« マンデビラ | トップページ | DEL REY »

2010年10月14日 (木)

鳴門金時のスイートポテト

Photo  鳴門金時とスダチ

徳島に住む夫の叔母がさつまいもとスダチを送ってくれた。
やはり本場の鳴門金時。うちの辺りではベニアズマしか見な
いけれど何だかこの方が立派な気がする。

でもスダチは・・・
ビックリするほど見た目が悪い。叔母は毎年濃い緑の綺麗で
立派なスダチを送ってくれて、東京では高いのにこんなに沢山?
ていつも思う。

この夏の暑さが尋常ではなかった影響がここにも・・・

もう言い飽きたほど酷かった今夏の猛暑、まだまだ被害者意識
の残る我々は秋モードに気分を切り替えることもできていない気が
する。

でも、この綺麗なお芋を見ていつもの簡単スイートポテトを作って
みた。

厚めに皮を剥いて輪切りにして蒸す。
大きなボウルに入れてすりこぎかポテトマッシャーでつぶす。
裏ごしは大変だし、つぶすだけのほうが素朴なお味に。

ナベに入れたらバターを思い切って多めに入れ良く合わせる。
ここに砂糖を好みでいれたら次に動物性の生クリームを半カッ
プくらい入れる。ちょっとゆるめの方が美味しい。

最後にヴァニラエッセンスを入れてスプーンで小さなカップに
分けていけばできあがり。

Photo_2

いただくときにレンジでチンすれば熱々の出来たてスイート
ポテト。スプーンで頂きます。

|

« マンデビラ | トップページ | DEL REY »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事