« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

たけのこご飯

2012032516040000

加賀の浅田屋のたけのこご飯の素を使ってみました。

とても上品な薄味で美味しかったです。

これ、使えます。

2012033019560000

お揚げも入っています。


| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

口紅にキラキラ

2012033011270001

スワロフスキーが残っていたので口紅をデコって
みました。

使い終わってもキャップだけ次の口紅に付け替え
ればある程度は長く使えます。


2012032917040002

びっしり付けようと思って上から始めたのです
が挫折、これでも綺麗。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

わかめの通販

Sa006_350_1


採れたてわかめはとても美味しくて好評です。

こちらのネットショップで今日から販売になりました。

cherche の森 長さんのわかめ

南三陸町のわかめ・・・身近に感じてください。

冷蔵庫で長期保存ができます。

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

長さんのわかめ

536738_275812049162759_100002018990

実は今はワカメ収穫の最盛期で南三陸町でも漁師さん
たちは大忙しです。

これはわかめの塩蔵処置作業をしているところです。

この2月に漸く浜に電気が通じたそうです。

529719_276674455743185_2147436451_n


429939_192619100847673_100002987546


縫いあがったサンドバッグにメッセージを書く試みが
始まっています。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

麻のトートバッグに簡単デコパージュ

2012032709150000


今日は久々のボランティア・クラフトの日でした。

いつものようにお友達が遠くから手伝いにいらして
くださいました。

今回はケマージュを使った簡単デコパージュを麻の
トートバッグに施すことにしました。

ここにはありませんが、おばあちゃま方はやはりピン
クの薔薇の柄を選ぶ方が多かったです。

明るい色が大好き。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

2012032619330000


数日前から「月」が気になっていました。

三日くらい前は ほそーい 「上弦の月」で、一昨日は
月の上に輝く星が・・・・

ついに今夜はなんと・・・

  金星、月、木星が 縦一直線に並びました。

上手く撮れないだろうなと思ったのですが、なんとか
分かりますよね。

| | コメント (4)

2012年3月25日 (日)

トロかつおめし

2012032516050000


紀ノ国屋で「高知フェア」をしていて、こんなものを
見つけました。

”こじゃんとうまい
脂ののったかつおが
たまらんき”

炊き立てのごはんに混ぜるだけだそうです。

そう言えば学生時代の同級生が高知出身。

”~じゃきに。”と時々出るのが新鮮でした。


| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

苧環(おだまき)

2012032410150001

紀ノ国屋の花屋さんで可愛い花を見ました。

苧環おだまき) 糸繰草(いとくりそう)とも言うそうです。

欲しかったのですが、家の中ではなく外で育てる花だそ
うです。

ベランダに置くとクリスが食べてしまうので買えませんで
した。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

Yoko さんネックレス

2012032113590000

お友達のYokoさんが作られた革紐のネックレス。

自作の染め花のパンジーを付けてこんなに素敵
になって・・・

以前、私も作ったこのパンジーです。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

ある日のクリスです

2012032110250000

もう11歳になりました。

この子の歳が私の手術後の年月と同じなのです。

2012032110260000

目の不自由さを微塵も感じさせないので助かり
ます。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

「希望の旗」

 

”国や県、町には長期の計画だけではなく、半年先や1年先の
もう少し近い場所に確定的な「希望の旗」のようなものを大き
く掲げてほしい。今はただ先の見えにくい暗闇の中を走り続け
ているような感じです。”

  Imagecac2w2z0_2


昨日のツイッターの文章の中から一節を再掲載しました。

南三陸町だけではなく、この同じ「思い」は海岸線500キロ
に渡る範囲の町々に共通しているのです。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

被災地の現状が窺えます

南三陸町漁業再生支援協会のツイッターから転記させて頂きました。

1年経ってもまだ道筋のついていない南三陸町の現実が語られています。

”震災から1年が経ちました。11日以降、全国の皆様からの暖かいご支援、
ご声援、お手伝いくださる方々が再び増え続けております。誠に有難く、
感謝致しております。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

「花かんざし」

2012031311590001

初めて知る花の名前も数々ありますが、これもその
ひとつ。

花よりも名前に惹かれて買ってきました。

2012031817490000

もちろん、可憐な花自体の魅力も充分にあります。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

「温泉バッグ」のキット

2012031818320000


今日はバッグのキット作りをしていました。

宮古市の仮設に住んでいらっしゃる方から依頼が
あったので、以前ホームのボランティアで作ったバ
ッグを作って頂くことにしました。

お友達が持ち手や布を提供して下さったのでこんな
に沢山できました。

仮設に住む若い女性が、浜仕事もなく手持ち無沙汰
なお母さんたちのために仮設の集会場にミシンを支
援してもらったのです。

このバッグは簡単な割にリボンで結ぶと立体的で
可愛くなるのです。

Caj97hx1

| | コメント (2)

2012年3月17日 (土)

都会の菜の花

2012031617260000

昨日、早稲田に行った帰りに新宿の明治通り裏の道で
こんな光景が・・・

公園なのか私有地なのか?

ちょっとした菜の花畑です。


2012031617250003

寒い、寒いと思っていましたがこんなに咲いている
とは・・・

2012031617260001



| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

薔薇のブローチ

     2012031522230000_2

先月お休みしたタッセルのお稽古の作品です。

プラスティックのループにコードを巻きつけて、
針金を入れて形作ったブレードの薔薇を真ん
中の空間にはめ込み、裏にブローチ留めを糊
付けします。

直径5.5cm。

早く作っておかないと引き出しに眠ってしまうか
ら・・・

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

わさびの花

2012031412320000

お友達のところに送られてきた”わさびの花”のお福分けを
頂きました。

サッと茹でてお浸しにしました。

奥に見える株には根っこも付いています。

2012031417520000

こんなに立派なわさび。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

「多謝台湾」

震災から1年の今、台湾で日本からの感謝のメッセージ映像が
テレビで流されたそうです。

JCAST ニュースより

東日本大震災から1年の2012年3月11日、台湾で、多額の義援金を寄せてくれたことに対する感謝のテレビCM放送が行われた。台湾の日本側の窓口「交流協会」が行った。

   CMには被災者たちが出演し、「台湾のみなさん支援をありがとう」などと呼びかけ、復興の現状などを伝えた。17日まで放送されるほか、動画投稿サイト「ユーチューブ」や、台湾の地下鉄などでも視聴できる。台湾主要各紙1面にも感謝の広告が掲載された。また台湾に留学している日本人学生が主催したイベントでは、被災者からの感謝の手紙が中国語に訳され展示された。台湾からの義捐金は、官民合わせ200億円規模になるという。

これがその映像です ↓
http://www.youtube.com/watch?v=v9DgxREu1BM&NR=1&feature=endscreen

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

ようやく梅が・・

2012031310500000

出掛けたついでに梅で有名な羽根木公園に寄り
ました。

やっと満開になったのですね。


2012031310510004

近くのお花屋さんにもきれいなお花が沢山。

2012031310560001


2012031310560000

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

「まもるっち」

200pxmamoru_4


こんな便利なものがあるのを知りました。

簡単に言えば防犯ブザーつき携帯電話です。

知らなかったわ。

小学生のために開発されたものなのですが、
ちょうどこの年代はわたしには縁がないのです。
友人のお孫さんたちもまだ赤ちゃんか幼児なの
で・・・

品川区が6年も前に導入したシステムなのです
が、区内小学校の全児童にGPS,PHS通話機能
を持つ「まもるっち」を無料で貸し出しているそう
です。

品川区独自の事業です。

ひもを引くと大音量が響き渡り、また電波で品川
区役所内にあるセンターに、緊急事態の発生と
位置情報が瞬時に伝えられ、同時に警察にも通
報されるということです。

三か所への通話もできるという至れり尽くせりの
アイテムです。

全国に波及すればいいのに。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

3月11日を迎えて・・・

 

Imagecayeuzmw


気の遠くなるほど長い道のりです。

個人の力ではほんのひとときの慰めしかお届け
できないのが切ないです。

ゴールさえ見えればゆっくりでも歩いて行けるの
ですが・・・

他人事だと言われればその通りです。

思いを届けたいと言われても資金が欲しいのですと
言われればその通りです。

65年前、戦災後の日本も大変な状況でした。そこに
何かヒントはないでしょうか?

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

3.11縁から絆へ

明日恵比寿ガーデンホールで「ふんばろう東日本」の
主催する支援イベントがあります。

会場には入場無料スペースがありまして、南三陸の
お母さんたちが作られたランチョンマットやエコバッグ
などを買うことができます。

427030_194171257357865_100002949767

他にサンドバッグプロジェクトでは新鮮な海産物の色々
も販売されます。

乾物 たこかま、とろろこんぶ、ふのり、漁師のまかない、
ほたて貝ヒモ、メカブ茶、油ふ、塩わかめ、茎わかめ、
生もの 湯通しメカブ新物、サケカマ、塩から、銀さけ、
たらの粕漬け、さんまの佃煮、茎の佃煮、ボイルタコ
(水たこ、まだこ)・・・・こんなにいろいろ。

下の画像は先日私が取り寄せた志津川のお楽しみ
パック(3000円送料込)です。

2012030922120000

新鮮な「ぶっかけめかぶ」が貴重、東京では買え
ません。

  2012030819320001_4

写真を撮る前に煮てしまったかれいです。(全部
で三切れ)

3.11縁から絆へ

13時から19時までオープンしています。

私はサンドバッグコーナーにいます。

恵比寿まで足を延ばして頂けませんか?

「さかなのみうら」お楽しみパック ・・・通販で買えます。
          (志津川湾では定期的に放射性物質検査を
             行っており安全です)

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

フェルトのまぁるいポーチ

G000560209

渋谷西武にサン・イデー、100のアイディアというフロア
があります。

一周年記念の講習がありまして、これもそのひとつ。

ボランティアクラフトに使えないかと参加しました。

2012030910410000

8cmのスチロール球に石けん水に浸した変わり糸を巻
きつけます。

2012030910560000

その上に石けん水に浸した原毛をのせていきます。

2012030911270000

あとはひたすら揉むのです。30分くらい?

2012030919420000

裏はオレンジ色です。

かなり大変な作業でおばあちゃまたちには無理でした。

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

ミシンプロジェクトの作品

424887_306823879380232_1000015786_2


ミシンでお仕事プロジェクトと石巻工房のコラボ
で作られた作品が昨日から大阪の高島屋さん
で販売されています。

トートバッグとポーチですがとても素敵なデザ
インです。(ピントがあまくてよく見えませんね。)

斬新な魚のプリントは倉敷の帆布工場から
提供されたものだそうです。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

タコライス

2012030713170002

「明日お弁当に"タコライス"持って行くけど材料なにが
ある?」

タコライスって蛸めしの方?それともタコスのタコ?

タコスのほうでした。

ひき肉と玉ねぎのみじんを炒めて、コンソメ、ケチャップ、
ソース、チリパウダーで味をつけていたようです。

という訳で今日のお昼は私もタコライス。

レタス、トマト、アボカド、チーズ。マヨネーズで飾って
タバスコを振りました。

このミートソースはトーストに載せてもよさそうなお味
でした。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

八重桜

Photo


最近パソコンの壁紙をこの桜に変えました。

何処からか頂いてきた画像です。ごめんなさい。

もうすぐ春が来て、みんな、日本中のみんなに
小さな "いいこと" がありますように・・・

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

BBC の番組

"Japan's children of the tsunami " 3:11

クリック ↑

4日前の3月1日にイギリスの BBC 放送で
「津波の子供たち」というドキュメンタリー番組
が放映されました。

You Tube で見られますので是非ご覧になって
ください。

小学生のお子さんたちの言葉で語られる津波
は実に率直な重みを持って私たちを圧倒します。

当事者のことを慮るばかりに曖昧な表現しかし
ない日本の番組と違って冷静に現実を伝えて
います。

私たち東京の人間はどれだけのものを福島の
方たちに負っているのだろう?

どうしたら、何をしたらいいのでしょう・・・

どうかあなたの1時間を私にください。You Tube
ご覧になってください。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

ネックウォーマー届いたかしら?

「ふんばろう東日本」では昨日、今日と石巻市大街道
小学校で行われた「石巻復興祭」に参加しました。

現地にいらした方々からその様子がフェースブックで
送られてきます。ハンドメイドの配布もありました。

「ニット品は始まりの10時前から半分くらいなくなって
しまいました。2時まえには配り終わりましたン。」

「まだ寒いので暖かい物、マフラー、帽子、手袋が人
気だったと思います。子供や孫に~と、お子さんがそ
の場で洋服と似たような色合いの帽子被って帰ると、
なんか微笑ましい、和む光景でした。」

このような報告が入っています。

  
 2012012214090000

もしかしたら、これらも今日新しい持ち主のもとに届いた
かも知れません。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

「河北新報のいちばん長い日」

2012030310540001


先日書店で買いました。

明日、テレビ東京でこの本が元になったドラマが
放映されるそうです。

当事者の方々は辛くてとても見る気になられな
いでしょう。

この本でもドラマでもとても伝えきれない途方も
ない現実があるのでしょう。

今、見ようかどうか迷っています。

日曜日、夜8時から放映の間違いでした。

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

豪華なピンクッション

2012030115020001

お友達がブログにすてきな作品を載せられました。

お店に出されませんか?

それが実現してこんな素晴らしい針刺しが今私の
ところに来ています。

シルクにピンタックがしてあって針の邪魔にならな
いサイドがビーズで飾られています。

裏はウイリアム・モリスのプリント柄です。

ここのお店で買いました。

Beads Basket

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

スヌード

2012030115000001


折り紙スヌードが完成しました。

やはり草木染の色は綺麗です。

草木染の”エルサレム・セージ”色を主に”みかん”色も
混ぜて陰影を出しました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »