« ヘキサゴンⅢ  | トップページ | 柳 宗理  »

2010年10月 6日 (水)

パレスホテル

Photo 旧パレスホテル

今日は若い頃はじめて配属された職場で出会った先輩に
会います。

丸の内の皇居のお堀端に建つパレスホテルに女性ばかり
3人の営業所がありました。

大ベテランの元CAの所長、中堅の先輩、それに新入社員
の私です。専門知識の必要な職種でしたので何週間も研修
を受けてからの配属でしたが、毎日それを実践するということ
がわくわくするほど刺激的で幸せでした。

会社に入るというイメージとは異なった小所帯でしたが接客の
仕事は人のお世話をするのが好きな私には楽しかったのです。

パレスホテルは鎌倉から行きやすい東京駅から歩いて通えま
した。当時主流のホテルと言えば帝国ホテル、ホテルオークラ、
ホテルニューオータニでしたが、その中でパレスホテルは規模は
小さいけれどそこが好きというファンがいるようなホテルでした。
客層は落ち着いていてヨーロッパの方が多いような印象があり
ます。

そのホテルも昨年建て替えのため壊されてちょっと寂しいので
すが、以前の三倍くらいの高さのホテルに生まれ変わるようで
す。絶好のロケーションに新しい設備と元の雰囲気を兼ね備え
た新しいパレスホテルができることでしょう。

今日は部全体が一年に一回集う会があるのです。新人の私の
面倒をみてお昼休みにはホテルの社員食堂や皇居の東御苑に
お散歩に連れていって下さったI先輩とお会いするのが一番の
楽しみです。

|

« ヘキサゴンⅢ  | トップページ | 柳 宗理  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事