« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ポピー

Hinage7

ひなげし、ポピー、雛罌栗(コクリコ)、虞美人草。

今が盛りのポピー。
秩父高原牧場では1000万本のシャーレーポピーが
丘を埋め尽くしているそうです。

ひなげしは和名。
ポピーは洋名。
与謝野晶子の雛罌栗(コクリコ)はフランス語。
夏目漱石の虞美人草は漢名です。

みんな同じ花だったなんて初めて知りました。

|

2010年5月30日 (日)

ROSE ヨーコ の トルソー

Ca6thta5_2

吉祥寺のコットンフィールドに綾テープを買いに行く途中
何気なくショーウィンドーを見たらこれがありました。

四月に開店したアクセサリーやウェアのセレクト・ショップです。

Ca5deto2

パッと見るとデコラティブすぎるのですが細部を子細に
見ていくとアンティークやヴィンテージのパーツ、ビーズ、
レースを惜しげもなく使っていてびっくりします。

写真より実物のほうがずっとステキで感動を覚えます。

Cas7tr53

作者の ROSE ヨーコ さんはデコレーションアーティストで
今年のアカデミー賞の前夜祭に作品のブースを出展して
セレブリティの人たちの評判になったそうです。

|

2010年5月29日 (土)

キュウリのスープ

もう30年も作っているスープです。

キュウリのスープ?って意外ですがこれが美味しいのです。

必ずしなければいけないのはキュウリ(2本)の皮を剥くことです。
ピーラーできれいに剥いたら縦に二つ割りにしてティースプーンで種を
こそげ取り、小さな角切りにします。これを玉ねぎ一個のみじん切りと
一緒にバターで色づかないように炒めます。

軽くつぶしたじゃがいも(水3カップに2,3個を大き目の乱切りにし塩コシ
ョウも入れて茹でる)のお鍋に入れて、牛乳も1カップ入れて15分煮ます。

塩味をととのえ、生クリーム半カップとバター大匙1を加えて1,2分
煮たら完成。

キュウリって独特のにおいがありますがあれは皮をむくと無くなる
のです。不思議な爽やかな風味のスープになりますよ。

|

2010年5月28日 (金)

バスの中で

Photo    

「淡島車庫行きです。お乗りになりますか?」
(・・・・)
「では、後ろにどうぞ。」 (とても丁寧な運転士さん。バスの中の
雰囲気が良くなります。)

降り口専用の後ろの自動ドアを運転士さんが開けて
乗り込んでいらしたのはベビーカーのお母さん。

渋谷からのバスはほぼ満員で座っている私の横にも人が
立っていて声を掛けてあげようにも移動が出来そうもない。

優先席が空いていて手招きしている人がいるけれど
そこにはベビーカーを置く場所がないのです。

様子を見ていたらなんとその若いママは抱っこ紐でもう一人
赤ちゃんを胸に下げているのです。 えーっ?

私はついベビーカーの前に座っている若い女性の視線を
捉え、”譲ってあげたら?パワー”を送ってしまいました。

彼女も気にしていたらしく、次の停留所で止まったときに
換わってあげていました。ああ、良かった。

二人も小さいお子さんを育てているママに伝えたいです。

『お子さんたちは日本の、社会全体の宝です。
大変でしょうが頑張ってね。みんな見守っているからね。』

この歳になるまで街で赤ちゃんを見ても可愛いなあとか
大変そうだなあとかくらいしか感じなかったのです。

でも、今日はこんな風に感じました。

自分が子供たちを育てていた時も、子供は所有物のような
意識で責任も自分ひとりにあるようなゆとりのない気持ち
でした。

子供は自分と夫のものではなくて社会のものなのだと思えたら
もっと違う子育てが出来たでしょうに。

きっと賢いお母さん方はそう考えて冷静な子育てをしているので
しょうね。

|

2010年5月27日 (木)

「そこのあなた!メイクしたまま寝る気でしょ!」

Pre_img

混んだ電車に乗っていると、特に立っている時は所在ないものです。

何気なく車内の壁の広告を見ますよね。本を取り出すには狭いし ipod も
忘れたし。

そんな時、目を惹く広告にハッとしました。

「そこのあなた!メイクしたまま寝る気でしょ!」

女性ならドキッとしますよね。何でわかったの?私がもうこのまま寝てしまおうと
思ったのを・・・  怒られちゃった。

マンダムのクレンジング化粧水の広告なのですが商品名は小さくてよく分から
ないのです。

ただただ私たちのお肌のためを思って啓蒙してくれているみたい・・・

今まで見た中で一番インパクトのある、心を掴む衝撃のキャッチフレーズでした。

|

2010年5月26日 (水)

ふっくらバッグⅢ

Ca8w2zs9

別の柄が出来ました。
キルト芯を少し厚めにしたらずっと良く
なりました。

試行錯誤です。使いやすさ、美しさ、耐久性。
すべて兼ね備えていないと。

オリジナルデザインの手作りですから難しい
です。長く使って頂けて初めて上手くいったと
思えるでしょう。

持ち手とマグネットフックを注文しているので
手元に届くまでちょっと心配。

|

2010年5月25日 (火)

"Britain's Got Talent"

100514_p_judges

イギリスに人気オーディション番組がある。

「アメリカン・アイドル」でも審査委員長をやっているサイモン・コーウェルが
プロデュースしている。というより多分こっちが先、アメリカン・アイドルの
原型になった番組らしい。

スーザン・ボイルを見出した番組といえば分かりやすいだろう。

この「ブリテンズ・ガット・タレント」のスコットランド予選でまた新しい才能が
発見された。 Janey Cutler という80歳のご婦人。7人の子供と13人の
孫と4人の曾孫がいるそう。

素晴らしい声量で エディット・ピアフの "No Regrets" (邦名 水に流して) を
歌い上げた。その力強く、堂々とした歌唱力に満場がスタンディングオベイションで
沸いた。期待感の薄いところから大感動への逆転の振り幅が”マジ”見もの。

選曲がエディット・ピアフというところが彼女に合っている。
経験を、人生を歌う人の曲ですもの。

これがその場面。

スコットランド訛りが強くて聞き取りづらい老婦人だけれどお洒落な服装で
スーザンとは違って素敵でまともに見える。

私の好きな毒舌家のサイモンは予選通過の判断 イエスかノーかと聞かれて
"Three thousand and three YESes"  と答えた。

みんなちょっと盛り上げ方うますぎ。

|

2010年5月24日 (月)

スモッキング・ポーチ

006 画像をクリックしてみて

可愛いでしょう!!

お友達のノリたまさんの90歳のおばあちゃまがお作りになる
スモッキングのシリーズのひとつ・・・ポーチです。

このデザインの斬新なこと!!
巾は14センチ、スモッキングをこんな風に使うなんて思い付きます?
色もだーい好き。

005

上にファスナーがついているのです。

007_2 

開けると中はこんなに広がるので何とデジカメまで入っちゃう
のです。

私もこんなおばあちゃまになれるよう・・・今の自分を削って削って
いつの日にかシンプルですてきな境地に達することができますように。

Sちゃん、送って下さってありがとう!

ノリたまさんのスモッキング紹介記事。

|

2010年5月23日 (日)

ローラーガールズ・ダイアリー

300x

昨日、封切られた「ローラーガールズ・ダイアリー」は ドリュー・バリモアの
初監督映画である。

そう聞いて調べてみたらドリューはこれまでも「チャーリーズ・エンジェル」の
制作などプロデューサー業もしてきたそうだ。

とても愛らしくって女性にも好かれるタイプの彼女は子役としてスタートして以来
お酒やドラッグに溺れた時期もあり波乱に富んだ人生を送ってきている。

そういう経験からか、自分に自信のない女の子にエールを送るような映画を
作りたいと語っていた。

Sub1_large 「ローラーガールズ・ダイアリー」

今、五十歳以上の人なら ”ローラーゲーム” を知っているだろう。

60年代にアメリカで大流行をした娯楽スポーツでテレビ放映されていた
ので小学生の私はよく見ていた。ローラースケートを履いてはいるが突き
飛ばしたり妨害したり、スポーツというよりショーだった。

ルールが単純でスピード感があるところが受けたのだと思う。娯楽の乏し
かった当時とても人気があった。日本に帰ってきたらこちらでも放映されて
いたので驚いた。

この映画は自分に自信のない女の子が母親の敷いたレールに逆らって
”ローラーゲーム”の世界に飛び込んでいくという話だそう。

ドリューにはとても興味があるのでこの初監督作品を観て彼女が作りた
かったもの、伝えたかったことを知りたい。

|

2010年5月22日 (土)

ふっくらバッグⅡ

Canolbf3

ふっくらバッグが完成しました。表地に接着キルト芯を貼って
しっかりしたので挟みこみタイプの持ち手もちゃんと付きました。

Caj97hx1

平紐を通して頂いて絞って蝶結びにするとふっくらしてマチに
なります。

Cahjuf2z

中にポケットを付けましたがここに名前の書けるようにシールを
貼ることにしています。

Cap8kp1j

これからマグネットタイプのホックを買ってきて開き口につければ
出来上がりです。

おばあちゃま方には紐通しと持ち手付けをしていただきます。
今回はかなり半製品になっていますがどうしてもバッグ作りが
したかったので・・・

まっ平らの状態のランチョンマット大の布が立体のバッグに
なるので、その変化も楽しんでいただくのが狙いです。

|

2010年5月21日 (金)

Creperie, Au Temps Jadis

渋谷の公園通りを少し入ったところ、オー・タン・ジャディスは
はっきりとした独自のスタイルの品揃えをした手芸材料店で
時々楽しみに訪れていました。

今年に入ってガーデニングと生活雑貨のお店に変わったと
聞いたので行ってみました。

P1010091 たまたまお客さまがいなくなった瞬間

地下にあるガレットのレストランは以前と全く変わっていませんでした。
とても雰囲気のいいすてきなお店です。

P1010089 日替わりガレットのランチ

食事のあと一階の雑貨店にも行ってみましたが、Sajou のコーナーは
変わらずありました。

|

2010年5月20日 (木)

ふっくらバッグ

Caf0v8f6

次回のボランティア・クラフトの作品はバッグにすることにしました。

何を作るか決めるときの条件は
  自分でも欲しいと思えるような素敵なもの、
  日々使える役に立つもの、
  お手伝いすれば何とか作れるもの  の三つです。

手先を使うことだけを目的とするならばなるべく私たちは手を出さない
ほうがいいでしょう。でもお一人でも作れるものを選んでしまうと子供の
工作のようになっておばあちゃま方の審美眼に叶わないのです。  

「ここきれいにできそうもないからやってくださる?」
よく仰います。私たちはきれいな仕上がりのものが欲しいという皆さまの
お気持ちを尊重します。「これは来週娘がくるからあげたいの」、「孫に
あげようと思うからもうひとつ作りたい」・・そういう理由ですし。

「こんな洒落たものを作ったの?」ってお孫さんに言われたらどんなに
嬉しいでしょう・・・だって十年前には実際出来ていらしたのですもの。
みなさまのこころを満たして差し上げたいと思っています。

今度のバッグはお部屋からお風呂にいらっしゃるときに肌着を入れる
のに使って頂きたいと思ってデザインしました。

平紐と革の持ち手を使って可愛いのが出来るのでまたお見せしますね。

|

2010年5月19日 (水)

洋芝

P1010082 

昨日から鎌倉に草取りにきました。暑いので夕方少し草取りをして
帰ろうと思ってきたのですが、あまりの伸びように手に余り、一晩
泊まることにしたのです。

朝早くから始めてこんなにきれいになりました。

実はここは出来た時、犬のクリスが走り回れるように芝を植えたのです。
自分でしましたので簡単に「洋芝」の種を蒔いてしまいました。洋芝は長く
伸びるのが特徴ですがそれだけではなく、イネ科の植物なので放って
おくと穂が出てきて一面麦畑のようになってしまいます。

昨年二か月ぶりに行った時は80センチ位伸びていて仰天しました。

でも連れていって走り回らせようと思っていたクリスは失明してしまったので
一度もここで遊んでいないのです。

P1010081

カラーが綺麗に咲いています。

|

2010年5月18日 (火)

縮緬ストラップ

P1020660 スイーツ・ストラップ

次回のボランティア・クラフトのために縮緬細工のストラップを
試作してみました。これはカップケーキとプリンで 他にロール
ケーキやドーナッツ、ショートケーキがあります。いつも手伝って
くださるH子さんと楽しんで作りました。

とっても可愛いのですがおばあちゃま方に作って頂くには小さく
て難しすぎました。残念ですがこれは不採用。

別のものをまた考えます。市販のものはやはり無理ですね。

これまで三年半で二十数種類作ってきましたがひとつ終わる度に
「もう種が尽きたわ」と思うのです。でも友人たちのお蔭で何かしら
新しいものが出てきました。

皆さま楽しみにしていてくださるので喜ばれるものを考えないと。

|

2010年5月17日 (月)

sadaharu AOKI

Caf0558o  「フレジエ」

ミッドタウンのアート・コンペに行ったとき、サダハル・アオキで
お茶を頂きました。 「フレジエ」はフランス版ショートケーキ。
やはり流石に美味しかったです。サダハル・アオキではフランス
産の小麦粉と発酵バター・エシレを使っているそうです。

飲み物はハーブティーを選びましたがこれがほど良いハーブ度。
ケーキの邪魔をしません。

以前、テレビで何が一番人をリラックスさせられるかという実験を
していました。脳波を測定して。

「音楽を聴く」、「インドのお香の部屋に入る」などの中で一番脳波の
状態が良くなったのが「イギリスの紅茶を飲む」でした。

それ以来、心を落ち着けたい時は紅茶 或いはハーブティーを
飲むようにしています。

信じ易い私。

|

2010年5月16日 (日)

日傘バッグ

Caw2hqvo

サンバリアの折りたたみ傘を使っていますが、畳んだときに
少し困ります。分厚くて嵩張るのでバッグに入れられないのです。

専用の肩掛けトートがあったら便利ではないかと思い作って
みました。畳んだらさっと肩にかけ、使うときにもごそごそ探さない
でもさっと出せます。ストライプとドット柄を組み合わせました。

雨に濡れたときのことも考え、裏にビニールコーティングの布を
使ったので何だか最強のアイテムが出来たみたいです。

Cabxmbf3

持ち手は裁ちっ放しの布で三つ編みにしてポイントにパンジーの
パーツを付けました。端も裁ちっ放しでフサフサを見せ端の印刷も
デザインにしました。

Car13eso

|

2010年5月15日 (土)

Flower Art Award 2010

P1010062 "愛のかけ橋" - Un pont de l'amour 
Kさんの作品 (共作)

六本木の東京ミッドタウンで開催されているフラワーアートアワードに
若いお友達が出品されているのでもうお一人の若いお友達のN子さん
と行ってきました。

ミッドタウンの1階から3階までのそこかしこに16点の作品が展示されて
いてとても素敵でした。まさに下に書いたコンセプト通りの展示です。

・・都市空間を共有する人々の心へ働きかける新しいスタイルのアートコンペ・・

フランスでの「アート・フローラル国際コンクール」の代表選考会を兼ねている
そうでそれぞれテーマがあってそれは素晴らしいものでした。

Kさんの"愛のかけ橋"はアーチのように見えますがトップのところはツタで
繋がっているのです。上方に伸びようとする赤いバラ・・・アイビーがかけ橋と
なって二つをつないでいます。(画像をクリックすると拡大します。)

P1010061_3 "soirēe"

P1010063

041

P1010065

P1010066

062

5月16日の日曜日まで開催されています。 

|

2010年5月14日 (金)

酒盗

Cauhe0tx 酒盗 (鰹の塩辛)

今 高知県は坂本龍馬人気で沸いているそうです。

そんな高知市に得月楼という料亭があります。
宮尾登美子さんの小説「陽暉楼」のことです。例の
映画の台詞「なめたらあかんぜよ」で有名ですよね。
友人がそこにお嫁にいったので結婚式に招ばれて
初めて高知を訪れたのは30年前。

大広間での披露宴は芸者のお姐さん方の日舞に
鳴り物、財界の偉い方々のなさる箸拳(はしけん)、
名物の皿鉢料理(さわちりょうり)など印象的なこと
ばかりでした。

得月楼は「盆梅」で有名ですがこの酒盗も知る人ぞ
知る名物です。久々に送って頂きました。

|

2010年5月13日 (木)

黒の巾着バッグ

Capmhln3

笹尾 多恵先生のお稽古で作ったバッグです。

ヴィンテージのビロード・モチーフを活かすために考え抜かれた
素材が集められています。黒いシルクの服地素材にモチーフを
止めつけて。ビーズはスリーカットビーズと竹ビーズ。

真ん中の薔薇が二重になっているので、中に花芯のように大きめの
黒ビーズを忍ばせて立体的にしてあるのが嬉しいポイントです。

|

2010年5月12日 (水)

ナノックス

Ca21l9yi

新しもの好きな私ですが、遅まきながらアンテナに引っかかり
ました。ナノックス。

部分洗いしなくてもこれで洗濯機で洗えば襟汚れまで取れると
聞いて使ってみました。

とってもいいです。息子のトレーナーですら綺麗になって・・・

今の時代、どの分野も進歩が著しいですから固定概念を払拭
しないといけないですね。特に医療や家電機器など凄いです。

頭を柔らかくして素直に・・・いいものをたくさん受け入れる心を
持たないと と反省しています。

|

2010年5月11日 (火)

デジカメケース? 携帯入れ?

Ca92d3sl

出来上がりました。ところがデジカメが入らない。デジカメって
思ったより分厚いのですね。
携帯にぴったりだったのでチェーンを付けて携帯入れにしました。

Ca86b3sl

|

2010年5月10日 (月)

母の日

Photo

一応 記録しておいてあげないと・・・

子供たちが小学生のとき以来初めて、揃って母の日の
小さなプレゼントをくれました。

娘は毎年なにか買ってくれています。今年は何が
欲しい? カーネーションなんて嫌でしょう? と言うので
キルフェボンのフルーツ・タルトと答えました。

やはり美味しいです。素材で真っ向勝負といった感じ。

息子はカーネーション (!!) ・・・ 珍しいこと。
初任給でガラスの二段トレイを買ってくれて以来かも。
良く見たら HIBIYA KADAN の文字が・・意外といいもの
知っているのね。

|

2010年5月 9日 (日)

刺繍

Cajm2nqt_2 

ここまで出来ました。もう仕立てるだけですが、返却期限の
きたDVDがあるのでそれを見ていたものですから・・・

「愛を読むひと」

012

003 ケイト・ウィンスレット

何かのランクで昨年一年間で一番良かった映画に
選ばれていたので借りてきました。

感想は・・・なにも言えません。
圧倒されるだけで・・・

人間とはこういうものだということをただ黙って受け止める
しかないのですね。

|

2010年5月 8日 (土)

ツツジ

Cakpdn17

母のホームは住宅街にあります。昨日は4年前から診て頂いて
いる女医先生のところに行くため外出したので満開のツツジの街
を通りました。


Photo_3

私は実はツツジはあまり好きではないのですがここの色の混ざり
具合はとっても可愛くて毎年楽しみにしています。藤棚は未だ
みたいですね。

Photo

歩道がとても広くて二段に植えてあるのが豪華です。

|

2010年5月 7日 (金)

紫外線

Ca0a0yv3 サンバリア100

今年は四月に雨が多くて油断していましたが急に気になって
きました・・・紫外線。

一昨年から使っているのがこの日傘です。紫外線100%カット
と謳っていますがどうなのでしょう?確かに安心感はあります。
何しろとても分厚いのです。

裏が黒なので反射光を吸収するようです。普通の日傘より重いし
畳んでも嵩張るのが難点ですが頑張って持ち歩いています。

それから豆知識をひとつ。
紫外線は曇りの日でもそしてまさかの雨でも存在します。以前、
雨の中ゴルフをして帰ってきた夫が明らかに日焼けをしていた
のを見て愕然・・・

お散歩をするのも夜しか安心できないのですね。

|

2010年5月 6日 (木)

ロングネックレス

Camm1xz8

娘のイニシャルは A です。
いつも素敵なアクセサリーパーツを紹介して下さる友人の
ネットショップでかわいいイニシャルパーツを買いました。

娘の A と私の Y の2個を選んで他にもいろんな可愛い
パーツのセットが届きました。 香水瓶もいいでしょう?

キーホルダーにしてもいいけれどちょっと勿体ない気がする
ので、おへそまである長いチェーンにぜーんぶ繋いでみました。

娘のラフなファッションにとっても合っていい感じです。

|

2010年5月 5日 (水)

デジカメケース

Ca8mw9fc

友人のH子さんがデザインした携帯・デジカメケースがあります。
この色合いが大好きで前から真似させて頂くお願いをしていました。
H子さんは私のリボン刺繍の先生で、以前ハートのキーホルダー
作りました。

先日買ったデジカメを入れたくて、昨日から作り始めたのです。
リボンをはぎ合わせてブレードをビーズで留め、フェザーステッチを
施したところです。

布花とリーフはやはり友人のS子さんが作って下さったものです。
これから布花を留めてから周りにリボン刺繍をして賑やかに飾り、
仕立てます。

綺麗でしょう?
もうすぐ出来ますからね。

|

2010年5月 4日 (火)

さくらみくじ

10876fc1s

テレビで 桜みくじ というものがあるのを知りました。

ほんのりさくら色のおみくじが木に結んであってそれは
美しいものでした。「結び木」という木札の立った木が
何本もあるのです。

ネットで調べてみたらどうもこれは京都の平安神宮の様子
だったようです。はなみくじ と振り仮名が振ってあります。

なんとも乙女心をくすぐる京都らしいアイテムですね。
京都のやり口・・・分かっていてもやられてしまうのです。
「にほひ袋」「ポチ袋」「お菓子の琥珀」・・・などなど。

乙女ではないけれど、いつか行ってみましょう・・・

|

2010年5月 3日 (月)

Dogwood

Cam0j1se 駒場東大裏の通り

連休前、ハナミズキの並木がとても美しいので雨の中、車を降りて
写真を撮りました。

今日は晴れていたので撮り直しに行ったのですがもう盛りを過ぎていて・・・
アメリカではハナミズキを dogwood といったのを思い出しました。
日本に入ってきたのはワシントンの染井吉野のお返しだったそうです。

スイス人のイレーヌから e-mail がきました。京都ではホントに普通の
おうちにホームステイをして言葉も通じないながら 楽しい経験をした
そうです。

|

2010年5月 2日 (日)

フルーツティー

Cavf3khn

お友達のM子さんに教えて頂いたフルーツティー。
集りの時にセットしておいてお喋りをしながら1,2時間。
いい感じにフルーツのエキスが溶け出して美味しいティーが
出来上がります。

今日はお客様ではないけれど心がちょっと疲れたので自分の
ために作りました。沁みます。

りんごとオレンジと桃の缶詰、紅茶はくせのないものがいいです。
私は甘好きなので桃のシロップも少し入れてしまいます。

このポットは2,3人用、キャンドルウオーマーも1灯の小さい
タイプです。同じデザインで3灯のものは5,6人の時に使い
ます。 青山富越商事で買えます。

|

2010年5月 1日 (土)

ホビーショー

Photo ビーズブローチ・米永真由美先生

今年も5月6日から日本ホビーショーが始まります。そう言えば1年前、
ふと思い立って一人で行ったんだわ。母のホームでしているボラン
ィア・クラフトに使えるものが見つかるかも知れないし・・・・雨だけど、
えい、行ってしまおうと車で出先からそのまま東京ビッグサイトに
向かいました。

会場はそれはそれは広くてありとあらゆるものがあってビックリしました。
イベントはキルトフェスティバルで慣れていると思っていたけれどもっと凄い。
到底全部見ることは出来なくてビーズのエリアをうろうろ。

そこで見つけたのがこのビーズブローチの簡単講習です。
もっと教えて頂きたいけれど先生は北九州の方なのです。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »