« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

OPERATION TOMODACHI

Tomodachi    

米軍の救援活動「友達作戦」で兵士たちが付けているワッ
ペンが実は日本人の雨宮隆太さんという方が作られた物
だということを知りました。

米軍がいち早く救援のために OPERATION TOMODACHI
を立ち上げたことに感動した雨宮さんはこの「友」という漢
字を中央に置いたデザインを考え、台湾の刺繍工場に発
注したそうです。

一千枚を無償で贈ると、各部隊から自分たちも付けて救援
に当たりたいと希望が殺到したということです。

大変な作業にあたる方たちの士気を上げ、被災者の方た
ちとの融和にも役立っているのですね。

「友 ワッペン」

|

2011年3月30日 (水)

関西風?

Caftulb1_2 

そろそろブーツも季節外れになってきます。

トイレットペーパーを探しにいった西友で積んで
あるセールの靴を見ました。

バレエシューズ的な軽い合皮の靴が何種類か・・・

履いてみたら軽くて楽そうです。

値札は2650円が2000円に、更にその半額で
1000円でした。

安く買えたことを自慢するのは関西の文化だと言
いますが、私は昔から関西風。

|

2011年3月29日 (火)

みんなで義援金

Cajqipaq

初めて通る奥沢の商店街で、食事のあと車を取りに
駐車場に急いでいたときです。

店先に木工品が積んであります。

白木の簡単な小家具で、CD用の二段棚とか本立て。

500円と書いてあります。

東日本大震災義援金の文字も・・・

建具屋さんが半端な残材で木工品を色々作って売り、
義援金を集めていらっしゃるということが分かりました。

昔懐かしい工作のような温かい雰囲気に惹かれて選
びはじめました。

「やっぱりこの本立てがいいわ。」

500円玉が無かったので千円札を出して透明のボッ
クスに入れようとして・・・あっ、そうか、おつりはない
のよね。

「あっ、いいです。これで。」

帰ろうとしたら、「奥さん、これも持っていって。」

おじさんが鉢カバーを押し付けてきました。

「ありがとう。」

こういう協力のしかたもあるのですね。

商店街っていいな。

|

2011年3月28日 (月)

小さなミラー

Cawujmti

小さなものをひとつ作りました。

バッグの中に入れて持ち歩く鏡です。

Caldecgp

直径6.5cm。

鏡の回りはシルバーのレザーを使いました。

|

2011年3月27日 (日)

「ラブ・アクチュアリー」

318646_001

久しぶりにDVDを借りてきました。

あったかい気持ちになりたくてラブコメディを選びました。

「ラブ・アクチュアリー」は私たちの身近にある愛のかたち
がささやかなエピソードを通して表現されています。

9つのストーリーが語られていますが、そのどれもが誰もの
共感を呼ぶ切ないものなのです。(ただ、エンディングはあ
まりにファンタジーでついていけませんが・・・)

318646_005

監督のリチャード・カーティスは

”世界がどれほど暗くなろうとも、人生のほとんどの出来事
は愛に関係している。”

と語っています。

この困難なこれからの日本を生きていくには、身近な愛の
ひとつひとつを大切にして新しい価値感を持っていくことが
必要なのかも知れません。

悲しみをひとつひとつ重ねることによって得られる境地も
あると信じて。

皆さまがなんとか乗り越えてくださいますように・・・ 

|

2011年3月26日 (土)

小さながま口

Photo_2

お友達のH子さんが作られたミニミニのがま口です。

高さが8cm、とっても手が込んでいます。

巻き薔薇とリボン刺繍、手染めの布花、アンティーク
レースにパールビーズ。

ダイヤがきらっと光るし、ティンカーベルのチャームも
見えます。

   Ca10796dcam2z3otca0tgqxmcawhegkfcaf

このところ、考えることが多すぎて何となく上の空の私
を元気づけようとプレゼントして下さったのです。

ありがとう。

本当は昨日お誕生日だった彼女に私がプレゼントを
差し上げなければいけなかったのに・・・

|

2011年3月25日 (金)

もちどら

Photo

銀座「あけぼの」の『もちどら』

「いつも売り切れているけど今日はあったから買って
きた。」

地震以来みんな会社から早く帰ってきます。

甘いものはあまり得意ではないのですがこのくらいだ
と丁度良くて「ホッと」します。

こころの栄養。

このお皿は祖母が大切にしていた私の大好きなお皿
なのですが今回割れてしまって2枚だけ助かったので
す。

|

2011年3月24日 (木)

アネモネ

Photo

アネモネは好きな花のひとつです。

一重のものも八重のものもありますが、ラナンキュラスと
似ていますね。

アネモネはギリシャ語で「風」を意味するそうです。

今日は芝の増上寺で行われるお知り合いのご葬儀に伺
います。

|

2011年3月23日 (水)

遠出

Rosarian_ehimeimg600x4501283165691y 

  

今日は久しぶりに横浜へ・・・

家から離れた場所に行くのはまだちょっと躊躇われます。

    

|

2011年3月22日 (火)

彼岸桜

何をするにも落ち着かない日々が続いています。

みんな心の中に罪悪感のようなやるせなさを抱えて
ご飯を作ったりお洗濯をしたり片付けをしたりしてい
ます。

普通にするべきことをしようと思い、日曜日には多磨
墓地と護国寺の両方にお墓参りに行きました。

Photo

染井吉野よりも早く咲くという「彼岸桜」がちょうど見頃
になっていました。

Photo_2

こんな風になっているところがあって驚きました。

Photo_6

|

2011年3月21日 (月)

Pray for Japan

You Tube で沢山の動画がアップされています。

Pray for Japan

Photo

これはオーストリアのザルツブルグの女の子からのメッセージです。

You Tube

|

2011年3月20日 (日)

彼岸

Photo_3

明日はお彼岸のお中日です。

ガソリンのこともありお墓参りに行くことができるかどうか
分かりませんが、こういうときでもするべきことはしなけれ
ばいけないとは思うのです。

    Ca8t9myicafx5ts0cavdjecfcav91swqc_3    

休日が続くのでインターネットで処理できる息子の三井
住友銀行の口座から義捐金を送りました。

小さな力ですがみんなの心が届いて欲しいです。

|

2011年3月19日 (土)

ミモザ

今年はミモザの盛りを見逃してしまいました。

駒場東大裏の花屋さんには立派なミモザがあるのですが
もう終わりかけでした。

Photo_3

Photo_5

辛さと不安を紛らわせるためにこんな風にいつも通りの文を
書いています。

|

2011年3月18日 (金)

ホワイトデー?

Photo Rewarewa 木花ハチミツ

レワレワの樹はニュージーランド特産の樹で先住民マオリに
「太陽の樹」として崇められているそうです。

ほかにフェンネル、百花密のハチミツ。

「はい。」

「え?」

「ホワイトデー。」

「あっ、今日14日?」

こんなホワイトデーは二度ときて欲しくないです。
「太陽の樹」にあやかって元気を出したいです。
娘は蜂蜜が苦手なので家族に回ってきました。

家で放射能のことばかり心配していて変になるので
母のところに行ってきました。

カーテンを全部開けて電気を消して節電をしていました。
変わりはなくて元気です。

|

2011年3月17日 (木)

イレーヌからのメール

去年の4月に京都に行く新幹線の中で知り合ったスイス人の
イレーヌからメールがきました。

「ヨーロッパでも連日、日本の震災の報道をしている。みんなで
日本のために祈っています。東京ではかなりの放射能の値が
あるらしいと聞いた。みんな南に向かっているらしいけど新幹線
は満員なのではないかと心配している。
何か助けてあげられることがあったら言ってね。様子を教えて
ください。」

要約するとこんな感じで、まるでスイスまで逃げてきたら?という
ようなメールでした。

海外での報道は日本よりも冷徹な現実を伝えているようですが、
デマも飛んでいるのですね。

「確かに原発の状態は深刻で冷却にも成功していないけれど
東京の放射能は低レベルで今のところは大丈夫。母や仕事の
ある子供たちを置いて関西へ行くわけにはいかないし・・・
心配してくださってありがとう。とても励まされました。
どうか私たちのために祈って下さい。私も最小限の被害で終息
することを祈っています。」

というような返信をしました。

今朝返事がきたのがこれです。

Hi Yuriko

I was happy to hear from you. I didn`t hear anything about
my other friends in Japan. I worry about it.

I recieved a e-mail from my friend in Switzerland. So many
people pray for you in Japan  (Swiss time from 7.00-8.oo
o clock also 12.00 -13.00 and 19.00-20.00.) So I hope you
will feel a little warmth in your heart.

Photo_2 

Please let me know, if somthing changes and tell me weather
I can help you.

The best wishes

Irene

ロウソクで作ったハートの画像入りのメールでした。

スイスでは朝7時から8時、12時から13時、19時から20時の
3回多くの人々が祈ってくださっているそうです。

本当にありがとう。

|

2011年3月16日 (水)

タヒチのお土産

Ca7tfetf

キャネーレが下さったお土産の”バニラのお茶”と可愛い
ジャムのセットです。

ジャムはマンゴー、パイナップル、パパイヤ味。

東京中にパンが無いのですが、心当たりのお店が一軒
あるのでこれからパンを買いに行ってきます。

子供たちが夜早い時間に帰ってきて家族が揃うので、い
つもより食事作りが大変です。

どこのお宅も同じでしょうからそれがスーパーマーケットに
品物が不足している理由のひとつかも知れません。

|

2011年3月15日 (火)

計画停電

昨日成田にいた時に建築会社の方から電話がありました。

「みなさんご無事ですか?鎌倉の家は被害はありませんで
したか?」

「まだ見に行っていないのです。大丈夫だと思います。」

建てたお宅にお見舞いの電話をかけていたようです。

    

   Ca730gdica4mgc9ycaezhzrbcau2fbl4ca7

 

今夜鎌倉と藤沢が計画停電で真っ暗になっている様子を
テレビで見ました。

うちは今のところ停電にはなっていませんが、まあ3時間位
なら何とかなるでしょう。トイレの水を流すのに電気が要りま
すがそのくらいなんてことはありません。

やはり一番心配なのは交差点の信号機とお店の冷凍庫、
冷蔵庫ですね。

厚着をして節電しています。なるべく計画停電の実施範囲
が少なくて済みますように・・・

|

2011年3月14日 (月)

初めての日本なのに

今日はタヒチから来ている女の子のお世話で一日が
暮れてしまいました。

Cavzmv8j

キャネーレは24歳、私の弟の会社の取引先のお嬢
さんで、フランス系タヒチ人のお父さんとベトナム人の
お母さんを持っているそうです。

こんなときに日本に来ていてさぞ怖かったことでしょう。

土曜日まで東京にいてバンコクに行くはずだったので
すが、ご家族が心配して早く日本を離れろと・・・

CNNやBBCのニュースでは福島原発が今にもチェル
ノブイリになるような報道をしているようです。

航空会社と交渉して満員のフライトに何とか押しこみ、
成田まで送ってきました。

”来年また来るね。タヒチにも来てね・・・”

|

梅の花

Cabhh89y

今年は梅の花に気付く間もなくここまで来てしまいました。

家の近くに昭和の風情たっぷりのお宅があって、こんなに
綺麗な梅が・・・

Cau6rwjr

花を愛でて、ほんのひとときの慰めをもらいました。

|

2011年3月13日 (日)

不安な日々

昨日はニュースを聞きながら過ごし、母の顔を見に行って
きました。

地震の日の夜は家族全員が揃ったのは夜中の2時でした。

息子が赤坂見附から友達を連れて2時間かけて歩いて
帰ってきたのは11時半。

娘も友達を連れて六本木から3時間かけて車で帰宅した
のは11時過ぎ。

地震のあと取り敢えず炊いておいたご飯で炒飯を作って
みんなに食べさせました。

一階の義妹のほうには偶々来ていた義姉と、出先の自由
ヶ丘から歩いて辿り着いた姪がいて泊まる場所の部屋割り
に苦労。

ゲスト4人も一応みんなお布団かベッドで寝て頂くように出
来ました。

最後に帰宅した夫は東名高速が閉鎖になっていたので、
御殿場を3時半に出て家に着いたのは2時前、10時間後
でした。

Dscn3274_3

仙台のお友達のSh子さんから昨日漸くメールが届きま
した。皆さんご無事だそうで安心しました。

水は出るそうです。七輪とカセットコンロでサバイバル生
活と仰っていますが、バイタリティー溢れる彼女のことで
すから頼れるお母さんをなさっているでしょう。

ただ、寒いでしょうね。せめて電気が早く通って欲しいで
す。 

|

2011年3月12日 (土)

きっかけ

今回の地震で大事にしていたいくつかの食器が割れました。

ヘレンドのコーヒーカップや祖母の愛用の小皿などが割れて
半端な数になってしまいました。

床に散乱しているのを見たときはそれはショックでしたが、何
故か喜ぶ気持ちもあったのです。

負け惜しみではないのです。

物に執着しない爽快感とでも言うのでしょうか?

これまで自分の中にため込んできたものを手放すことから生ま
れる心の自由さ?

その象徴が割れたお皿だったのです。

これを機会に物質的な「もの」だけでなく、長年培ってきた思考の
偏りや自分の独善を捨てることが出来るかも知れない。

そういう期待感でしょうか?

   Ca3fwxcgca2gp4qrcagduf4tcal59oimc_2   

被災した方が大勢いらっしゃるのにこんな小さなことをとやかく
いうのは不謹慎な話です。

ただこの数ヶ月悩み迷ってきた中で小さな光が見えた気がした
のです。

|

2011年3月11日 (金)

地震

今まで経験したことのないくらい大きな地震が起きました。

仙台のSh子さん、大丈夫ですか?

東京でこんな揺れでしたからさぞ・・・と心配です。

娘も息子も会社で無事ですが、夫は御殿場にいるので
まだ帰宅はできそうにありません。

東名高速は閉鎖のようです。

Cajde0wi

食器棚の扉が開いてしまってバケツ一杯の食器が割れて
しまいました。

クリスは別の部屋で寝ていたので破片の上を歩かなかった
のが幸いです。

|

2011年3月10日 (木)

レンジで肉じゃが

Cart0n8z  これが・・・

Ca0w54gn  こんな風に・・・

すごいでしょう。

じゃがいも1個と人参半分の乱切りと玉葱半分の櫛切り、
牛肉をシリコンケースに入れたら、混ぜておいた醤油、砂
糖、みりんをみんな大匙1とほんだし少々をかけます。

レンジで7分したら絹さやを入れて4分。全体を混ぜたら
出来上がり。

母のところにも行けず、書類仕事に追われているので食
事は手抜きで昨日なんかお弁当を買ってきてもらう始末。

これでもましなほうなのです。

シリコンスチーマーつきレシピ本

アマゾンで買えます。

|

2011年3月 9日 (水)

ドライカレー

Ca5mf7vl

急にお昼にドライカレーが食べたくなり簡単に作り
ました。

玉ねぎのみじん切りと冷蔵庫にあった鶏ひき肉を
よく炒めてインゲンとご飯を入れます。

味付けはプライムカレーの小分けパックを一個使
いました。

これ一個で1.5人前くらいの量にちょうどいいです。

便利なのでよく使います。

|

2011年3月 8日 (火)

豆源のおかき

Ca3snc39

お友達に麻布十番の「豆源」の手揚げのおかきを頂き
ました。

以前三田に住んでいた時はよく行きましたが、店先で
このおかきを揚げていい匂いをさせていました。

揚げたてのせいかとっても美味しいのです。

母の好物ですが今は塩辛いものが食べられないので
持っていくことができません。

麻布十番は今は有名なグルメスポットのようになって
いますが、その成り立ちはこうです。

芝、三田、麻布辺りには江戸時代には大名屋敷が数
多くあったのですがそこで働く中元たちが集まる場所
として発展したそうです。

|

2011年3月 7日 (月)

鍵ケースⅡ

Cag8xce3

鍵ケースがようやく出来ました。

開け口の縁はレースをいろいろのせてみたのですが
しっくり来なかったのでベージュのシンプルなブレード
を捩じって付けてみました。

Ca8vza42

Photo_3

|

2011年3月 6日 (日)

ラナンキュラス

Photo_2

吉祥寺の「アトレ」は以前「ロンロン」だったところ。

一階に「リベルテ」というフローリストができました。

たまたま通りかかったら、「ラナンキュラス」の花が豪勢に
溢れんばかり。

Photo
全部 ラナンキュラス

お店はパリの街角をイメージしてあるそうでなかなか凝って
います。

Photo_3

|

2011年3月 5日 (土)

ハーブコーディアルⅡ

Photo

去年の夏のあいだ、ずっと飲んでいたハーブコーディアル

その時は水と氷で薄めてアイスで飲んでいました。

娘が見つけて買ってきてくれたので温かい紅茶に少し入れ
てみることにしました。

これもなかなか美味しいです。

ローズヒップとラズベリーの風味がしてほんのり甘い。

温まります。

一体、いつまでこんなに寒い日が続くのでしょう?

|

2011年3月 4日 (金)

エレガントポーチ

Shizuko

Sh子さんが作ってくださったキットは紫のタフタと黒の
レースでできています。

15cm四方のバネポーチです。

本当に素敵なので二日で作ってしまいました。

Shizuko2   

これが裏側、スカラップ形のスパンコールつきレース
をつけてあります。

彼女ならではのエレガントな世界です。

|

2011年3月 3日 (木)

便利な箱セット

Photo

100円ショップで買った箱に手を加えてみました。

リボンがちょっと貧相だったので外して、手持ちのワイ
ヤーリボンを足してみたのです。

Photo_2

この箱は大中小のサイズで、片開きの蓋にマグネットが
仕込まれていてピタッと閉まる優れものです。

|

2011年3月 2日 (水)

マトリョーシュカのバンダナ

Photo

クリスは昨日シャンプー・カットに行ってきたので
ピカピカにきれいになって帰ってきました。

可愛いマトリョーシュカ柄のバンダナをつけてや
りました。

Photo_2

こういう何でもないことに、こころ慰められるのです。

|

2011年3月 1日 (火)

河津桜

Photo

毎月一回行っている睫毛エクステの先生のお宅は
とても良く出来た素敵なおうちです。

静岡の河津町に河津桜を見に行ったとおっしゃって
苗を買っていらしていました。

早咲きの桜があると聞いてはいましたがこんなに濃い
色の桜なのですね。

河津桜まつり

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »