« 眺望もおもてなしのひとつ | トップページ | Franzの磁器 »

2010年11月 7日 (日)

今どきの結婚相手の条件

一昔前の条件は 「三高」 と言われていました。

高年収、高身長、高学歴のこと。

先日電通総研が調べたところによると、いまどきの女子の
譲れない条件は 「安信近楽」 だそうです。

安心できる。信頼できる。価値観が近い。一緒にいてラク。

この四つがいずれも60%越えなのだそうです。昔の三高
はどれも15%以下ですって。

Photo

価値観の多様化は社会のあらゆるシーンで起きています
からこの結果は当然なのでしょうね。

みんなが現実的になっているのですね。

でも良く考えたらこの四つは前提条件ですよね。昔の子は
この四つをクリアーした上で「三高」を理想としていた訳で
しょう?無論実際には叶わないと承知していながらも欲張
っていたものです。

一見堅実で美しい話のようだけどやっぱり社会の閉そく感の
表れ、小さな幸せで満足しましょうなんて・・・みんなが小さく
纏まっていってしまったら・・・日本の将来を憂えるのです。

年頃の子供たちがいるのでついこういう話題に敏感になり
ます。

|

« 眺望もおもてなしのひとつ | トップページ | Franzの磁器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事