« 誕生日石 | トップページ | ハーブコーディアル »

2010年8月15日 (日)

終戦記念日

十数年前から友人の庸子さんに俳句を勧められている。

会う度に句会に誘われるけど 「もう少し歳をとったらね」
ってもう充分とってるけど・・・(お笑い好きの私のノリツッコミ)

九年前の今頃、一作だけ作った俳句がこれです。

  玉砂利の
     歩みたしかに
        蜩の声(せみ[ひぐらし]のこえ)

明治神宮の北参道近くの病院に入院していた私は術後
漸く歩けるようになったころ思い切って参道を途中まで
散歩に行ってみました。一歩一歩、こわごわだったけれど。

今読んでみると自己陶酔気味。その当時はいい出来だと思っ
たんだけど。やっぱり俳句は先の楽しみに取って置きましょう。


D60_a6991 

夏の今の時期は死者を思うとき・・・

戦争で亡くなった方々や海軍予備学生で特攻隊から生き
て帰ったけれど戦友のことを思い涙していた亡父を思う。

|

« 誕生日石 | トップページ | ハーブコーディアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事