« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

焼きそばの作り方

2012043013420001


以前お友達に教えて頂いた「あっさり焼きそば」が
あります。

大蒜と鷹の爪とオイスターソースと白髪ネギだけの
焼きそばです。

今日はキャベツと豚肉も入れて作りたかったのです
が、「あっさり焼きそば」に近い味にしたかったので
工夫してみました。

マルちゃんの塩焼きそばをいつも使います。

焼きそばをほぐして焦げ目がつく位焼き、オイスタ
ーソースで味をつけます。

別のフライパンで豚肉とキャベツを強火で炒め、付
属の塩味粉末ソースを少し使って味を付けます。

お皿に焼きそばを広げ上に野菜炒めをのせて出来
上がり。

多分ソース焼きそばを作るときもこうして別に炒めて
味付けをした方が水が出なくて美味しいと思います。

皆さん、とっくにやっていた?

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

デコカー

2012042612150000

ホビーショーでこんなものを見ました。

フロントグリルからヘッドライトから、スワロフスキーが
施されています。

ドアの取っ手にも・・・

2012042612150001

車種はなんですか?と伺ったらトヨタのハリアーです
って。

2012042612160001

内部のフロントグリルもすっかりデコしてあります。

ちゃんとナンバープレートもあって運転して持って
きたそうです。


| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

Tilda

2012042822310000

Tilda はノルウェーのデザイナーによるテキスタイル
ブランドです。

なんとも可愛いプリントばかりでワクワクします。


| | コメント (2)

2012年4月27日 (金)

レモンオイル

2012042718300000

イタリア製・レモン味のオリーブオイルです。

仕上げにかけるとレモンの香りが広がります。

とっても手軽で便利なオイルです。

お料理に詳しいお友達に頂いたのですがこれ
でレモンを切らしても安心。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

日本ホビーショー

2012042611020001

ホビーショーへ行ってきました。

これがコサージュ付きトートバッグです。


2012042617280000

私が買ってきた布ぞうり。すっごく可愛いでしょう?

デザインもさることながら、素材がいいのか?履き心地も
抜群です。

吟味した材料を使っているのでしょう。

担当した方々のご苦労が実りましたね。

| | コメント (2)

2012年4月25日 (水)

ベージュのポシェット

2012042510250000

思い出した頃にやっているお稽古。

内輪でお友達とご飯するのとおしゃべりするのが
楽しみなひとときです。

今回は貴重品を身につけておけるようにポシェット
を考えました。

旅行に行く予定があるということなので・・・

次回は旅のお話が聞けるでしょう。

クリックして拡大してみると分かりますが、この布は
微妙に光るとっても素敵なフランス布なのです。

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

微炭酸

2012032819490000

「オランジーナ」は最近テレビでよく宣伝していますし、
コンビニでもよく見ます。

瓶のデザインもかわいいし”微炭酸”の言葉に惹かれて
買ってみました。

炭酸具合がとっても良くてヨーロッパで定番なのも頷け
ます。


| | コメント (2)

2012年4月23日 (月)

布ぞうり

398559_239978236091556_100002381457

お母さんたちが作られた布ぞうりもホビーショーに出品
されます。

可愛いでしょう?

室内でこれをスリッパ代わりに履いていれば外反母趾
の予防、治療になるので買ってこようかと思っています。


| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

ホビーショー

今週は26,27,28日とビッグサイトで「日本ホビーショー
が開かれます。

私も過去2回ほど行ったことがありますが、数多くの企業が
出展するので楽しく見応えがありますが疲れます。

とてもひとつひとつのブースをチェックすることができないので
フラストレーションが溜まるのも、疲れの原因だと思います。

今年は「ふんばろう」でもブースを頂いてお母さんたちの作品
を出品します。

543193_212865958818627_1000028567_2

お母さんたちが作ったトートバッグ

525705_212865115485378_100002856743

ハンドメイドプロジェクトで募集して集まったコサージュ

561815_300191396726217_100002060778


これらを付けて売ります。ありとあらゆるコサージュ。

お母さんたちとみんなのコラボです。

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

「スノーフレーク」

2012041314240000

近所のお宅に白い可愛い花が咲いていて思わず
写真を撮りました。

ベルの形でしっかりしています。

調べてみたら「スノーフレーク」という花らしいです。

2012041314240001

秋植えの球根で4月に咲きます。

とても育てやすい花らしく、今秋には忘れずに
うちにも植えましょう。

とにかく丈夫と書いてありました。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

さくら

2012042013030000

駒場の東大教養学部の美術館です。

枝垂桜だと思うのですが、紅白の二色でとっても
綺麗です。


2012042013030001

どこに行っても枝垂れは今満開です。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

バレリーナ

2012042001070000

今日お稽古で作ったタッセルです。

木型が身体のシェイプ、リボンでチュチュを
表現しています。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

豆餅

2012041621560000

京都・出町柳のお菓子屋さん、出町・ふたばの豆餅です。

家族が京都から買ってきてくれました。

出町柳は京都北部の叡山電鉄の始発駅があるところで、
叡山電鉄は鞍馬、貴船に通ずる観光ルートでもあります。

要するにちょっと不便な場所でなかなか手に入れるのが
難しいお菓子なのです。

つい沢山頼んでしまうので重くて大変なのです。


| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

スキルアップ講習会

今回、南三陸を訪ねた目的はミシンプロジェクトの
スキルアップ講習会のお手伝いでした。

企業からの依頼も増えてお母さんたちは大忙しです。

2012041515270000

会場は山の方にある地域の集会場です。

401750_2605526396676_1810384922_156

お昼やお茶の時間にはお母さんたちとおしゃべりを
しました。

今回は運転を代わってもらうため、娘を連れて行った
のですが、途中仙台で友人(Sh子さん)と食事をした
際、東京からボランティアに来たと知った店長さんが
熱々の筍ご飯を持ってきて下さったり、全員の料金を
「私の気持ちです」とシニアの割引き価格にして下さっ
たのには胸が熱くなりました。

そんなに感謝して頂くのは申し訳ないです。

阪神もサリンも東日本もみんな、言葉はおかしいですが、
被害にあっていない全日本人の身代わりになられた感
が私にはあります。

私たちが被害にあってもおかしくないのにたまたま助か
ってしまったという罪悪感でしょうか?

ですから押し付けにならないように注意しますから少し
でも支援させてください。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

南三陸町

2012041417070000_2


一年経ちますが、瓦礫が片付けられただけで荒涼とした
景色が広がっています。


2012041417030000_2


志津川湾のワカメ筏です。


2012041506480000

「さかなのみうら」さんは今高さのある場所で営業されて
いますが、魚だけでなく肉も野菜もお菓子もパンもあって
スーパーマーケットのように皆さんの需要に応えておられ
ます。

2012041517100000

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

志津川湾

志津川湾

志津川湾

朝の志津川湾です。

昨日から南三陸町に来ています。

美しい静かな海にカモメが飛んでいます。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

北欧紅茶

2012041023130000


紅茶はディンブラが好きでいつもラ・メルベイユさんで
買っています。

でも切らしてしまって、ふと思い出して買ってみたのが
これ。

この紅茶は「セーデルブレンド」といってスウェーデンで
ブレンドされています。

もう10年以上前に先輩に紹介されて知ったのですが、花
の香りの紅茶が苦手な私でも”おいしい”と感じる爽やか
なブレンドです。

スリランカティーにオレンジピール、バラ、マリーゴールドの
花、ヤグルマギクの花がブレンドされています。

"ノーベル賞授賞式で供される紅茶" だそうです。

| | コメント (2)

2012年4月13日 (金)

名前の分からない植物

2012041311130001

昨年の4月だったかしら?頂いた植物です。

ずっと育ててきて、ふと気づいたら何と花が咲き
始めていました。


2012041311130000

蕾が開いたらどんな花になるのでしょう?

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

明太子スパゲッティ

2012041112250000

明太子スパゲッティのいいレシピを見つけました。

自己流で作っていたらいつもパサパサになって
しまうのです。

ボウルにバター、生クリーム、醤油少しと明太子
を混ぜ合わせておきます。

そこに茹でたスパゲッティを入れ合わせます。

2012041112070000

これはコストコで友達が見つけた冷凍の明太子
ペーストです。

「あげるわ」って沢山下さって・・・

「かねふく」の製品です。

ものすごく便利なので今度行ったら忘れずに買い
ます。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

「鈴懸」のいちご大福

2012040812180000

福岡の和菓子屋さん、「鈴懸」のイチゴ大福を
頂きました。

これは特別なお味です。

透き通るような求肥に甘すぎない上品な餡、
透けて見える大粒のイチゴも選び抜かれた
感じです。

娘の親友のErikoちゃん、ありがとうね。

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

お墓参り

2012041011310001


今日はお墓参りに行ってきました。

多摩墓地の桜もきれいです。今日は丁度満開。

うちはキリスト教なのでお彼岸じゃなくてもいいの
では?と解釈して春は桜を待って行っています。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

実は昔、桜が好きではなかったのです。

絢爛たるその豪華さも厭わしく、ただ鬱陶しい。

派手やかに咲いて、愛でるいとまもあらばこそ、

あっという間に散っていく。

まるで滅びるために咲くようで・・・

多分、心乱されるところが嫌だったのでしょう。

今は図太くなったのかそんな気持ちにはなりません。

人並みに「きれいねぇ」と言っています。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

深沢の隠れ家和食処

2012040717280001


2012040717290000

駒沢公園の傍に和食の「田」というお店があります。

医王寺というお寺の薬師堂の一階に位置するという
独特のロケーション。

パワーレストラン?

五時半から始まった、とあるご夫妻を囲んだ会食から
外に出たらこんな風。


2012040720360000

呑川の夜桜。

2012040720400000

この写真だと薬師堂の1階だということが
よく分かります。

320x320_rect_1298019

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

暖簾

2012040617590001

被災地から夏向きの暖簾の希望がきているという
ことで、縫ってみました。

カーテン屋さんから寄付されたレース生地がある
ので、それを頂いて使いました。


2012040617590000

ポイントに Shoko さんから沢山送って頂いたチャ
イナ・ボタンを付けてみたらぐっと良くなりました。

| | コメント (5)

2012年4月 6日 (金)

駒場のさくら

2012040515160003


今の家に住んで20年。お隣の東大駒場のグラウンドの桜を
初めて見に行ってきました。

2012040515160000


満開のしだれ桜。ピンクがきれいです。

2012040515170002_3

| | コメント (6)

2012年4月 5日 (木)

日本でも?

2012040418020000

駅前のコンビニ「スリーエフ」を出ようとして、
気づきました。

身長?

2


160,170って、コンビニ強盗が逃げる姿を見て
身長を確かめるのですね。

外国ならありそうですが、日本でこんな準備がし
てあるとは・・・

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

ニット小物

2012040414150000


可愛いでしょう?

札幌の作家さんが作っていらっしゃいます。

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

いちごジャム

Img_4773

娘がクックパッドの人気ナンバーワンのレシピで
いちごジャムを作りました。

とても美味しいです。

Img_3217

このレシピです。

いちごジャム

Img_0821_3

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

仮設でデコパージュ

553333_269140116504639_100002259589

大船渡の仮設住宅の集会場で石鹸デコパージュの
ワークショップが開かれました。

学習支援プロジェクトのおまけでハンドメイドプロジェ
クトのY子さんが行ったのです。

お年寄りも男性も喜んで下さったそうで、伝授した私も
嬉しいです。

見覚えのある紙ナフキンが写っています。


548113_269596953125622_100002259589

明るい気分になっていただけたようですよ。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

サンドバッグにメッセージ

420696_317420904980385_100001374341

わかめの養殖棚を沈めるためのサンドバッグ(砂袋)
をせっせと作っていますが、これを実際に使うのは
種付けが行われる9月なのです。

今は作りためているので家に置いてあるのですが、
その間に息子の母校の小学校に持って行ってみよう
かと思っています。

ペイントマーカーでイラストや言葉を書いて漁師さん
たちにメッセージを届けようというのです。

子供たちのためになると思うので新学期が始まって
落ち着いたころに行ってみます。

    Osaka_sandbag



| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »