« 入生田の桜 | トップページ | 水出し珈琲ポット »

2010年4月 5日 (月)

半木の道

92014_0

半木の道・・・

はんぼくのみち? はんぎ? いったい何て読むの?
京都 賀茂川の北山の近くの桜の名所。
川岸に800mにわたってしだれ桜が咲くそうです。
八重紅枝垂れ桜。

正解は なからぎのみち 。
さすが京都ね。「なからぎ」・・・凄い、音としても耳に心地よい。
私 京都のことなら何でも感心する傾向あり。

京都の桜の開花情報。あんまり見すぎて憶えてしまった位です。
昨日見たときは半木の道はまだ咲き始めと出ていたし他の
場所もまちまちだったのだがこのところ気温が高かったらしく
今調べたらほとんどの場所が「満開」と記されていた。

京都の桜で一番好きなのは鴨川の染井吉野。遠景でも壮大な
感じが好き。密集していなくて木全体の姿が見えるのがいいの
かしら。だって千鳥ヶ淵も綺麗だとは思うけどちょっと違う。
丁度今満開なので今年もタイミングが合わなかった。

若い頃は桜が嫌いだった。なんであんなに短い命なの?
まるで滅びるために咲くみたいで・・・
豪華に美しく咲けば咲くほど虚しさが募って。

|

« 入生田の桜 | トップページ | 水出し珈琲ポット »

旅行・地域」カテゴリの記事