« チョコレートコスモス | トップページ | バッグを飾るために »

2011年10月16日 (日)

今日はあと1度で真夏日

2011101613290001


勝間知代さんと鈴木光司さんの対談に行きあいました。

少しの時間立ち止まって聞いていたのですが、勝間さん
はテレビで見る印象よりも自然体で綺麗でした。

~今、この時代にこそ考える「学問のすすめ」~という
テーマでしたが、なかなかいいお話でした。

鈴木さんは「理解力と想像力と表現力の三つが必要、
人は物事を理解し、幅広く想像できるだけの経験を積み、
自分のものとして表現できることが大事・・・」というような
ことをおっしゃっていました。

勝間さんは”自尊”というのは例えば大勢でレストランに
入ったときに自分だけ水がこなかった。

そのときに自分が軽んじられたと思うのではなく、あぁ数
を間違えたんだな、じゃぁ他にも来ていない人がいるの
ではないか?と確かめる・・そういう考え方のことだと解
説されました。

最初から聞いていたかったです。

|

« チョコレートコスモス | トップページ | バッグを飾るために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコレートコスモス | トップページ | バッグを飾るために »