« 車窓から | トップページ | 名前の分からない花 Ⅱ »

2011年5月12日 (木)

ドイツのポテトスープ

Ca5gop5g_2

ドイツのレストランやカフェで定番のメニューです。

素朴で美味しくて軽い昼食にぴったりでした。ポテト
スープといえばヴィシソワーズと思っていましたがこ
れは美味しい・・・大好物になりました。

レシピを調べて作ってみました。

大事なのはじゃがいもの種類のようです。少し煮崩
れるくらいがよいのです。

Ca99mmtn_3

玉葱 一個 とベーコン 100g のみじん切りをよく
よく炒めます。お店ではひき肉が入っていたのでそ
れでもいいのです。

ジャガイモ 500gをさいの目に。

人参 一本弱とセロリ 半本もざっと切って軽く炒め
ます。

水 1500ccと 鶏ガラスープの素 ローリエ 1枚を
入れ、1時間煮ます。

Caczmz3a_2  アクを取らなきゃ

煮えてもまだサラサラしています。とろみが欲しい
ので軽くバーミックスするか、半分弱をミキサーに
かけてから戻します。

生クリーム 100ccを入れ、味を調えます。

細いソーセージを輪切りにして炒めて加えるとドイ
ツのお店みたいになります。

器に注ぎパセリのみじんを掛けてどうぞ。

とっても美味しいので是非お試しを・・・

(量が多かったので半分にしたほうがいいかも)

|

« 車窓から | トップページ | 名前の分からない花 Ⅱ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車窓から | トップページ | 名前の分からない花 Ⅱ »