« クレマチスの丘 | トップページ | カープ4連勝 »

2010年6月19日 (土)

護国寺

Hondou

文京区にある護国寺の本堂です。元禄10年建立だそうです。

何十年も前になりますがある日ひとりで墓参のため車を境内に
乗り入れていくと、羽織袴の正装やダークスーツの男性が大勢
いてこの本堂の前でお葬式の真っ最中。

並べられた折りたたみ椅子が倒され大変なことに・・・
あっけに取られてブレーキを踏むと玉砂利の音が響いたもので
ADの人が飛んできて「シー!」と合図。(申し訳なさそうな顔をしながら)

石原プロの映画の撮影でした。(護国寺さま、ロケに貸しちゃったの?)
一瞬本当だと思うものですね。

何の映画か分かりませんがやくざの親分のお葬式の出入りのシーン
だったようです。

昨日は大雨で東屋に雨宿りの男性がひとりだけ。

父の命日だったので静かにお参りをしてきました。

|

« クレマチスの丘 | トップページ | カープ4連勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事