« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

スリッパ

Suri

タイで買ったスリッパは300円くらい。軽くてペッタンコに
なるのでホテルの部屋で履くのに最適です。

Caezdpcq

また旅行するときのためにタフタの布でケースを作り
ました。

縁にブレードをつけてスナップ留め。

|

2011年1月30日 (日)

トムヤムクン

Tom

無印良品のレトルトの「トムヤムクン」です。

ちょっと甘めですが、急に食べたくなったときには手軽で
便利。お勧めです。

|

2011年1月29日 (土)

キルトフェスティバル

Photo

東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」は
今年十周年を迎えたそうです。

いつもは初日に行くのですが、旅行のため今回は最終日に
行ってきました。

アートファイバー・エンドさんではタッセル用のレーヨン糸を買
いました。

バーガンディーの凝った布は高いので少し・・・ポーチを作って
プラスティックのバラのボタンで飾ります。

白いコードレースは夏向きのベージュのネットバッグにピッタリ
なので即決です。

作るのが楽しみでワクワクしています。

|

2011年1月28日 (金)

パタヤ近くの海辺

Photo

夕日が沈む頃、地元の方が通うシーフードのレストランに
皆揃って12人で行きました。

普通の住宅地を入っていったらこんな海辺に出て、とっても
ローカルな感じの場所にそのレストランはありました。

タイ語が流暢なSさんの案内で皆さんはいつもここに通って
いるそう。

牡蠣の卵和えみたいなお料理が美味しくて印象的でした。

|

2011年1月27日 (木)

鷺
鷺
ゴルフ場に池が沢山あって白い鷺がいたのでプレーの途中で写真を撮って大顰蹙。

逃げると思っていたら悠々と歩いていていいショットが撮れました。

|

2011年1月26日 (水)

水上マーケット

水上マーケット
水上マーケット
水上マーケット
水上マーケット
バンコクの郊外2時間位のところに観光客向けの水上マーケットがあります。

運河を船外機付きの小船で遡って行きました。

手漕ぎのボートに乗り換えたら河に沿って立ち並ぶお店すれすれに進んで行きます。

面白いのは、食べ物を積んだ舟が近寄ってくるのです。

果物のポメロとマンゴーをみんなで食べました。

|

2011年1月25日 (火)

タイ・セラドン

タイ・セラドン
タイにはタイ・セラドンという青磁や白磁の磁器があります。
レストランに飾ってあった蘭の花の入れ物を気に入った友達が蘭ごと譲って貰って日本に持ち帰ることになりました。
象のモチーフはタイの国中に溢れていますがこれも象さん。
ひとつひとつ手作りで形が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

黄色の花

黄色の花
黄色の花
ゴルフ場のエントランスとコース内のトンネルに綺麗な黄色の花が咲き乱れていました。

外国のガイドさんに言わせると日本人の観光客はよく花の名前を聞いてくるそうです。
その人はイギリス人のガイドさんでしたが日本人を案内するときは下調べが大変だと話していました。

でも確かに植物に詳しい方って尊敬してしまいますよね。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

鳩の夫婦

鳩の夫婦
鳩の夫婦
鳩の夫婦
ホテルのバルコニーに出てみたら植え込みに鳩が座っています。こんなところに何で?
近づいて写真を撮ろうとしても全然動かない。もう一羽も帰ってくる。
余りにじっとしているので、もしやと思ったら卵を二個温めているのでした。
健気な家族愛を見せられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

LAEM CHABANG

LAEM CHABANG
LAEM CHABANG
LAEM CHABANG
タイのバンコクの郊外にあるリゾートタイプのゴルフ場に来ています。

朝のうちは曇っていて涼しくキャディーさんも美人ちゃん。腰痛も治まっていて快適でした。

夕方からは美味しいイタリアンに行くことになっています。

|

サラグレース

Cacq3ull

サラグレースはフレンチカントリーの家具や陶器を扱って
いる素敵なお店です。

アメリカのドラマ・Sex and the cityで使われて有名になった
アンテオールの食器のほかにも色々すてきなテーストの
ものが揃っています。

お正月、新春セールがあるとメルマガでお知らせがあった
ので覗いてみたら欲しいものが幾つか・・・

アクセサリーラック、サーバーセット、アンテオールのスモー
ルボウルを買いました。

ちょっとずつ増やしていこう。

|

2011年1月21日 (金)

せたがや百景

Agawa 代沢阿川家の門

うちの近くに立派な赤門があります。

住宅街の中にいきなり現れる感じで異彩を放っています
が区民が選んだとされる「せたがや百景」のひとつらしい
のです。

世田谷は勿論畑だったわけですからこういう景色も意外
ではないのです。

この辺りには阿川さんというお宅が多いのですが、江戸
時代の名主のおうちだそうです。

|

2011年1月20日 (木)

セロリときゅうりのサラダ

Photo

お正月の親戚の集まりで評判が良かったサラダです。

腰も痛いし買い物にも行かれないので一応ババロアは
作ったけれどもう一品は窮余の一策・・・サラダ。

でも色々ご馳走が並んだときにはこういうものが受ける
のです。

「混ぜるだけサラダ」

セロリときゅうりを5センチくらいの長めの短冊に切る。
玉ねぎは薄切り。

全部ボウルに入れ、適当に塩と胡椒をかける。

酢をさっとかけ、サラダ油かオリーブ油をザーっとかけ、
使い捨て手袋をして軽く揉みこむ。

ドレッシングなんて作らなくていいのです。こだわりは
「オーガニック黒こしょう」。

Cavewjrh

全体にしんなりしてこれで出来上がり!

山のように作っても結構なくなります。

|

2011年1月19日 (水)

ゴルフバッグケース

Catr46uv_2

旅行にスーツケースとゴルフバッグを両方持っていくのが
大変なのでクラブを小さめのキャディーバッグに入れるこ
とにしました。

そうすると空港で預けるときに入れるケースのサイズが
合わないのでマルナンで厚めのナイロンの布を買ってき
てファスナー付きの専用ケースを作りました。

意外とうまくできました。

|

2011年1月18日 (火)

目黒五十番

Photo

目黒通りの油面(あぶらめん)にある肉まん屋さんです。

大きな肉まんで具の種類もとても多くて評判です。

実はここの「角煮まん」が私が長い間探していた肉まんだ
ったのです。

もう10年以上前に通りすがりに買って感動したのですが
目黒通りのどの辺だか分からなくなってしまって・・・

14kakuni_2 角煮まん

最近日経新聞のランキングに入っているのを見て漸く場所
が判明したのです。

記憶っていい加減なものですね。こんなに大鳥神社に近い
とは思わず、碑文谷から中根の辺りを何回も往復していた
のです。

目黒五十番

|

2011年1月17日 (月)

腰痛

腰痛がちっとも良くならず十日も経つのに最初の日と状態が
変わらないのでこれはおかしい・・・病院に行くことにしました。
カイロに行くと余計に痛くなるのですもの。

大学病院に行ったら2時間待ちでそんなに長く座っていたら
もっと悪くなりそう。個人病院のS整形外科に行ってみました。

スポーツ医の先生がいらして、これまでの治療が間違ってい
たことが分かりました。

最初の1週間はひたすら安静、横になっていること。反る運動
とかマッサージなんてもっての外だったのです。

どちらを信用するか?という問題ですが、身を持って体験した
私はこちらを信じるわ。

    Ca63mhdjcainphgtcaoe7a6bcaq527m7c_2

貼り薬の「モーラス」とリンデロンなどの飲み薬を頂いてホッと
して帰ってきました。

「先生、金曜日からどうしても旅行に行かないといけないのです。」

「行かなきゃいけないのでしょう?(しょうがないなぁ・・)自分で気を
つけて下さい。強いお薬を5日分、弱めのを7日分あげますから。」

(海外旅行ともゴルフ旅行ともどうしても言えない私でした。)

 

|

2011年1月16日 (日)

ゴルフ場の鴨

Photo

可愛いでしょう・・・

Photo_2

Photo_3

気持ち良さそうに泳いでいます。

私はと言えば・・・腰がまだ痛いのです。

|

2011年1月15日 (土)

スコアカード入れ

Golf

ゴルフのとき、スコアカードを入れる場所にいつも困り
ます。

男性は大抵ポケットに入れているようですが、女性は
嵩張ってポケットにはちょっと・・・

そんな時ゴルフカートにお手製のポケットを付けている
方がいらして感動。

「友達が折角作って下さったから・・・」 ピンクのチェック
にミッキーのアップリケが気になるご様子。

でも、凄く便利。二人分入るわ。

Ca91xy8i

私はechinoのプリントを使って作ってみました。

なかなか良い感じ。裏側をマジックテープで止めてます。

|

2011年1月14日 (金)

Caj5az42_2   

「パッセコンポゼ」で前に買って気に入っていた鋏を娘のために
買ってきました。

愛らしくて使い易いお気に入りのものです。

大好きなエッフェル塔は実は百均なのです。

|

2011年1月13日 (木)

メロゴールド

Caf56eyb メロゴールド 直径15cm

毎年この時期になると大田市場に買いに行くもの。

カリフォルニア産の「メロゴールド」です。

Photo

大田市場はこんな感じです。

Photo_2

Photo_3 届いたメロゴールド

Photo_4  大きいでしょう?

10ケース贈り物として発送を依頼し、2ケース持ち帰り
ました。

そもそも大田市場に通うようになったのは母で、ポメロ、
グレープフルーツ、メロゴールドと次々と馴染みのお店を
開拓していったのです。

本当に行動力のある人でもう20年も前から行っています。
今は私がそれを受け継いで代わりに行っているのです。

午後の2時よりも前に行くと業者の方の迷惑になりますし
フォークリフトが走り回っていて危ないと母から言われて
いるので私はいつも3時過ぎに行きます。

良くして下さるお店の方と1年に一回会うのも楽しみなの
です。来年はお土産何をお持ちしようかしら?

|

2011年1月12日 (水)

大根のポタージュ

Photo

なんだか白いだけでよく分からないですがポタージュです。
これでいいのかしら?

冬はなんと言っても大根。

お友達のノリたまさんのブログを拝見して作ってみました。

美味しいですよ。

大根のポタージュ

あっさりしていてあったかくて最高。

作り方もとても簡単です。

|

2011年1月11日 (火)

冬向きのタッセル

Photo

巻き玉とポンポンで作ったタッセルです。

とっても可愛いのですが春になると使えないので
今のうち。

Photo_2

バッグに付けるとこんな感じです。

|

2011年1月10日 (月)

カイロプラクティック

Casof9xl

今朝起きたらクリスがケージの中でキャンキャン暴れて
出たがっている。

出してやったのはいいのだけど、踏みまくっていたもの
をあちこちに汚しまわって・・・
(目が見えないから仕様がないの。)

仕方ないのでそこらじゅうをお掃除していたら、治りかか
っていたぎっくり腰が悪化。

急いで予約をしてカイロに行ってきました。

最近良いと言われている治療法は、「うつ伏せに寝て
身体を反らせる」。それだけでいいのです。

一日10分ずつ2回 これをやれば予防にもなるそうです。

喉元過ぎれば・・で、治るとやらないのがいけないのです
ね。

|

2011年1月 9日 (日)

ベアミネラル

Photo_3

暮に注文した化粧品がやっと届いたのですが包みをあけて
みたら、こんな可愛い包装がしてあってビックリ。

ベアミネラルのミネラルベールという仕上げパウダーです。

ベアミネラルというのは”クルクルとんとん”で知られているミネ
ラルファンデーションですが、数年前から使っています。

FOXテレビのアメリカドラマの合間のCMで初めて見て"これだ"
と思って使い始めました。

薄付きなのに毛穴が目立たないのでいいような気がします。

Bare

ブラシを使うパウダーファンデは各メーカーが採用し始め
ましたが、ベアミネラルは資生堂が買収したそうです。

|

2011年1月 8日 (土)

ちょっと深い言葉

Photo_2

”人は、いい思い出をパズルのようにくっつけるいい加減なもの”

渦中の大桃美代子さんがお正月にNHKのラジオに出演して言っ
た言葉だそうです。

良く考えてみるとホントにそう、思い当たるわぁ。

自分のことも突き放して見ていて凄いなぁ・・・

|

2011年1月 7日 (金)

オステリア「わび助」

浅草橋は手仕事の材料を買うには欠かせない場所で私も
足しげく通っています。蔵前の「木馬」にも近いのでいつも
セットで行きます。

ただ、友人と行くときにも食事をする適当な場所が無くて
困っていました。

見つけました。

駐車場を探して裏通りを通っていたら良さげなイタリアンが・・・

Photo_3   わび助

独りだったのですが入ってみました。

Photo_2

パスタランチにはスープとちょっと凝ったサラダがついて
いてなかなか美味しかったのです。

お昼を食べる場所ができて良かった。

|

2011年1月 6日 (木)

PIATTI

Camuwtgf チョコスプレッド

駒場 東大裏に生ハムの美味しいお店があると聞いて暮に
探して行ってみたらクリスのお世話になっているクリニックの
隣り角でした。 Piatti というお店です。

気付かなかったわ。

最近この通りには色々お店が出来てきています。

Piatti_2 Piatti

素敵な外観ですが入ってみたらイタリア食材が豊富にある
のは勿論のこと、生き生きとした暖かい雰囲気に包まれて
イタリアに来たみたい。

初めて行ったのにご主人は目があったら「いつもありがとう
ございます」って・・・商売上手ね。 イタリアン?

パルミジャーノレッジャーノも生ハムもオリーブも魅力的だ
けど、あれこれ頼む心構えが出来ていなかったので今度
ゆっくり・・・

私の好きなイタリアのチョコスプレッドだけ買ってきました。

帰って調べてみたらこれはジャンドゥイオッティというチョコを
スプレッドにしたものだそうですが凄く美味しいです。

A.Giordano社のジャンドゥイオッティ

 

|

2011年1月 5日 (水)

鳩とハート

Photo

今年の初焼き?は珍しくサブレ。

20数年前にアメリカで娘の日本人の友達のお母さまに
教えて頂いたレシピ。

ちょっと最近、回帰傾向があるのかも・・・

いろいろ昔のレシピを引っ張り出しています。

鳩とハートに今年の運勢を託して・・・

サブレ
  バター 100g、さとう 70gを室温でクリーム状に。
  卵 1/2個を加え混ぜてヴァニラエッセンスを入れる。
  粉 200gをサックリ合わせソボロ状にし、2つに分け
  纏める。
  サランラップにはさみ、厚み4ミリ位にのしてから冷蔵
  庫で冷やす。
  型に抜いたら160度で9分、色が付かない程度焼く。
  型は小さいほうが可愛い。鳩は幅5cm。 

|

2011年1月 4日 (火)

フィリピン・マンゴー

Photo

毎年クリスマスの頃になると、フィリピンの友人から夫宛に
山のようにドライマンゴーが送られてきます。

ロサリーは長年日本企業に勤めているせいか日本人好み
の淑やかな女性で、私は初めて会ったときから大好き。私
が思うにこれは彼女の生来の性格だけれど。

元々フィリピン人は一昔前の日本人のように情に厚くて優
しいのです。

私たちが住んでいたのはもう25年も前になるのに未だに
こうやって付き合いが続いています。

こちらからは毎年「ヨックモック」のクッキーを送っています。
フィリピンの方にもマレーシアの方にもアメリカの方にも
「ヨックモック」は好まれているので・・・

ドライマンゴーをプレーンヨーグルトに浸けておくととても美
味しいデザートになります。ドライが戻って生のマンゴーの
ようになるのです。

Cafl4jp2  

|

2011年1月 3日 (月)

正月花とおせち

Photo アレンジメント

大晦日の6時過ぎ、もう暗くなってから三宿の交差点の
角のお花屋さんに探しに行ったのは正月花のアレンジ
メント。

最近よく見るのですよ。

以前ならお正月らしいお花を選んで買い、慌ただしく心
急くまま活けていたものですが・・・

今は心の平安が最優先事項。

沢山あった中から選んだのは3000円のモダンなアレンジ。

ふと店内を見ると、見たこともないような立派な胡蝶蘭の
花籠が出来上がって置いてあります。

それは人気女形の舞踏家から若手の歌舞伎役者宛のもの
でした。

                           Caze1jmlcaf9rveyca4ow2bncajepjwwc_3 

心の平安を買うといえばお節料理の予約です。

今年は10月の半ばには友達が美味しかったと言っていた
「下鴨茶寮」のおせちを早々と頼んでしまいました。

Photo_2

結論は”大正解”。

美味しいし、自分で用意するより種類が多くて箸を運ぶの
が楽しくて・・・

何よりこの安心感は何物にも換え難い。

|

2011年1月 2日 (日)

誕生花Ⅶ

1月2日の誕生花は「水仙」。

ヒガンバナ科で地中海沿岸原産。

Photo

花言葉は「愛にこたえて」

この誕生花の人は"サービス精神がある人"だそうです。

K子さん、お誕生日おめでとう。

|

2011年1月 1日 (土)

「ブルー・アワー」

大晦日から元旦にかけて、この本を手に年を越したいと
思っていました。

昨年の3月にニセコのスキー場でたまたまある女性と言
葉を交わした。お互い独りで行動していたものだから・・・

文章を書く方だと伺い、帰京してから著名な翻訳家、小説
家だと知ります。


Photo_8

最初に手に入れた本がこれ。

久々に触れる忘れかけていた世界がそこにあって・・・

知的なインスピレーションの源です。

大切に大切にしてきたので、自分の心を落ち着かせて今
また読み返したい。

ブルー・アワーとは

夜明け前に数十分程体験できる薄明かりのこと。"レイリー散乱"効果と
いうもので青色の日光が空を満たすという。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »