« ハル・メソッド | トップページ | 「ジェーン・オースティンの読書会」 »

2010年9月11日 (土)

栗きんとん

Photo

高校生の時に初めて中津川・すやの「栗きんとん」を
知りました。

知り合いの名古屋の方が下さったのです。

栗が大好き、でも甘いものは苦手だったものですから
あのお味には感激しました。

今は東京のデパートにもありますが当時はどうしても
手に入りませんでした。

そこで自分で作ってみようと思いつき、やってみたのが
きっかけで、それ以来毎年秋になると作っています。
勿論、私なりの、私の味の栗きんとんです。

栗と砂糖以外なにも入っていないと書いてあったので、
私も栗と砂糖を合わせて布巾で茶巾に絞りました。

また今年もこの季節が来たのだなあ・・・と家族は
思ってくれているでしょうか?

|

« ハル・メソッド | トップページ | 「ジェーン・オースティンの読書会」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事