« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

鎌倉の植栽

2012053115040000

玄関脇のツツジを植え替えてきました。

2012052318150000_3

以前はこんなでした。

竜の髭も新しくしました。

2012053115030000_5


2012052318150001

庭仕事の得意な友人が手伝ってくれ
たので見違えるようになりました。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

うりんぼう

2012053019010000

葉山の和食屋さん「うりんぼう」に来ています。

お魚料理のお店なのですが佇まいはモダンな
カフェ風です。

2012053019150001


前菜のひとつはプチトマトの揚げたもの。

2012053019310000_3

茶碗蒸しはグリーンピースの葛流しがかかって
います。翡翠色が綺麗でお味も最高でした。

店内にはスタンダードナンバーが流れていて何
とも言えず寛げる雰囲気なのです。

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

ベランダで・・・

2012052907490000



青紫蘇とローズマリー。

ハーブとかあまり植えないのですが、やはり
便利ですよね。

ローズマリーを使ってお肉料理作ってみます。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

Gamila の石鹸

2012051213000001

娘がいつも友人へのプレゼントに買っていたガミラ シーク
レットの石鹸を初めて自分のために買ってきました。

選りすぐりのハーブを使用した、100%植物原料のナチュ
ラル石鹸です。

2012051212590000

使ってみたらかなり良さそうです。使用感がさっぱりと
していて気持ちいいです。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

ベランダに白い犬

2012052617340000

住宅街を車で走っていたら、ベランダに大きな犬が・・・


2012052617350002_2



思わず停車して撮ってしまいました。

うちの犬はちびちゃんですが、こういう大きな犬も
可愛いですね。かえって甘えん坊だったりするかも。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

フレッシュネスバーガー

2012052612370001

今日は忙しくて三田に行ったあと整形外科で
注射があったのでお昼はハンバーガーのテイ
クアウト。

三茶のフレッシュネスもなかなか雰囲気があ
ります。


2012052612370000


昨日からやっているという期間限定のメニュー
は”ブルーチーズバーガー”

今年も”ハモンセラーノバーガー”はやらないの
かしら?

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

レースドール

2012052517280000

縁あってうちにやって来た女の子たちです。


2012052517280001

お友達のお義姉さまが作られたものです。

レースドールを見たのは初めてですが、
見ても見ても飽きないです。

レースドールはレースを特殊な粘土に浸して成形し、
焼くとレースがなくなって形だけ残るそうです。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

染め花

2012052306430000

先日初めて染め花を習ってきました。

これはデイジーも貝殻草も直径が3cm。

小さくてとってもとっても可愛いです。

お花は小さい程手間が掛かりますから
本当は小さい方を高く値付けしたいで
しょうね。


2012052306450000

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

薔薇を見に・・

2012052315370001

今日は昨日とは打って変わった晴天の中、薔薇を見に
伺ってきました。

色々おもてなし頂いたあと、こんなステキなお菓子まで
  
ご用意くださっていたのです。

Mirors de framboise  (フランボワーズの鏡)・・・表面が鏡の
ように光るフランボワーズのゼリーになっています

2012052316230003

2012052316230004_3

2012052313120000


2012052313160000



2012052313190000



お土産にお好きなバラを・・と仰って下さったので
「ロココ」を頂いてきました。

2012052321530000

一日で薔薇の知識が随分増えました。

好きなのは、マチルダ、アイスバーグ、ファースト
キス、そしてロココ。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

ipad ケース

2012052114580001

i pad ケースが出来上がりました。

2012052114560001

Tilda の鳥の柄は可愛いのですが、思ったより子供
っぽくなってしまいました。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

つるバラ

2012051817370001_2

薔薇は通年で咲くそうですが、つるバラは今が盛り。

今年もこのお宅は薔薇屋敷になっています。

2012052110440000

i pad カバーを作っています。Tilda の生地を中心に。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

「見出された恋」

A595d0920ea014da5a5f9110_l__aa300_


岩下尚史氏は日本文化、伝統芸能、花柳界に通じた
多才な文筆家です。

テレビでのおねえ系の佇まいは一見びっくりしますが、
話し出すとその深い知識と見識に引き込まれます。

「見出された恋」は三島由紀夫と10歳年下の女性と
の恋を小説のかたちで描いた作品です。

”千代田の松の葉色(はいろ)も時めく濠端(ほりばた)
を、国立劇場指して行く車上の夫人は、夢の間(ま)も
惜しいような春の眺めに心を遣(や)りつつ、清らかな
襟元(えりもと)を閑(しず)かに合わせた。”

書き出しを読み始めると自然と声に出して読みたくな
ってきます。

それは文体のリズム感とそして"ふりがな"の効果だと
思われます。

全て計算しつくしてあって、本を読むということは目で
文を追って知識を得るだけのことではなかったのだと、
思い知らされるのです。

ふりがなに助けられて音読していくと今まで曖昧だった
読み方が腑に落ちて、それも嬉しい。

私の江戸好きのDNA(父方の祖母の趣味趣向)が呼び
覚まされてきました。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

南 直哉院代

  Imagecawflkae_3

BSの番組に恐山院代の南 直哉(みなみじきさい)氏が
出て「生と死」について語りました。

断片的ですが気になった言葉を書きとめました。

死は恐いものですか?

”生が終わって死が始まるのではない。生と死は平行、
死がなければ生はないのだから・・・”

”死は観念、生はイメージです。”

”震災後、無常という仏教の言葉が多くの人が共感する
バックグラウンドになってしまった。

それは、いいとも悪いとも言えないが大事なこと。その感
覚がないと我々は自分の存在というものをはっきり見る
ことができない。”

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

甘夏

2012051813190001

待ちに待っていた甘夏みかんが徳島から届きました。

義理の叔母なので催促するのも何だし・・・

医院の患者さんの畑で採れるそうです。

ピール、上手く作れるかしら?

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

牛肉のコロッケ

2012051718250000_2


自由が丘に美味しいコロッケのお惣菜を売っている
牛肉専門店があります。

夕食にと思い買いに行ったのですが、売り切れ。
一昨日に行った時も売り切れだったので今日こそと
思っていてちょっとショックでした。

メンチカツは山のように残っているのに・・・

それで仕方ないので自分で作りました。

薄切り和牛の切り落としを購入し、粗く刻んで玉ねぎ
と多めのサラダ油でよく炒め、茹でたジャガイモと合
わせました。ミルクも少し入れてゆるめの種をつくる
のがコツです。

お店のみたいに大きな丸い形にしてみました。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

花々

2012051612540000

あちこちでいろいろな花が咲き乱れています。

これは通りすがりの鎌倉のお宅です。

今日は夏日でしたが、やはり東京より風が爽
やかな気がします。

草取りのおばさんを頼んだのですが、自分も
やるはめに・・・

3袋も東京に持ち帰ってきました。明日がゴミ
の日。

実はお昼も夜も長ーいお付き合いの先輩の
美味しいお食事を頂いてきたのです。皆で
レストランと呼んでいる I 家のお料理。

レシピを教わってきたので今度再現してみま
すね。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

ベトナム製のバッグ

2012051518090000

今日、自由が丘のベトナム製品のブティックで
変型のバッグがセールになっていたので思わ
ず買ってしまいました。 (実は1800円)


2012051518050002

横から見るとこんな風。

とても軽いし使いやすそうな大きさです。

夏はこんな感じの色をちょっと加えてアク
セサリー代わりにしたくなります。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

針刺し

2012051501040001_2


これは実はクリスマスオーナメントなのです。

去年の12月に浅草橋の「コロニアルエレガンス」に
行ったとき買った輸入のオーナメントです。本体は
プラスティック製です。

見たとたん、”針刺しにしよう” と思いました。

小さいものです。長さは11cm。

サテンの布で針山を作りました。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

新しい ipad

2012051309010001


ワーイ、ワーイ、 ipad だー。

今度は娘が母の日プレゼント。

最近、実は研究していたのです。

amazon で入ってくる段ボールの紙に線を引いて
他の小さ目のタブレットとサイズの比較もしていま
した。

あっちゃん、ありがとう。無理して一番大きな64GB
のを選んでくれました。Taka が明日帰ってくるから
半分出してもらいなさい。

今日早速画像のファイルを入れて早稲田に持って
いけます。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

母の日の花

2012051211350000

アメリカにいるはずの息子から花が届きました。

前代未聞、お花を貰った覚えは一度もありません。

出張に出掛ける前に頼んでいったのね。

私の大好きな芍薬を選んだのは単なる偶然。

2012051121530001


私が母に持って行ったのはこのささやかな蘭
の鉢植えです。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

フジックス

フジックスは糸メーカーです。

ホビーショーで色々見て歩いているときに目に留まった
小冊子があります。

fil という名前がついていて糸を使った作品のレシピが
載っています。fil というのはフランス語で糸という意味
だそうです。

Fil38250


仮設でミシンの集いをしたいという要望があって、その
時に使えそうなのです。

フジックスの方に伺ってみましたらバックナンバーはHP
で見られるのですって・・・

そーいんぐ. COM  ←ここです

可愛くて初心者でも作れそうなものが沢山載っています。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

タッティングレース

2012051021090002

ヤフオクで買いました。

生成色のタッティングレースです。

きれいで思わず買ってしまったのですが利用
方法を思いつきました。

5,6cmくらいのピースですのでこれを飾りに
してポーチを量産しようかと思っています。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

作業箱

2012050916380000


果物などが入っている厚紙の箱に布を貼ってみました。

元の箱を分解して型紙にしました。

まず、ボール紙に形を写して両面に布を貼りまして組み
立てたら上のようなケースが出来たので手芸の時に作
業箱として使います。

鋏や糸を入れたり、ゴミ入れにもできて便利。

2012050916330000


2012050916340000

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

熱接着糸

0090010000012_2


こんなものを見つけました。

しつけをしないでも縫えます。

裾上げやずれ易い二枚の布を重ねるのにも
使えます。

メルター」といってフジックスの製品です。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

春キャベツのスパゲッティ

2012050413160000

春キャベツが出てきましたね。

普通に炒めるだけでもとっても美味しいです。

2012050422080001_2


先日コストコで買った特大のアンチョビ・フィレ
を使ってみました。

これ、たっぷり使えて便利です。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

母の様子

2012050516510000


母のところに行ったら新しいお花が活けられていました。

いつもながら心を籠めて活けて下さっています。

2012050516510001_3

母はこのところ食欲が落ちていて気にかかります。

風邪もひいていないし・・・季節の変わり目だからで
しょうか?

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

うちわ煎餅

2012050514080001

今日は26度にもなって夏のような暑さでした。

お友達がいらして下さったのですが、そのお土産が
これ。

涼風を運んでくるような「団扇」のお菓子。

加賀の和菓子屋さんの麩菓子で上品な甘みでお味
もとても美味しいのです。

食べるのが勿体ないと思いながら戴いてしまいました。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

ゴースト暗算

61gjwavywgl__sl500_aa300__2


近頃話題になっているのが「ゴースト暗算」というもの。

2ケタ掛ける2ケタの暗算がトレーニングすれば誰でも
できるようになるというのです。

日本の九九は一桁だけど、インドでは19X19まで出来
ると言われていますが、この方法を使うと99X99まで
言えるようになるそうです。

しかもインドの九九は暗記する訳ですが、ゴースト暗算
は丸憶えではなく暗算法なのです。

小学生に教えたところ、遅い子でも6時間でマスターした
そうです。

すっごく興味が湧いたのでアマゾンで注文しました。

やってみます。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

コサージュ

2012050322390000


ボランティアクラフトで作るコサージュを試作して
みました。

お友達のT子さんに教えて頂きました。

大きさや絞り具合をもっと研究しないと。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

少しダイエット

2012042310480000


この冬は膝が痛くてあまりゴルフもできず、駅の階段も
避けてエレベーターを探す癖がついてしまいました。

運動をしないと、結果としてやはり体重の増加が・・・

2キロほど痩せたいのでこんな物をコンビニで買って
みました。

意外と美味しいです。でもカロリーゼロではないのですね。

茎わかめってイケます。

健康診断でも中性脂肪で引っかかってしまいました。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

リボンでコサージュ

2012050114540000

MOKUBA のリボンでコサージュを作ってみました。

自己流です。

品質も色もいいのでどんな風にしてもステキにな
りますね。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »