« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

フジ・ロックフェスティバル

Cid__1_

娘がフジロックに行っています。

きっと凄く暑くて大変だろうと「ヒヤロンケース」を
作りました。

Cax8kzli こんな風に入れて

Ca518f8f  身体側はメッシュで冷たく

絵を描いてくれたので背負えるように作りました。

ところが、折からの新潟の集中豪雨。

会場の苗場スキー場は群馬県寄りなのでそれほ
どの雨量ではないとは言え気温は低く、折角のヒ
ヤロンも多分出番はなかったでしょう。

大雨で、テントで、荷物を運んで・・・と苦労ばっか
りに聞こえるのに若い人たちは好きなのですね。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

只見川

Cayw2poj 宿から見た只見川

一昨年でしたか、絶景の只見線に乗りたくて新幹線で
わざわざ新潟の浦佐という駅まで行きました。

小出始発の只見線で会津若松に向かい、途中下車し
て会津柳津(やないづ)の宿に泊まりました。

今回の新潟・福島豪雨では只見線の鉄橋が流された
そうで心配しています。

ニュース映像で見たのは金村という少し上流の村でし
た。

柳津の旅館でも一時避難をしたそうです。

あの日本一美しい山間の路線が無残なことになって
いて心が痛みます。

Ca4ngx7a 早朝4時半に・・・

只見川の水は冷たいので、夏には毎朝「川霧」が発生
します。

忘れられない景色です。

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

レース

Cavwl9bd

フランス製のデッドストックのレースです。

お友達が手に入れて譲って下さいました。

先ずはご依頼のターバンにしているので
すが、両端がスカラップなのを活かして何
か考えてみます。

素材はポリっぽいかな?

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

マンデビラ

Ca63jqeg

去年大きな鉢に植え替えたマンデビラが漸く
咲き始めました。

葉っぱは立派なのだけれど、沢山咲かせる
のは難しいですね。

Cacpl36h

このマンデビラの種類は「ムーンライトパフェ
といいます。

買ったときはこんなでした。↑click

なんだか花びらの形状が違うのですが・・・

Cagz02fr

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

女性車掌

吉祥寺から井ノ頭線に乗って座ったのは一番後ろの
車両。

あら、女性の車掌さんです。最近時々見かけます。

女性の車掌さんにはちょっと違和感をもっていました。

事故のとき大丈夫なのかしら?

やっぱり力の強い男の人のほうが安心感があるし・・

アナウンスするだけが仕事じゃないのに。


    Photo_3   

でも今日の人は一味違っていました。

発車前、指差し確認ていうんですか?ホームに降りて
それをしながら発した声が凄い迫力なのです。

「前、よーし。 進行。 後ろよーし。」

車掌室に入って「進行。 よーし。」

20秒くらいして、また何か叫んでいます。

次の駅で見たらホームの先端を離れるときに振り返っ
て何か言っていました。

凄く良く通る声で力いっぱい言うのでお客さんもみんな
つい見てしまいます。

指導の車掌さんも同乗していたので多分新人なのでし
ょう。でもアナウンスはとても滑らかで上手でした。

ここまで熱心にやられたら、私の疑念も吹き飛ばされて
しまいました。

男も女も関係ないですね。やる気と真剣さなのですね。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

住宅街のパン屋さん

Cavh9gfv

代田の住宅街に一軒家のパン屋さんがあります。

「トロ コーヒー & ベーカリー」 といって以前か
ら友人と行きたいと楽しみにしていたのです。

Ca3j3qna

涼しい時期にはテラス席も良さそう。

Ca2onft4

二階の席に座ると家庭の雰囲気と窓越しの緑が
くつろぎを演出してくれます。

ラタトゥイユとパンのセットを頼みました。

パンはお任せで4種。

Ca9xagjs

帰りに一階のパン売り場で待望のパン購入。

一番に選んだのは美味しかった「カルバドスに
浸けたレーズン入りのパン」。

他にも、ベーグル、オリーブ入りのパン、ブリオ
ッシュ、クイニーアマンなどなど・・・

そもそもこのお店は池尻の人気店「トロパン ト
ウキョウ
」の二号店なのだそうです。

本当に心のこもった美味しいパンのお店でした。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

藍ちゃん、おめでとう

Ca6a3r10

エビアンマスターズで宮里 藍が優勝しました。

その表彰式を見ていたら、空からハングライダーが・・・

「君が代」が流れて空から「日の丸」が降りてきました。

ゴルフの優勝表彰式で国歌が流れるのは初めて聞き
ました。

日本を励まそうというエビアントーナメントのディレクター
のジャックの計いだそうで、スピーチをする藍ちゃんは
涙が止まらなくなりました。

流暢な英語で挨拶を終えた藍ちゃんにジャックらしき
男性が何か語りかけました。

促された藍ちゃんは、今度は日本語で日本の人たちに
お礼の言葉を述べたのです。

フランスの方々の細やかな心遣いに胸が熱くなりました。

今も日本のことを考えて下さっている世界の人々・・・

Ca0ju65v

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

徳島のジュース

Ca10s52o

茜庵という菓子店のジュースです。

すだちと言えば徳島、徳島と言えばすだちですが、
阿南市の親戚から送られてきた「すだちジュース」。

クラッシュアイスと水で割ると、酸っぱさが涼を運ん
で来ます。

かき氷のシロップにしても良さそうです。

Cayxs1or

パッケージもおしゃれです。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

「コクリコ坂から」Ⅰ

T0009734_2

ジブリの新しい映画です。

普段、私はジブリのアニメにはあまり関心がない
のですが、この映画が東京オリンピック直前の
横浜が舞台になっていると聞き、興味を持ちまし
た。

山手、市電、元町横の川、蒸気船、ニューグラン
ドホテル。

「三丁目の夕日」はちょっとずれていたのですが、
これは”どストライク”です。

中学生の私は桜木町駅から市電に乗り 、元町
で降りて135段あると言われていた階段を登り
山手の学校に通っていました。

川にはポンポン船というのでしょうか?確かに
走っていましたし、宮本 輝の「泥の河」のように
家族で船に住んでいる人たちもいました。

お話は山手に住む女子高生と川沿いに暮らす
高校生の恋というありがちな設定だそうです。

どちらにしても、まだ日本全体が質素で長閑な、
それでもキラキラした未来を信じている時代でし
た。

ちょっと見に行ってみたいです。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

「オーケストラ」

Okesutora_large

2010年の映画です。

劇場清掃員として働く冴えない中年男は、かつては
ロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指
揮者でした。

ある日パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼
を見つけ、偽のオーケストラを結成することを思いつ
きます・・・

チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトを始め
として、モーツアルト、パガニーニ、マーラーなどの
曲が楽しめるのも魅力の映画でした。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

五重塔

Caww7tom

龍口寺の五重塔です。

脇に五重塔の説明文があり、初めてその意味を知りました。

Cay1u80f_2

仏教の開祖であるお釈迦さまが亡くなられた時、その遺体
は荼毘に付され、その遺骨(御仏舎利)は塔を建ててお祀り
されたそうです。

この塔のことを梵語(サンスクリット語)で「ストゥーバ」と言う
そうです。

この「ストゥーバ」が五重塔の起源であり、法要で供養する卒
塔婆の語源ということ。

五重塔はこの世と、私たち人間を形づくっている五つの要素
である「地、水、火、風、空」の五大を意味するのだそうです。

仏教の知識を増せば人生がもっと豊かになるのでしょうね。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

クラリタ・ダ・マリッティマ

Ca7og82o


台風の最中、腰越のイタリアンに行って来ました。

クラリタ・ダ・マリッティマは江ノ電の江ノ島駅近くに
あり、予約のなかなか取れない人気店です。

東京には無いような食材を使ったメニューが魅力で
す。今日は「スパゲッティ 腰越産 真蛸のラグーソ
ース」などがみんなに評判でした。

Cas0q1yo

折角近くに来たので龍口寺にお詣りをしました。

初めて中に入ってみたら、美しい五重の塔があっ
て思いがけない嬉しさでした。


Cay02v83

お店の前には江ノ電が路面を走っていて友達も
大喜びでした。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

先進型の仮設住宅

先日訪ねた遠野市に東大の研究チームが設計した
仮設住宅が完成したそうです。

玄関を向かい合わせにしたこと、通路をウッドデッキ
にしたことで、入居者同士の交流が深まるようように
考えられています。

  Canbdp2o_2

遠野市は後方支援の拠点として沢山の重要な役割
をになっていますが、もうひとつ新しい試みが始まっ
たようです。

近く釜石市にも236戸の仮設が東大設計で完成する
そうです。

少しずつ少しずつ、いいことも実現しているようです。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこ おめでとう!

42_3

あれほどアメリカのシュートがゴールに嫌われるとは・・・
天の助けでしょうか?
それほどのアメリカの猛攻でした。

あきらめず着実にするべきことをする。見事な子たちです。

PK戦が決まって、監督をはじめみんなの笑顔を見たとき
いけるかなと思いました。

大した監督です。

「地道な努力」 

これが今の日本のキーワードですね。

どこかの誰かさんも見習って欲しいです。 スタンドプレーを
恥と思って欲しいのですが・・・ 望むべくもないことです。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

闇の中の一筋の光

福島県矢祭町立東舘小学校二年生が福島の作業員の
方々に送ったメッセージカードの一文です。

「日本じゅうをまもってくれている人たちへ
ちきゅうにいる人たちが みんなをおうえんしています
つらくてもかなしくても 雨がふっても げんぱつに
つなみがきても 木がねっこからおれても きれいな
さくらのようにがんばってください」

「もしも、たいへんなことになっても きぼうをすてずに
がんばってください」

「とおくはなれていても、思いはいっしょ。げんぱつに
まけないで、がんばってください」

「あなたたちは、ひさいしゃのやみのなかのひとすじの
ひかりです。きぼうをすてないでください」

八歳の女の子・はなわまりあさんが授業中に書きました。

先生方は作業にあたっていらっしゃる方々に何ができる
か考えられ、生徒たちにカードを書いて貰うことにしたそ
うです。

やはり二年生のかみながゆうかさんは、

「いつもたいへんなしごとをしてくれてありがとうございます。
ふくしまをまもるためにがんばってください。びょうきになら
ないようにしてください。」

週刊新潮 斎藤由香さんのコラムから抜粋させて頂き
ました。

矢祭町は茨城県に近い福島県南部にあります。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

途方に暮れる事ごと

毎日本当に暑いです。

炎天下に駐車していた車に乗るとエアコンがなかなか
効いてきません。

そんな時にシートを暖めるダイアルの横に青い目盛り
があるのに気付きました。

シートを冷やすことが出来るんだわ。

何年も乗っている車なのに使ったことのない機能でした。

スイッチを入れてみると、背中のほうと足元から冷風が
出てきてひやっとしてきます。

すごく快適な日本車らしい心遣いなのです。

でも、暫くして私はスイッチを切りました。

偽善と言われるかも知れませんが、ここまでの快適さを
味わうことは許されないでしょう。

いい気なものだと笑わないでください。

福島でこの炎天下に完全防備でマスクまでしていらっし
ゃる作業員の方々のことを思えばこの機能を使うことは
できません。

あのツナギに冷風の入る機能があったらどんなにいい
ことか・・・と想像してしまいました。

日本人のテクノロジーには素晴らしいものが沢山あるの
ですから何とかできないのでしょうか?

つまらない自己満足のつぶやきでした。

福島の現実を考えると辛すぎるので考えないようにして
いる私たちがいたものですから・・

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

小顔になる?

テレビで「耳たぶ回し」の体操で顔がシャープになると
いうのを見ました。

話をきいていたら、この体操 実は顎関節症の治療の
ために歯医者さんが考えたものだというのです。

顎関節症なら私も治したいので耳寄りな話です。

試しにやってみました。

とってもいいです。顎の血行が良くなって緩んで楽に
なりました。

    Dvdbook237316_2

耳たぶの付け根を摘んで後ろに4回回す。
目じりから下へ頬を4回手で撫で下ろす。
下顎をアイーンと4回。
下顎を左右に4回。
最後にアイーンをしてから口をアーンと開けて1セット。

これだけです。3セットで完了。

小顔になるかどうかは兎も角、顎が楽になるのが魅力
なのです。

さとう式リンパケア

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

椅子にカバー

Ca63klp0

鎌倉が大分綺麗になってきたので、仕上げに椅子に
手を加えてきました。

昔、実家で使っていた古い古い椅子が来たので残っ
ていた布でカバーを作りました。

Cas1ldgn

こんな感じ・・・

Caqxq184

連休に息子が友達とバーベキューをするそうなの
です。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

鶏のあっさり煮

Photo

毎日暑いですね。

食欲も、夕食を作る意欲もありません。

暑いときはお酢。お酢の容器に付いていたレシピで
鶏と茹で卵を煮てみました。

なんと安易な。

あとはゴーヤとお豆腐とちりめんじゃこを白だしで味
つけした一皿を。

これも実は白だしのパッケージに付いていたレシピ
なのです。

Cansj7p2

白だしを知ってからと知る前とではお料理が何と
変わったことでしょう。

こんな便利なものないですね。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

瑠璃茉莉

Ca5fgdgy

数年前から育ててきたルリマツリ。

今年はあまり花がついていないのですが、今日
大岡山で見たお宅ではこんなに立派に咲いてい
ました。

上手くいけば9月、10月まで綺麗なブルーの花
を楽しむことができるのです。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

夏の献立

Cai7ez2i

向後千里さんの本です。

表紙の写真が魅力的で随分以前に買いました。

「豚肉とオレンジのサラダ」

塩胡椒した豚のヒレ肉をオリーブオイルで焼いて
ルッコラとエンダイブ、刻んだピーナッツとオリー
ブ、オレンジと合えるだけです。

豚のヒレ肉がボリュームがあるので、これにあっ
さりパスタくらいで充分です。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

スラックスハンガー

息子の部屋の収納で問題なのがジーパン、
パンツ類の収め方です。

クローゼットに掛けると落ちるし探し辛い。

そこでネットで見つけたのが、このスラック
スハンガーです。

       Img10114325452

もうこれを見えるところに出して日々使って
いますが、とても便利です。

掛ける部分はプラスティックで出来ていて
左右に振れるので、掛けやすいのです。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

がま口完成

Ca4yvbsb

こんな風に出来ました。

縦横ともに15cm、マチ5cmなのでたっぷり入り
ます。バッグに入れてコスメ入れに使います。

型紙も金具へのたくし込みも自己流で適当にやっ
てみたので大変でした。

金具の糸穴も外側にしか開いていないので縫えな
い。不思議。

Caj028i7

がま口のいいところは、ファスナーのポーチより
開けやすいこと。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

白砂利の庭

Ca64uu68_2

追加の砂利20袋を持っていって完成。

これで庭へ降りてもサンダルが泥になることも
なくなりました。

因みにここではサンダルを外に出しておくことが
できません。いつ行っても片方なくなっていたり
するのでおかしいと思っていたら、あるとき歯型
のついたサンダルが見つかって・・・

ハクビシンの仕業だということが分かりました。

他にもリスやたぬき?もいるそうです。

駅から歩いて10分のところなのに・・自然がいっ
ぱい。

Calkwgfy

これは茗荷です。

今年も立派に育っています。

10月の収穫が楽しみ。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

白砂利

Ca7m50ca

鎌倉の庭に砂利を敷くことにしました。

15kgの袋を10個、ホームセンターで買って運んで
いきました。

草取りをして除草剤を撒いて砂利を敷き詰めたらも
う薄暗くなっていました。

Ca3ng8ba

窮余の一策なのですが、なんだか京都のお寺みた
い。まだまだ足りないのであと20袋位買わないと。

本当は芝生にしたいのですが、普段住んでいない
ので手入れができないのです。

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

途中経過

Caxrtdun

翡翠カラーのがま口金具で自己流のがま口を
作りはじめました。

インテリアファブリックの端切れが和風のテイス
トなので、雰囲気を変えるためレースをあしらっ
てビーズを施してみるつもりです。

うまくいくかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ナイロンチュール

Cau27vpd

ベージュのナイロンチュールで何でもドカドカ入れ
られるバッグを作りました。

中のものが透けて見えるので取り外しできる裏地
も作りました。

透けても綺麗なようにサテン地で・・・

透け感も好きなのでホックで取り外し。

Cabdc00k

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

オレンジカスタード

Camm83au

以前、アメリカンなお料理が食べたくてアマゾンで古書
として買ったのがこの長島茂雄夫人・亜希子さんの料
理本です。

亜希子さんは高校の3年間アメリカに留学して向こうの
家庭にホームステイしていたのです。

シュリンプカクテル、BLTサンドイッチ、レモンチキン、
パンプキンパイなどアメリカの家庭料理が沢山出てい
ます。

ちょうど同じ頃、小学生だった私もアメリカに住んでいた
のですが、古き佳きアメリカの時代です。

「ビーバーちゃん」や「うちのママは世界一」のドラマの
世界さながらの生活です。

この本は料理本の体裁ですが、実は1958年ころのア
メリカの一般家庭の生活を語るとても面白い読み物で
もあるのです。

「古き佳きアメリカ」を知るための最良の教科書といえる
でしょう。

この本を見て「オレンジカスタード」を作ってみました。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

祇園祭

Cafiitbb

7月に入り暑さも本格的になってくると、今年も祇園祭
の季節になったわと思います。

京都新聞のHPをみると、もうお稚児さんの八坂さん
参拝も終わり、山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」
も済んだことがわかります。

これからクライマックス、17日の「山鉾巡行」まで様々
な行事が目白押しです。

昨年の記事

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

マンダリンオリエンタル東京

Catrwgva

日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのイタリアン、
ヴェンタリオに行きました。

Cagsuyw0

久しぶりにお会いしたお友達とのランチは相談も兼ね
ていたのです。

まだブログを始めていない一昨年の10月に鎌倉であ
るイベントをしました。

”ウィークエンドハウス cotto ”というもので、二日間
限定のショップを開きカルトナージュのワークショップ
も行いました。

そろそろ2回目を・・と思っていたのですが、その打ち
合わせをしたのです。

今年もいくつか小さなワークショップを考えています。

日程は多分10月末。楽しみながら計画していきたい
と思います。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

Lumix 携帯

P1030053

長く使ってきた携帯電話を iPhone に変えようか
迷ったのです。

ただ、これまでの電話がカメラの画素数800万
だったのでそこが譲れない点でした。

綺麗に撮れるのでいつもブログも携帯画像。

データの処理が簡単になるのに惹かれてLumix
携帯にしてしまいました。画素数も何と1320万。

ちょっと重いし、デジカメで電話を掛けているよう
な違和感はありますが、慣れるとは思います。

レンズを保護するためにケースに入れて下さいと
言われたので、作ってみました。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »