« ヤオノイ島 | トップページ | チョコレートコスモス »

2011年10月14日 (金)

豆餅

2011101220240000

私が日本一美味しいと思う豆餅です。

京都・出町柳にある「出町ふたば」。

わざわざ御所よりも北の出町柳まで行かないと手に
入らないので、大変なのです。

5,6年前に家族で京都に行った時にホテルから「叡山
電鉄」の紅葉列車に乗ろうと始発駅の出町柳までタクシ
ーに乗りました。

娘がふたば、ふたばと言うので寄ったのですが、運転手
さんは「いつも大勢並んではります」。

幸いその日はすぐ買えて、以来私の一番になったのです。

甘さ控えめの何とも言えず上品な餡と塩の効いたえんどう
豆が絶妙です。でも、ごく庶民的な普通のお餅屋さんなの
です。

出張の夫がわざわざ買いにいってくれて24個も買ってき
てくれました。

掟破りですが冷凍保存してしまいました。

|

« ヤオノイ島 | トップページ | チョコレートコスモス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤオノイ島 | トップページ | チョコレートコスモス »