« 葉山「海狼」 | トップページ | 春のドイツへ »

2011年4月17日 (日)

最大のラブコール

一般に日本贔屓といわれている外国人の方は多い
ですが、本当に?と思っていました。特にショービジ
ネスの方は。

ファンに対する礼儀の部分が大きいのでは?と穿っ
た見方をしていたところもあったのですが、今回の
震災でいろいろ再認識させられました。

地震発生時にツアーのため東京にいたシンディ・ロー
パーは敢然とツアーを予定通りやり遂げましたし、
ドミンゴ然り、女優のジェーン・バーキン然り。ズー
ビン・メータ然り。

Image NHKインタビュー

その中でもビックリしたのは高名な日本文学研究者の
ドナルド・キーン氏が日本国籍を取得すると語られたこ
とです。

夏にコロンビア大学の講義が終わり次第、愛する日本
に永住するそうです。

数々の外国人が原発不安で日本を去る中、ご自分の
中の大きな思いを日本人になるという決断で表された
ようです。

もともと日本人以上に日本人のような方ですから実質は
変わらないのでしょうが日本へのラブコールだと思いま
した。

ロナルド・キーン氏

|

« 葉山「海狼」 | トップページ | 春のドイツへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事