針が取れなくなるというストレスから解放された。

この飾り針はハットピンととんぼ玉で作ってみた。友達のK子さんに
頂いたものが可愛かったので真似をしてみました。

 

|

2010年4月24日 (土)

いり酒

3,4ヵ月に一回、楽しみに行く鎌倉の会席料理があります。
そこで初めて知ったのが、「いり酒」 です。

お造りに 醤油と いり酒が 添えられてきました。

「どちらでもお好きなほうを付けて召し上がってください。」

微かに色のついた出汁のようなもので、説明によると梅干を
酒で煮詰めたというような・・・

あとで調べましたら、梅干を酒とみりんで煮詰め濾してから
薄口醤油を入れると書いてありました。でもお店のはほとんど
色はついていませんでした。梅干の味も全然しません。

お醤油も美味しいのですが、ちょっと強すぎると感じる時には
なかなかいいものです。お刺身にしろ何にしろ、お醤油をつけて
しまうと何でもお醤油の味になってしまう・・・と思うこともあります
よね。

5ee854b6e30f7cc4aee66ab5ded01c17

|

2010年4月23日 (金)

プチ・トートバッグ

Caskidzl

娘がデザインして私が縫ったランチタイム・社食用バッグです。
お財布と携帯を入れて使っているのでしょう。

合作なんて麗しい母娘のように聞こえますねぇ。

|

2010年4月22日 (木)

Daim

Caxecv8w

最近 友達に評判がいいのが Daim。

キャラメルをチョコでコーティングしたお菓子で
スウエーデン製。日本ではIKEAでしか売っていません。

家具屋さんにしか売っていないお菓子って・・・
希少価値。
あっちゃん、また買ってきてね。

|

2010年4月21日 (水)

ウィリアム・ブレイク

朝は考え、
昼は働き、
夕べに食し、
夜は眠るべし。

D60_a8334

ちょっと見ると何だか がばいばあちゃん の教えのようですが、
イギリスの詩人、ウィリアム・ブレイクの言葉です。

『天国と地獄の結婚』(1790-1793) の中の「地獄の格言」の一節です。

なるほどと思うのは 夜は眠るべし というところで、私もこれまでの長い
人生の中で薄々感じていたのです。悩んで眠れぬ夜を過ごして考えた
結論にろくなものはなかったと。

長い時間ああでもないこうでもないと考えぬいたのだから熟慮した結果だ
などというのは錯覚でした。

朝、健康な頭で考えて結論を出すべきだったのに、家族のみんな ごめんなさい。

みんなは私のような失敗はしないでね。

|

2010年4月20日 (火)

散歩

Canf7hhy_2

桜もすっかり散ってしまった頃、近くのお宅の八重桜が咲く。
例年だと今頃満開なのだけれど今日見たらまだ二分咲き
だった。むしろツツジのほうが綺麗で、今年はやはり不順な
気候に自然も戸惑っているような・・・

Caj1dqr3_2

ツタの新芽の緑が美しい。

|

2010年4月19日 (月)

携帯入れ

Ca6mbn9f

vodafoneの頃からソフトバンクを使っている。友達と無料で
話せるし良いのだが鎌倉の家に行ったとき電波が無くて
不便。已むなく2台目のdocomoを買った。

2台の携帯電話を持ち歩くのに、特に家の中で便利なように
このミニバッグを作った。花のアップリケの布はインド製、内側
の仕切りの所はモアレ、持ち手はゴースを何重にもして。
横向きに入れるケースは意外と使い易い。

Ca83j9vz

話は変わって桃子ちゃん、昨日は西陣レディース残念でした。
次の試合も応援しています。

|

2010年4月18日 (日)

「しあわせの隠れ場所」Ⅱ

335925_006 

アメリカンドリームにもいろいろな形があるけれどこれもそのひとつだろう。
人々の善意が実って大きな果実となった。
素晴らしいことだけれど 思いっきり懐疑的にみてやろうと思って見始めたが、
初っ端から涙が止まらない。

震えるような寒さの中、家路を急ぐ4人の家族の高級車のヘッドライトに
半袖シャツ一枚でとぼとぼと歩く ビッグ・マイク の姿がうつる。子供たちと
同じカソリックの学校に通うホームレスの少年だった。
思わず車を止めさせる リー・アン。 少年に語りかけた時 義侠心のある
彼女の心のスイッチが入ったのだ。
止むに止まれない気持ち、頭ではなく心が行動をおこさせる。

アメリカ南部の上流の女性を 「サザン・ベル」 というそうだ。 南の佳人。
美しくて強い スカーレット・オハラ のような女性を。
リー・アンはその強い心で困難をすべて排除して少年を護っていく。

白人の家庭が黒人の少年を家族として受け入れるという違和感も南部の話
だというところに私たちを納得させるものがある。他の地域とは違い白人と
黒人との間で培ってきた長い歴史があるから。

オスカーを取ったくらいだからサンドラ・ブロックの演技は主人公そのものだった。
しかしそれもエンド・ロールにNFLのスター マイケル・オアー 本人と一緒に写る
本人の リー・アンの写真を見るまでのこと。 一目で全てを物語っていた。
とっても小柄な金髪の彼女は写真だけなのに、動いて表情を見せているわけ
でもないのに途轍もなくガッツのある女性だということがすぐにわかった。
どんなに良くできた映画もリアリティには勝てないのかなあ。

実物の マイケル・オアー、リー・アン、息子のSJ たちの姿を見てモヤモヤして
いたものがすっきりした。

|

2010年4月17日 (土)

「しあわせの隠れ場所」

100118_blindside_main

サンドラ・ブロックがアカデミー主演女優賞をとった映画。

テネシー州に住む白人富裕層の女性、リー・アンは子供たちの
学校行事の帰り道、寒い夜にTシャツ一枚で歩く黒人の少年を
家に連れ帰る。その夜一晩だけでも保護してあげたくて。

結局彼女は少年を家族の一員として迎え入れることになる。
その後彼はアメフトで頭角をあらわし、NFLで一位指名される
ほどの選手に成長して現在スター選手として活躍しているという。
実話をもとにした映画なのです。

こんないわゆる「いい話」ってどうなの?って思うけど、だからこそ
自分の目で見てこようと思うのでこれから見に行ってきます。

|

2010年4月16日 (金)

今日の誕生花はチューリップ

Ca5ur9oj_2 鎌倉の庭に咲きました

4月16日の誕生花
チューリップ

花言葉は美しい瞳

Caefctsm_2 一週間しかもたないチューリップが今咲いてくれて・・

T.Y さん、35歳のお誕生日おめでとう!

|

2010年4月15日 (木)

スイス人のイレーヌ

イレーヌとは京都までの新幹線で隣り合わせて知り合いました。
中学校で家庭科の先生をしているのです。イースターホリデーを
利用してお父さんと日本旅行。旦那さまは置いてきたそうです。

D60_a8330

彼女が「日本では小学校でお料理を教えるのですって?」と聞く
ので、そう、カレーライスなどを作るみたいと答えました。私は
単純にスイスでは教えないので感心してくれているのかと思った
のですが実はこの話にはオチがあるのです。

いろいろ話していくうちに何の仕事をしているの?という話題に
なって Housekeeping の先生だと・・・
彼女は週四日、朝から夜8時くらいまでびっしり授業を受け持って
いるというので夕食の準備はどうするの?と聞くと「その日は夫が
作るのよ」と言っていました。・・・なるほど~・・・そうなの~

彼女はおもむろに・・「スイスでは中学生の1年間、14歳のときに
一週間に4時間、4時間よ、お料理を習うの。だから女の子も
男の子も全員お料理ができるようになるの。結婚してからも全然
困らないし時間や状況が許すほうが作るのが普通のことなの」

ガーン。 何と大胆なカリキュラム? 徹底してるのね。

ひょっとして日本人の頭は硬直しているのかも。いろんな意味で。

韓国の方と結婚した日本女性がブログに書いていたけれど、むこう
では何か問題が起きるとすぐに法律を作るその迅速さがすごいって。

日本にいると歯がゆい。私たちはもっと勇気を持たないといけないの
だと思う。

|

2010年4月14日 (水)

Y子さんの作品

Photo

シルクのスカーフを変身させたウッドビーズとスチロールのボール。
以前のネックレスはこちらです。

Y子さんはその同じ材料と技法を使ってこんな見事な作品を作り
ました。胸元に彼女の世界が展開します。かぎ針で編んだ小花と
変わり糸を使ったコサージュ、独特のリボンづかい、土台になる
シルクはアイヴォリー色のシャンタンです。

色のバランスも素材のヴォリュームも素晴らしいです。
ステキよ、Y子さん。

|

2010年4月13日 (火)

アンティーク・ポット

Cammkeo0 

何年か前のアンティークフェアで気に入って買ったポット。
アールデコ風でスカラップに切られているのがユニーク
でしょう?
蓋に蝶番がついているのでとても注ぎ易い。

どこか愛らしいし持ち心地がいいので紅茶も美味しくなる。   

|

2010年4月12日 (月)

善峯寺・金蔵寺・勝持寺

Caxs7t7s 善峯寺(よしみねでら)

善峯寺は京都の東、長岡京にあります。竹林の中をどんどん
山に入っていきます。そこここの門前で朝掘りの筍を積んで
売っていてつい車を停めて買ってしまうのです。

枝垂れ桜の左に見えるのが有名な五葉の松です。一本の幹から
左右に40メートルも伸びている姿は壮観です。

金蔵寺は鄙びた山奥のお寺、勝持寺は別名花の寺と呼ばれて
いますが翌日乗った市内のタクシーの運転手さんも知らないくらい・・・
「お客さん、通ですねえ」と言われてしまいました。

Cadmvph3

フィル・ミケルソン マスターズ優勝おめでとう!
誰もが納得。気持ちのいい結果です。

夜、1月12日以来となる鎌倉の会席料理Yで食事をしました。

|

2010年4月11日 (日)

南禅寺

Ca3wntgg_2 南禅寺三門

my favorite temple と言えば即答で南禅寺です。
堂々とした三門を抜け右手には水路閣が美しい。

Ca2zzbya_2 水路閣

Cabvslk1_2 法堂と桜

紅葉の時期 花嫁さんの撮影を見たのが忘れられません。
散り敷くモミジにすっと立つ白無垢の姿。はるか遠くで手持
ち無沙汰に待つ新郎がほほえましさと温かさを加えて・・・

|

2010年4月10日 (土)

待望の桜

Caeqyyyy_2 対岸から見た半木の道 4・9・2010

地下鉄 北大路駅で降り少し北上して北側の北山橋を渡って「半木の道」を
歩く予定。そのまま鴨川の散歩道を下るのがここ数年の私のささやかな夢
でした。

あら、橋まで行かなくても歩いて渡れる踏み石の道が・・・
川岸には散歩やランニングをする地元の方々が何人も。

Ca5a0vsd_2       Car720gb_2

鴨川の真ん中に立って見る流れを暫し楽しんで・・・

Cas1axte_2              

紅枝垂れ桜は九分咲きの見頃。

Cat2qv3u_2

さあ、これから鴨川の桜で一番美しいといわれている北大路橋から葵橋
まで歩いていきましょう。

2   2_2

少し寒いけれど満開の桜に間に合って幸せです。
出町柳の「ふたば」でいつもの豆餅も買えました。
日本一美味しい豆餅です。

|

2010年4月 9日 (金)

ルクエ ペティート

Caiyke7u_2 ペティート ノーザンルビー

ルクエでポーチドエッグができるとレシピにあったので
試してみた。とっても上手くいった。でもそうなったら
ミニサイズのルクエがあると便利。今度はベビーピンク
色のノーザンルビー。

買ってしまいました。
タイ料理の「ガイ・パッ・バイカパオ」(通称ガパオライス)を
作るときにポーチドエッグ絶対必要だし・・・
以前、友人にレシピをもらって以来うちの定番メニューに
なった。普通目玉焼きを添えるがポーチドエッグのほうが
美味しいような気がする。

|

2010年4月 8日 (木)

リボン刺繍

P1020327

友人がデザインしたハートのキーホルダー。
材料も揃えてくれた。様々なリボン刺繍の
技法を駆使するのが彼女のスタイル。他にも
サテンリボンの巻き薔薇、ビーズ、ジルコニア
のキラキラなど、配置を考えるのが楽しい。

以前、Kさんに教えて頂いたフラワーデザインの
グルーピングのやり方がここで役に立つなんて。

バランスをとるかバランスを崩すか・・・
あらゆることでそのどちらかを選びながら
生きているような気がする。

|

2010年4月 7日 (水)

クリスマスローズ

Dscn3274


八重咲きのパーティードレスという種類らしいです。

友達のブログで見て一目惚れして画像を頂いてきました。
造形的に美しいです。PCの壁紙にしました。
この色が大好き、フリフリの花びらもいいです。
仙台では今が盛り。

クリスマスローズ・・・奥が深そうですね。

|

2010年4月 6日 (火)

水出し珈琲ポット

Ca3lqtcf

本当はコーヒー用なのですが水出し紅茶にも使えると聞いて
買いました。夜、茶葉を入れて冷蔵庫に。翌朝には美味しい
アイスティーができました。

ところが後日、本来のコーヒーを入れて8時間置いてみたら
極上のアイスコーヒーに・・・ 餅は餅屋?

”深いコクと香りのまろやか水出し珈琲”と書いてある通りでした。
1000mlも入るのでこれから夏の暑い季節に役立ちそうです。

|

2010年4月 5日 (月)

半木の道

92014_0

半木の道・・・

はんぼくのみち? はんぎ? いったい何て読むの?
京都 賀茂川の北山の近くの桜の名所。
川岸に800mにわたってしだれ桜が咲くそうです。
八重紅枝垂れ桜。

正解は なからぎのみち 。
さすが京都ね。「なからぎ」・・・凄い、音としても耳に心地よい。
私 京都のことなら何でも感心する傾向あり。

京都の桜の開花情報。あんまり見すぎて憶えてしまった位です。
昨日見たときは半木の道はまだ咲き始めと出ていたし他の
場所もまちまちだったのだがこのところ気温が高かったらしく
今調べたらほとんどの場所が「満開」と記されていた。

京都の桜で一番好きなのは鴨川の染井吉野。遠景でも壮大な
感じが好き。密集していなくて木全体の姿が見えるのがいいの
かしら。だって千鳥ヶ淵も綺麗だとは思うけどちょっと違う。
丁度今満開なので今年もタイミングが合わなかった。

若い頃は桜が嫌いだった。なんであんなに短い命なの?
まるで滅びるために咲くみたいで・・・
豪華に美しく咲けば咲くほど虚しさが募って。

|

2010年4月 4日 (日)

入生田の桜

701182_2入生田のしだれ桜 小田原市 樹齢350年

結婚前にお料理を習っていたホルトハウス先生からは
色々なことを教えられました。

月に一回鎌倉山のご自宅で5人の生徒にスープ、サラ
ダ、メインの肉料理そして必ずデザートを一品。

海の見える機能的な台所で手分けをして全部を仕上げ、
広々としたダイニングルームですてきな設えで頂くのです。

先生がサーブして下さるので私たちはまるでお客様のよう。
今思えば先生は「おもてなしの心」を教えようとして下さった
のでしょう。

先生にはご主人と二人のお嬢さまがいらしたのですが旅行
はいつも一人旅と仰っていました。イギリス旅行をなさった
ときも一人で、余計な気を使わずに好きなところにいけるの
でそれが一番だということ。

若かった私は「えーっ?旅行に一人で?」とビックリしたけれ
どすぐ思いなおして、「確かにそうだわ、予定に振り回されな
いし」 とその考えが私の心に刷り込まれたのです。

私もいつか先生のような大人の女性になったら一人旅をする
んだ。数年前から私が冬の宮津、天橋立や秋の只見川に一
人で旅したのも先生の言葉が頭にあったからかも知れません。
夢はイギリス一人旅。

ある時先生は小田原に「入生田の桜」という素晴らしいしだれ
桜の大木があると教えて下さいました。

かなりの古木だということ。

いつかは行ってみたいなぁと思い続けてもう何年、何十年経っ
たでしょう。
今年も見ごろの時期は過ぎようとしています。

来年こそ・・・

それとも、憧れのまま終わるのも悪くないのかも知れない。

|

2010年4月 3日 (土)

母の様子

今日行ったらダイニングルームの定位置に座ってにっこり
してくれました。母の居る三階は桜を見るにはベストな高さ。
一階も二階も幹しか見えないということに最近気が付きました。
今日はまさに満開。きれいねと何回も言ってくれます。

やはり歩くのは出来ません。でも食欲もいつも通りあるので
心配しすぎるのはやめましょう。

ああ、それから動物饅頭の猫と犬。大喜びで頂きました。

|

おまんじゅう

昨日お友達から和菓子を頂きました。
わぁー、主人が甘党だから喜ぶわ。と言って家に帰り
包装をはがし蓋をあけてびっくり!

Cap0fwe7

全く予想もしていなかった猫のお饅頭・・・他にも犬や
鶏、うさぎ。 何で? 可愛い。 初めて見たわ。

Ca9qyxug

大泉学園の老舗「あわや惣兵衛」の動物饅頭でした。
お味はとっても美味しい薯蕷饅頭で餡もあっさりで
好みでした。
それにしても蓋を開けたときの驚きレベルはかなりの
ものでした。そもそもお饅頭だと思っていなかったし・・・
でも動物といっても決して子供だましではないのです。
カーソルを当てて拡大してみてください。デザインが秀逸です。

|

2010年4月 2日 (金)

ルクエ

Ca4uam8s_2

買いました、ルクエ!
情報マニアの私としては評判になっていると聞いては捨て
おけず、調べてみました。  なかなか良さそう・・・
野菜のメニューに苦労している我が家としてはこれで気楽に
一品増やせそう。

色はアナスタシア(黒)、ライス(白)と人気のトマトがあります。
赤が一番お料理が美味しそうにみえるのでトマトにしました。

Ca258a50

舞茸、人参、きぬさや、プチトマトの半割りに鶏肉を薄くそいで
塩、こしょう 4分で完成でした。人参をもう少し薄く切れば火の
通りも完璧!優れものです。

次はホットケーキミックスと黄桃の薄切りでピーチコブラーを
作ってみたい。

|

2010年4月 1日 (木)

窓から見える桜

子供が小さかったころ、育児に不慣れな親にとっては大問題と思えるような
子育ての悩みが次々と起こった。もうどうしたらいいのだろう?と必死で解決
策を考えたものだが、暫くして気がつくと自然と解決していた。それが大体二週
間後。どんな悩みも二週間したら解消する。そう悟った私は少し逞しくなった。

昨日は母を病院に連れていくためにホームに行ったのだが急に歩けなくなって
いた。三日前にはあんなにしっかり歩いていたのに。仕方がないので受診を
あきらめ、部屋の窓から桜を見たり丁度やっていた「おはぎ作り」に参加した。

母の場合も昨日はこうだった、今日はこんなことも出来ないなどと一喜一憂
してはいけないのだろう。もっとどっしりと構えていなくては。子育てと一緒で
介護も忍耐が必要、不安を見せないようにしないと母も心配する。波がある
のでまたきっとこれまでのように復活して私を驚かせてくれる・・・

Ca5fe1rp 世田谷区の保存樹木に指定されている桜
                                                   隣家の個人のお宅に植わっている

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »