« 住宅街のパン屋さん | トップページ | マンデビラ »

2011年7月27日 (水)

女性車掌

吉祥寺から井ノ頭線に乗って座ったのは一番後ろの
車両。

あら、女性の車掌さんです。最近時々見かけます。

女性の車掌さんにはちょっと違和感をもっていました。

事故のとき大丈夫なのかしら?

やっぱり力の強い男の人のほうが安心感があるし・・

アナウンスするだけが仕事じゃないのに。


    Photo_3   

でも今日の人は一味違っていました。

発車前、指差し確認ていうんですか?ホームに降りて
それをしながら発した声が凄い迫力なのです。

「前、よーし。 進行。 後ろよーし。」

車掌室に入って「進行。 よーし。」

20秒くらいして、また何か叫んでいます。

次の駅で見たらホームの先端を離れるときに振り返っ
て何か言っていました。

凄く良く通る声で力いっぱい言うのでお客さんもみんな
つい見てしまいます。

指導の車掌さんも同乗していたので多分新人なのでし
ょう。でもアナウンスはとても滑らかで上手でした。

ここまで熱心にやられたら、私の疑念も吹き飛ばされて
しまいました。

男も女も関係ないですね。やる気と真剣さなのですね。

|

« 住宅街のパン屋さん | トップページ | マンデビラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住宅街のパン屋さん | トップページ | マンデビラ »