« バスの中で | トップページ | ROSE ヨーコ の トルソー »

2010年5月29日 (土)

キュウリのスープ

もう30年も作っているスープです。

キュウリのスープ?って意外ですがこれが美味しいのです。

必ずしなければいけないのはキュウリ(2本)の皮を剥くことです。
ピーラーできれいに剥いたら縦に二つ割りにしてティースプーンで種を
こそげ取り、小さな角切りにします。これを玉ねぎ一個のみじん切りと
一緒にバターで色づかないように炒めます。

軽くつぶしたじゃがいも(水3カップに2,3個を大き目の乱切りにし塩コシ
ョウも入れて茹でる)のお鍋に入れて、牛乳も1カップ入れて15分煮ます。

塩味をととのえ、生クリーム半カップとバター大匙1を加えて1,2分
煮たら完成。

キュウリって独特のにおいがありますがあれは皮をむくと無くなる
のです。不思議な爽やかな風味のスープになりますよ。

|

« バスの中で | トップページ | ROSE ヨーコ の トルソー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事