« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ママなんか大きらいだ

Fks11042911000001p1 一か月ぶりの再会

ママなんか大きらいだ

もうてがみもいらない もうあそびにこなくたっていい

かいしゃのひとにもめいわくをかけるからいい 

さみしいこともおもいだすからいい 

でも火ばくしたりしんじゃったりはしないでね 

早くかえれるといいな      けいすけより

原発事故のため離れ離れになった小学校1年生の
恵輔君からお母さんに届いた初めての便りです。
小さな心をこれほど痛めていたのですね。

3月16日に一度母子で埼玉の親戚宅に避難したの
ですが仕事を失う訳にはいきません。
子供だけを預かってくれる施設が江東区にあることを
知り、嫌がる恵輔君に言い聞かせて預けたのです。

「さみしいのにママのことをきづかってくれてありがとう。」

「早く原発がおさまって、けいちゃんを福島へつれもどし
たいです」

産経新聞で読みました。

まるで一篇の詩のようです。

近年、心を掴まれるような詩に出会うこともなくなって
いましたのに・・・

君ならきっと強い子になれるよ。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

名前の分からない花

Photo

下北沢まで歩いていたらとても良い花の香りが・・・

よそのお宅の道路際に白い花が咲き乱れています。

思わず近寄っていって顔を寄せたら蘭のようないい
香りがします。

何の花でしょう?

Photo_2

Photo_3

家に帰って調べてみたのですが、ちょっと分から
ないのです。

ニセアカシアに似ているのですが、もっと繊細な
感じがします。

どなたか教えていただけませんか?

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

ゆずのまんま チョコバージョン

Ca0uopaq

チョコがけの「ゆずのまんま」を見つけました。

ゆずのまんま」は酸っぱくて苦みがあるのが美味しくて
やめられないのですが、これもなかなかいけます。

どちらもナチュラルローソンで売られています。

|

2011年4月27日 (水)

女子高のクラス会

先日高校のクラス会で友人たちに会いました。

それぞれが様々な分野で活躍していて驚きます。

言葉は悪いですが、女性は年を重ねても潰しが効くとつ
くづく思います。

その人それぞれの置かれた状況の中で自分を活かす術
(すべ)を知っています。

    Caegtkr2cam5gtqvca3lqwz3ca2pddjsc_2

一人の友は現役のCA時代に14人しか助からなかった
飛行機事故で命を得た経験があるのですが、今は亡く
なられたご主人の遺志を継いで「日本オーナーパイロット
協会」の事務局長としてボランティアの仕事をしています。

今回の震災では、会員の方々がセスナ機を駆って被災地
の病院に新生児用のミルクを運んだり薬を届けたりなさっ
たそうです。

阪神の震災のときには政府の許可が下りなかったそうで
すがそれが教訓になったのでしょうね。

もう一人の友は日本女性で初めてハーバード大で博士号
をとった人なのですが、K大の大学院の教授として学生たち
と共に物資の搬送に尽力したようです。

話を総合すると、今回の震災で「民間」の果たした役割は大
変に大きく、日本人は自分たちを誇りに思って良いのだと感
じました。

あんな政府しか持てないのは国民の質が落ちたからだと
自虐的になっていましたが、見聞きする事柄ひとつひとつ
を積み重ねて見ていくとそんなことはないのです。

つらい中でも着実にやるべきことをしていけばいいのですね。

|

2011年4月26日 (火)

テナチュールの苗

Cap475jj


去年お友達のブログで知った薔薇のテナチュール。

とっても素敵なバラで、欲しいなぁと思っていました。

ヤフオクを気を付けて見ていましたが、なかなか出なくて・・・

前回はぎりぎりに入札しようと思っていたら地震で忘れて
しまい、漸く手に入れました。

蕾が2個ついています。

うまく育てられるかしら?

Photo テナチュール

|

2011年4月25日 (月)

ドレスデンのホテル

Caxtp1m8

ドレスデンは歴史のある重厚な佇まいの街で大きな広場が
あります。その広場に面して建つのが「QF HOTEL」

街は古くても泊まるのは新しくてモダンなホテルがいいですね。

ここは6年くらい前にできたホテルだそうですが、中をそっくり
リノベーションしたそうです。

Caqnmqht

Ca3ug3gd

偶々、代理店が取ってくれたホテルですがアメニティーは
ロクシタンですし快適でした。

出発の6日前に決めたツアーですので文句は言えませんが
今回のホテルは場所によって極端な差がありました。

Cao7thb7

ここはピンでキリはフランクフルトのホテルでした。

|

2011年4月24日 (日)

ドイツのお人形

Cat38z6t

ベルリンのデパートにはとても大きなおもちゃ売り場が
ありました。

人形の数もとても多く、ありとあらゆるタイプの子たちが
いて楽しいです。

日本では見たことがなかったのが「男の子の人形」

Caf2rpy6

こんな感じに色んな子がいました。

Cagy9m00

|

2011年4月23日 (土)

ハイデルベルクの街

ハイデルベルクの街
ハイデルベルクの街
ハイデルベルクの街
ハイデルベルクの街
ハイデルベルクはフランクフルトから一時間、日帰りでも行けるのですが、大変綺麗な大学町ですから泊まってゆっくりするのはお勧めです。

ネッカー川沿いに纏まっているので歩いて観光ができます。

ハイデルベルク城にはケーブルカーで上がりましたが、街を一望できますし爽やかな風が吹いていました。

川の対岸には豪華な邸宅が建ち並び、その間の小路を上がって行くと「哲学の道」があります。

ゲーテが通い思索をしたそうですが、確かに川を見ながら歩くのは素敵でした。 ただ、上がって行く石の小路はかなり急で大変。

夕食はドイツ料理。デザートのアップルストゥルーデルは最高でした。

|

2011年4月22日 (金)

ハイデルベルク

ハイデルベルク
ハイデルベルク
昨日からハイデルベルクに来ています。

フランクフルトに泊まるはずでしたが、急遽インターネットで調べたホテルに電話をしてみたら取れたのです。大当たりのホテルでした。

とってもいい街です。

日帰りで行くつもりが二泊もすることになりました。

|

2011年4月21日 (木)


ドイツは凄くいいお天気です。
毎日 晴れていて、昼間の気温は26、7度あって暑いくらいです。
街で会う人は日本人と分かると「大変だったね」と控えめに気遣いながら慰めの言葉を掛けてくれます。
今、SPICE GARDENというお店でチャーハンを食べたのですが、ちょっとタイ風の味付けでかなり美味しいのです。

|

ドレスデン

ドレスデン
ドレスデン
ドレスデン
ドレスデン
ドレスデン
ドレスデンは旧東ドイツですから連合軍の爆撃で破壊された建物を復元した街です。

余り広くない旧市街はとても美しく、全て歩いて回ることが出来ます。

ゼンパーオペラはワーグナーがタンホイザーを初演したという歌劇場ですが、イギリス軍の爆撃にあい、40年もかかって再建されたそうです。

夜の広場には人々が繰り出し、テラス席で楽しんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

列車の旅

列車の旅
列車の旅
列車の旅
列車の旅
ベルリンからドレスデンまではドイツの列車で移動です。

ジャーマン・レイルという五日間有効のパスを使いますが、移動時間が2時間位なので食堂車に座って昼食を取っているうちに着きました。

係のおじさん達も陽気で、”東京?大阪?乾杯”とすぐ日本人と分かります。

普通の二等車に座るより快適なこの方法はT氏に教わったので、これからも移動はお昼どきにしましょう。

イースターホリデー中なので、お子さん連れの人達がとても多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

二十二年目の桜





ベルリンの壁が崩壊し、ドイツが統一された時に、テレビ朝日が呼びかけて壁の跡地に日本から桜を贈ったのでした。

大勢の日本人が募金に応じ、長い長い壁の跡地、230ヶ所に桜が植えられました。

今回そのひとつを訪ねてみると、碑にはロウソクが供えてあり傍にはスミレの花が植えられていました。

案内して下さったT氏は桜の寄贈の時にベルリン市当局との交渉に携わった方ですが、これは今回の震災を知ったベルリン市民が日本のために祈った下さったのだということでした。

二十年経って大きく育った桜並木は市民たちに春の訪れを告げる印として愛され、みんな日本から贈られたということも忘れていないのです。

|

2011年4月18日 (月)

春のドイツへ

春のドイツへ
春のドイツへ
娘とベルリンに来ています。

東京より暖かく爽やかで最高の気候です。

ベルリンは初めてですが整然として落ち着いたいい街で、久し振りに穏やかな気持ちになっています。

今日は知り合いの方にあちこち案内して頂きます。多分ポツダムへ…

|

2011年4月17日 (日)

最大のラブコール

一般に日本贔屓といわれている外国人の方は多い
ですが、本当に?と思っていました。特にショービジ
ネスの方は。

ファンに対する礼儀の部分が大きいのでは?と穿っ
た見方をしていたところもあったのですが、今回の
震災でいろいろ再認識させられました。

地震発生時にツアーのため東京にいたシンディ・ロー
パーは敢然とツアーを予定通りやり遂げましたし、
ドミンゴ然り、女優のジェーン・バーキン然り。ズー
ビン・メータ然り。

Image NHKインタビュー

その中でもビックリしたのは高名な日本文学研究者の
ドナルド・キーン氏が日本国籍を取得すると語られたこ
とです。

夏にコロンビア大学の講義が終わり次第、愛する日本
に永住するそうです。

数々の外国人が原発不安で日本を去る中、ご自分の
中の大きな思いを日本人になるという決断で表された
ようです。

もともと日本人以上に日本人のような方ですから実質は
変わらないのでしょうが日本へのラブコールだと思いま
した。

ロナルド・キーン氏

|

2011年4月16日 (土)

葉山「海狼」

Top_photo02

葉山、森戸神社の脇に四川料理の「海狼」があります。

地元の老婦人、老紳士の定番スポットのようで、何時
行っても馴染みのお客さま風の方たちで混んでいます。

この間行ったら、お隣の席に「予約」の札が・・・

四人の方がいらして、会話が聞こえてきてしまうのです。

「四月の7,8,9の三日間くらいの期間ですが此処から
見える富士山に夕日が沈むのですよ。

ちょうど真上に沈むので今年も来てみたのですが、生憎
のお天気で見えなかったのです。

11日に出直してみたのですが、もう駄目。少しずれてし
まっていました。」

いいこと聞いたわ。知る人ぞ知るで、毎年それを目当てに
訪れる人がいるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

ドミンゴの「故郷」

”あなたたちを信じていた。行かない方がいいなら、
一番先に僕に言うだろう”

周囲から来日を反対されたプラシド・ドミンゴが招聘
元の日本人に言った言葉です。

震災のため来日を中止する演奏家が続発するなか、
ドミンゴは13歳の孫娘を連れてやってきました。

共演のソプラノはキャンセルしたので急遽若手を配
役したそうです。

アンコール曲は「故郷」をきれいな日本語で。観客
も涙が止まらず、ソプラノ歌手も涙ぐんでいたと観
客のブログにありました。

最後にドミンゴは「グラナダ」を力強く歌ってみんなを
元気づけたそうです。

C7fdd0dc028a957d99e24c4b9cb699ac_2 

ドミンゴのメッセージと「ふるさと」

ここで音声のみ聴くことが出来ます。

|

2011年4月14日 (木)

エレンスの「茶」シャンプー

310jlcobwyl__sl500_aa300_   

美容院で頂いたサンプルのシャンプーを使って
みたら、とてもいいのです。

髪にボリュームが出てスタイルし易いので、ブロ
ーをしてもすごく形が決まるのです。

買おうと思って調べてみたら髪の毛が早く伸びると
今、若い子たちの間で評判のシャンプーらしいので
した。

私はむしろ伸びてほしくないのですが・・・

|

2011年4月13日 (水)

段葛の桜

Cartf99u

鎌倉・鶴岡八幡宮の段葛(だんかずら)の桜が満開に
なっていました。

Catua9jh

参道はかなりの長さに亘っているので見事なものです。

Cagvu2tr 記念写真

震災のために鎌倉の鶴岡八幡宮の舞殿で祈祷があった
そうです。

神道、仏教そしてカソリックの司祭も揃っての
儀式だったということです。

ワシントンDCのチャペルでもキリスト教、ユダヤ教、仏教
が合同で慰霊の礼拝を行ったそうです。

|

2011年4月12日 (火)

部屋でお花見

Catrob2n

母の部屋から見える桜が満開になりました。

立派な桜で、世田谷区の保存樹木なのです。

ホームでは毎年一番いい時期に、2グループに分けて
お花見に連れていって下さるのですが、今年は碑文谷
公園に行ったそうです。

|

2011年4月11日 (月)

表参道ー日暮里ー六本木ヒルズ

Ca833dhx 表参道・バンブー

五か月ぶりでしょうか?

久しく会っていなかった友人たちと「バンブー」で食事を
しました。

やはりおしゃべりをすると気分が晴れます。

Photo 日暮里の桜

みんな、「いつの間にか桜が咲いて満開になっていた」と
言っています。

Cavmxs7v 六本木ヒルズの桜

何処にも鬱陶しいほどの絢爛たる桜が・・・

|

2011年4月10日 (日)

リボンバッグ

Can5fho5

やっと出来上がりました。

幅が25cmの小型バッグです。

旅行のときにホテルのレストランに持っていくのに
ちょうどいいくらいの大きさです。

手紐はぎりぎり肩に掛けられます。

Ca8oya1b

裏側にもリーフのパーツをつけました。

|

2011年4月 9日 (土)

節電

東電の管内では家庭でも節電を心がけています。

様々な組織、会社で夏季の消費増加を見越して対策を
立てているのを知りました。

”東京工業大は4日、2011年度前期は土曜日や祝日も通常の授業や補講を行うと発表した。東京電力の計画停電に伴う節電策で教室内の冷房を使わないことを決めたため、授業をできるだけ前倒しで消化する。期末試験の開始日は、当初計画よりも20日弱早い7月11日にする。

 東工大は当初、7月28日まで授業を行い、翌日から8月8日までの間に試験を実施する予定だった。しかし計画停電が今夏も行われることが確実な情勢になり、冷房が使えない中での授業・試験は学生の負担が大きいと判断した。

 授業が行われるのは5月の大型連休や7月までの土曜日など計13日で、どの日に授業をするかは各学部が決める。

 東工大は「暑い教室では学生も集中できない。休日の授業は、やむを得ない緊急避難的な措置として学生に理解してほしい」としている。”

非常に筋の通った話でこういう合理性は私大好きです。

   Photo
 

もうひとつ、テレビで見たのですが歯科で使う歯を削るドリル
を作っているメーカーがこんな対策を始めたそうです。

”医療機器メーカーのナカニシは製造ラインの稼働予定を5月から見直す。休止日をできるだけ夏場に振り替え、当面は休日返上で増産態勢に入る。5月の大型連休中も工場を動かし、夏の電力不足で見込まれる生産減を補う。”

他にも工場の稼働時間を深夜や休日にずらす会社とかみな
工夫をしています。自家発電に投資して自衛を図っている企業
も多数あるようです。

国民、民間レベルでは日本人も柔軟で頼もしいです。

私たちが家庭で夏場にどう節電するかが課題ですね。
今のところ外出を増やす位しか思い付かないのです。

|

2011年4月 8日 (金)

マメザクラ

Photo_2

箱根など温泉や観光地はどこもキャンセルが多く閑散と
しているそうです。

桜も見たいとは思うのですがなんとなく今までと気分が
違います。

家族が箱根に行くというので観光案内を調べたところ
この「マメザクラ」を見つけました。

富士山や箱根山を中心に自生している桜で、フジザクラ
ともハコネザクラともいうそうです。

高さ1m位の低木で、花は下向きにつくのが特徴です。

可愛いですね。

こういう素朴な桜を見たい気分です。

|

2011年4月 7日 (木)

八重桜

Photo

壁紙に使っているさくらの画像です。

|

2011年4月 6日 (水)

さくらさくらとお雪ちゃん

Cabapm1n

杉井明美さんのペチュニアはその品質の良さに定評が
あります。

昨年鎌倉の紀ノ国屋のガーデンショップで買ったのが
最初ですがもう一年咲かせるのには失敗しました。

こんなに綺麗な花なのです。

Photo_2

それであきらめて新しい苗を予約注文していたのですが
届きました。

Ca6hv2bo

何か所かに植えてこれから咲くのを楽しみにしていき
ます。

|

2011年4月 5日 (火)

自衛隊員の方々へ

大震災で救援活動をして下さっている自衛隊員のみなさま、
ありがとうございます。

避難所の方々に炊き出しの温かい食べ物を提供していらっし
ゃる隊員のみなさまが召し上がっておられるのは乾パンや冷
たい缶詰と水なのだと聞きました。

疲れもピークに達し交代が必要となっているそうです。

産経新聞

Canx9ubgca2vq5etcaxbteawcai322sjcag

こういう文章を見つけましたので記します。

吉田茂の祝辞  (昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は
幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい」

50年以上前の言葉ですが、最後の ”どうか、耐えてもらいたい”
が心に重く響きます。政治家が真の思いやりを持って人間として
自衛官に接していました。

今は逆の意味で耐えていただいているのです。

政治家も国民も質が高かったころの日本の話です。

|

2011年4月 4日 (月)

きゅうりのお浸し

Catq10c3

ひと手間かけた「きゅうりのお浸し」です。

軽く塩をしてぎゅっと絞ったきゅうりに寿司酢をかけます。

ここまでは手抜きですがこれからひと手間。

油揚げを四半分くらいさっと焦げ目が付くぐらい炙ります。

細く刻んでぱらっとかけます。

かりっとした食感と焦げ味がただの「きゅうりのお浸し」を
五割方美味しくします。

|

2011年4月 3日 (日)

リボンで・・・

Ca30p3q9

手芸の材料はついつい溜まってしまいます。

いつか使おうと思って買っても、眺めてばかりで
勿体なくて使えない。

そんなリボンを並べて、思い切ってバッグを作る
ことにしました。

小さいけれど、リボンの良さを活かしたシンプル
なものにしようと思います。

|

2011年4月 2日 (土)

卒業生諸君へ

今回の大災害のために卒業式を中止にした立教新座高校の
渡辺憲司校長が生徒たちのために発表したメッセージです。

「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ」という言葉
で始まっています。

若い人たちにこの困難なときに如何に自らを奮い立たせ未来
に立ち向かっていくかを愛のこもった言葉で強く語っています。

立教新座

上をクリックしてみてください。

    Picp_001

渡辺憲司氏は日本近世文学者で立教大学名誉教授でもあり
ます。キリスト者に今何ができるかの一例で感銘を受けました。

|

2011年4月 1日 (金)

ユーホルビア・マラソン

Photo

郊外の町に行くと何でもそろうホームセンターがあって
羨ましく思っていたのですが、最近、比較的近い方南町
に大きなお店があるのを発見しました。

直径5cmくらいのミニ鉢があったのでいろいろ選んで
きました。

義援金協力で頂いた植木鉢カバーに入れたらぴったり。

アジアンタムとワイヤープラント、それにヒポエステスの
緑の中に可愛い白い花を選びました。

ユーホルビア・マラソンというそうです。

白いのは花ではなくて苞(ほう)といってポインセチアと
同じなのですね。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »