« 高野山 | トップページ | 高野山警察 »

2010年11月30日 (火)

なんちゃって千枚漬け

Photo

聖護院大根を見つけたのでお漬物を作ってみました。

いつもは赤蕪で作るのですが、聖護院大根だと色も
千枚漬けらしくなります。

本当の千枚漬けは「聖護院かぶら」で作られているそ
うです。

大根はきれいに洗って薄切りにします。丸のままだと
スライサーが使えないので半割りにしました。

ぜーんぶスライスすると結構な量になります。

なんちゃって千枚漬けなのでいい加減なのですがここで
軽く塩をします。

しばらく置いたら、7,8枚容器に並べ昆布を置きます。
これを繰り返して層にしていきます。

そしてここで入れるのが「すし酢」。「すし酢」だけだと酸っ
ぱ過ぎるので適当に水で薄めます。

ときどき容器を動かして数日置けば出来上がり。

すし酢で出来ちゃうのです。

Photo_2

|

« 高野山 | トップページ | 高野山警察 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事