« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

遠刈田のバラ園

遠刈田のバラ園
遠刈田のバラ園
遠刈田のバラ園

宮城蔵王の遠刈田温泉にイングリッシュ・ローズの種類が充実した
バラ園があります。

バラの知識は全くない私ですが、数ある中から一番のお気に入りを
決めました。

ベル・ストーリーです。花びらの付き方も色も爽やかで好きです。

Bell Story  なのか、美しい方の belle なのか調べてみます。

|

2010年6月29日 (火)

凜菜 ・上の家

Caw3dwab りんさい・うえのいえ

昨日から仙台に来ています。

S子さんにまず連れて行かれたのはおばあさんが
切り盛りしている農家レストラン。

築130年の茅葺きの素晴らしい建物です。

東北新幹線の古川駅から車で20分。連れて行って
頂かないとなかなか出来ない体験です。

Cavzn2m0

Ca4d5awj

Cacdlzdt 素朴で美味しくてヘルシー

|

2010年6月28日 (月)

イエロー・ハンカチーフ

100202_yellow_sub2

「幸福の黄色いハンカチ」がアメリカ映画にリメイクされた。

高倉 健の役にはウィリアム・ハート。
私の大好きな  ”The Accidental Tourist” (邦名 「偶然の旅行者」  )に
主演した俳優さんでちょっと優柔不断な男を演じて最高だった。

共演のジーナ・デイビスが犬の訓練士の役でとても cute 。 当時犬を
飼っていなかったわたしは、犬ってこうやって躾けるのだと初めて知って、
新鮮な驚きだった。

話を戻すとこの映画の場合は舞台は南部のルイジアナ州。ニューオリンズ
で待つ女性のもとへ若い男女と車で旅をするロードムービーだ。
原作はピート・ハミルだから元々アメリカ人が書いた話だったのね。

やはり最後に黄色いハンカチがはためくのは感動らしい。

桃井かおりが特別出演しているそう。

|

2010年6月27日 (日)

アンティーク色のパンジー

Ca6pam2l 布花のパンジー

きれいな色でしょう?

微妙な色合いに染めて頂いた花びらにコテを当てて、
ペップを差し込みボンドで糊付け、茎はバイアスの布を
斜茎コテを通して作るのが楽しい。

すっかり準備をして下さったのでこんなにステキに出来
ました。

Taekoさん、ありがとうございました。

|

2010年6月26日 (土)

クルミっ子

Ca0g939z  鎌倉紅谷 クルミっ子

クルミとビターキャラメルの餡をクッキー生地で挟んだお菓子。
紅茶にも日本茶にも合うと聞いて買ってみました。

紅谷さんは「いちょうサブレー」を作っている老舗のお店とは知って
いましたがこのお菓子は初めて・・・

クルミの苦みがキャラメル味によく合います。

日持ちがするのでお遣い物にも最適です。

|

2010年6月25日 (金)

ジャズの流れるお蕎麦屋さん

320x320_rect_2614528  松原庵 鎌倉・由比ヶ浜

若いお友達二人と紫陽花の鎌倉に行きました。

松原庵は開店前から何人もの方が・・・
紫陽花の時期は街中がとても賑わっています。

いつものメニューを注文して、

Canxtv9g  生野菜のバーニャカウダ

Cahjvjv3  海鮮のあられ揚げ

他に鴨ロースの炙り焼きをみんなで分け、せいろは一人一枚。

Cadfm2da  胡桃のぜんざい

デザートはここでしか頂けない胡桃のぜんざいであっさりとした
甘味で美味しいです。

|

2010年6月24日 (木)

ラテ・アート

Ca583olp

バリスタが作るラテ・アート。
ハートやリーフ、顔などの模様があります。

これは娘が作った「くまさん」。

多分見よう見まねの真似っこなのでしょうが
一応 くま には見えます。

カプチーノの場合はデザイン・カプチーノとも言うようです。

|

2010年6月23日 (水)

ホットプレートで作るパエリャ

Ca5v58p2

宝塚のT子さんに教えていただいたパエリャです。

彼女は若い人並みのスノボーの名手でスポーツタイプなのに
お料理が得意です。

たまにはドーンと一品作って楽をしようと彼女直伝のパエリャを
作りました。

レシピは時間など大雑把ですがそこは主婦の経験を活かして・・・

1、大きい丸ホットプレートにたくさんのオリーブオイルを入れ
にんにく4カケ位のみじん切りを入れ弱火でゆっくり炒める。

2、その中に玉ねぎ大1コと鶏むね肉の粗みじんを入れ炒める。

3、お米3.5合(先に洗って水切り)を入れよくよく炒める。

4、ホールトマト半缶と(水分もいっしょ) がらスープ、サフランを
お湯につけて色を出したもの 合わせて450ccを入れ、いか 
えび たこ ウコン オレガノ 塩 を入れ中火でかき混ぜる。

5、あさり ほたてを入れて蓋をする。あさりが口を開いて水分が
なくなったら出来上がり!!

余り火を強くするとお米に火が通りません。必ず蓋をして。

昨日 クリスが退院したので見てやらないといけないので大皿料理
にしました。

こういう献立もありですね。

クリスはまだふらふらしか歩けませんが手術をしないで済んで
よかったです。

|

2010年6月22日 (火)

八幡さまのイチョウ

Photo 2010・6・20の状態

3月10日に大風のため倒れた大銀杏は再生のための試みを
施され今はこういう状態です。

P1010144

左側には根元から4メートルのところで切断された幹が移植
されました。大分葉が出てきています。

P1010145

右側のこれは土中に残った根から出てきた芽です。

このあとどちらを選んでどのように育てて行くのか興味が
あります。最終的に2本並ぶということでしょうか?

それも壮観ですね。完成形は今生きている人は殆ど誰も
見ることは出来ませんからせめてCGで見てみたいですね。

|

2010年6月21日 (月)

はやぶさ

Pct_outline02 はやぶさ (MUSES-C) JAXAより

< 「はやぶさ」は、本当は帰還を嫌がったのではないか。
待ち受ける運命は大気圏再突入で燃え尽きることだ。
どうして君はこれほどまでに指令に応えてくれるのか?
そんなにまでして・・・ >

川口淳一郎・宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授

<「はやぶさ」が燃えると考えただけで、涙を堪えることが
できませんでした。95年から15年も関わってきたプロジェ
クトで、当時30代だった私も今や50代。この間、ずっと
はやぶさのことを考えてきたので、感無量というしかありま
せん。彼はもう十分に仕事をやり遂げたと思っています。>

製作に携わったNEC宇宙システム事業部・萩野慎二さん

                          (週刊新潮6月24日号)

7年間に渡って期待に応えがんばってきた小さなはやぶさに対して
健気で愛おしいというみなさんのお気持ちが伝わってきます。

技術者や研究者の方々が知恵を絞って幾多のトラブルを乗り越えて
いらしたので帰還することができたのです。

みなさんのご苦労と愛を、誰かドラマか映画にして頂けませんか?

|

2010年6月20日 (日)

カープ4連勝

F2ba433fb2f7be1a  前田 健太投手

こんなことは滅多にないのですがカープファンには嬉しい日でした。
T.Yさん、良かったわね。

昨日、前田 健太投手がハーラーダービートップの9勝目をあげました。
1点しか取られていないので多分防御率も一位です。

石川 遼くんの全米オープン二日目2位も大したものです。
今日は三日目、大事な踏ん張りどころの日になりますね。

サッカーは残念でしたがそれほど後味が悪くないですよね。
考えてみればオランダと日本は浅からぬ縁がありますがいい
試合だったと思いました。

|

2010年6月19日 (土)

護国寺

Hondou

文京区にある護国寺の本堂です。元禄10年建立だそうです。

何十年も前になりますがある日ひとりで墓参のため車を境内に
乗り入れていくと、羽織袴の正装やダークスーツの男性が大勢
いてこの本堂の前でお葬式の真っ最中。

並べられた折りたたみ椅子が倒され大変なことに・・・
あっけに取られてブレーキを踏むと玉砂利の音が響いたもので
ADの人が飛んできて「シー!」と合図。(申し訳なさそうな顔をしながら)

石原プロの映画の撮影でした。(護国寺さま、ロケに貸しちゃったの?)
一瞬本当だと思うものですね。

何の映画か分かりませんがやくざの親分のお葬式の出入りのシーン
だったようです。

昨日は大雨で東屋に雨宿りの男性がひとりだけ。

父の命日だったので静かにお参りをしてきました。

|

2010年6月18日 (金)

クレマチスの丘

Kurematisu10

てっせんの洋名がクレマチスだということを知ったのはいつの
ことだったでしょう?

凛とした美しさのてっせんには昔から憧れを抱いていました。

静岡県の東名裾野インターから10キロのところに「クレマチスの丘」が
あります。昨年お友達のブログでその存在を知って夫と訪ねていった
のは6月の末でした。

クレマチスの丘  ← ピンクの文字はクリックできます.

是非お勧めしたい素晴らしいところです。

とても規模が大きいので説明し尽くせないのですが遠くからいらしても
それだけの価値があります。

クレマチスは今が一番の盛りですが(23日に剪定があるそうなので
その前がベストです。)時期を過ぎても他に沢山楽しめる要素があります。

私が好きなのは「ヴァンジ彫刻庭園美術館」で一つ一つの彫刻を引き
立てるために庭園の地形や伊豆箱根の山や回りの景色までもが利用
されています。

こんなに幸せな彫刻家がほかにいるかしらと思えるくらいです。

002_annai02

レストランも充実していますからお食事の楽しみもあります。

|

2010年6月17日 (木)

へびいちご

Naka

カナダ恵子先生のタッセルのお稽古の課題はビーズで作った
「へびいちご」。

大小様々なウッドビーズにビーズを巻き付けていくと本当の
へびいちごの実のようになりました。

和紙で出来た箱のふたにグルーガンでサテンとジョーゼットの
リボンをつけて土台にし、そこに散らしてみました。

こうやって形にしておくのは私にしては上出来です。

何を入れましょう?

Ca8gbu6x 

|

2010年6月16日 (水)

ジュエリースティック

Canzqt5g Jewelrystick クリスタルとペリドット

みなとみらいの雑貨屋さんでキラキラのスワロフスキーの
ラインストーンを嵌め込んだお箸を見つけ思わず4本買って
きました。

全部違う色。

和のお箸とラインストーンというミスマッチなところがアラッと
いう感じで意外性たっぷり。

でも持ってみたら木製でとても軽くて細いので使い易いです。
細いお箸は繊細でつまみやすいので探していたのです。
それに日々使うものに遊び心があるのは悪くないかも。

これだけ色があります。ローズとアクアマリンも買いました。

Itemimg_6

|

2010年6月15日 (火)

ハモンセラーノ

Photo

フレッシュネスバーガーの期間限定 ハモンセラーノサンドです。

クリスが急に歩けなくなってしまい獣医さんに連れて行った帰りに
フレッシュネスに寄りました。

持ち帰りが出来ない美味しい生ハムのサンドがあるから行こうと
娘に言われたからです。

P1010134_2 クリックして拡大してみて

ここはフレッシュネスバーガー発祥の地、1号店だそうです。
駒場の東大裏にあって素朴で18年前からちっとも変わらなくて
いい感じです。(開店のいきさつ

生ハムとマスカルポーネチーズのサンドはなかなかイケます。
5月20日から6月下旬の期間限定。なくなり次第終了と怖い
ことが書いてあります。

クリスは椎間板ヘルニアで入院してしまったので面会に行く
度に食べることにしましょう。

P1010132_2 中はこんな感じ

アボカドサラダも美味しかったです。飲み物は温かいオレンジティー。

調べてみたら”ハモンセラーノ”とはスペイン産の最高級生ハムの
ことだそうです。

ブログを始めてからいいことのひとつは何でもきちんと調べるので
記憶にも残るということです。それがとても楽しいです。

|

2010年6月14日 (月)

お裁縫箱

Ca2jwslq

丁度いい大きさのお菓子箱があって洋裁鋏が楽に入る
ので、バッグを作るために買ってあったシルバーグレーの
布を貼った。

縦、横、高さのサイズが25cm,13cm,6cm。

花の刺繍模様があるのでビーズとスパングルを刺してみた。

Cadvavbh

こんな普通の感じだけれど、とっても使い易い。

|

2010年6月13日 (日)

中学校OBのオーケストラ

P1010118 ティアラこうとう

久しぶりに息子の演奏を聴きにコンサート会場に行きました。

中学の器楽部の卒業生が集まって組んだオーケストラの第一回
演奏会が開かれたのです。

やはり卒業生である指揮者の藤岡幸夫さんの情熱もあって幅広い
年齢層の団員たちがベートーベンの「運命」他を熱演しました。

息子は「運命」一曲でしたが楽しんでいたように見えました。以前と違って
親としてのハラハラ度が低くなっていて私も子離れしたのだなあ・・・と。

卒業したばかりの高校生から40代後半の方までいるという異色の
オケです。息子のようなサラリーマンもいればコンマスはお医者さま。

限られた練習時間でここまでの演奏ができたのは指揮の藤岡さんの
お力が大きかったのでしょう。それに副指揮者の坂入健司郎さんも
大学生ですが将来を嘱望されている実力者だそうです。

P1010120

もうひとつ、素晴らしかったのは一曲目の「G.S.D」で、作曲者は
近谷 直之さんという卒業生でなんと22歳、やはり経済学部在学中の
大学生なのです。

若い才能の発表の場に居合わせることができて幸せでした。

|

2010年6月12日 (土)

夏向きのお稽古バッグ

Cagnvua9

ロンドンカワイイ市場」というネットショップの広告がこの
ブログに入っていたので覗いてみました。

イギリスのエコバッグがいろいろ・・・

その中でこのフォートナム&メイソンのジュートのバッグが
良さそうだったので注文しました。

Caoa9c0j

当たりでしたよ。軽くてマチがたっぷりあって紐の肩当たりが
柔らかくて長さも適当。何よりターコイズブルーの色がまず
気に入って。

お値段もお手頃ですが送料がちょっと高めかな。

|

2010年6月11日 (金)

紫陽花

Ca9iyj46

紫陽花の花がそろそろ色づいてきた。

週に一度造血剤の注射に行く掛かり付けの医院の
近くにこんなに綺麗に咲いていた。

気を付けて歩いていると美しいものが沢山見つかる。

紫陽花のきれいな場所と言えばやはり箱根登山鉄道
だろう。車窓の両側に紫陽花がどこまでも続いているそう。
一度乗ってみたい。

004

夜間のライトアップもある。

Map

|

2010年6月10日 (木)

脳の不思議

「人は2分で印象を決めてしまう」

第一印象って大切だとみんな思っていますよね。
何故大事なのかという訳がこれです。

それは脳がそのように出来ているからなのだそうです。

人間の脳は2分で集中力が切れてしまうのです。

2分経つと脳が飽きてしまうためそれ以上の情報を得ようと
しなくなってしまうそうです。それで最初に得た情報をずっと
引きずってなかなか修正しようとしないのです。

心理学者で臨床心理士の植木理恵さんの解説で知りました。

Interview_photo

人間同士には相性というものがありますし、経験で学習していますから
私くらいの歳になればそうそう騙されはしませんが、大勢の人に会う
職業の方には役に立つ情報なのでしょう。

あまりこのようなテクニックを考えながら生活をするのは嫌ですが
知識として人間の生理を知っておくことは大事かも知れません。

それに脳にこういう傾向があることを知っていれば他人を第一印象の
好き嫌いで判断しないように努めることができます。

この歳になってつくづく思うのは理系の勉強をしておくのだったという
ことです。自分は文系人間だと信じてきたのですが実は「答え」のある
ものが好きなのです。もう遅いですね。

|

2010年6月 9日 (水)

鎌倉のビストロ

Ca829etg 入口

鎌倉駅の西口(地元の人は裏駅と言う。八幡様の方が表駅)から
市役所の前を通ってトンネルを抜けて大船や藤沢に行く道がある。

三つ目のトンネルを過ぎると辺りは少々殺風景になってくるが
そこにこのビストロがある。

Caf694t8

中は広々としていて天井も高く面白い造り。隣りのテーブルが
遠いのでとってもくつろげる。居間か書斎にいるような感覚。

Caosjq0x

ラ・シャンソン」という牡蠣が自慢のビストロで気軽にいろんな
メニューが楽しめる。

葉山の森戸海岸の海辺にたつイタリアン・オッティモの姉妹店。

どちらのお店も予約の時に頼めば 自宅との送迎をしてくれるのが
売り。なんと湘南一帯と横浜市内までカバーしているそう。

|

2010年6月 8日 (火)

ネックストラップ

P1010111

こんなの買ってしまいました。

キラキラのストラップですが紐を引っ張りだすと携帯を
首に掛けることができます。

私 実はキラキラに弱いのです。

P1010114      B00192f12

|

2010年6月 7日 (月)

鎌倉文学館のバラ

もうバラには遅いかしら?と思いながら行きました。

まだまだ、綺麗。

Cakchb0v イブピアッチェ

Casm8zf0  ブルームーン

Ca571v3b  ブルーリバー

Ca1uo3w5  これだけ名前不詳です

元前田侯爵別邸の二階に上がると海が一望に・・・

A9d6fc8688d72fd4

ベランダに出ると爽やかな風が吹きわたります。

|

2010年6月 6日 (日)

うさぎやのどら焼き

D1145ed09db7d78eo

日本橋で夫のいとこ会があったので帰りに「うさぎや」へ行ってみた。

上野の「うさぎや」では伯母のお使いでよく買い物をしていたが
日本橋のお店は初めて。

小さなお店はお客様でいっぱいだが何人もの店員さんが次々に
注文を受け付けてくれるのであっという間に買える。

Ca80gy4t このロゴがとってもすてき

江戸の老舗の洗練とでも言うか・・・

江戸と言えば、以前上野で道を訊くために入った文房具屋さんで
生粋の江戸弁を聴いてその心地よさにうっとりしたことがある。
(標準語以外の言葉ってステキ。京都弁も土佐弁も好き。)

もうああいう言葉は絶えてしまったのかしら・・・
歯切れがよくてちょっと伝法なニュアンスが入っていて、
でもべらんめえとは違うのよ。下町の旦那言葉?

落語家さんですら地方出身の方が多いという。東京は全国から人が
集まってくるところだからかえって言葉を残すのが難しいのだろう。

どら焼きのお味はふんわりと上品で大変結構でした。

|

2010年6月 5日 (土)

梅雨入り前の貴重な一日

千葉のゴルフ場は爽やかで最高の天候でした。

P1010104

タイでゴルフの腕を磨いた姪は華奢なのだけれど、バネのある
スイングで200ヤード近く飛ばす。

アラフォーなのに少女のよう・・・

きれいなスイングを見たせいか私も何時になく良いスコアに。

P1010107

帰りにレインボーブリッジの上から建設途中の「東京スカイツリー」が
見えて感動。残念ながらぼんやりした写真しか撮れなかったけれど。

今現在の高さはこんな風。

Sky_img 

最終的にはこんな形に・・・

Img_slideshow_03    Img_slideshow_04 

|

2010年6月 4日 (金)

うさぎのお人形

P1010100

鎌倉に置いてある箪笥の中に子供の頃に着た着物を洗い張り
した布地があった。

縮緬細工のお教室に通う友人が小柄の布を探していたので見せたら
とても気に入ってくれた。古布のお店にもなかなかお人形作りに向いた
小さい柄の布はないという。

それが二ヶ月ほど前のこと。

友人はその布でなんと私に「うさぎのお人形」を作ってくれたのだ。

高さ10センチほどの利かん気だけど内気そうな女の子。

P1010101

祖母の愛した箪笥の上に置いたら数十年前に亡くなった祖母との
日々が思い出される。

眠っていた布を活かして下さってありがとう。

|

2010年6月 3日 (木)

ケチャップの容器

Caaiec3r

リビーのコーンビーフ、ハーシーのチョコレート、キャンベルのスープ。
そしてこのハインツのトマトケチャップは何か懐かしい感じがします。
古き良きアメリカを象徴するような・・・

オテル・ド・ミクニの三國シェフによると人間の味覚は小六の時に
確立されるそうなので私のそれはかなり怪しいということになります。

アメリカの中学校のカフェテリアのフロスティと焼き過ぎで硬いバンズで
挟んだハンバーガーがこの世で一番美味しいと思っていましたから・・・

ところで、この使いかけのケチャップですがもの凄い優れものなのです。

注ぎ口の”切れ”はマヨネーズでも蜂蜜でもケチャップでも悩みの
種です。

初めて買ったこの容器の”切れ”にはビックリです。

押し出して手を放すと口が塞がるのです。当然ケチャップはピタッと止まり
ます。シリコンのギザギザに秘密があるようです。

感動ものなのでご紹介しました。

|

2010年6月 2日 (水)

クラフト 終わりました

P1010097

5種類の柄がこんな風に出来上がりました。

欠席の方が5人いらしたのですがどの柄も一種類ずつ
残ったのが驚きです。

皆さまお好きな柄を選ぶことができたという事ですものね。
一番の心配は人気が偏ることでしたからホッとしました。

3人のお友達が上手におばあちゃま方の相手をして下さって
とても和やかに終えることができました。一日お付き合い下さって
本当にありがとう。

011

片隅にユリの花が置かれていました。

皆さま とても喜んでくださって嬉しい一日でした。

|

2010年6月 1日 (火)

ふっくらバッグⅣ

Cakjav3d

今日はボランティア・クラフトの日です。

5種類・20セットが出来上がりましたので行ってきます。

ランチョンマットみたいですが耳のところに紐を通して
持ち手を付けたらバッグになります。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »