« アンティークパッチワークバッグ | トップページ | サフラン »

2011年2月 3日 (木)

立春大吉

明日2月4日は立春。

立春を一年の始まりとする考え方がありますが、そうすると
節分の今日は大晦日です。

豆まきをして鬼を追い払い、明日の新年を迎える準備をし
ます。

禅寺では立春の朝、「立春大吉」と書いた札を表にはるそう
です。

「立春大吉」とは年頭に当たり一年恙なく暮らせるようにとの
意味を持った言葉だといわれています。

この言葉は左右対称で表から読んでも裏から読んでも立春
大吉、家の中も外も大吉でありますように、裏表のない同じ
きれいな気持ちで一年を過ごせますようにという意味がある
そうです。

Ca3fwxcgca2gp4qrcagduf4tcal59oimca4

春の訪れを感じられるこの時期から一年が始まると考える
のは私にはしっくりくるように思います。

不幸なことに日本のお正月はクリスマスに近すぎて慌ただ
しいままに迎えることになります。

今改めてこれからの一年のことを考えてみたいと思うのです。 

|

« アンティークパッチワークバッグ | トップページ | サフラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事