« プチ・トートバッグ | トップページ | 針刺し »

2010年4月24日 (土)

いり酒

3,4ヵ月に一回、楽しみに行く鎌倉の会席料理があります。
そこで初めて知ったのが、「いり酒」 です。

お造りに 醤油と いり酒が 添えられてきました。

「どちらでもお好きなほうを付けて召し上がってください。」

微かに色のついた出汁のようなもので、説明によると梅干を
酒で煮詰めたというような・・・

あとで調べましたら、梅干を酒とみりんで煮詰め濾してから
薄口醤油を入れると書いてありました。でもお店のはほとんど
色はついていませんでした。梅干の味も全然しません。

お醤油も美味しいのですが、ちょっと強すぎると感じる時には
なかなかいいものです。お刺身にしろ何にしろ、お醤油をつけて
しまうと何でもお醤油の味になってしまう・・・と思うこともあります
よね。

5ee854b6e30f7cc4aee66ab5ded01c17

|

« プチ・トートバッグ | トップページ | 針刺し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事