« クリスマスデコレーション | トップページ | クリスマスキャロル »

2010年12月 5日 (日)

涙腺

最近 涙もろくなって困っています。

「沖縄」って聞いただけでウルッとくるのは戦禍の歴史のこともありま
すが、サンゴを再生するために私財を投じて研究を重ねて成功した
金城さんの話をテレビで見たからです。「はやぶさ」の帰還でも泣き、
ナイナイの岡村くんが仕事に復帰したのを見てウルウル。治って良か
ったわね。

昨日あるテレビドラマの番宣を見て、これは絶対泣くわ・・・

それは 「にせ医者と呼ばれて ー 沖縄・最後の医介輔

戦後民間人の犠牲が多く医者が足りなくなった沖縄で、米軍は代用
医師として元衛生兵などに「医介輔」という資格を与えて医療行為の
助けとしたのです。

沖縄が日本に返還されてからもこの資格は保護され人々の役に立っ
てきたのでした。

12月9日の9時から日本テレビ系列で放映されます。

Shiro_2

でも考えてみたら、"泣く"という行為は悪いことではないのかも知れ
ません。

"笑う"のがいいことであるのと同じで、感情の発露は何かが解消さ
れて精神にも身体にもいいと思うのです。

それに遠視のコンタクトをしていて眼がすぐ乾くので目薬代わりにも・・・

今日、ゴルフ日本シリーズで苦労人風の藤田が優勝してまたウルウル。
おめでとう、これでマスターズの出場権が得られたのです。

|

« クリスマスデコレーション | トップページ | クリスマスキャロル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事