« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

酷夏の中休み

Nuveru3_2 

昨日の大網白里は曇り、小雨、驟雨、強風、霧雨、晴れ とめま
ぐるしい変化をした一日でした。

ただ、気温は28度くらい。恵みの一日と言えます。

夕方にはガラス越しに見える中庭の木々が光に映えて美しい。

床は無垢の木のタイルが並べてあるので歩くとキュッキュッっと
音がして木の力で浄化されるような気がします。

Photo

|

2010年7月30日 (金)

李さんちのご飯

Photo_6 11種類の具(二人分)

宝塚市にご自宅で「ビビンバ・ランチ」を食べさせて下さるお宅
がある。

主婦の李さんが作るビビンバが余りに美味しいので回りの友人
達が勧めて予約をすれば食べられるお店を始められたのが
発端だそう。

日によって具の種類は変わるが、この日は大根、もやし、
ぜんまい、チンゲン菜、するめ、じゃこ、お肉のミンチ、
にらのキムチ和え、岩ノリ、きゅうりのキムチ和えなど。

Photo_7 雑穀米の上に全部のせる

赤いタレも入れてぐるぐるかき混ぜ、スプーンで頂くと最高。

チンゲン菜の味付けはヤンニンという韓国の豆板醤の様な
調味料と醤油、ごま。

これだけ単独でもイケるので和えものとして作ってみたい。

普通ビビンバといえば石焼の卵入りのものが連想されるが
全くの別物。家庭の味・・・というより李さんのお味だそうです。

Photo_8 にら、人参、長芋のチジミ

他にデザート、コーヒーがつきます。

また絶対連れていってもらおう。

|

2010年7月29日 (木)

甲陽園のケーキ屋さん

甲陽園に「ツマガリ」というケーキ屋さんがあります。

芦屋、御影辺りのケーキ屋さんなら私もある程度詳しい
のですがここのお店は初めて聞きました。

大変な人気店だそうなので東京に持って帰れる日持ちの
するタイプの"ピュアロール"を買ってみました。

Photo_4   ピュアロール

Photo_2  ほんわり、しっとりで美味しい!

Photo_3  本店

店舗は本店と梅田、神戸の大丸のみだそうですがオンラ
インショップで焼き菓子なら取り寄せることができます。

懐かしいタイプの最高レベルだと思いました。

|

2010年7月28日 (水)

お庭の蜂蜜

Photo 蜂の巣箱

西宮市の高台にある目神山の個人のお宅にミツバチが
何万匹も住んでいる。

蜂蜜を頒けて下さるので伺って巣箱の中まで見せて頂いた。

Photo_3

最近では銀座の真ん中でもミツバチが飼われていると
聞いたが都会はかえって農薬の影響が少なくて蜂には
好都合だそうだ。

こちらのお宅でも周辺で農薬散布があるとダメージが
あるらしい。

西宮のヨットハーバーを始めとする海岸線を一望できる
素晴らしいお宅で貴重な体験をさせていただいた。

Photo_4 採れたての"れんげの蜂蜜"

|

2010年7月27日 (火)

涼しげなハンガー

Can3l9lw_3

来週はボランティア・クラフトがあります。
今回は夏向きのハンガーを作ってみようと思っています。

百円ショップで綿入りのくるみハンガーとラメ入りのレース
リボンを買ってきました。

ハンガーは生成りの麻のような布でくるんであるのでそれを
レースのベルトのようなもので飾ってみます。

簡単だけど可愛いと思って頂けるものができるといいのですが。

|

2010年7月26日 (月)

"さくらさくら" と "おゆきちゃん"

Photo_8

杉井明美さんのペチュニアです。二種類がハンギングに
植わっています。

薄ピンクのが "さくらさくら"。 白いのが "おゆきちゃん"。

杉井明美さんが育種したこのペチュニアはとても美しい上に
病気にかかりにくく丈夫で育てやすいそうです。

これもやはり鎌倉の紀ノ国屋のガーデンショップにありましたが
普通のペチュニアと比べて群を抜いて綺麗で目立っていました。

杉井明美のペチュニアクラブというブランドがあるということも
杉井さんのお名前も初めて知りましたが出会えて良かった。

これからの長い夏の間、涼やかな色と生命力で私たち家族を
励ましてくれるでしょう・・・

|

2010年7月25日 (日)

母の部屋の版画

Photo_3

今 母が住んでいるホームの部屋にアゼルヌの版画がある。

30年位前に友達に誘われて自宅で販売をしている女性の
画商のところに行った。

友達は藤田やビュッフェ、ブラジリエなどの有名どころの版画
を買ったが私はこのフランスの田舎を描いた作品に心を惹か
れた。

みんなよりはずっと安かったけれど、76000円は私にしては
思い切った出費だった。

暫く部屋に飾ったあと母にあげたのだけれど母も心が落ち着く
と言って気に入っていた。

お付き合いで購入したものだけれど・・あの時無理をして買って
本当に良かったと今になって思う。

ほとんどの持ち物を処分した母にとって身近に置けるのは絵と
衣類くらいなので。

Photo 以前私の誕生日に娘がくれたバラ

今日は娘の誕生日だったのでチョコレートケーキを
焼きました。

 

|

2010年7月24日 (土)

高野山・宿坊

日経の夕刊に高野山の宿坊の話が出ていた。

Photo_6 宿坊・一乗院

近年外国人観光客が増えているというのだ。中でもフランス人の伸びが
目立っているそうで、世界遺産に登録されたあと、ミシュラン・グリーン
ガイド・ジャパンで三つ星を獲得した影響もあるようだ。(高尾山も同様)

高野山といえば特別な場所で霊山というイメージと畏怖の気持ちを
持っていた。四国の札所のお遍路さんとまではいかなくても高野山は
歳を取ったらいつか訪ねてみたい場所だと漠然と思っていた。

高野山には宿泊施設を備えたお寺である「宿坊」が52もあり、早朝の
お勤め、「勤行」が体験できるそうだが、そのことを今回初めて知った。
高野山宿坊組合のHPを見るとリストがあり紹介もしてくれるそうだ。

なるほど、日本に興味を持つ外国人にしてみたら非常に魅力的な体験
だろう。英語で法話を行う宿坊もあり外国人客が半数を超えるところも
あるという。

漫画などのサブカルチャーだけでなく、この方面にも深い興味を持つ
フランス人がいるのだなぁ・・・

そう言えば毎月仕事ついでに京都を観光している夫が 「フランス人が
多いよ」 と言っていた。

|

2010年7月23日 (金)

ムーンライトパフェ

Photo_5 八重咲きマンデビラ

鎌倉のスーパーマーケットの紀ノ国屋のガーデンショップには
珍しい種類のいいお花が揃っていていつも見るのが楽しみです。

このピンクのマンデビラの名前は "ムーンライトパフェ"!

Photo_2 

夏の間中、咲き続けてくれるそう・・・キョウチクトウの仲間で
つる性です。3mにもなるかも。

Photo_4 探していたフランネルフラワー

フェアリーホワイトという色です。

昨日はまた会席料理のYに行ったのです。このところ頻繁。

Photo_5

先付に「この子」(海鼠の子)。

珍しいもののようです。

|

2010年7月22日 (木)

粗ごしトマト

Calqezr1  スピガドーロのパッサータ・ルスティカ

スーパーマーケットで見つけた瓶入りの粗ごしトマトです。
イタリアのノンナ(おばあちゃん)の味だそう。

何となく良さそうな気がして買いました。700g入っているので
使いでがあります。

Cadrz5m9  チキンの手羽元と玉ねぎ、オリーブを入れて

マイルドでやさしい味になったのでマンマ(ノンノ?)の味と言えないことも
ない。オリーブのうまみが効いています。チキンのトマト煮にはこれから
絶対オリーブ入れよう。

Calj0hbu  カッペリーニの冷製にも使ってみました

これはニンニクと生バジルを入れてあっさりと作ったがパンチに欠けた
ので邪道でしょうが明太子をトッピングに・・・

簡単で美味しい便利素材を見付けてなんとか食事作りの意欲を掻き立
てている私。

|

2010年7月21日 (水)

リボン巾着バッグ

Cashr70g

出来ました。袋の部分の大きさは14×20センチです。

手紐はmokubaのモアレグログランのリボン。
デザインはリボンを買ったColonial Eleganceに飾ってあった
作品例の写真を参考にさせていただきました。

携帯と小さなお財布、口紅、ハンカチ、ティッシュ、鍵くらいは
余裕で入ります。中に外したアクセサリーを入れる小さな隠し
ポケットを付けました。アクセサリーを外したときの紛失の心配
から解消されたくて・・・ ありますよね。

この小ささがエレガントなのでちょっと指に掛けて持ち歩き
たい。

|

2010年7月20日 (火)

スイカのブラマンジェ

Ca4rmkgn

テレビで見た簡単デザートです。

牛乳   500cc
砂糖   大匙 5
片栗粉  大匙 3.5

Cajdzuri  強火にかけよく混ぜ、かなりもったりと

なるまで火を通す。(この写真よりもっとずっと重い感じになるまで)

器に入れて良く冷やす。

種を取って凍らせたスイカを磨りおろしてのせる。粗い大根おろし器
(下に落ちるようになっているタイプ)で下ろしました。

ミントがあったら飾るときれい。

このスイカの下ろしたものがとっても美味しいのでビックリです。
スイカ味のかき氷といった感じ。

|

2010年7月19日 (月)

布花作りⅡ

Casj9wc5 菫とヴィオラのコサージュ

Taekoさんの布花 第2弾です。

何しろ色が素晴らしいのです。どうしたらこんな風に染められる
のでしょう?

私はただコテを当ててボンドを付けて組み合わせるだけ。

ちょっと切り間違えても裏返しにしても"ぜーんぶ"味になって
しまうのはTaekoさんの魔法が掛かっているから・・・

Catyxnef

忘れないうちに仕上げないと・・・

|

2010年7月18日 (日)

祇園祭

G1  長刀鉾

昨日7月17日は祇園祭の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)でした。

京都から離れた東京に住んでいても祇園祭の日程はいつも
気にしています。

そろそろ今年も長刀鉾(なぎなたぼこ)のお稚児さんの発表が
あったかしら?準備が大変だろうなぁ・・・(タクシーの運転手さん
の話によると個人負担が二千万円掛かるそうです。)

7月13日にはお稚児さんが皆さんに連れられて八坂神社に
参拝するのです。そうなると彼にはもうお母さんからは引き離さ
れた生活が始まります。"神の使い"となるので女人禁制、生活は
全てお父さんと共にするのです。地面に触ってもいけないので
家の中でもぽっくりを履きます。だから鉾に上がるときも強力(ごう
りき)の肩に乗せられているのですね。

Gion03 辻回し

一年間かかって準備された最後のハイライトが昨日の山鉾巡行。
CS放送で生中継されます。(京都チャンネル 契約しておけば
よかったわ。)

Photo_2009

京都人でもない私が何でこんなに祇園祭に惹かれるかというと
3年前に京都も中心部の麩屋町通りで生まれ育った友人に連れ
られて祇園祭を宵山を始めとして何日か体験させてもらったから
です。

コンチキチン、コンチキチン・・・の祇園囃子。

屏風祭りは町衆が貴重な屏風などの美術品をお座敷に飾って見せ
て下さるのです。そぞろ歩きしながら町屋を覗き込むとお客様を接待
している宴会が見えたりして・・・

東京に帰ってからもっと詳しく知りたいと思い、ネットで調べて、
その規模の大きさ、千年以上続いてきている伝統の力、支えている
人々の底力や京都の人たちの愛着と誇りを知りました。

「僕は京都の人たちのために頑張る」

稚児に選ばれた10歳の男の子は責任感をもって健気にしきたりを
守って生活します。

3年前に私は新町御池で巡行の最後の場面を見物していました。

お稚児さんと二人の禿(かむろ)がお役目を果たして鉾を降りるのを
観ていたとき、少し離れた場所で色無地のお着物を召して佇む三人
の綺麗な女性に気付きました。とても美しくて目立っていたのですが、
それは息子たちの晴れの姿を見届ける三人のお母さん方だったの
です。

母親たちは大役を果たす息子を見守ることしか出来ないのですから
どんなに心配だったでしょう。

宵山から続いた祇園祭の色々の中でこの姿が一番印象的でした。

今年の様子・・・京都新聞  ←click

|

2010年7月17日 (土)

涼しげな竹林

Ca6vc43x

昨日の東京は車の温度計が37度を指す程の暑さ。

少しでも爽やかさが欲しくて、深沢の竹林の写真を載せました。

Ca23v12f

こんな風景が駒沢通りを一本中に入った通りで見られるとは
信じられません。

Cabyxpbg  "筍を取るな"の木札も

パンコウ・ボタニーに行ったとき、駐車場を探していて発見しました。

世田谷区は何処も、もともと畑だった訳ですからマンションの隣りに
畑が残っていたり、貸し農園が駐車場に変わったりするのはよく
見てきました。でもこんな大きな竹林が残っていたとは驚きでした。

近くにO沢元幹事長のお宅があります。

|

2010年7月16日 (金)

すてきなガラス器

Caik31of アンティークのティーセット

浅草橋にある輸入リボンショップ  ”Colonial Elegance” 。

実はこのお店はアンティークやヴィンテージの食器や
布地なども扱っています。

マダムがフランスやアメリカなどで自ら選んできた品々が
色々置いてあって楽しいのです。

このガラスのティーセットはフォルムがとっても素敵で
一目惚れした友人が3個全部お買い上げ。

私も大好きな形なので包む前に慌てて写真をパチリ。

すてきでしょう?クリックして拡大して見て下さい。

友人はハーブティーを淹れておもてなしに使うそう・・・

|

2010年7月15日 (木)

さわせ たり さんのJEWEL展

Cautd0rl

お友達の作家 さわせ たり さんのJEWEL展が開かれています。

「お伽のカケラ」と題して”灰だらけ姫”がテーマです。

天然石のジュエリーがいろいろありますが、手作りのミニブック
に目を惹かれます。

ミニブックと手作りのみんなを救う(すくう?)スプーン、幸せを
運ぶ鳩やつばめ、それにパワーを持つ天然石を集めたストラ
ップを選びました。

Cabm927y

ミニブックには物語があって、二羽の鳥が出会うのです。

Ca8r6bpb

手持ちのチェーンに通してペンダントにしました。

沢山の意味が詰まった希望のペンダントが何かいい知らせを
運んできてくれそう・・・

Ca4aqteb 

|

2010年7月14日 (水)

ポーチと巾着バッグ

Ca2mmbrh  ブレードとビーズを付けて

ここまで出来ました。コスメポーチにします。

Ca90fbt7  リボンを接いで・・・

豪華なバッグになりそうです。

|

2010年7月13日 (火)

輸入リボン

Ca6p1tz5

浅草橋にフランスリボン、それもチロリアン・タイプのものを
沢山揃えているお店があります。

ここは以前、kiwaさんの前でチラシを頂いて即伺ったお店です。

久しぶりに覗いてこれだけ買ってきました。

うまくいけば、巾着バッグになる予定です。

|

2010年7月12日 (月)

ワッフル

Caczo0wi

昨日は久しぶりに朝食にワッフルを・・・

家族みんなも私もとても好きなのだけど私の気が
向かないと登場してこないメニュー。

そんなことを言ったらどのメニューも私の気持ち次第。

特に子供たちが大人になった現在、作ってあげている
だけでも感謝しなさい・・という意識の私。

何はともあれ、娘は首を痛めて動かないし、息子は
仕事で徹夜、ということでちょっと張切って作ってみました。

Car0cya4  cloer のワッフルメーカー

優れものです。お餅を薄く切って入れたら”モッフル”も
出来ます。

|

2010年7月11日 (日)

花柄の布

Cawmha9c

綺麗な花柄の布を触りたくなって選んでみました。

敢えてピンクを排除したらこんな風になりました。

ポーチを作ってみます。

|

2010年7月10日 (土)

かごバッグ

Ca93nszl

大型のかごバッグを買いました。幅が47cmもあるので
何でも入ります。車でものを運ぶときに便利なのです。

値段はなんと1900円。

Taekoさんのところで作ったパンジーを細いワイヤーで
付けてみました。

実はこれ仙台で買って牛タン弁当を3個大事に入れて
持って帰ってきたのです。丁度良かったの。

仙台のS子さんはいつもいいものを見付けて持っている
のでみんなで真似をしてしまいます。

|

2010年7月 9日 (金)

テナチュール

Photo_7 テナチュール

お友達のブログで見たバラです。色と花弁のフリルがとっても
ステキで思わず買えないかと探してしまいました。

バラを育てたこともないのに・・・

ヤフオクで見つけました。挿し木苗で910円。蕾もないので多分
花を咲かせるまで大分掛かるのでしょうね。

そもそも今の時期ってバラを買うときではないのかも。

結局気付いたときにはもう2200円で落札されていたのですが、
ひととき楽しむことができました。

テナチュール 憶えたわ。

|

2010年7月 8日 (木)

シュー・ラスク

Caxa1u30 "クマの手シューラスク"

仙台で知ったラスクです。

今、ラスクが流行りのようですがシューの皮で作ったラスクは
初めて。パリッとして美味しいです。

帰ってきてから取り寄せてみたのですが、プレインとチョコ味が
二袋、しっかりした箱に入っていてプレゼントにもなりそう。

|

2010年7月 7日 (水)

わらびと四つ葉のクローバー

P1010167

遠刈田の山のおうちの近くにわらびが自生している空き地
があります。

長靴を履いて首にタオルというスタイルをすればS子さんに
連れていって頂けます。

先週の滞在中、私はお料理番ということで参加せず。

友人たちが採ってきてくれたのでこんなわらびの天ぷらが
出来ました。

P1010172

ビックリしたのは四つ葉のクローバー。

P1010170

どんどん、どんどん見つかって何と20数本。

P1010171

嬉しいやら、有難みが無いやら・・・
私も3本もいただきました。

|

2010年7月 6日 (火)

発想の転換

Ca0eyysl

「パンコウ」という駒沢通りのお店で買ってきた便利グッズです。
シリコンのイチゴは ティー ストレイナー。赤い所に紅茶の葉を
入れて・・・お湯の中で動かすと茎がふにゃふにゃして可愛い。

Caxz7r2w  これが凄い発想

バターナイフです。立つようになっているの。

問題が全て解決じゃない?

何処に置いたらいいか迷わないし、バター皿からテーブルに
落ちてべタってなる危険性がない。立てちゃえば何処にも付
かないっていう発想。

ストレスがゼロになるでしょ。

目立つから食卓の誰もが取りやすいし。感動ものです。

パンコウ・ボタニー」は深沢にあるインテリアショップで2階は
植物やガーデングッズでまるで植物園のよう。

今、娘にバターナイフの良さを語ったら「知ってる」って・・・
「よくカフェに置いてある」・・・"そうなの?"

まあ、カジュアルっちゃあカジュアルだわね。

|

2010年7月 5日 (月)

クラッチバッグ

Ca7prjyh

フラワーアレンジをなさる薫さんにワイヤーリボンを何種類も
綺麗に並べたものを頂きました。見ているだけでもステキ!

美しいリボンはいくら見ていても飽きないわ。

Caq2m1yc

次の瞬間バッグのイメージが浮かんで・・・

Ca00h4ie こんな風に出来ました

巾が24cm, 高さが16cm。 結構大きいのでお財布や必要な
ものはみんな入ります。 夏の大型バスケット・トートの中に
入れて使うのにぴったり。

飾りはあっさりとタッセルひとつにしました。

Caivneh6 バネ式の口金で開閉

バネ口金は初めて使いましたが何とかきれいに誤魔化して・・

|

2010年7月 4日 (日)

遠刈田の山のおうち

宮城蔵王にある遠刈田温泉を知ったのは2年前、友人の
S子さんを訪ねて仙台に行ったときです。

今回で3回目になりますが、この山のおうちは広々としている
上に温泉が引かれているので寛げることこの上なし。

バラの他にも沢山の花が咲いていました。

Cabgk9jm

Ca2abqay

Cav7ixma  てっせん

Cal1iq21 ハニーサックル

Cax01z82 Honeysuckel は 和名がスイカズラ、

小説などで耳馴染みはあったので懐かしい感じのする言葉。でも実物を
見たのは初めてでした。

Ca95jmkx Cazakjr3

テラスでお食事。梅雨なのにうまく雨がやんでくれて・・・

|

2010年7月 3日 (土)

横浜赤レンガ倉庫

昨日から明日4日の日曜日まで横浜赤レンガ倉庫で
"あーてぃすとマーケット"が開かれています。

みなとみらいのクイーンズスクエアには買い物などで
よく行くのですが「赤レンガ倉庫」は初めてでした。

"あーてぃすとマーケット"は200名以上のクリエーターが
参加して体験コーナーもあるのでホビーショーの個人版
のような感じでした。

Ca0to8vg お友達の薫さんの作品です

薫さんはフラワーサロン MAYFAIR を主催していらして生花と
プリザーブドフラワーの先生です。 ご本人そのままの愛らしい
作品です。リボンとの組み合わせがすてきでしょう?

篆刻家の雨人さんに判子を作って頂きました。

Canvfnwa

「子は漢字の方がバランスがいいですよ」のアドヴァイス。

一通り見た後は2号館の「bills」へ。

Caipsne5

待望の「リコッタパンケーキ」をやっと食べることができ
ました。N子さんによると土日は2時間も待つことがある
そうですが平日はすぐに入れます。

2号館の2階にはお店が沢山。若い人にも大人にも向く
お店がいろいろ。

1階には多分日本一広い売り場面積と思われる「ミハエ
ル・ネグリン」のお店がありました。ファンにはお勧め。

|

2010年7月 2日 (金)

ベル・スト-リー

Catcg8gv

Belle Story 

鈴のベルではなく、「美しい」 ほうの ベルでした。

女性として初めて軍人として英国海軍の艦船に乗船した
気丈な婦人の名前だそうです。

|

2010年7月 1日 (木)

文四郎麩

Cat262 ふ料理処「清居」

山形県東根市にお麩の専門店があります。

さくらんぼが真っ盛りのこの時期、道々左右に広がるさくらんば畑を
見ながら麩料理を食べに行きました。

文四郎麩は麩尽くしの懐石と売店にある様々な麩の食材が魅力で
近県や遠くから来る大勢の人で賑わっています。
グルテンから作られたお麩、特に生麩はもっちりとしていて大好物
ですが、ここは特に美味しいと思います。もう三回目の訪問です。

Ca349zoh 先付け 

Cato8n5w 雲片(飛龍子)

Ca2o1zui 酢物   

Cak128q9 お強と煮物

お食事を終えるとみんな売店へ直行して山のようにお土産を買って
います。

お麩のかりんとう、麩コロッケの冷凍、梅沢庵、車麩、生麩。
限がありません。

P1010164

さくらんぼが木になっているのを初めて見ました。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »