« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

秋祭り

Caxwv4jo_2 

毎年9月の第一土曜、日曜は近所の八幡宮の
秋祭り。

子供たちは小学生のころから夜店に行くのが
毎年の楽しみでした。

今年の日程は三日と四日。

台風に当たる確率がとても高くてびしょ濡れで帰
ってきたこともしばしば。

予報によると今年も大変なことになりそうです。
さすがにもうあの歳では行かないでしょうが・・・

Canm1p8h

商店街にいまどき珍しい和服屋さんがあるので
すが、法被が何種類も飾ってあります。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

「ゴーストライター」

Theghostwriter_sub2_heavy_large

ロマン・ポランスキー監督のサスペンス映画。

元英国首相の自叙伝のゴーストライターとして
雇われたユアン・マクレガー演じる男が出会う
恐ろしい国家の秘密・・・

ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナン、キム・
キャトラル、オリビア・ウィリアムズ・・とイギリス
人俳優たちが、アメリカ東部の孤島を舞台に演
じている。

でも実際に撮影したのは何処なのかしら?

だってロマン・ポランスキーはアメリカには入国
出来ない(したら逮捕される)はずなのに。

昨年、ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞して
いる映画で、ユアン・マクレガーと聞いたら見な
くては。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

簡単スープ

Ca3nz3fs

私はキムチがあまり好きではないので、どうしても
冷蔵庫に残ってしまうことになります。

そんな時はキムチチャーハンにするか、この簡単
スープにして使います。

お鍋で豚バラ肉を軽く炒め、わかめも入れて炒め
ます。水と鶏ガラスープを入れて煮立て、キムチを
入れて長ネギのみじんを散らしたら出来上がり。

あっという間に韓国風スープが一品完成。

こうすれば苦手なニンニクの味も弱まります。

キムチの赤が消えてしまうので、人参の千切りも
少量加えたほうが美しいかも。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

「とよみつひめ」

Car8afn4

無花果が出回る時期になりました。

「とよみつひめ」は福岡県産のプレミアムいちじく
だそうで、スーパーで初めて見て買ってみました。

糖度が高いそうですがお味も上品で美味しかった
です。

Detail_o0500066611392140311_2

お店でこんな美しいタルトもあるようです。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

シンプルタッセル

Cap58h9s

簡単にできるタッセルを色々な糸で試作して
みました。

飾りはレースやビーズで・・・

鎌倉の「ウイークエンドハウス・ cotto ・」 で
ミニ講習をする準備です。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

地蔵最中

Caua6bkk

骨折リハビリ中で食欲のない母のために友人が
「とげぬき地蔵」の巣鴨で「地蔵最中」を買ってき
てくれました。

お地蔵さまの形をした小ぶりの最中で足の痛い人
は足から、頭の痛い人は頭から食べるといいそう
なのです。

母は「足からね」という暇もなくもう食べていました。

小さいので甘いもの苦手の私でもちょうどいい大き
さです。

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

ドレスデンの絵

Cannv469

4月にドレスデンに行ったとき、川辺の広場で買
ったペン画です。

鬚のお兄さん画家が描いて売っていました。

Cawis10b

人の手になる絵は写真よりもずっと生き生きと
その場の状況が甦るのです。

でもモンマルトルのずらっと並んだ画家たちか
らは買う気になりませんし、そもそも買いたいよ
うないい絵もないですよね。

たまたま出会えて10ユーロってリーズナブルな
値段で記念になりました。

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

駅構内の・・・

Cawtjtfk_2 

今日は池袋に行ったので駅構内で以前に買って
美味しかった海鮮のから揚げせんべいについ手
が出てしまいました。

前は確かいかのを買った気がするけれど今日は
たこしか無くて・・・

Img57413683

中はこんな感じなのですが、ちょっとピリ辛で美味
しいのです。

こういうおつまみはよくありますが、これは一味も
二味も違います。

越前海鮮倶楽部というお店のもので楽天でも売っ
ているようです。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

礒 絵里子さん

110824

明日は礒 絵里子さんのコンサートに行きます。

絵里子さんは友人のお嬢さんで音楽好きの友達
みんなで応援しているのです。

ヴァイオリンの実力は勿論ですが、文章力も料理
の腕も素晴らしい素敵な女性です。

久しぶりのクラシック・・満喫してきます。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

有職の粽

Cad51d9r

母が手術以来、食欲が進まず困っています。

「お寿司食べたい?」と聞いても「いい」と言うばかり。

ふと思いついて好物の「有職(福槌)の粽寿司」を持っ
て行ってみました。

「有職の粽食べたい?」と聞くと、「食べる」と・・・

鯛とすずきと鱒と鯵の4本を食べました。

「今日はありがとう」って・・・

また買ってくるね。

| | コメント (0)

「アメリ」

Casf3m9a

カナダ先生の今月のお稽古のテーマは「アメリ」

上から巻き玉は8番刺繍糸、木玉は木馬のコード、
房は8番刺繍糸で作っています。

大きさは19cm。結構大きいです。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

「指ガード」

Cavng6kb

「貝印」では優れものの調理道具を色々作って
います。

藤野真紀子さんの細くてかっこいいパウンド型
も「貝印」の製品でした。

これはおろし器を使うときに指先を痛めないた
めに使うものです。

Ca48v5zk

裏はこんな風。

Cac1fjk3_2

大根おろしに使ってみましたが、かなり薄く
なるまでおろせて手にも安心でした。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

しりしり器

Capuvfan

沖縄に「人参しりしり」という人気のお料理がある
ことを最近知りました。

ネーミングがとっても新鮮。

人参をこの「しりしり器」でおろしてツナなどと炒め、
味を付けて卵でとじるそうです。

簡単に人参を沢山食べられるので良いということ
です。

Cawkq070_2

こんな風に粗くおろせるので味がしみ易いらしい
のです。

今日は豚肉で作ってみました。

Ca1oltk9

ブラジルでは人参は美白効果があると信じられ
ているそうです。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

飲む酢

Cad42w8u

VISSの「老舗の飲む酢」グレープ味です。

ビューティービネガーといってコラーゲンも
入っていて飲み易いお酢です。

Caakuo5e

水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけても
よいそうです。

お友達に頂いたのですが、暑い夏を乗り切
るのに最適の飲み物です。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

nanaha

Caih026w

自由ヶ丘のおうどんカフェの”nanaha”です。

これは白味噌味の冷やしうどん。

今日はこの夏一番の暑さだったそうで、ぴったりの
献立でした。

1_3

このカフェは元々お茶の専門店だそうで、お店の
雰囲気はとても爽やか・・・居心地が良くてつい長
居をしてしまいました。 

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

生キャラメル

Ca2a6g4g

生キャラメルって実は簡単に出来ます。

会社から帰ってきてから娘が作っていたので
少し貰いました。

Cayit1vv

このレシピです。

生クリームを買ってくればあとは家にあるもの
でできます。

牛乳でも作れるし、電子レンジで作るレシピも
あるようです。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

ウクライナからの贈り物

チェルノブイリ事故のあったウクライナの駐日大使が
2000個もの線量計を寄贈して下さったそうです。

Yomiuri Online の記事

福島県内の市町村に配布されるそうです。

ウクライナでは事故後「町中を水で洗い流し、住民は
家を1日2回掃除していた。」ということで、先人の知恵
を借りて日本でも早く対策をたてて欲しいです。

折角、協力を申し出て下さっているのですから。

    15

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

ティッシュ・ケース

Caxo919c_2

お友達に頂いたローラ・アシュレーの布を貼った
ティッシュ・ケースです。

簡単なカルトナージュのキットを使って作れるの
で、10月のショップ用に少し作ってみようと思い
ます。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

レースでターバン

Ca84p7el

お友達のタムタムさんのリクエストのターバンが
出来上がりました。

豪華でしょう?

50年代風の雰囲気になったのが予想外。

Ca0iqzfd

ナノケアに被せてみました。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

犬の便利グッズ

P529032

ホームセンターで見つけました。

ソフトケージというものですが、充分に大きくて
しかも持ち運びに便利なのです。

P529032id8939
こんな風に折りたためるの。今は要らないけど
憶えておこう。

他にこんなグッズもありました。

P532375f

買ったのは右のほう。

抜け毛取りクリーナーといってエチケットブラシ
みたいなものでカーペットを往復させるだけで
中に溜まっていきます。

くるくるより取れて優れもの。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

「コンニャク屋漂流記」

Caczfvmj

評判を聞いて久々に新刊書を買いました。

大宅壮一ノンフィクション賞の受賞経験の
ある星野博美さんの「コンニャク屋漂流記」
です。

星野博美さんは写真家であり作家でもある
のですが、町工場を営んでいた祖父、そし
て漁師であったその祖先、自分のルーツ探
しを始めたのです。

自分は何者なのかを知りたい。

しばらくその旅に付き合ってみたいと思う
のです。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

お盆を迎えて

今日母が退院しました。傷の治りも良く、痛みも
さほどないので慣れた場所のほうが安心できる
ということです。

手術後一週間ですからアメリカ並の早さですね。

   Photo

被災地での行方不明者の数がやっと五千人を
切ったそうです。

テレビや新聞によると全国から派遣された警察
官の方々が捜索を続けて下さっているそうです。

人の手で丁寧に探しますからとても時間がかか
るのです。暑い中大変なご努力です。

仙台に住む友人が震災直後に街で”大阪ガス”
と書かれた車両が走っているのをみて有難いと
涙が出たと話していたのを思い出します。

捜索中の警察官の方々も町の人々が挨拶をし
てくれるのがとても励みになると言っておられま
した。

私たちは何もできなくてごめんなさい。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

横綱バーガー

Caecuouy

両国にハンバーガー屋さんて、ミスマッチな感じ
がします。

でもハンバーガー好きな私はスルーできずに購入。

テイクアウト専門で最近出来たお店だそうです。

Catvf33e

パテとバンズの大きさで「横綱」「大関」「小結」に
なっています。

素朴で虚飾のないハンバーガーでした。

お肉は炭火焼風の焼き加減でなかなかの美味し
さでした。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

ウィークエンドハウス "cotto"

Img_1583771_49580612_0

10月21、22、23日に鎌倉でイベントをします。
金・土・日の三日間です。

画像は二年前の第一回の時のものです。

その時はカルトナージュのワークショップをした
のですが、今回はミニ本の製作、リボン刺繍の
講習、タッセル作りなどの小さなお教室を計画
しています。

多くの作家さんにお願いしてバッグ、ポーチ、ア
クセサリー、布小物、マフラーなどの作品を出し
て頂きます。

詳細は後日。

お楽しみに・・・

Img_1583771_49580612_1

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

「NOAKE」のテリーヌショコラ

Caj8052z

また買ってきてくれました。

今度は ”テリーヌショコラ” 。

見た目も本当のテリーヌみたいで、お味はネットリと
しているのにしつこくない。

とっても美味しいチョコスイーツです。

Ca7l0s1k

パッケージはこんな風。

隣りはレモンパウンドです。

ああ、バナナキャラメルパウンドも買ってきてくれた
のですが、もう切ってしまって・・・

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

モチーフメジャー

Cay3vn7u

お友達のオリーブさんが作られたメジャーです。

レースモチーフにビーズ、メジャーの先には
可愛い金具とクラックルビーズ。

オリーブさんの作品はシックな中に可愛らしさ
があって素敵なのです。

beadsbasket    オリーブさんのショップです

10月に鎌倉でショップと小さなワークショップを
やる予定なのですが、オリーブさんも出品して
下さいます。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

キャラメルの花束

Cagsejex

「NOAKE」のボンボン・キャラメルの花束です。

「お母さん、これ買ってきた」

「お母さんが看病で疲れていると思って買ってきて
くれたのね。」

「ううん、前に欲しいって言ってたから・・・」

とんだ思い違い。

Ca9d16z8

「NOAKE」は六本木ヒルズのウエストウォーク2Fに
ある屋台のスイーツ屋さんです。

様々な果実のソフトキャラメルをチョコでコーティング
してあるのです。

Ca0jwwj2

何本か買うと花束にパッケージして下さるそうです。

他にキャラメルバナナのパウンドケーキも美味しい
らしい。また頼もう。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

「シェーキーズ」のピザ

Cab9yl4r

病院で母の昼食の世話・・と言っても見ているだけで
食器の位置を取り易く変えたりするだけなのですが・・
をしたあと、自分のお昼を食べにいきます。

今日は「シェーキーズ」でピザを食べました。

実は去年初めてここのピザを食べたのですが、私何処
よりも美味しいと思うのです。

家族に話しても共感してもらえないのですが。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

薔薇のネックレス

Catmf4v5

作りかけの作品がまたひとつ完成しました。

Cac8v6li

厚手のプリントの色がすてき。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

蛸とトマトの素麺・イタリア風

Caust4wv

お友達が教えてくれた夏向きのメニューです。

材料は蛸とトマトだけ・・・

ボウルにオリーブ油と塩コショー、酢、醤油、
玉ネギのすりおろし、おろしニンニクを少し。

良く混ぜたところに薄切りの蛸とざっくり切っ
たトマトを入れ、軽く茹でた素麺と和えて味を
馴染ませます。

器に盛ったら青ジソを載せます。

イタリアンな素麺もなかなかいけます。

前菜風の一品にしても良さそうです。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

ネックレスのキット

Casf1edb

母の病室でひとつ仕上げてきました。

以前、ホビーショーで買って仕舞ってあったビーズ
ネックレスのキットです。

材料のひとつひとつがとても綺麗なので見るだけ
でも楽しい。

シェルでできた蝶は彫りが入っていて豪華です。

Cawj80ce

何年越しかの課題がひとつ解消してすっきり。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

女性の救命救急士

昨日は救急車体験を・・・

母がホームで転んでしまい、痛みがひどくて車椅子にも
乗れないということでやむを得ず救急車の要請をしたの
です。

救命救急士の一人は若い女性でした。

何かとやさしく語りかけてくださるので、年寄りやお子さ
んには良さそうですよ。

同乗して病院まで行ったのですが、やはり大腿部の骨折
でした。

レントゲンを撮って診断が出るまでずっと付き添って下さ
るので色々お話をしました。女性にはごつい消防士風の
ユニフォームのことなど・・・

真夏でも着なければいけない長袖の防水の上下は何と
かしてあげたいくらいです。あんなに仰々しいものではな
く動きやすい素敵なデザインのものに早く変えてあげて。

   Photo_2

また手術、リハビリの間病院通いが続きます。

今回は10月の鎌倉でのショップの準備に、お針仕事を
持っていってすれば時間も有効に使えるかな・・・

幸い、母はじっと寝ていれば痛みはないのです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »