« ルクエ・デコペン | トップページ | 由紀さおり Ⅱ »

2011年11月21日 (月)

ブータンのこと

Takshanglhakangtiger


国王陛下ご夫妻が来日されたことから今ブータンが
話題になっています。

ブータンといえば40年近く前に私がパレスホテル内
の営業所に新入社員でいた時のことでした。

ある日30代前半位の男性が入っていらして、
「私の母がブータンに行ってみたいと言うのです。」
とおっしゃるのです。
「母がとてもいいところだと言うのですよ。」

具体的な旅程相談ではなかったのですがとても微笑
ましく感じて今でもよく憶えています。

その頃の私にしてみたら年配に思えたその方のお母
さまがそんな突拍子もない夢を持っていること、それ
を息子さんが叶えてあげたいと思っていること。どちら
も新鮮な驚きでした。

「きっと特別な国なのだわ」 と私にとっても夢の国に
なりました。

    34_6

そして今回、西岡京冶(けいじ)さんのことを知りました。

ブータンで「農業の父」と敬愛されている方です。

JICA から派遣されて農業指導に行き28年間身を捧げ
ブータンの農業を飛躍的に成長させ、国民に知らぬ人の
いない日本人なのです。

西岡京冶  ブータンで最も尊敬された日本人

↑ こちらに詳しく書いてあります。

|

« ルクエ・デコペン | トップページ | 由紀さおり Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルクエ・デコペン | トップページ | 由紀さおり Ⅱ »