« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

こ寿々

鎌倉の「こ寿々」はわらび餅で有名です。
でも、本来はお蕎麦屋さんなのです。

鶴岡八幡宮の「段葛(だんかづら)こ寿々」では手打ち蕎麦が
食べられます。

あっさりとしていて美味しい「こ寿々そば」は女性に人気です。

Photo_3 こ寿々そば

細切りの蕎麦の上に天かす、紫蘇、海苔、大根おろしが
のっていて、葱とわさびを入れ、つゆをかけて混ぜていた
だきます。

Photo_5 

|

2010年9月29日 (水)

葉山・森戸海岸

P1020181_2 

森戸海岸の「裕次郎灯台」です。

昨日は葉山の「魚佐」に行ってきました。
大人気のお店なのでランチタイムはいつも行列です。

四時半の夜の部の開始時間に行けば並ばずに入れると
聞いたので朝からお腹の具合を調整して夕方のお食事に
備えました。

Photo_2   海鮮丼

美しいでしょう?

新鮮でとっても美味しいです。

他にミックスフライ、煮魚などの定食。

このお店は仕出し屋さんが経営している老舗の食堂なの
ですから生ものが美味しいのは当たり前かも知れません。

ここが超人気な所以は、それ以外のメニュー、フライや煮魚
の美味しさにあるとも言われています。

鯛の煮魚はふっくらと本当にうまく煮てあって絶品でした。

帰りに森戸神社にお参りして、暮れかかった裕次郎灯台を
見てきました。

|

2010年9月28日 (火)

細幅レース

Photo

来月のクラフトに使うレースを探していました。

心当たりのネットショップがあるのでそこに行って
みたら見つかりました。

幅1から1.5センチの細幅レースは意外と少ない
のです。

ルースタジオというお店で佇まいも本当にステキ
です。

|

2010年9月27日 (月)

ゆめぴりか

Yumepirika

北海道産の新しい品種のお米です。

北海道のお米と言えば随分前になりますが「きらら397」
という銘柄が話題になった記憶があります。

この「ゆめぴりか」は最近美味しいと評判だそうです。

何よりも名前に惹かれて今年度産の新米を予約して
しまいました。"ぴりか"とはアイヌ語で美しいという意味。

ゆめぴりか販売

新し物好きの私です。

去年は人気で品薄になりなかなか手に入らなかったそう
なのです。

|

2010年9月26日 (日)

キャンペーンカー

Redbull

初めて見たときはびっくりしました。環七を走っていたら缶ビール
みたいなものを背負って走っている車がいる・・・

えーっ?と思って急いで携帯で写真を撮りました。

そのあと2,3カ月の間に3回も出会いました。

でもいつもただ走っているところしか見ていないので、私の発想は
宣伝をする代わりに只で使わせてもらえる車なのかしら・・・
それにしても派手すぎるわ。

41403031_thumbnail_v1283908329

実際は「レッドブル」という清涼飲料水のキャンペーンカーでした。
ミニクーパーを改造したものです。

日本全国の繁華街でキャンギャルのお姉さんがこのエナジー
ドリンクの試飲をさせてくれるキャンペーンをしているのだそう
です。

|

2010年9月25日 (土)

ピーナッツバタークッキー

Photo

アメリカ人の子供の大好物に「ピーナッツバター&ジェリー」
がある。

食パンにピーナッツバターとゼリータイプの葡萄ジャム(日本
ではゼリータイプのジャムは作っていない気がする)を塗ったり
サンドイッチにしてランチに持っていったりする。

日本と違って子供のお弁当に母親はエネルギーを注がないから
ミルクとこの甘いサンドイッチだけなんていう子供はそんなに
珍しくなかった。

でもこれが美味しいの。

学生のころ大勢で旅行に行ったとき何気なくドンクのフランスパン
とスーパーチャンクのスキッピーと葡萄ジェリージャムを持って行
ったら帰国の子がいてその子にほとんど食べられちゃった記憶が
ある。

このように非常にアメリカ的な食べ物であるスキッピーのスーパー
チャンク(粒が残っているタイプ)を使って作ったのがこのクッキー。

ピーナッツバター、ショートニング、グラニュー糖、三温糖を全部
半カップの分量でボウルに入れ全卵一個とよく混ぜる。

1と4分の1カップの薄力粉と小さじ4分の3の重曹と小さじ半分の
ベーキングパウダーをよく合わせたものを入れて混ぜ合わせる。

これが種なので直径2cm強くらいのおだんごに丸めて天板に間を
あけて置く。

そうしたらおもむろにフォークを取り、おだんごを上から押し付けて
平らなクッキー型にしていく。2回押せば格子柄になる。この辺りは
子供にやらせると大喜びの部分。

160度のオーブンで12~14分、綺麗な焼き色がつくように焼く。

ただ、このレシピアメリカ人に習ったものなので3ダースも出来ちゃ
うの。半分にしておいたほうがいいかも。

|

2010年9月24日 (金)

来月のクラフト

Photo_2

10月のボランティアクラフトの準備を始めています。

今回は造花、シルクフラワーを使うのですがなかなか
いいものがないのです。浅草橋を探し回って集めてい
ます。

今日も少し買い足しに行ってきます。

H子さんのアイディアで細いレースでリボンを作って
飾ることにしました。ぐっと高級感が増すことでしょう。

そろそろ見本を作っておばあちゃま方にお見せしないと・・・

|

2010年9月23日 (木)

鬱の時代

8ef7d6d7a25b88dc_2

今の時代、鬱傾向になる人が多いようですね。
子供にもふえているそうです。

それをふせぐ一つの方法としては、朝起きたときに
まず何か身体を動かすことをしたら良いそうです。

窓を開けて風を入れる。洗面所に行って歯みがきなど
一連の動作をする。新聞を取りにいく。花に水をやる。

考えたら、良さそうなことが沢山ありますね。

昔の人はみんなしていたことです。これにプラス祖母は
仏壇の水を換える、神棚に手を合わせるなどをしていました。

そうやってまず脳を起こしてやるのが肝心なのだそうです。

いけないのは目を覚ましてベッドでぼうっと考えごとをして
いる、本を読み出す、テレビを見始めるなど。

脳は使う前に起こしてやれということです。

子供にきちんとした生活習慣をつけさせることも子供たちの
心身の健康のために欠かせないことなのですね。

大人になって夫もやさしい、口実にする身体の不調もある・・
となるとつい自分を甘やかして楽な生活をしてしまいがちです。

自分のため、家族のためにもう一回生活のルーティーンを
見直してみようと思うのです。

|

2010年9月22日 (水)

野の花

Photo  野の花 司

残暑の銀座を歩いていたら意外な光景が・・・

野の花のお店です。

松屋の裏にあって野花、茶花の専門店でした。

寄せ植え、アレンジメント、野の花の庭の施工、
それに「野の花のお教室」までありました。
二階にはカフェもあります。

銀座はやはり奥深い・・・と思った一日でした。

お店のブログ

|

2010年9月21日 (火)

ナノケア

Photo_4 パソコン前

パソコン前に座る時間が長いのでここに置きました。

娘がお誕生日にくれた美容器具です。

パナソニックの「ナノケアデイモイスチャー」といいます。
スティームの出るタイプは持っているのですがちょっと
面倒です。

これは水を補充する必要もなく空気中の水分を取り
こんでナノレベルの粒子にして顔に当てるということ
らしいです。

効果のほどはわかりにくいですが折角なので座ると
スイッチを入れています。

消し忘れてもタイマーが働いて8時間で消えるように
なっています。

8時間て・・・OLさんがターゲット?

|

2010年9月20日 (月)

クリームスイートポテト

Photo クリームスイートポテト 宇治金時

もう10年以上前になるでしょうか。娘と新宿の伊勢丹に
行ったとき、お昼を食べる場所を探していて偶々、見つ
けて入ったお店が「麻布茶房」でした。

和風のカフェなら娘の嗜好にぴったりなのです。

梅しそご飯と何かのセットとそしてこの「クリームスイート
ポテト」を頼みました。

温かいスイートポテトの上にソフトクリームがのっていて
掛けるソースがいろいろ選べるのです。

その時は「カルーア」を選びました。温かいスイートポテト
と冷たいソフトクリームを一緒にカルーア味で食べるのは
新鮮な経験でとっても美味しかったです。

麻布茶房」は吉祥寺や渋谷の東急プラザにもあるので
最近も行きますが、HPを見たら札幌や仙台、神戸、福岡
にもあるようです。

|

2010年9月19日 (日)

ルリマツリ

Photo_2 ご近所の瑠璃茉莉

三宿の交差点そばに「グローブ」という骨董家具の専門店
があって以前そこにガーデンショップが併設されていました。

入口脇に巨大なルリマツリがあったのですがシンボルツリー
となっていてとってもステキでした。地域の再開発でガーデン
ショップが閉鎖されてしまい今は見ることができなくなってしま
いましたが・・・

6月から10月までブルーの花を咲かせ続ける様子は涼しげ
で美しいです。こんなに綺麗な花があったのだとそのときに
知り、嬉しくなりました。

花に詳しい友達が「ルリマツリ」「プルンバーゴ」ともいうと教え
てくれたので探しまわって買ってきました。

それがこれ。もう6年目になります。

Photo_3

ベランダでもなんとか生き延びてくれています。
庭にも同時に植えたのですが大分大きくなって
義妹の目を楽しませています。

|

2010年9月18日 (土)

鎌倉市農協連即売所

Photo_2 昨日は真っ青な空

鎌倉野菜で有名になった採れたて野菜の即売所。

ここで買うトマトは忘れられない味です。でも露地物
なので8月に入るともう売り台から姿を消してしまい
ます。

ここに通っていると本来の野菜の旬、季節感に改め
て気付かされます。

表にこの即売所ができた謂れが書かれた看板があ
って興味深いです。

昭和3年に宣教師の方が「ヨーロッパには農家が自
分のところで採れた野菜を持ち寄って売るマーケット
がある。鎌倉でもしてみたらどうか?」と言ったのが
始まりだそうです。

ということは、もう80年以上続いているということに
なりますね。

現在、農協に所属の農家が1班から4班までに分か
れ四日に一回のローテーションで回っています。

4班には珍しい洋野菜を多く作っている農家があり
その日を目指してやってくるレストランのシェフもい
るそうです。

|

2010年9月17日 (金)

ヘキサゴン

Photo

一辺5センチのヘキサゴンでちょっとしたものを
作ります。

好きな布を合わせてみましたがこれで正解か
どうか・・・

作品を作る過程で一番楽しいところです。

|

2010年9月16日 (木)

五風十雨 (ごふうじゅうう)

D60_a8756

伊集院 静 のエッセイより(抜粋)・・・

週末の日曜日、夕刻から東京・赤坂に出かけた。
九月の夕暮れというのに少し歩くだけで汗が出てくる。

この暑さは何だ?

気象予報で天気図を説明するが、要するに風が吹かないのである。
風が吹かないから雨も降らない。

”五風十雨”(ごふうじゅうう)の当たり前の気候が訪れないから、これほど暑い。

稲田ではとうとう水を入れはじめた。そうしないと稲が全滅する。

五風十雨はわかりますね。わからないのか?書けそうで書けない漢字など
どうでもいいから、こういう基本の言葉を大人の男は学んでおかないと。

これは農作業に適した気候のことを表す言葉で、五日ごとに風が吹き、
十日ごとに雨が降ることで、これが普通の天気だという意味だ。

この天候の順調さを例えに、今、天下は太平に治まっているの意味となり、
細かいことに憂いを持たず悠々と生きればいいとの教えになっている。

                              -週刊現代9月25日号ー

五風十雨の当たり前、今年の日本には訪れてくれなかったですね。
天下泰平とはほど遠い今をどうしたらよいのでしょう?

|

2010年9月15日 (水)

ヒュー・ダンシー

Hugh_3 Grigg と Jocelyn

ジェーン・オースティンの読書会」で唯一の男性
メンバー、グリッグを演じたのがヒュー・ダンシー。

気になったので調べてみました。

Photo_4 Hugh Dancy

1975年生まれのイギリス人俳優で、名門パブリック
スクールからオックスフォード大学のセント・ピーター
ズ・カレッジに進んだという。

パブリックスクール在籍中にシェイクスピア「十二夜」
などを演じ演劇の道に目覚めたそうだ。大学卒業後は
BBCのドラマシリーズなどに出演、のちにハリウッド
進出。

出演作は
エリザベス一世、ルワンダの涙、いつか眠りにつく前に、
ジェーン・オースティンの読書会、お買いもの中毒な私!
など。

Photo_2 ルワンダの涙 2005

「ルワンダの涙」では英語教師役。

「ジェーン・オースティンの読書会」ではとってもいい味
を出していたので他の作品も見てみようかと・・・

|

2010年9月14日 (火)

ゆずのまんま

Photo_4

以前、テレビで女優の鈴木 砂羽さんが美味し
くて止まらないと話していらしたお菓子です。

福岡の藤井食品という会社で作っているそうで、
ただ国産のゆずの皮をスティックに切って砂糖
とクエン酸をまぶしてある素朴な砂糖漬けです。

口に入れたときの酸っぱさと仄かな甘味が美味
しい理由かなぁ・・・

ナチュラル・ローソンで扱っています。

|

2010年9月13日 (月)

デカダンス・デュ・ショコラ

Photo

最近とても美味しいと思っているチョコレートです。

渋谷のマークシティにある "デカダンス・デュ・ショコラ"
の「ロシェ(ノアール)」と「マカダミア・クッキー」の二つ。

ロシェ(ノアール)はアーモンド、レーズン、ライスクリス
ピーを塩バターキャラメル、シナモン風味のビターチョコ
でコーティングしたものです。

クッキーのほうはチョコ生地にマカダミアナッツが入って
いるのですがかなり美味しいです。可愛いケースに6枚
入っていてお手軽です。

Photo_2

空きケースには手芸に使う小さな薔薇などを入れて
楽しんでいます。

|

2010年9月12日 (日)

「ジェーン・オースティンの読書会」

アメリカでは十数年前から"読書会"というものが
大変な流行になっているそうです。

この映画「ジエーン・オースティンの読書会」を見て
私は初めてそのことを知りました。

Jane

この6人がジェーン・オースティンの六つの著作、
「ノーザンガー僧院」「分別と多感」「高慢と偏見」
「マンスフィールド・パーク」「エマ」「説得」を一作
ずつ担当して読み進めていくのです。

月に一回担当者の家に集まりその月の作品に
ついて討論しながら用意された食べ物とワインなど
を楽しむという趣向です。

小説の内容から実体験の悩みなどに話が発展して
行ってしまうのも避けられないところだし、むしろ解
決のきっかけになったりするのです。

そもそもこのDVDをレンタルショップで手に取った
のは"東洋英和女学院大学"の生涯学習センター
の講座に「ジェーン・オースティン・クラブ」というのが
あるのを見つけたからでした。

これは ・・・エマがもう4年目にはいりました。・・・と
書いてあるところから想像するにじっくりと原書を読む
講座のようです。

名前がすてきでしょう?講座の名前じゃないみたい。

卒業生でもないけれど行ってみようかな?と思ったの
ですがタッセルのお稽古と重なっているのです。

アメリカの読書会に戻りますが、日本人の感性から
するとちょっと違和感があって本を読む行為と社交を
一緒にしなくてもって思ってしまいます。

本を読むって孤独な内省の場面だと思うんだけど・・・

でもやってみたら意外と楽しいかも・・っていうのも想像
できます。

|

2010年9月11日 (土)

栗きんとん

Photo

高校生の時に初めて中津川・すやの「栗きんとん」を
知りました。

知り合いの名古屋の方が下さったのです。

栗が大好き、でも甘いものは苦手だったものですから
あのお味には感激しました。

今は東京のデパートにもありますが当時はどうしても
手に入りませんでした。

そこで自分で作ってみようと思いつき、やってみたのが
きっかけで、それ以来毎年秋になると作っています。
勿論、私なりの、私の味の栗きんとんです。

栗と砂糖以外なにも入っていないと書いてあったので、
私も栗と砂糖を合わせて布巾で茶巾に絞りました。

また今年もこの季節が来たのだなあ・・・と家族は
思ってくれているでしょうか?

|

2010年9月10日 (金)

ハル・メソッド

Photo_2

これまで幾つか健康器具を買ったことがありますが
これは続けられそうです。

この鞭のようなものをゴルフスイングのように身体に
巻きつけるように振る運動です。

繰り返すことにより身体の歪みを正して身体の軸が
しっかりとしてくるそうです。

パワーバランス・スイング ←映像です

ハルメソッドのことはよく分からないのですが、ゴルフに
役立ちそうなのでそれが一番の動機。

この動きがゴルフスイングに悪いはずがないと思って・・

|

2010年9月 9日 (木)

蛸の明太和え

Photo

簡単で誰もが好きな味。

パックされた"茹で蛸"を買ってきて乱切りにする。
さっと茹でた"さやいんげん"は3cmくらいに切る。

"明太子"か"たらこ"をほぐし、マヨネーズを好み
の量加えてソースにする。

全部合わせたら出来上がり。

お酒のつまみにもいいようです。

|

2010年9月 8日 (水)

バッグハンガー

Photo (画像クリックで大きくなります)

またまた雑誌の付録です。

バッグハンガーと言われてはつい・・・
今まで欲しいと思えるデザインのものが
なくてどうしても手が出なかったのです。

アナスイには弱い・・
螺鈿風のところがまたいいですね。
ケースがいるかも知れません。

エルジャポンの10月号です。

             Sunadokei

ケースが出来ました。

Photo_7

チョコのパッケージに使われていたゴースの
巾着を半分にして二重の厚みにリフォーム
しました。

Photo_6 こんな風にちょうどピッタリ。

|

2010年9月 7日 (火)

シラタマホシクサ

Flower_4 シラタマホシクサ

紀ノ国屋のガーデンショップにありました。夜空のようで可愛い
です。和名・白玉星草。一個だけ買っても寂しいので買いません
でした。

連日の猛暑で鎌倉の庭の茗荷が少し枯れかけています。
このところ全く雨が降らないですから。

あんなに茂っていたので収穫を楽しみにしていたのに。

それでもこれだけ採れました。

Myouga

去年は10月に沢山とれたのでまだこれからかも知れません。
庭に水やりをしてきました。

|

2010年9月 6日 (月)

上手くできるかな

Photo_2

シンプルなワンピースにしようと思って型紙を作り
ました。

ビーズの処理に手間が掛かっています。

ダーツをとる場所やミシンをかける場所のビーズを
全部外さなければなりません。

縫いあがったらまたそっと付け直すわけですがそういう
作業はあまり苦にならないのです。

次はマルナンへ行って裏地を選んでこなくては。シルク
なので総裏にしなければいけないでしょうね。

どうなりますやら・・・

|

2010年9月 5日 (日)

「インビクタス」Ⅱ

315x210

インビクタス」のDVDがやっとレンタルになったので借りて
きました。

南アフリカ初の黒人大統領となったネルソン・マンデラが、
自国で開催されるラグビーワールドカップでの優勝を目指
して黒人と白人の融和を図ろうとする物語です。

”赦しは魂を自由にする。恐れも取り除いてくれる。人を赦す
心は最強の武器なのだ。”

30年も監獄に繋がれながら、大統領という最高権力者に
なった時に報復をせずに”赦す”という道を選んだマンデラの
姿を監督のクリント・イーストウッドが描いています。

面白い言い回しがあったのでひとつ・・・・

"サッカーは乱暴者が戦う紳士のスポーツ、
     ラグビーは紳士が戦う乱暴者のスポーツ"

最初、なるほど本当だわ。ルールを比較してもと感心したの
ですが、よく考えるとイギリスのアッパークラスの人が言いそ
うなフレーズですね。階級社会ならではの・・・

|

2010年9月 4日 (土)

ビスクドール

P1020172

久しぶりに友人二人とランチをして少し手仕事をしました。

Fさんが見せるために連れてきてくれたビスクドールたち
です。とっても綺麗なお顔をしています。

ドールのことは全く分からないのですが、上品で心惹かれ
ます。

アンティークではなくてイタリアの有名なお店のものらしいです。

もっと詳しく聞いてくればよかったわ。

|

2010年9月 3日 (金)

ユニオンジャック

Photo_2 

ロンドンから一時帰国している友人が下さったマグ。

国旗のデザインなのに白地にアイスブルーと薄いター
コイズブルーを使っているのでステキです。

色の名前をもっと良く知っていれば的確に伝えられる
のですが・・・

色の語彙を増やしたいなって思っています。

バーガンディー、エメラルド、マゼンタ、モーヴ・・・
使いこなせたらカッコイイですよね。

|

2010年9月 2日 (木)

この時季に?

新橋の「河広」でふぐを食べてきました。4,5年前の冬以来。

友人が30年も前から通っているお得意さんなので今回は特
別に頼んで用意してもらったようです。ロンドンから帰国して
いる友のリクエストで。

こんな時季にあるのですね。

Photo  ふぐの唐揚げ

ここのはとても美味しいです。

Photo_2  ホントにふぐ鍋

喉のところが特に美味しいと勧められました。


Cakqcud7_2 

〆はお雑炊。

夏のふぐ体験、身体に効きそうです。

|

2010年9月 1日 (水)

腰痛防止グッズ

何回かギックリ腰になった経験がありますが常に姿勢を
良くしているのが予防にも治療にもなるようです。

座っている時もお腹を立てて伸ばす感じで・・・

何か物を拾うときも屈まずに片足を後ろに引いて。そう言えば
プロゴルファーもホールアウトする時そうやってボールを拾って
います。

農耕民族の日本人はつい屈んだりしゃがんだりしてしまいがち
ですが、白人はシャワーで頭を洗うときも立って上から浴びて
いますよね。

カイロの先生によると台所でお炊事をする時に腰が曲がるので
"bend and lean" と言って ”片足を曲げて寄りかかれ” が腰に
負担にならないコツだそうです。

そんな時に「もたれてシンク腰楽」という商品を発見しました。

007036248

これならお腹で体重を支えるので自然と姿勢が良くなります。

そこで私はバスタオルを巻いて筒状にしてお腹とシンクの
間に入れて代用してみました。応急措置としてはOK。

楽だからやっぱり買ってみようかしら?
東急ハンズにも置いてあるようです。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »