« 鎌倉市農協連即売所 | トップページ | クリームスイートポテト »

2010年9月19日 (日)

ルリマツリ

Photo_2 ご近所の瑠璃茉莉

三宿の交差点そばに「グローブ」という骨董家具の専門店
があって以前そこにガーデンショップが併設されていました。

入口脇に巨大なルリマツリがあったのですがシンボルツリー
となっていてとってもステキでした。地域の再開発でガーデン
ショップが閉鎖されてしまい今は見ることができなくなってしま
いましたが・・・

6月から10月までブルーの花を咲かせ続ける様子は涼しげ
で美しいです。こんなに綺麗な花があったのだとそのときに
知り、嬉しくなりました。

花に詳しい友達が「ルリマツリ」「プルンバーゴ」ともいうと教え
てくれたので探しまわって買ってきました。

それがこれ。もう6年目になります。

Photo_3

ベランダでもなんとか生き延びてくれています。
庭にも同時に植えたのですが大分大きくなって
義妹の目を楽しませています。

|

« 鎌倉市農協連即売所 | トップページ | クリームスイートポテト »

草花」カテゴリの記事