« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

スカイツリーと五重塔

Img_slideshow_06


東京スカイツリーは来年の五月に公開されるそうです。

メディアに公開された映像を見ましたが、塔の上からと
いうよりもヘリコプターなどの上空からの眺めに近いと
いうことです。

そしてこのタワーの構造は奈良の法隆寺にある五重塔
を参考にしたということを初めて知りました。

法隆寺の五重塔は1300年前に建てられたものですが、
五重塔というものはこれまで地震によって倒壊した記録
がないそうなのです。

五重塔には心柱というものが中心に通っていて外側の構
造とは分離させているのだそうです。

スカイツリーには中央部に設けた鉄筋コンクリート造の円
筒があり、これが心柱の役割りを持っています。

心柱と外側の構造との間にはダンパーというものがあって
地震時の揺れを吸収し軽減してくれるということです。

あの「中東風」の外観と思っていたタワーの構造が五重塔
とは意表を突かれた感があります。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

柄付きシリコンざる

2011102919380000

先日朝のZIPという番組のMOKO'Sキッチンで
使われていた便利グッズ。


2011102919390001

畳めるシリコン製のざるでお鍋に入れて使う
ことが出来ます。


2011102919410001

茹で上がったらそのまま出して水切り。

番組で使っていたのはこれ

買ったのはリーズナブルなこっち

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

マロンタルト

2011102918150000

栗たっぷりのマロンタルトです。

cotto 最終日に ラ・メルベイユのMami さんが持って
きて下さって初めて戴きました。

70726f647563742f3235653436663165_12

渋皮つきマロンがごろごろ。

厳選された材料が使われていてすっごく美味しい
のです。

秋冬限定ですので今のうち。

こちらで買えます。  ラ・メルベイユ

私もお遣い物と自分のために買いました。

| | コメント (1)

2011年10月28日 (金)

黒豆の枝豆

2011102819340000

一階に住む義妹の友人が育てたというお野菜です。
遥々神戸から届きました。

おすそ分けを頂いたので今夜の夕食に・・・

枝豆は黒豆らしいです。お店のものと違って見た目
は不器量ですが心がこもっています。

この他にきゅうりとおみおつけにしたサツマイモも。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

スイーツ・ストラップ

Photo  ← click

サントリーが Lazy Susan とコラボした「おまけ」です。

ジュエリースイーツコレクションと言ってリプトンのアッ
プルティーに一個付いています。

かなりしっかりした作りなのでストラップにしようと思い
可愛いのを3個選んで買ってきました。

上からワッフル、アイスクリーム、プレッツェルです。
うちにあったチェーンにつけて、ストラップにしたら
かなり可愛いです。

2011102718260000_2

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

sewing ネックレス

2011102622310001



「おかあさん好きそうだから・・・」

娘が買ってきてくれたネックレスです。

「パーツを何かに付けてもいいんじゃない?」

そうね。どうもありがとう。

セーターに合いそうね。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

宅配の釜飯

cotto が終わり、その日のうちに品物の整理をみ
んなでしたのですが、今日H子さんと片付けの仕
上げに行ってきました。

彼女のお蔭で陳列台もなくなりすっかり元の状態
になりました。

いつも鎌倉では新しいお店を開拓してランチを試
してみるのですが、時間がもったいないので出前
を取ってみました。

2011102513100000


これは「秋鯖釜飯」、季節限定です。

熱いお出汁が付いていてお茶漬けが美味しいで
す。

Cank1103_2


釜飯のお蔭で作業がはかどりすっかり綺麗に
なりました。

なかなか使える出前でした。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

「ドールハウスの世界」

2011101717100000 クリックで拡大します

タッセルの材料を買いに京橋の「越前屋」さんに行った
とき、八重洲地下街でドールハウス展をやっていました。

故磯貝吉紀さんの作品です。


2011101717110000


2011101717100001

磯貝さんは日本のドールハウス作家の第一人者にして
研究者で今年亡くなられたそうです。

期間:10月5日(水)~31日(月) 10:00~20:00
会場:メイン・アベニュー

20110519195530595

マッキントッシュの家。マッキントッシュの黒い椅子。

2011101717110001 帽子屋さん

もう一度じっくり見に行きたいです。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

cotto 終了しました

三日間に亘るイベントが無事終了しました。

わざわざお運びくださったみなさま、ありがとう
ございました。

講習ご希望で今回は参加頂けなかった方々に
はまたご案内することができれば嬉しく思います。

       2011102314490001_2

お手伝い下さった方々には感謝の言葉もありま
せん。いつもありがとうございます。

委託金を義援金にしたいという心づもりでおりま
したところ、お蔭さまで大勢の方々に参加して頂
きまして、思ったより多くの額を送らせていただく
ことができそうです。

主催メンバーの一人のSh子さんのお住まいでも
ある宮城県の中でも大きな被害を受けられた石
巻市にお送りしようと思っています。

最後に講習をして下さった先生方に感謝いたしま
す。





| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

小さな本のミニ講習会

今日は小さな本の講習会でした。

2011102214510001_6

皆さまとても可愛いのができたのでペンダントに
出来そうです。

2011102219530002


夜は皆で七里ヶ浜の「珊瑚礁」で楽しくお食事を・・

明日もいいお天気でありますように…

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

cotto 始まりました

cotto 始まりました
cotto 始まりました
cotto 始まりました
cottoは心配していたお天気にも恵まれ、順調に始まりました。

タッセルのミニ講習も大勢参加して下さいました。

あと二日、ちょっと心配なのは雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

cotto selection そのⅢ

2011101922360000


タッセルつきストラップです。

2年前にも出したものなのですが、また欲しいという
方のリクエストで再登場です。

大きめの鎖状のパーツの先に思いつくままにチャー
ムを付けてあります。

cotto いよいよ明日です。

厚い友情に支えられて準備に励んでいます。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

秋色水無月

2011101917370000

水曜日はホームの花入れの日。

完成間近のところを見ることができました。

今日の花は付き方は違うけどアジサイのような
花びら。

伺ってみたら、「アジサイですよ。秋色水無月(
あきいろみなづき)というのです。今日は花卉市
場で取り合いでした。」

2011101917370002

美しい花ですね。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

もうすぐハロウィーン

2011101809200000

ハロウィーンの季節になればこの通りの飾りつけを
見にいかなければ・・・

2011101809200002

今年もきれいに飾ってありました。

2011101809180000


子供たちが小さかった頃はそれぞれ忍者や赤ずきん
ちゃんの格好で Trick or Treat に出かけていました。

今は日本でもお母さん付きで回っている子たちが目に
つくようになりましたね。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

バッグを飾るために

人間て必要に迫られると何とかできるアイディアが
浮かんでくるものですね。

cottoの流しの目隠しにしたペールメールもそうですが、
陳列ラックが完成しました。

2011101617010000_2

元々あったシステム家具の部品の梯子状のポールは
2本だけ。

これでは沢山あるバッグを飾るには足りないし、フラワー
リースも掛けたいし・・・

そこで2本の間に百円ショップで見つけた金属の棚を
渡してみたのです。

そこここにS字フックをかけました。

ちょっとにんまり、満足しています。



| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

今日はあと1度で真夏日

2011101613290001


勝間知代さんと鈴木光司さんの対談に行きあいました。

少しの時間立ち止まって聞いていたのですが、勝間さん
はテレビで見る印象よりも自然体で綺麗でした。

~今、この時代にこそ考える「学問のすすめ」~という
テーマでしたが、なかなかいいお話でした。

鈴木さんは「理解力と想像力と表現力の三つが必要、
人は物事を理解し、幅広く想像できるだけの経験を積み、
自分のものとして表現できることが大事・・・」というような
ことをおっしゃっていました。

勝間さんは”自尊”というのは例えば大勢でレストランに
入ったときに自分だけ水がこなかった。

そのときに自分が軽んじられたと思うのではなく、あぁ数
を間違えたんだな、じゃぁ他にも来ていない人がいるの
ではないか?と確かめる・・そういう考え方のことだと解
説されました。

最初から聞いていたかったです。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

チョコレートコスモス

Image

黒紫色のコスモスです。

色もそうですがチョコレートの香りがするのでこの
名前がついたそうです。

この秋、まだ間に合うようなので買いたいと思って
います。


| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

豆餅

2011101220240000

私が日本一美味しいと思う豆餅です。

京都・出町柳にある「出町ふたば」。

わざわざ御所よりも北の出町柳まで行かないと手に
入らないので、大変なのです。

5,6年前に家族で京都に行った時にホテルから「叡山
電鉄」の紅葉列車に乗ろうと始発駅の出町柳までタクシ
ーに乗りました。

娘がふたば、ふたばと言うので寄ったのですが、運転手
さんは「いつも大勢並んではります」。

幸いその日はすぐ買えて、以来私の一番になったのです。

甘さ控えめの何とも言えず上品な餡と塩の効いたえんどう
豆が絶妙です。でも、ごく庶民的な普通のお餅屋さんなの
です。

出張の夫がわざわざ買いにいってくれて24個も買ってき
てくれました。

掟破りですが冷凍保存してしまいました。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

ヤオノイ島

Image12_2

タイのリゾート、ヤオノイ島です。

プーケットから高速ボートで45分、素晴らしいところ
だそうです。

”Six Senses Hideaway Yao Noi ” は近年アジア各地
に展開しているSix Senses グループのホテルの一つ
です。

ヴィラが点在していてそれぞれにプールが備わって
いるのですが、何よりも最高のサービスで快適な滞
在が約束されるそうです。


Image2


Image_2

パラオに加えて行ってみたいところが増えました。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

小さな満月

今夜は北海道を除いて晴れ。

今夜は満月なので是非月を見てみてください。

実は今日10月12日は今年一番の小さな満月が
見られる日なのだそうです。

月の見かけの大きさは毎回違うのですが、これは
月の軌道が真円でないからということ。

つるちゃんのプラネタリウム

↑ ここに説明が出ています。

2011101218050001_2 深沢辺り 18:00




| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

cotto selection その2

2011101123390000

ドログリーで手に入れたフランス製のシワ加工の
ベロアでマフラーを作りました。

MOKUBAの最高のブレードをつけて、黒のほうは
裏を3色にしました。


| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

コーディ・マクファディン

51z92g3q12l__sl500_aa300__2


アメリカやイギリスのミステリーが好きなのですが、
贔屓のマイクル・コナリーの作品を読み切ってしま
い新しい作品を探していたのです。

コーディ・マクファディンは2006年に「傷痕」でデビ
ューした作家です。

この作品は「羊たちの沈黙」を凌駕するとの書評を
受けているそうで確かに面白いです。

元はゲーム関係のウェブデザイナーをしていたとい
う経歴は作家としては珍しいものですが、そこから
くるのでしょうか、ステレオタイプではない人物像を
描いています。

心理描写がとてもきめ細かくて真実味があり話の筋
よりもそちらに目を奪われてしまうのです。

まだ3作しか出ていないのですがこれからとても楽し
みな作家です。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

cotto 黒のポーチ

2011101000240000

黒のポーチを作っています。

モチーフとブレードを変えて4種類。

まだ途中です。




| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

みかん蜜

2011100814410002

はちみつの中でも蜜柑、オレンジの蜂蜜が一番
好きです。

ちょうど切らしていたところにお友達からこんな
プレゼントが・・・

彼女も前からお好きでいつも買っていらしたそう
です。

伊豆・韮山の養蜂園が行きつけだそうで、贅沢な
ことにこんなに沢山戴きました。

2011100814430000_8


別のお友達に頂いたフランス土産のジャムカバー。

勿体なくてまだ使っていないのですが、ちょっと掛け
てみました。

お二人ともありがとう。楽しんでいます。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

有名な祝辞

芸術とテクノロジーを融合させたアップル社の
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。


"Stay hungry,
  Stay foolish."

スタンフォード大学の卒業式での祝辞は日本
の高校の英語の教科書にも載っていると初め
て知りました。

「現状に満足するな、
突飛なことを試す勇気を持て。」

こういう解釈でいいのでしょうか?

Stay foolish. は色々な意味にとれますね。

「既成概念に囚われるな。」

「人と違うことを恐れるな。」

「柔軟な頭を持て。」

若い人たちはこの言葉に触発されていた
のですね。

   Imageca2vuy2u

Mac と ipod、 アップル社が美術と音楽に
果たした役割ははかりしれません。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

ティッシュケース

2011100700270000


ローラ・アシュレーの布で作ったティッシュケース
です。

サイコロ型のとその半分の大きさの二種類作って
みました。

化粧元に置くのに最適です。

| | コメント (2)

2011年10月 5日 (水)

暖かいレギンス

急に寒くなって慌てて衣替えをしました。

以前、仙台のSh子さんが腹巻き付きのレギンス
を買ってとても暖かいと話していらして羨ましく思
っていました。

それで偶々6月に遠野に行ったとき、駅前のスー
パーでそれらしきものを見つけて買ってきたのを
思い出したのです。

着てみたら中々良いのでネットで探してみました。

23

似たものは色々あったのですが・・・

これは「腹巻&レッグウオーマーつきレギンス」です。

楽天のお店  ここで買えます。

  Shiro


急激に訪れた寒さに文句を言っていた私ですが、つ
いこの間までは一日も早くこの暑さが終わって福島
第一の作業員の方々の辛さが少しでも少なくなります
ようにと祈っていたのですからそんな筋合いではあり
ません。

今もずっと感謝しています。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

韮菜炒蛋 (ジュツアイツオタン)

2011100420520000_2


ニラを頂いたので「いり卵とニラの炒め物」を作り
ました。

卵     4個     溶いて塩少々
豚肉   150g     千切り、醤油、酒 各小2で下味
   片栗粉  小1    片栗粉をまぶす 
ニラ    1わ     5cmに切る
生姜    1片     千切り

中華鍋に油を熱し、ふっくらとした卵を焼いて皿にとる。

鍋に油を加え生姜と豚肉を炒め、色が変わったらニラ
を加え炒める。

醤油 大さじ半分、酒 大1、塩 小1と味の素を入れ混
ぜ、卵を戻して仕上げる。

簡単で美味しくておかずになります。


| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

手描きのカレンダー

2011100318070000

もう10月、カレンダーを入れ替えました。

お友達のノリたまさんのカレンダーです。

今月はグリンピースのスープの絵柄でした。


2011100318080001

今年もあと3か月分・・・

来年のカレンダーはショップに出して下さい
ます。

どんな絵を描かれているのか楽しみです。

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

オリーブ・ソース

2011090912410001

三留商店で見かけて買ってあった「ざくざくオリーブの
ソース」。

黒オリーブのほうを選びました。

何に使おうかしら?バゲットに載せても美味しいと書い
てありますが、お昼のパスタに使ってみました。

2011100213140001_2

何もなかったので、カボチャをルクエで加熱したものを
入れました。

何に使ってもいけそうな深みのある味で美味しかった
です。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

ターバン

2011093000050000_2

ローン布でターバンを沢山作りました。

肌ざわりが良くて色が綺麗なのでターバンに
最適かと思い、S先生の布を思い切って使って
みました。

お化粧を落とすときにいいですよ。

cotto のショップに出します。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »