« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

2011123117150000

夕方になって漸く息子と母のところに行って
きました。

「Takaちゃん、来てくれたの?よく来てくれた
わね。」

(今日はとても調子が良いようです)

「Takaちゃん、幾つになったの?」

「32です。」

「へぇー、あははは・・・。男盛りね。」

(ママ、随分ポジティブになったのね。昔だった
ら「えー?早く結婚しなくちゃ」って言ってたわ)

「彼女はいるの?」 (はい、おいでなすった)

「はー。」

2011123117150001


いろんなことに手を出して、いろんなことで頭が
一杯の一年でした。

母のこと、家族のこと、被災地のこと、趣味の手
仕事とお友達全部を含めた自分のこと。

来年はこの四つの輪の車に乗ってなるべく水平
を保てるようにして行きましょう。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

お正月の花

2011123019020001

今年のお花、少し地味でしょうか?

三宿の交差点のお花屋さんに今年も選びに行き
ました。

白い菊が緑に映えて綺麗です。小さい葉牡丹に
松、水引きが少しだけ華やかさを添えています。

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

facebook

2011122918060000_2


数か月前に facebook の登録だけは興味本位でして
あったのです。

久しぶりに昔の同級生から連絡があって嬉しい・・など
と聞きましたが、 facebook の意義がいまひとつ納得
できなくて登録したまま放ってありました。これ以上社交
生活を広げなくてもいいしと思って・・・

ところが今回「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の
”ハンドメイドプロジェクト”に参加しようとしましたら活動
は基本的に facebook を利用して行われているというの
です。

そこで恐る恐る facebook 使ってみました。

何となく出来て参加の承認も頂けたのですが、不安なの
で今日、本を買ってきました。

facebook は実名、実写真、実経歴を書き込みます。

個人情報を公開して恐くはないのか?と最初は思いま
した。でも公開範囲は制限できるのです。

考えてみればネットの恐さはそもそも匿名性にあるので
すから自分で納得して利用目的に応じて堂々と名乗って
発言するほうが健全なことです。

| | コメント (2)

2011年12月28日 (水)

「ハンドメイドプロジェクト」

2011122821450000

「ふんばろう東日本」に「ハンドメイドプロジェクト」というの
があって、被災地にのれんやミトンなどを贈っています。

ネックウオーマーを募集していたので作り始めました。

色も形も自由なのでいろいろ試しているのですが、なかなか
可愛いのができません。

一回ねじりのスヌードの場合は幅17cm、長さ65cmに編ん
で捩じって繋げます。

HPに出ている見本も可愛いです。

ボタンつきネックウオーマーの作り方


友達にも声をかけて1月半ばを目途にお送りするつもりです。



| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

「ミシンでお仕事プロジェクト」を運営しているのが
ふんばろう東日本」という組織です。

代表者の早稲田大学の講師、西條剛央さんは仙
台出身で震災直後から様々なかたちで支援プロ
ジェクトを行なっていらっしゃいます。

”本プロジェクトは、いわば、全国の一人一人の
「被災者のために何かしたい」という気持ちが集
まった市民意思機能というべきものです。”

Fumbaro_logo_2

Fumbaro_logo

Amazonを使った「ほしいものリスト」の制度、「みなし
仮設」など冷遇されているところに家電を贈る「家電
プロジェクト」「学習支援」などなど・・・

家電プロジェクト」のひとつに一口3000円で寄付
をするかたちがあります。電気カーペットなどを買う
ためのお金を支援できるのでとりあえず送りました。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

キッチンで軽やかに

51khfzioe1l__aa115_


台所仕事で腰を痛めるのがいやで以前この
「腰楽」を買って使っていたのですが、破けて
きてしまいました。

そこで、最近心がけていること・・・

それは台所では爪先立って動くこと。

腰痛も肩こりも姿勢からきていることは分かっ
ていました。

武田久美子さんがテレビで言っていたのですが、
正しい姿勢を保つにはお尻を締めて、お腹を付き
出さず、肩の力を抜いて両腕を下に落とすのが
良いそうです。

台所でふと爪先立ってみたらその姿勢になれる
ような気がしました。

しかも爪先立って歩いてみると、何だか楽しげな
感じになるのです。

鼻唄まじりでうきうきとお炊事ができる気がします。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス礼拝

2011122513120000

クリスマスとイースターだけは出席する不真面目な
信者です。

2011122513100000

礼拝のあとは祝会です。

婦人部の皆さまのお作りになったメニューの数々は
レシピを教えて頂きたいようなレベルです。

午後は母のホームのクリスマス会に行かなくては。

と思ったらクリスがみんなの帰宅を喜んで高く飛び
すぎて背中を打って病院へ連れていくはめに・・・

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

和み梅

2011120823550000

従姉妹が送ってくれた紀州梅です。

蜂蜜漬けなのですが、梅干が苦手な私でも
とても美味しく感じました。

梅干、生姜、柚、どれも欠かせない日本の
アイテム・・・他にもなにかあるかしら?

梅屋

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

エレガントバッグ

2011122321240000

お友達と二か月に一回くらいお稽古をしています。

今回は浅草橋の「コロニアル・エレガンス」で見つけた
ヴィンテージのモチーフを活かすために小さなシルク
シャンタンのバッグを作りました。

蓋に施した繊細なレースと中心と持ち手に使ったリボ
ンはMOKUBAのもの。

2011122321250000

持ち手はKIWAの金具をつけて、取り外しができますの
で大ぶりのバッグの手に繋ぐとバッグチャームみたい。

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

ニョッキボード

2011122218250001

これ、ニョッキボードです。

ニョッキを作ったときにクルッと模様をつけるのに
使います。

フォークで代用もできるのですが、ひとつあると本
格的な感じがします。

リーズナブルなお値段のを見つけました。

ニョッキボード

2011111915240000

お友達に教えて頂いたバーニャカウダソースは大変
美味なのです。

無縁バターにアンチョビを溶かし込み、生クリームを
入れてもったりするまで火に掛けるのですが、ニョッキ
にとても合います。

| | コメント (4)

2011年12月21日 (水)

ネックウォーマー

2011122014000001


あまり可愛く写っていないのですが、ネックウォーマー
です。

以前友達に教えていただいて作ったものですが、家の
中で欠かせません。

”メビウスの輪”のように一度ひねって繋いであるので
ちょうど良く首に収まります。

棒針で表編みと裏編みを市松模様に編んであります。

昔からタートルネックを着ると頭が痛くなるので、冬でも
Uネックばかり。

おばあさんて色んなもの身に着けていたなぁと思いなが
ら私も首にはマフラー、足首にはレッグウォーマー、もっ
と寒いと肩掛けまで羽織っています。

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

「ミシンでお仕事プロジェクト」

111115004workshop012bigh HPより転載させて頂きました

宮城県南三陸町のホテルでミシンの講習会が開かれて
いる様子です。

これは「ミシンでお仕事プロジェクト」という活動で、寄付で
購入したミシンと材料を用意し被災した方々に作品を作っ
ていただくというもの。

小さいお子さんがいらして外に出られない方、高齢の方々
に仕事をする喜びを味わって頂こうということなのです。

私たちも針を持ち、ミシンをかけてものを作っていると幸せ
な気分になりますよね。

ミシンがあれば身近な直し物も出来るし、作った作品が
売れれば励みにもなるし、なにより没頭することで希望が
わいてくるそうです。

このプロジェクトは早大講師、西条剛央氏が代表を務める
ふんばろう東日本支援プロジェクト”の事業のひとつです。

東北のお母さんたち、作品づくり頑張ってください。

111103komono001bigh_2 HPより転載させて頂きました

作品たちのその後

静岡のカーテンショップでは皆さんが作られた作品が売ら
れているそうですが、これはそのお店の店長さんが南三陸
までいらして直接指導されて出来たものだそうです。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

デコストラップ

2011121900020000


友達に頼まれていたストラップが2個完成しました。

今年中にあと3個作らなくては。

他にも年内に終わらせなければならないことが幾つ
かあってそろそろ秒読みです。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

鴨川ホルモー

1102656219_2



万城目 学 (まきめ まなぶ)の小説です。
ジャンルはファンタジー小説?

映画「プリンセストヨトミ」を観たときに知って
何だろう?と思っていた万城目 学のデビュー
作です。

鴨川? ホルモー? ホルモンじゃなくて?

京都大学の学生が主人公ということだけは
知って読み始めました。

四大学の学生たちが鬼語を操ってオニを戦わ
せる話なのですが、奇想天外で面白いこと・・・

読み終わってみると実は青春小説なのです。

新し物好きの私のアンテナに引っかかったの
ですが、万城目 学 凄いです。

次は「鹿男 あをによし」読んでみます。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

ビーズのツリー

Tree

20年前にアメリカで作りかけ、そのまま仕舞ってあった
ツリーを思い立って完成させました。

針金にビーズを通して枝を作り、ツリーの形にするところ
まではやってあったのです。

ツリースカートを作り、小さな小さなガラス細工や木のオ
ーナメントをピンセットで木に吊り下げました。

99999_2

下には玩具の汽車やスキーセット、プレゼントの箱の中
は乾電池が入っています。ミニミニの豆電球が点くのです。

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

銀磨き

2011121608520000_2

紅茶のショップ"LA MERVEILLE"をしていらっしゃる
mamiさんのブログで銀磨きの良い方法を見て私も
やる気になりました。

大鍋にお湯を沸かして塩とアルミフォイルをちぎった
ものを入れて銀製品を漬け、数分でキレイになるの
です。

2011121608550000_2

こんな状態のものが下のようにピカピカに

2011121609270000_2

暮になるとあちこちキレイにしたくなります。

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

写真洗浄Ⅱ

2011121517100000

みなとみらいの三菱重工の有志の方々が続けていらっしゃる
写真洗浄のボランティア。

歯医者さんに行く度に「皆さん、まだまだ頑張っていらっしゃる」
って見ていました。

以前の写真洗浄の記事

今日気づいたのですが、大分進んで閖上地区の写真がもう後
段ボール0.5箱になったそうです。

そのあとは陸前高田市の写真を手掛けられるようです。


2011090914250002


2011121517090002

私も陰ながら応援しています。よろしくお願いしますね。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

紫ブロッコリー

2011121309210000

友達に紫ブロッコリーを頂きました。

左のが普通のブロッコリーです。

紫なのはアントシアニンのせいだそうで、こっちの
ほうが身体によいのでは。

お味はまだみていないのですが、どう使おうかしら?

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

変わったヨーグルト

2011120909530001_2


スーパーマーケットで見慣れないヨーグルトが
あって、試しに買ってみました。

「カスタードバニラヨーグルト」といって、卵黄と
バニラの香りで仕立てた酸味の少ないデザート
ヨーグルトと書いてあります。

なめらかでなかなか美味しいのです。

長野県松本市の安曇野食品の製品です。

| | コメント (1)

2011年12月12日 (月)

チューブラー

2011120921470000

衣料品売り場でいいものを見つけました。

ワコールのロングハラマキ・チューブラーです。

チャコールグレーとマルチカラーのと二つ買って
きました。


2011120921480000

胸の上からおしりまで伸ばせます。柔らかくてよく
伸びるので凄くいいです。

トップスの裾から出しても可愛いです。

クシュクシュと丸めてネックウォーマーにもできる
優れもの。

グレーのは娘のものに。

寒がりの方には絶対お勧めです。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

押上にて

Photo


家族を鍼灸院に連れていく途中、橋の上にひとだかりが・・

「十間橋」は絶好の撮影スポットらしく、大勢の人がカメラを
持って集まっていたのです。

六時くらいの完全には暗くなっていないタイミングが美しい
のを偶然に捉えることができました。

昨夜は皆既月食でしたが、寒い中何回も家の前の道路に
出て段々欠けていく様子を一人で見ていました。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

モーツァルト・ベア

2011120922380000

ヒルズのクリスマスマーケットで出会ったクマです。

モーツァルトの格好をしています。


2011120922370000

そして、何とモーツァルトの髪型もしているなんて・・・

ほかに、ルードヴィヒ2世のクマもいました。

オーストリアのお店、「ラプス・スパイスデコレーション」
が出店しているのです。

手前のスパイスで作られたリースはとてもいい香りが
します。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

クリスマスマーケット

2011120918380001


娘が電話をくれて「ヒルズでクリスマスマーケットをやって
いるから来ない?」

ツリーに今年のオーナメントを買いたいというのです。

ドイツの都市ではそれぞれクリスマスマーケットが開かれ
「グリューワイン」というホットワインをマグに入れて飲みな
がら歩くのだと聞いて憧れていました。

ここにもありました。

2011120918440000

アップルパンケーキとホットワインを買ってまず身体を
暖めてからお店を回りました。

2011120919110001

2011120919100001

2011120922400000

星とハートのオーナメントとスパイスでできたリース。

オーナメントを買い足していくと、これはあの時の・・・
とその年その年の思い出ができて楽しいです。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

カウプレⅡ

2011120822160000


22222のカウント・プレゼントに私のと色違いの
ペットボトルキャップ・デコを作りました。

Sh子さん、お気に召して頂けるかしら?

2011120823540001


キャップに合わせてカバーも作ってみたのですが
ちょっとね・・・

別のデザインも試してみますので待っていてね。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

かもめ食堂のシナモンロール

2011120311360000 バターと砂糖とシナモン


2011120311380000 巻いたらカット


2011120311420000 ザラメを振って


2011120312390000


クックパッドのレシピで作ってみました。

cotto のイベントで Myy さんが作って下さった
シナモンロールが美味しくて試してみたのです
が全然違います。見た目は似ているのですが
遠く及びません。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

「永遠の僕たち」

339726_004


加瀬 亮が出演するハリウッド映画「永遠の僕たち」が
12月23日に封切られます。

「グッド・ウィル・ハンティング」や「ミルク」のガス・ヴァン
・サント監督の作品です。

葬式に参列することを日常とする、死に取り付かれた
青年と、不治の病に侵された少女の恋を描いています。

交通事故で両親を亡くし臨死体験をした少年イーノック
は、それ以来、自分だけに見える死の世界から来た青年
ヒロシを話し相手に生きてきたのです。

ヒロシは特攻隊で死んだ兵士なのです。

世界で活躍する日本人がまたひとり、嬉しいことです。

予告編で見た加瀬くんの英語はきれいでした。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

クリスマス・リース

2011120507520000

P1030056


毎年一回、この時期になると大橋真理先生の
クリスマス・リースのレッスンに行きます。

今年は馬蹄形のリース。

馬蹄形は幸運を招き寄せるお守りとして知られ、
アクセサリーにもよく使われています。

そのU字形のくぼみで幸せを受け止めると考え
られているそうです。

リボンは「水の緑」色のシルクシャンタンの布で
作りました。既成のリボンにはない色と風合い
を求めて先生がお選びになっています。フランス
では水は緑色と認識されているのですね。

広尾のお宅を出たらもう暗くなっていて向こうに
はヒルズが・・・

2011120416550001_2

派手なイルミネーションのお家があって思わず
写真を撮ってしまったのですが、ガレージには
年代物らしきリンカーンかロールスロイス?

2011120416550000

| | コメント (1)

2011年12月 4日 (日)

かたつむりの美容液

2011120221180001


娘が会社の韓国語の通訳さんから頂いたという
美容液です。

私は初耳なのですが今流行っているという「かた
つむりの美容液とパック」

かたつむりの粘液が肌の再生に効果があるという
のです。

嘘でしょう?しかも LIVE SNAIL と書いてあります。

娘は使ってというのですが、ちょっと勇気がありま
せん。娘はもうひとつ使っているし・・・

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

京都・雲月の昆布

2011112922380000

夫が高校のクラスメートの女性からお礼に頂いて
きた品です。

最初見た時、二人とも食器かしらと思いました。

桐の箱に入って立派な紐がかかっていましたから・・


2011113011320000_4

開けてみたら塩昆布でした。

Ph04_3

京都御所近くの料亭「雲月」で作られたものだそうです。

じっくり炊きあげた「小松こんぶ」と、昆布に紀州みなべの
南高梅をあわせた「梅びしお」がセットになっています。

知らない美味しいものって色々あるのですね。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

花嫁のれん

「良き思い出は心の宝」

  R_img_3868_4

古都金沢の老舗旅館で厳しい姑のもとで女将修行を
する奈緒子のモットーです。

昼ドラの名作「花嫁のれん」の続編が始まって一か月。

前回のシリーズを上回る面白さです。

「良き思い出は心の宝」、旅館・神楽屋を訪れるお客さま
に喜んで帰って頂きたい一心で何事も受け入れて修行を
する奈緒子(羽田美智子)の一途さに回りの人たちも巻き
込まれていくのです。

花嫁のれん

日常の生活でも「良き思い出」を積み重ねていきたいと柄
にもなく共感している私なのです。

| | コメント (0)

カウプレ

22222のカウントを踏んで下さったのはSh子さん
でした。

これから何かデコのものをお作りしますのでもう
少しお待ちくださいね。

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

ゾロ目のカウント

22221

今気づきましたがカウントが綺麗に並んでいました。

今、8:25ですが次に訪ねて下さる方が22222に
なります。

ありがとうございます。

メールを頂けませんか?カウプレ考えてみます。

| | コメント (0)

横浜の銀杏並木

2011113015070000

みなとみらいの歯医者さんの帰りに中華街に肉まんを買いに。

途中、素晴らしい銀杏並木があって見事に色づいていました。

ここは「日本大通り」。神奈川県庁と郵便局の間です。

2011113015090001

向こうは大桟橋。

2011113015040003

中華街の食材屋さんです。

2011113015190000


2011113015190001

生姜の砂糖漬けは自分のため、辣椒醤(ラージャオジャン)は
辛い物好きの友達に。

2011113020310001

江戸清で肉まんとゴマ団子を買ってコインパークに辿り着く
寸前にお姐さんにつかまって甘栗を袋いっぱい買うはめに。

中華街はいつ行っても楽しいところです。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »