« 熊野大社 | トップページ | なんちゃって千枚漬け »

2010年11月29日 (月)

高野山

Photo_3 金剛峯寺

Photo_4  金剛峯寺・鐘楼

以前、新聞の記事で読んで以来高野山を訪ねてみたいと
思っていました。

関西の方にとっては一度は行くべきところなのでしょうが東京
からはなかなかチャンスがないのです。

今回は宿坊には泊まらず数時間見学しただけだけれど、
やはり特別な場所でした。

霊山であるから当然のことですが、徹底的に信仰の場なのです。

外国人や若者も多いし、私のようにキリスト教徒でありながら
日本人としての心の中の仏教心を呼び覚まされているような
者もいる訳ですが、皆居ずまいを正して真摯な気持ちで山内を
歩き、お参りをしています。

Photo 宿坊のひとつ・蓮華定院

ここは外国人が多く泊まる宿坊だそうで英語で法話が行われて
いるということです。

次回は宿坊に泊まって勤行を体験してみたいのです。

|

« 熊野大社 | トップページ | なんちゃって千枚漬け »

旅行・地域」カテゴリの記事