« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「プリンセス トヨトミ」Ⅱ

プリンセス トヨトミ 見てきました。

映画が始まって最初のシーンは大阪の道頓堀。

わぁー、大阪だぁー。我知らずにんまり。わくわく
感がたかまります。

大阪の街ってつくづくエネルギッシュ。

338644view002

ネタバレになりますが大阪国国民であるという意識
を持って豊臣家の末裔を拠り所にして生きている大
阪人が国の独立性を否定されて立ちあがるという話
です。

大阪国国民であろうが誰であろうが、

人は自分の中に必ず何か「大切にするもの」を持っ
て生きるべきだし、その大切なものを子々孫々、脈
々と伝えていかなければならない。

そういうメッセージが伝わってきました。

私たちは心の中に心棒のようなものがなくなってしま
っているのでしょうか?

テンポのいいメリハリの効いたエンターテインメント
でもありました。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

手作りターバン

急に思いついて

P1020929

薄い綿ローンの布で娘にターバンを作ってやることに・・・

P1020932

輪にしてから・・・

P1020933

平ゴムを4本入れるために通し口を作ります。

P1020935

出来上がり。

メイクを落として洗顔する時に使ってね。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

キーピーズ

Ca7tyrkf

行きつけのスーパーで溜まったポイントを使うため
こんなものを買ってみました。

ラップの替わりになって何回も使える蓋なのです。

真ん中を押して凹ませると中が真空になって横に
しても中のものがこぼれません。

Ca98nvx3

この器以外の容器にも使えるそうです。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

学生牢

ハイデルベルクはドイツで一番古い大学があること
で有名です。

ドイツでも大学には自治があった訳で、当時使われ
ていた学生牢が観光コースになっていました。

大学内に警察を入れることは出来ないので牢屋を
作って留置していたのですが、一体どんな罪状なの
かと興味がありました。

聞いてみたら、お酒を飲んで騒いで市民に迷惑をか
けたとか喧嘩をしたとかそんなことだったそうです。

古き良き時代でしょうか?

P1020885_3

閉じ込められた学生達はこのような落書きをして無
聊をなぐさめていたようです。

P1020886_2

P1020887_2

P1020888_2

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

「プリンセス トヨトミ」

「鹿男あをによし」の万城目 学の直木賞候補にな
った小説を「HERO」の監督が映画化した作品。

338644view001_3

東京から大阪に調査に入った会計検査院の三人
の調査官が知ることになる驚愕の事実。

ただの奇想天外ではない突きぬけた面白さがあり
そうな予感が・・・

ここから 予告編 が見られます。

お好み焼き屋の主人・中井貴一が実は”大阪国総
理大臣”

338644view005 

久々に興味をそそられた映画。

「英国王のスピーチ」は飛行機の中で見ることがで
きたので今度こそ映画館へ・・・

プリンセス トヨトミ

息子の世代はこの万城目 学とか伊坂 幸太郎とかを
読んでいるのを知り、食わず嫌いをやめてみました。

新しい才能に気持ちを開ける自分でいたいと思うので
す。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

テナチュール咲きました

P1020916_2

P1020918_2

蕾が二つあったのですが、咲いてみたら色も形も違った
のです。

P1020919_2

P1020920_2

どうして?

接ぎ木だからでしょうか?

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

ドログリーのリボンで・・

Cah2kzf3

お友達のFさんがもう10年以上も前に作られた小
さなバッグ。

パリのドログリーで買われた3種類のリボンと2種
類のブレード、インテリア用のコードが使われてい
ます。

リボンはどれも機械刺繍の分厚いものでとっても豪
華。

Cajm0vs3 裏にはフェルト生地

最初はバッグとして使っていらしたそうですが今は
お裁縫箱。

とっても素敵なクラシカルな雰囲気。

この四角い形が何ともツボ。

Fさん、私も作っていいかしら?

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ポンポン・タッセル

P1020910_2

先月お休みしたお稽古の課題のタッセルを作り
ました。

先生の新しいご本にも出ているもので、MOKUBA
のジョーゼットリボンを使っています。

クリスタルビーズが光を通して綺麗です。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

スカイツリー

Caugbml9

首都高からスカイツリーが真近に見えました。

Caz84ain

クレーンがあんな風に立っているのは、まだまだ
外装の段階でしょうか?

Img_about_10

12月には出来上がってこんな姿になるのです。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ボロボロご飯

Caa0xv8i

私の食べ物の嗜好は結構子供っぽくて、これも
その一つ。

そぼろの二色ご飯だけれど、昔から「ボロボロ
ご飯」と呼んでいます。

白ご飯ではなく黄がら茶のご飯を炊いて玉子と
鶏のそぼろをのせると本当に美味しいです。
市販のそぼろご飯とは比べ物になりません。

祖母がいつも作ってくれていたのを思い出します。

「ボロボロご飯」

  玉子     4個
  塩      少々
  砂糖     大匙 1杯弱
  サラダ油  大匙 1杯
     
  材料を混ぜたら弱火にかけ、菜箸4,5本を
  一列に持って絶えず混ぜながらいり玉子を
  さらさらになるまで炒り付けます。

  
  鶏ひき肉  200g
  酒      大匙 4杯
  醤油     大匙 2杯
  水      半カップ
  砂糖     大匙 3杯
  塩      少々

  鍋に調味料を全部入れ、混ぜたらひき肉を加
  えてとろとろにしてから、初めて火にかけます。
  (ここがコツ)
  中火で混ぜ続けて細かいそぼろになるまで炒り
  つけます。

  
  黄がら茶ご飯
  米     3カップ
  塩     小さじ 半杯
  顆粒のこぶ茶  備え付けのスプーンで2杯
  醤油  大匙 1杯弱 ご飯の色が薄い方が上品

  固めの水加減で炊きます。  

  
  器にご飯を平らに盛り付けたら鶏そぼろと
  炒り玉子を半々にのせ、グリーンピースか
  茹でたさやえんどうの千切りを散らします。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

ブラッドオレンジ

Cat974pt

鎌倉の庭にブラッドオレンジの苗を植えました。

日当たりのいい場所にと思ってテラスのすぐ横
に植えたのでちょっと邪魔かも知れません。

私はみかんの花の香りが何より好きなのでその
花を咲かせるのが目的です。

蜂蜜もみかん、オレンジのハチミツが一番美味し
いので、あまり売っていませんが試してみて下さ
い。

   Caof7lrlca8xeuj3cawd1djecamwtt5gcaf
 

実は弟に手伝ってもらい、庭の表土を数センチ
取り除いてきたのです。

クリーン作戦です。念のためにということですが
30年残るかも知れないと思うと今しておいたほ
うが・・・まだ見ぬ未来の子供たちのために。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

薔薇の咲き乱れた・・・

Ca9kojm8

家の近くに皆が足を止める美しい薔薇のおうちがあります。

この写真では伝えきれないほど綺麗でちょうど今が盛り。

Ca60u4e3_2


one click

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

日焼け止めグッズ

Caf06fr7

今日は東京も大分日差しが強く、日焼けが
気になってきます。

タイでゴルフをしたときに、一緒にラウンドし
ていた友達が取りだしてポンポンしたのが
これ。

「えー? 何それ? いいわねぇ。」

ということで送ってくれました。

お化粧が崩れてきたときにポンポンするだ
けでSPF50+のお粉が出てくるのです。

しかも蓋が鏡になっているの。

ちょっと粉で白っぽくなるけれどゴルフ中は
多少のことは我慢、何としても日焼けを止め
たいのです。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

途中・・・

Canqal0b

テナチュールがここまで咲きました。

順調のようです。

Caxo4th6

もう一輪の蕾はこんなに美しくて・・・

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

北欧の手しごと展

40thb5s

表参道のヤマナシ ヘムスロイドで40周年の
記念展をしています。

私が手芸が好きなことを知った道下さんが
招待券を送ってくださいました。

道下匡子さんは色々な意味で刺激を与えて
くださいます。

最近では原発のことなども・・・

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

"さくらさくら"と"おゆきちゃん"咲いています

Cau5282n

2月から予約して買ったペチュニアの苗。

"さくらさくら"と"おゆきちゃん"が咲き始めました。
これからひと夏、というか多分秋までたっぷりと
楽しませてくれるでしょう。

杉井明美さんの苗は本当に上質でいい苗です。

杉井明美のペチュニアクラブ

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

ストレスと輪ゴム

"わぁ、やだ、この人 髪の毛 とかしているわ。"

自由ヶ丘から東横線に乗ったのは日曜日の午後。

目の前に座る女性は30代、ごく普通の人に見える
けど長い髪を何回もブラシでとかしている。

"変な人・・・" 私の心の声だけれど、もし車内で
携帯電話が許されるのなら友達のSh子さんにでも
掛けて、

「ねぇ、電車の中で髪の毛をとかすのってどう思う?」
って軽く聞こえる程度の声で聞いてみるところだわ。

すると、暫くして彼女 アイラインを引きだしたのです。

"あぁ、『人前で化粧をする女』ね。ギャル以外で初め
て見たわ。" 

でも私 車内でのお化粧は許せないってほどではない。

"よくやるなぁ、こんなに揺れているのにご苦労さま。"

だけど、長い髪をブラシで丹念にとかすのにはもの凄い
嫌悪感を感じて・・・

だって髪の毛が落ちるし不潔じゃない?  え、一緒?

      Cadlg1a7cavz8zb1camm022ccarjimjzca1

家では最近 私左手に輪ゴムを付けています。

何かストレスに感じることがあった時にゴムを引いて
パチンと放すためです。

身体に痛みを感じさせることによってストレスをなくす
ことが出来るというのです。

自分の脳を調教するということね。きっと。

脳って言う事を聞かないですものね。いつも同じよう
なことで自動的に文句言ってますもの 私。

その自動的っていうところの回路を痛みで変えようと
いうことなのでしょう。

でもいくらストレス解消法といっても外出時もそれを
するのは憚られるので他の方法が必要です。

"しょうがない人ね、可愛そうな人。何か理由がある
のね、きっと。" って思うようにしています。

輪ゴムでパッチンの実験 効き目あるでしょうか?

息子に話したら、「そんなことしない方がいいよ。」
ってばっさり。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

夏向きのバッグ

P1020902

下北沢のお店で見て心惹かれ、暫し考えたの
ですが一夏使えるわ・・と買ってしまいました。

写真だと小さく見えますが、幅41cmのトート
です。

P1020905

裏はこんな生地。ステキでしょう?

作家さんの一点物でとても凝っています。

そして家に帰ってきてビックリしたのですが、
Tipiさんの作品だったのです。

Tipiさんのブログ

一昨年、鎌倉でショップをしたときに素晴ら
しいアイリッシュクロッシェをアレンジしたマ
フラーを出して下さった方でした。

ご縁があるのですねぇ。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

名前の分からない花 Ⅱ

先月末に 名前の分からない花 と書いたブロ
グを見てメールを下さったお友達が二人。

この花 なんと白藤でした。

藤の花は藤棚になっているはずだという思い
込みがあって・・・

何と硬直した頭なのでしょう?

20110513151127_2 そうそう、これこれ

もう一人のお友達は「えんじゅ」じゃない?でも
季節が違うわね。と

こんな感じに低い木なのでちょっと違うと思って
いたのです。

Ca20hvcj

今日のテレビで”白藤の甘い香りが・・・”といって
いたのでやっぱり間違いありません。

お二人とも ありがとう!

| | コメント (1)

2011年5月12日 (木)

ドイツのポテトスープ

Ca5gop5g_2

ドイツのレストランやカフェで定番のメニューです。

素朴で美味しくて軽い昼食にぴったりでした。ポテト
スープといえばヴィシソワーズと思っていましたがこ
れは美味しい・・・大好物になりました。

レシピを調べて作ってみました。

大事なのはじゃがいもの種類のようです。少し煮崩
れるくらいがよいのです。

Ca99mmtn_3

玉葱 一個 とベーコン 100g のみじん切りをよく
よく炒めます。お店ではひき肉が入っていたのでそ
れでもいいのです。

ジャガイモ 500gをさいの目に。

人参 一本弱とセロリ 半本もざっと切って軽く炒め
ます。

水 1500ccと 鶏ガラスープの素 ローリエ 1枚を
入れ、1時間煮ます。

Caczmz3a_2  アクを取らなきゃ

煮えてもまだサラサラしています。とろみが欲しい
ので軽くバーミックスするか、半分弱をミキサーに
かけてから戻します。

生クリーム 100ccを入れ、味を調えます。

細いソーセージを輪切りにして炒めて加えるとドイ
ツのお店みたいになります。

器に注ぎパセリのみじんを掛けてどうぞ。

とっても美味しいので是非お試しを・・・

(量が多かったので半分にしたほうがいいかも)

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

車窓から

34

ドイツ旅行の移動は全て列車だったので車窓から
景色を眺めるのが楽しかったのです。

日本ではあまり見ない風力発電のための風車が目
につきました。

35

原発を止めようとしている国だけあって風車が多い
のでしょうか?

風力発電の機械って実は「音」や「振動」が人体に
影響するので、人家の近くには設置できないそうで
すね。

日本では海の中に立てるというアイディアが考えら
れているらしいです。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

フランネルフラワー

Caqw9thk

駅の近くを歩いていたら店先に白い立派な花が飾って
あって・・・

近寄ってよく見たら「フランネルフラワー」の大きな鉢。

Cat84w3w

Capvv5kp

うちのはこんなに咲いていないのに。

どうしたらこんな風に元気に咲かせられるのでしょう。

やっぱりフランネルフラワーって綺麗ですね。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

iPOD

Ca7az6wj

昨日は母の日でした。

娘が iPOD nano を贈ってくれました。

私がジムに行くかも知れないと、運動用に良い
耳掛け式のイヤホーン付きで・・・

iPOD ストアのカードもくれたので至れり尽くせり。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

週末農園

25 ベルリンの壁跡近く

ドイツはベルリン、ドレスデン、ライプツィヒ、フランクフルト
ハイデルベルクと列車で巡りました。

一番印象に残ったのは週末農園(クラインガルテン)です。

ベルリンの壁跡の桜を見に行ったときに、すぐ脇に畑と小
さなお家が箱庭のように並んでいました。

「ああ、これは週末に畑をするための家ですよ」

へぇ、ドイツ人て野菜を作るのが好きなのね。お花も。

列車で走っていても、すぐ週末農園が見えてくるのです。

もうそこら中、農園だらけ。

私が想像するに都会ではアパートメントタイプの家に住む
人が多くて、そういう人たちが別荘代わりに週末農園で楽
しんでいるのだわ。

でも平日でも人影が見えるし、小さいながら立派な家もあ
るし定住している人もいそう。隠居所がわり?

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

コーンフレーク・クッキー

Cazjtcxs_3  

コーンフレークが沢山あったのでクッキーを
作りました。

室温のバター100gに砂糖60gを混ぜ、卵
1個を加えて、小麦粉100gと重曹小さじ3分
の1を合わせてコーンフレーク80gを加える。

170度のオーブンで15分。

今日はイチゴ味のコーンフレークでしたが、プ
レーンの場合はココアとチョコチップを入れま
す。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

こころ

長淵 剛さんが航空自衛隊の松島基地を慰問し、
飛行機格納倉庫の中でライブをしたそうです。

1500人の自衛隊員は感動で男泣きしたとか・・・

いい話ですねぇ。

長淵 剛の良さは女には分からない世界で、想像
するだけですがホントに慰められ、励まされたこと
でしょう。

   Cabdc8j1ca4uxw1zcaukfpszcahod3g2c_2 

以前テレビでは、被災して旅館を失った女将が被
災者の世話をしている役場の職員たちのために
炊き出しをしているのを見ました。

自らも被災しているのに任務を遂行している多くの
方々・・・

その気高さに私たちはどれだけ多くの目に見えな
い力をいただいたことでしょう。

これほどの犠牲を代償にしなければ日本人は「こ
ころ」を取り戻すことが出来なかったとは・・・

なんと残酷なことなのでしょう?

| | コメント (1)

2011年5月 5日 (木)

ハイデルベルク城の新緑

新緑の季節です。

これは四月下旬のドイツの緑ですが、葉の小さな木
が多くとても繊細で美しく感じました。

P1020855_2   

P1020851_3

P1020852_5

P1020853_2    

P1020856_2

P1020860_2   

P1020863_2    

今年の日本はいつまでも寒いです。

|

2011年5月 4日 (水)

薔薇の柄のフォーク

Cay1z2n3

ドイツ旅行の帰国の前日は祝日でお店が閉まっていて
がっかりでした。

イースターの Good Friday のお休み。

ハイデルベルクの街は観光客でいっぱいなので、食べ
物屋さんとお土産屋さんは開いていました。

その中で一軒だけ営業していた骨董屋さんで買えたの
がこのフォークです。

P1020807

昔からよくある定番のデザインですが、ヴィンテージ程
度の古さです。

旅の記念なのと純銀なのが嬉しくて取りだしては眺めて
います。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

飯舘村への義援金

震災後、取り敢えず義援金の送り先として選んだのは
日本赤十字社でした。(間違っても怪しい団体の日本
ユニセフには送りませんが・・)

その後、「各県」でも受け付けていることを知り、二回目
は福島県に直接送ろうと思っていました。

先の見えない放射能汚染の苦しみは複雑で深刻です。

その後いろいろな事情を知ることになりましたが、40キ
ロも離れているのに当初から飯舘村が高濃度に汚染さ
れていたのは風向きのためだったのですね。

飯舘村は遠く離れ、交付金の恩恵も受けていないのに
後回しにされてこんな理不尽な目にあっています。

村では4月初めから独自にお子さんや妊婦さんの旅館、
ホテルへの一時避難を村の負担で進めてきていたので
す。

飯舘村に直接義援金を贈ることは出来ないだろうかと
思い、今日調べてみましたら口座を設けて受け付けを
していることが分かりました。

個人の力などささやかですが役に立てて頂けたらうれ
しいです。

飯館村HP

国がやるのが遅いので何でも直接やらなければ駄目
なのです。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

黒のエレガントバッグ

Cas2h4x1 幅20cm

以前休んだK先生のお稽古で作った小さなバッグです。

お友達が預かって下さっていたのですが、先生が作ら
れた見本を頂けたのでとてもラッキー。

Cap8qbjn_2 

開けると貴婦人柄が・・・

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

さわせ たり さんの二人展

Img1b20110322132121_4

さわせ たり さんの展示会がありました。

今回はガラス作家の土屋 琴さんとの共催で
お二人のコラボ作品も出品。

Ca2qyrcl_2 グラスホッパー ギャラリー


土屋さんの繊細だけれどもとても丈夫なガラス
のアクセサリー。

さわせさんのミニ本のテーマは今回は天使。

P1020900_2 ←画像をクリックで拡大

私はブルーのアマゾナイトの色に惹かれて
ストラップを頂きました。

シェルとムーンストーンに勿論、さわせさん
手作りの「幸せを掬うスプーン」も付いてい
ます。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »