« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ヨーヨーキルト

Wbtdc105img600x4501309400288tlteq99


オークションでつい買ってしまいました。

5cmのヨーヨーキルト100個です。

cottoには間に合いそうもありませんが
何か作ってみますね。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

メモパッド

2011092920280000

Lady Jane のメモパッド。

友人のしているお店、Scented House は港南台にあり
ます。家具、アートフラワー、ステイショナリー、カード類、
バッグ・・・綺麗で心惹かれるもの、プレゼントに最適な
可愛い小物などがいっぱい。

cotto にもお願いして商品を出していただきます。

いろいろ選んできましたのでお楽しみに。

このメモパッドは気に入って個人的に頂いてきました。


2011093000070000 ペン付きです

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

秋茗荷

2011092716270000

今年の茗荷です。

ちょっと遅かったので大分花が咲いてしまって
いましたが、こんなに採れました。

今年は手放しでは喜べなくて調べてみましたが、
茗荷に関しては放射性物質の検出はどの県か
らも一切ないようです。


| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

ペールメール風 目隠し

2011092716270001

先日作ったペールメールのようなものは、台所の
流しの目隠しでした。

今日は鎌倉に持って行って置いてみました。

蛇口や洗剤などがちゃんと隠せていい感じです。


2011092716270002_2

こげ茶とブルーの色もカウンターにとても合って
いて、我ながらステキです。

カーテンは付けたくなかった私に、友達のH子さん
がアイディアを出してくださって大成功です。

メニューのカードを作って挟み込んだら実用にも
なります。

Tontonmomoko_2

今日は港南台の「ビゴの店」で38年ぶりに再会
した一年だけ先輩のT子さんとランチをしました。

38年のブランクがまるで無かったかのよう・・・
不思議ね、どうしてかしら?と言い合う二人でした。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

「空也」の最中

2011092614060002

懐かしいお菓子を頂きました。

祖母の好物でしたが、銀座に行ったとき、
ちょっと試しに寄ってみると結構買えると
きが多かったのです。

小さな整然とした佇まいのお店で、ここで
「最中頂けますか?」
ときくと大人になったような気がしたものです。

固めの焦し皮が特徴です。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

ウイークエンドハウス・cotto・ 便り

Ca4uswkr (前回の商品です)


ウイークエンドハウス・cotto・ は手作り作家の方々の
作品を集めて、鎌倉で三日間限りのショップを開くイベ
ントです。

販売されるものはポーチ、バッグ、ブックカバーなどの
布小物。カルトナージュ、アクセサリー、スワロフスキー、
マフラーなどなど・・・

紅茶とシナモンロールも。

10月21,22,23日の三日間の11時から5時までオー
プンしますが、各日ミニ講習も行われます。

金曜日は「シンプルタッセル」、土曜日は「ちいさな本
つくり」、日曜日は「リボン刺繍」です。

「リボン刺繍」は満席になってしまいましたが、他はまだ
若干余裕があります。

尚、ランチをご希望の方はご予約をお願いしております。

秋の鎌倉を散策がてらお出かけくださいね。

ブログをご覧になって興味を持って下さった方は「メール
送信」のところからどうぞご連絡をなさってくださいませ。
チラシを添付させていただきます。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

演奏会

2011092421250000_2


晴海のトリトンスクエア。

勝鬨橋を越えて行くのは新鮮な感じです。

2011092420340000 

演奏はつつがなく終わりました。息子のソロも何とか
失敗もなくホッとしました。

みんな仕事をしながらですから時間もなかったけれど
練習の成果を出せたのでしょう。


2011092421250001_2


帰りに橋の上から撮った高層ビルの夜景です。

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

最期の言葉

テレビニュースに俳優の杉浦直樹さんの写真が
映りました。

懐かしい、昔よく見ていました。・・・でも何故?

やはり訃報でした。

ご自宅で亡くなられたそうですが、最期の言葉は、

「私の人生 メデタシ メデタシ

皆さんにありがとうと言って下さい」

イメージ通りの言葉でした。

まるで出演なさったドラマの台詞のよう・・・

こういう感じが好きだったのです。あの頃。

こんな風に死にたいものです。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

日本外国特派員協会でパーティー

2011092218410001

よく時の人を招いて外国人記者たちが話を聞く
外国人特派員協会。

英語で質疑応答に応じる人、最初の挨拶だけ
英語でする人、日本語で通す人などテレビの
ニュースで見ることがありますね。

今日は先生の古希のお祝いがそこで開かれた
ので場所に惹かれて行ってきました。

2011092218420000

入口にはスピーカーたちの写真。

2011092218260000


会場はごく普通のお部屋ですが20階の窓からは
丸の内の夜景が見えます。

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

台風

今回東京は風台風という予想でしたが、本当に午後から
大変な強風にみまわれました。

三時半頃、三茶のキャロットタワーの前の横断歩道を渡
ろうとしたら、冗談でなく風に押されて歩けないのです。
三菱銀行のガラスに当たりそうな勢い、ニュースでわざと
危険な戸外でレポートしている記者の人みたいに。

慌てて傘をたたみ文字通り濡れ鼠になってしまいました。
高層ビルのビル風もプラスされているのでしょうか?

車に乗れば大丈夫と思っていたのですが、そうはいきま
せん。渋谷に向かって松見坂を通ったら車道に合羽を着
た人が立って注意を促しています。

なんと街路樹が根こそぎ倒れてしまったのです。

歩行者はまともに歩けませんし、バイクは飛ばされて倒れ
ています。

突風が吹くと車までゆれるのです。今にも何かが飛んで
きそう、ちょうどこの頃道玄坂で街路樹がタクシーに倒れ
落ちていたのです。

あとで聞いたら東京の最大風速は35kmだったそうです。

これまで生きてきて何回も台風は経験していますが、こん
な恐い思いをしたのは初めてでした。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

与那国から台湾へ

Z20110919ttapt01873g3000000


震災のとき200億円もの義捐金を贈って下さり、
僅か三日後に救助隊を派遣してくださった台湾。
(台湾の人口は2300万人です。)

そのご厚誼に感謝するため、6人のスイマーが沖縄
の与那国島から台湾の蘇澳(そおう)まで110km
をリレーして泳いで渡ったそうです。

黒潮の流れも強く、鮫もいる上、折からの台風の影
響もあってライフセイバーや東京消防庁の水難救助
隊員を含むメンバーも大変苦労したそうです。

その6人が台湾の海岸に到着したときの映像をテレ
ビで見ました。

みんな海に入って泳ぎながら迎えてくれていました。

ゴールしたとき、リーダーの鈴木一也さんは、
「今日はゴールではなくあらたなスタートだと思ってい
る。」と話していました。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

花入れ作業

2011091417330000

母のホームでは週一回お花を活け替えます。

開設以来5年の間、経営の母体は変わってもずっと
同じ方が引き受けてくださっています。

入居者の方も楽しみにしていらっしゃるので、いつの
頃からかお花の名前を書いたスケッチが添えられる
ようになりました。


2011091916120001


2011091417080000

作業中はギャラリーがいることも珍しくなく、私も行き
あえば声をかけて楽しませて頂いているのです。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

若き作曲家

ユニコーン・シンフォニー・オーケストラの演奏会があと
一週間に迫ってきました。

アマチュアの演奏家たちの真摯で一途なところにいつも
打たれるのですが、楽しみのひとつは近谷直之さんの
新作です。

近谷さんは23歳にしてオーケストラ曲、テレビドラマの
劇中曲、アーティストへの楽曲提供など様々な作曲活
動をしておられます。

昨年はこの演奏会で「G.S.D.」という曲を発表されました。

Grand Solid Decision・・・重要な固い決意という意味です。

プログラムで彼は、

”人は常に決断をして生きています。
それは今日のお昼何を食べようかというものから、人生を
左右する決断まで、でも悩んでも無駄な事は一つもなく
「人生は小さな決断の積み重ねである」というコンセプトの
もとで曲を書きました。・・・(後略)”

と語っています。

重要な固い決意をされた彼が、今年何を伝えてくれるのか
それが楽しみなのです。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

ペールメール?

2011091721260000

これはcottoのイベントで使うあるものの製作途中。

色がよく出ていませんが、茶と綺麗なブルーのファ
ブリックです。

裏はブルー地に茶のドットを使います。

鎌倉に持っていったら何だかわかるので、むこうで
写真を撮りますね。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

秋の七草

Ominae3_2 Susuki4 Kikyou 

おみなえし         すすき          ききょう


Nadesi3_2

なでしこ


Fujiba1
 Kuzu001 Hagi003

ふじばかま        くず             はぎ

秋の七草の憶え方のひとつは、上の画像の順番。

「お好きな服は?」 だそうです。

どの花も日本らしい花ばかりです。

小さい頃から慣れ親しんだ郷愁を誘う花たちですね。

万葉集で山上憶良が詠んだ歌に由来しているのです
からそのはずです。

こういう花を好む心が日本人を作っているような気が
します。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

オレンジピール

2011091312280000

以前叔母から貰った甘夏でピールを作ったのですが、
ついに食べきってしまいました。

そこで、今でも出回っている普通のオレンジで作って
みました。


2011091315320000

実は前のときもピールにはなりきれなくて、美味しい
皮だけのマーマレードだったのでパンと食べるとなか
なかイケてたのです。

今回も内側の白いワタを敢えて取らずにしっとりピー
ルにしました。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

ブラームスの一番

作曲家・芥川也寸志の最後の言葉は

「ブラームスの一番を聴かせてくれないか?」だったそうです。

私以上の年代の方なら、あのカッコいいはにかんだ笑顔を
思い浮かべることができるでしょう。

   Akutagawa_2

先日テレ朝で放映された「砂の器」の音楽も芥川也寸志の
作曲でした。思えば早すぎる死でしたね。

このところ車に乗るとハードディスクに「ブラームス交響曲
第一番」が何種類も入っています。

息子が演奏会で吹くので入れたようです。

演奏はショルティのシカゴ響、ミュンシュのパリ管、そして
カラヤンのベルリン。

ブラームスってこんなにいいとは思いませんでした。そして
カラヤン。出だしからゾクッとします。天の邪鬼な私は名前
が大きすぎて敬遠するところがあったのですが、とんでもな
い。一種悪魔的な素晴らしさです。

幾つになってもこんな新しい発見があるなら、長く生きるの
も悪くないと思えてきます。

9月24日に第一生命ホールで息子が入っている中学校OB
のオーケストラ
の第2回演奏会が開かれます。

Unicorn Symphony Orchestra 第2回演奏会
近谷直之  Symphonic Suite Kokoro (世界初初演)
チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ブラームス 交響曲第1番 ハ短調

近谷さんの話はまた日をあらためて。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

アクリル絵の具で

2011091307110000

金属のメッキが剥げてしまったラック。

今度のcottoのショップでディスプレイに使おうと
思って、修理を試みることに・・・


2011091307150000

東急ハンズで相談したら銀色のアクリル絵の具
を塗るのがいいといわれました。


2011091307130001

こんな風に好きなお皿を載せてアクセサリーを
飾ろうかしら・・・

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

cotto selection そのⅠ

Img_1603557_52544130_0

cottoのショップにブックカバーやメジャーを出して
くださるオリーブさんの作品をちょっとご紹介します。

シックでポップで大人可愛いのがオリーブさんの作
品です。

Img_1600761_52407162_0 レースモチーフのメジャーたち

Img_1603557_52544130_1 栞もこんなに凝っています

↑クリックしてみて。

ブックカバーの柄に刺繍とビーズが施されているのが
見えるでしょう?

お楽しみに。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

「紅花饅頭」

2011091118050001

「三原堂」は本郷三丁目の交差点にある老舗の和菓
子屋さんです。

ここの紅白饅頭は特別なのです。

一個で紅白になっていて、中には私の大好きな黄身
餡とこしあんの両方が入っています。

皮も上等な薯蕷饅頭で甘みも上品。

日曜日がお休みなので、礼拝の帰りには買えなくて
いつも無念な感じ。

昨日は二個だけ残っていたので有難く購入してきた
のでした。

「こうか」と読むようです。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

フジバカマ

Image


今日は教会のフラワーギルドのお当番。

朝から準備をして本郷まで出かけてきました。

根津の辺りはお寺が多いせいか昔風のお花屋
さんばかり。

時期的にもお彼岸が近いこともあり仏花の用意
はあっても欲しい種類のお花がなかなかありま
せん。

礼拝堂の十字架の両脇に置くので、私の好みと
しては洋風でしかも月並みでないもの。

一軒だけ好みの花やグリーンを揃えている店が
あるので今日もそこへ行きました。

ピンクのトルコ桔梗と秋の七草のフジバカマ、黄
色のカーネーションにレモンリーフを買いました。

あとは教会のお庭に咲いていた白の芙蓉と雪柳
それに肉厚な緑の葉を少し切って足したのです。

予算が限られているので大変です。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

写真洗浄

2011090914240000

いつも通っている歯医者さんは横浜の「みなとみらい」に
あります。

今日もランドマークタワーの隣り、三菱重工のビルに入っ
ていくと、一階の空き店舗に何か変化が・・・

2011090914240004_2

洗濯ばさみが沢山下がっています。

足を止めて見てみると、写真洗浄の作業場らしいのです。

人は誰もいませんが、ボランティアを呼びかける張り紙が
してあります。

ここには以前、子供服の店、その次には婦人服のブティッ
クが入っていましたが人通りが少ないこともあり、このとこ
ろずっと空っぽな状態でした。

多分三菱重工の社員の方が地元でできるボランティアと
して始められたのではないでしょうか?

私が通った昼下がりの時間には誰もいらっしゃいません
でしたが、就業後の夜間の活動なのでしょう。

   1_4

帰ってから調べてみたら、女性社員の方が被災地でボラ
ンティアを経験したあとで、長く続けられる方法として会社
や各方面に掛け合って写真洗浄を始められたようです。

宮城県の閖上地区(ゆりあげちく)から預かったアルバムを
水で洗浄して乾かしアルバムに作りなおしているのですが、
富士フィルムの方々に技術的な援助を受けたり様々な方面
から二つ返事で協力を得たということです。

みんな、頑張ってね。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

長谷寺

2011090615100000_5

この時期はさるすべりももう終わりかけ、花が見られない
季節なのですが、辛うじて見られたのがハスの花。


2011090615380000_2


「弁天窟」にはいろいろな弁天さまがいらして、蝋燭に
名前を書いて目当ての弁天さまの前に立てると願い
が叶うということなのです。娘の名前を書いて立てて
きました。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

鎌倉へ…

2011090616320000


友人を連れて鎌倉観光。

「鎌倉の大仏さまは美男におわす…」と言いますが、
久しぶりに見ると確かにハンサム。

2011090616350000

大仏さまはあまり知られていませんが中に入ること
ができます。

階段を上って背中に開いた窓から外を見ることが
できるのです。

鎌倉のお寺の拝観料はどこも控えめなお値段なの
ですが、ここは極め付け。

私が小学生の時から変わらず、20円なのです。
感動ではありませんか?

報国寺は竹のお寺ですが、やはり涼やかで美しい。

2011090711090000

今朝起きたときは暑いと思ったのですがここは涼しくて。
友人たちも大満足。

2011090711080001

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

リボン刺繍の鋏ケース

Cid_f669f8e4e15c4d7e82dd166b4bef48f

ウイークエンドハウス・cotto・ のミニ講習の一つ、
鋏ケースです。

小さな鋏をバッグに忍ばせて持ち歩くのに最適。

アンティークレースやパーツが使われています。

お友達のyumehonokaさんは人気の作家さんな
のであっという間に定員に達してしまいました。

お知らせが遅くなった方、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

キーボードシール

2011090517270000


パソコンのハードディスクがおかしくなり、4年しか経って
いないのに新しいものを買うことに・・・

急いで選んだパソコンはとても性能のいいものなのですが
キーボードがつやつやの黒で回りのものがみんな写って
見にくいのです。

2011090517280002 こんな感じ

それで、ネットで見つけたのがこのキーボードシール。

イーライフステーション」というNPO法人で元々障害
者の方々にパソコンの指導をする中から生まれたも
のなのだそうです。

貼ってみたらこんなふうになりました。

2011090520140001


見やすくて感動。少しぐらい暗いところでも打てるよう
になりました。

このNPO法人は鹿児島にあります。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

さるすべり

2011090410010001

鎌倉は山が多く海も近いのでどうしても東京に比べ
て湿気が多いのです。

行く度に除湿機を空にしますが半日でいっぱいに
なります。

先日思いついて寝具のある部屋に置いた除湿機
から10mもホースを伸ばして居間に作って貰って
あった排水口まで届かせ、24時間つけっぱなしに
してきたのです。

「どうなっているかしら?もう2週間以上経っている」

溢れていたら・・・と考えたら、いてもたってもいられ
なくなって、夜中にひとりで行ってきました。

お布団はふかふかで除湿機の効果は抜群でした。

私は心配性なのです。

庭のさるすべりが咲いているのを見て草取りをして
少しのんびりして帰ってきました。

2011090410020000

この松はたしかお正月の松を庭に植え替えたもの
だった気がします。



| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

「ちいさな本づくり」

Cail1f95


”ウイークエンドハウス ・cotto・”のミニ講習です。

さわせ・たり さんは画家で、天然石のアクセサリー
デザイナーで、ミニ本の先生でもあるのです。

今回はお願いして22日の土曜日に講習をしてい
ただくことになりました。

さわせ・たり さんのJEWEL展

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

鎌倉のイベント

Img_1583771_49580612_1


第二回 ”ウイークエンドハウス ・ cotto ・” の詳細が
決まりました。

10月21日(金)、22日(土)、23日(日)の三日間。
11:00から17:00まで、鎌倉で開きます。

ポーチやバッグなどの手作り品、アクセサリーや小物
雑貨の販売。

何人かの作家さんに製作をお願いしています。

喫茶では近くにお住いのドイツ菓子の先生にも特別
にケーキを出していただきます。

ミニ講習は「シンプルタッセル」、「ちいさな本づくり」、
「リボン刺繍の鋏ケース」と日替わりで行います。

    2


小さなショップですが、もしこのブログをご覧になって
場所をお知りになりたい方は 当ブログ「メール送信」
のところからお尋ねくださいませ。

前回いらして下さった方には勿論こちらからお知らせ
いたします。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

「コクリコ坂から」Ⅱ

「コクリコ坂から」観てきました。

物語自体は?でしたが、当時の雰囲気や細かく描写
された生活の情景は「こんなだったわ・・」と懐かしく思
うものでした。

爽やかな共学の私立校に取ってつけたようなバンカラ
な梁山泊。あの時代にこんな学校ないんですけど・・

石坂洋次郎の世界+旧制高校+東大駒場寮立ち退き
問題???くっつけちゃったの?
(因みに原作と脚本はかけ離れているそうです。)
映画は残るので後世の人々に誤解を与えます。

でも主人公”海”の日々の生活は、人々みんなが自分を
律する時代の姿を表していて清々しい感じがしました。

あの後、私たちは高度成長の波に浮かれて、何でもあり
の生き方を選んでしまったのですね。

毎朝海が庭に掲げる旗は国際信号旗のアルファベット旗
です。ヨットのルールブックに載っていたのを思い出します。

Flagnatsig


桜木町駅はあの通りでしたし、京浜東北線の茶色の車
両、市電に付けられた広告、山手から見える港の様子、
どれを取っても懐かしさでいっぱいでした。

「コクリコ坂から」Ⅰ

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »