« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

夏越大祓

2012063016060001 池尻神社の茅の輪


今日6月30日は一年の半分の晦日、神社ではこの時期に
「茅の輪くぐり」の祭事があります。

”神道では、人は本来きれいな心を持っているが生活して
いる間に知らず知らずに、その心もくもり、穢れにふれてき
れいな心から遠くなっていく。その罪穢れを大祓によって祓
い清めて本来の心に帰ると教えるのです。

茅萱と呼ばれる萱の一種に、罪穢れを祓う霊力があると言
われてきました。

その茅萱を輪に作り、これを左右左と三回くぐり身を清める
みそぎをします。”

2年ほど前に俳句をやる友人と街を歩いていた時に初め
てこの風習のことを教えられて知りました。

家の宗教はキリスト教ですが、神道や仏教の知識を持つ
ことは日本人としての嗜みですから、少し恥ずかしく思っ
たのです。

私は日本人らしく大らかな宗教観を持っているものですか
ら、今日は池尻神社にお参りに行ってきました。

と言うか、好奇心が強いので体験したいというだけかも知
れません。

茅の輪くぐりをして、形代(かたしろ)まで頂いてお納めし
てきました。家族全員の名前を書いて・・・

Katashiro_img01_2

”形代(かたしろ)とも人形(ひとがた)ともいいますが、この形代
に男女別にそれぞれ家族の名前と年齢を記入します。
その形代を6月30日までに神社に納め、神社では大祓詞を奏
上して罪穢れを祓い清めます。”

| | コメント (2)

2012年6月29日 (金)

covo (コーヴォ) 社の食器

2012062916340000_2

今日は朝から大橋病院で検査が3つ。脳波とエコーが
2種類。最後に24時間心電図を付けて解放されました。

病院の近くにあって前から気になっていた "sempre" へ。

センプレは外から見たら家具屋さんのようでしたが、入っ
てみたら珍しい雑貨も沢山あって食器もあったのです。

いつもの事ですが、病院で辛い?検査を終えての帰りは
危ないのです。

自分を労わる気になってしまってつい買い物をしてしまい
ます。

今日は家族のお茶碗とお箸を一新することにしてしまい
ました。

古いのは処分して気分を変えたいわ。

- COVO/コーヴォ -

1990年代はじめ、イタリア人が日本の伝統工芸を自国に伝えるべく創業したブランド。
COVO社は日本とイタリアの文化を融合させ、未来型のライフスタイルとして世界に発信しています。磁器テーブルウェアを中心にガラスやカトラリーなど暮らしの器からCOVOの生活提案がスタートしています。

富田 一彦/Kazuhiko Tomita -

1942年大阪生まれ。世界を舞台に環境・空間まで幅広く手掛けるインダストリアルデザイナー。
海外からも多くの作品を発表し、その多くは国内外の賞を受賞、各美術館の永久コレクションの選定を受けている。ライフワークとして伝統工芸や地場産業の活性化にも携わるなど、活躍の場は幅広い。

 

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

「シュガーバターの木」

Cinnamonsand_main_2

今日はちょっとお遣い物にするのに銀のぶどうの
「シュガーバターの木」を買いに行きました。

そこで新製品が出ていたのでお味見に買ってみま
した。

シナモンシュガーのショコラサンド味です。

なかなかのお味ですよ。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

大橋病院

今日は東邦大学医療センターの大橋病院へ行って
きました。

「気を失う理由の半分は原因不明です」

でも出来る検査は一通りすることに・・・

安静心電図、頸動脈エコー、24時間心電図、心エコー、
脳波、血液検査。

四日ほど掛かります。

私検査は好きなので別に構いません。

スケジュールが決まったので安心しました。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

電車の中の記憶

今朝、慶応病院へ行くため山手線に乗っていてふと思い
出した光景。

座席に座る人の後ろのガラス窓にうっすらと付いた油ら
しきもの。

急に思い出しました。

昔はよく見ましたよね。男性のポマードの跡です。人が
坐る位置の後ろには必ずポマードの跡が付いていたも
のです。

絶対に触らないように座っていたように覚えています。

時は移り、ファッションも髪型も変わり、品質も向上して
今は髪を固めても付いたりはしないのでしょう。

全てアナログなあの時代もちょっと懐かしく思い出すの
です。

 

   8

MRIを撮って分かった海綿状血管腫の状態は7年前と
変わらないそうです。良かったのですが、かと言って倒
れた原因は何もわからないのです。

血管腫のフォローはしますが、今回の転倒の原因探し
は大橋のほうでしてください。

そうですか。(明日向こうに行くことになっているのでい
いわ。)

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

リボン刺繍レッスン

Shop_b_cc3532fdf43aadeb3235

今日は多摩川の「マチルドインザギャレット」さんで
yumehonoka さんの講習がありました。

今回はリボン刺繍の携帯拭きです。


2012062514450002

人気のレッスンで手染めのリボンやらシワ加工の
ベロアやキラキラのパーツなど可愛いものがテー
ブル一杯に広がります。

10月にまた cotto のショップを鎌倉で開く予定
です。

ミニ講習をお願いするつもりですので、お楽しみに・・・

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

傘バッグⅡ

2012062415100000

娘が欲しいというのでまた2個作りました。

紫の方はファスナーなしのシンプルバージョン。

スナップを一か所付けただけですが、これも
いいかも。

2012062417480000

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

電動アシスト自転車

2012062315250000


娘が自転車を買いに・・・

パナソニックの「シュガードロップ」という車種です。

以前は電動自転車と言えば「ヤマハ」と相場が決
まっていましたが、それは過去のことらしく今はパ
ナソニックが売れているようです。

2012062315240000

この色は「ピスタチオ」。

これも可愛いのですが「赤」を注文しました。

私は自転車に乗れないのでよく分かりませんが
ものすごく楽だそうです。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

傘バッグ

2012062220320000

梅雨の時期に入りました。

ビニールクロスで作った傘用のバッグ。

可愛いんです。幅26cmで高さは18cm。


2012062218550001_2


濡れた傘を丸めてガサッと入れられる大きさです。


2012062218560001

スナップを付けたので、普段はきれいに畳んだ傘を
半分の大きさにして入れることができます。

2012062218560000



| | コメント (4)

2012年6月21日 (木)

リボンタッセル

2012062117480000

MOKUBA の刺繍用リボンで花のような形のものを
3個使ってつくりました。

3色とも違う色の組み合わせ。


2012062118050000


ふわふわと可愛いタッセルです。

| | コメント (2)

2012年6月20日 (水)

MRI

Hospit10


今日は慶応病院へMRIの検査を受けに行って
きました。

いつもながら、私はあの大きな音にも拘らず寝て
しまうのです。

「何かあったらこれを握って知らせてください」
コードの付いたゴムのボールを渡されました。

カーン、カーンて現代音楽みたいで嫌いじゃない
わ。そう思っているうちに寝入ってしまいました。

マイクで  「あと2,3分ですよ」  起こさないで、
折角寝ているのに。

結果は来週の火曜日の診察の時です。

| | コメント (1)

風台風

2012061923290000

昨夜の台風では東京でも怖い程の風が吹きました。

ベランダのハンギングなど避難させましたが、気づ
いたら紫蘇の大鉢が大変なことに・・・

慌てて室内に入れて支えをつけてやりました。

大きな葉は全部収穫したのですが、30枚も・・・
この紫蘇は虫もつかずいい子です。

| | コメント (2)

2012年6月19日 (火)

キラキラ・デコ

2012061922200001

デコしてみました。

2012061922220000


これはホビーショーで買ったキットです。

薬入れ? フリスク入れかしら?

2012061922230000_2


これはアトマイザーです。Dior の Dune を入れて
旅行に持って行きます。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

ペチュニア

2012061817310002

杉井明美さんのペチュニア「さくらさくら」がこんなに
綺麗に咲いています。

Pechu

やはり2階のベランダより立派に大きく育っています。


| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

カードケース

2012060121490000

ブログで知り合った方に作って頂いたカードケースです。

大きさは13.5 X 9cm。


2012060121500000

内側はこんな風です。

ヴェラ・ブラッドリーの生地は本当に惚れますね。

2012060121500002

裏表紙です。


| | コメント (3)

2012年6月16日 (土)

ナチュラルローソン

2012061516530000

ナチュラルローソンには他のコンビニにはない美味しい
ものがいっぱいあります。

今回買ったのは「アップルシナモン」と「ほくほく黒豆」。

アップルシナモン 良いですよ。

あっさり甘みの半生風です。

黒豆は産地に問題ありでした。良く見ないと。

| | コメント (4)

2012年6月15日 (金)

LED電球の明るさ

白熱電球が販売されなくなってきています。

LED電球にするのはいいけれどどの明るさを選んだら
いいのか分からず、買えません。

それで調べたらこいうページがありました。

ワット(w)は、明るさの単位ではありません、消費電力
の単位です。テレビ100w 冷蔵庫60w なんかと同じで
す。

ルーメン(lm)は、光束といい、光源(ランプなど)から
出てくる光の量のことです。

LED電球はワットではなく、光束ルーメンで売っていま
すので、白熱電球との対比です。

一般電球タイプ E26口金

一般白熱電球  
ワット(W)相当


20
ワット
相当

30
ワット
相当

40
ワット
相当

60
ワット
相当

80
ワット
相当

100
ワット
相当
ルーメン(lm)値
170

ルーメン
以上

325

ルーメン
以上

485

ルーメン
以上

810

ルーメン
以上

1160

ルーメン
以上

1520

ルーメン
以上

以上の基準で購入されるといいです。

よーく調べて買わないと思ったより暗いと感じる
ことがあるそうです。

| | コメント (2)

2012年6月14日 (木)

頭痛

ブログでは普通にしていましたが、実は月曜日に倒れて
後頭部を強打して安静にしていました。

直後はじぶんの置かれている状況が思い出せず義妹に
色々聞いたので彼女はさぞ驚いたことでしょう?

あっちゃんに戻ってきて欲しい、でも何処で働いているの?
分からない・・・こんなこと言われたら・・・今日は出掛ける
予定があったけど何かしら?

30分ほどで少しずつ思い出しました。

   Image9_3

結局一人でタクシーに乗って近くの大学病院へ行ったの
ですがこれが間違いでした。自分で説明するので軽いと
思われ、気が張っているので車椅子を断ってCT室へ。

CTで影があると言われればそれは以前からある海綿状
血管腫です・・などと余計なことを。

気を失ったり記憶がなかったのが気になるから一晩入院
しますか?といわれ、大丈夫ですと断って帰ってきてしま
いました。

頭を打って判断ができないのに。

みなさんくれぐれも誰か付き添いを待って病院へ行って
下さい。

その後いろいろ経緯があって息子に慶応病院に連れて
いって貰ったりしたのですが、余りに頭痛が酷く、吐いたり
したので最初の病院で再CTを撮りました。その結果、CT
の影は、吸収されてはいましたが外傷性くも膜下出血だっ
たということが分かりました。

よほど強く打ったんですね・・・って、・・・先生~
どうしますか、一晩入院しますか?って答えを私に委ね
たじゃない? 中野裕太似の先生~

打撲だけであんなに頭痛が続くものなのですね。以前友
達がスケートで頭を打ったとき脳が腫れているから安静
にと言われていた気がするのですが・・・

とはいえ、この病院でMRI を撮って海綿状血管腫の様子
を調べることにしました。気を失った原因が分からないの
で。海綿状血管腫は普通悪さをしないものですが。

お蔭さまで今日は大分頭痛が治まってきています。パソ
コンの前に座れるし。

| | コメント (6)

2012年6月13日 (水)

りんごジュース

41qkboffgl__sl500_aa300_


伊藤園のりんごジュース「理想のりんご」です。

スーパーマーケットで特売で出ていたのですが、
ピンときて10数本買ってきました。

勘が当たってとっても美味しかったのです。

無くなったので今日Amazon で注文しました。

伊藤園 ビタミンフルーツ 理想のりんご 350g×24本

| | コメント (2)

2012年6月12日 (火)

バッグインバッグ

2012061220050000

ベージュのネット生地でバッグインバッグを作りました。

パイピングには tilda の布を使ったのがちょっとした
贅沢。

軽いバッグインバッグが欲しかったのです。

| | コメント (3)

2012年6月11日 (月)

匠寛堂のカステラ

2012061118190001


長崎の名品、匠寛堂のカステラを頂きました。

五三焼と言って卵黄五に卵白三の原料比から
きているそうです。

黄味の色が濃くでていてしっとりととても美味し
い初めてのお味でした。



2012061118230000

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

伊坂幸太郎

文庫本化された伊坂幸太郎の「モダンタイムス」を
漸く読み切りました。

50年後の日本が舞台だったり取っつきにくい話で
したが、後半面白くなりました。

41rhoaywfcl__sl500_aa300__3

この本の中で登場人物に語らせている言葉です。

アーネスト・シャクルトンというアイルランド人の探
検家が言ったというフレーズ。

「楽観とは真の精神的勇気だ。」

これまで生きて来て私に足りないのは「勇気」だと
いうことは知ってはいたけれど・・・

なるほど。

| | コメント (5)

2012年6月 9日 (土)

お花当番

2012060915100001

1年に二度くらい回ってくる教会のお花当番。

今日は八重のトルコ桔梗があったのでそれ
にしました。

花付きがいいので1本ずつで足りました。

本郷の辺りは洋花を売っているお店を探す
のが大変です。お寺が多いせいか仏花しか
置いてないお花屋さんばかり。


2012060915220000

これでいいかしら?

予算が2000円のところ、今日は1600円で
済みました。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

布ぞうり

2012060822020002

先日作った布ぞうりを作り直しました。

鼻緒を太くして履きやすくしたのです。

娘に使ってもらおうと思うのですがどうでしょう?

柔らかくて気持ちいいです。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

布ぞうり材料の裁断

2012060716590000

実は3月から「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の
手に職・布ぞうりPJにも参加しています。

今日は新宿の文化学園大学(元の文化服装学院)の
正田先生が布の裁断をして下さるということでお手伝
いに行きました。

布ぞうりを作るには天竺木綿のニット生地が必要で、
これを裁断するには電気の裁断機が必要です。

”文化”さんにはあらゆる裁断機があって、そのご協力
を仰ぐことができたのです。

2012060716590001

先生は重い裁断機を駆使して4時間半もカットし続け
てくださいました。

とんでもなく沢山の裁断をしてこれでやっと300足の
布ぞうりの材料が用意できました。

2012042617280000 ふっくら布ぞうり

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

甘夏ピール

2012060617300000

10個あった甘夏みかんを全部煮てしまいました。

こんなに出来ました。


2012060617300001


2012060617300002

どうしましょう?

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

ピンク・マルティーニ公演

2012060516590000

錦糸町駅のホームから見たスカイツリーです。

今日は訳あって総武線で遥々千葉まで行くところ
です。

2012060521260000

由紀さおり&ピンクマルティーニのコンサートの
チケットをヤフオクで探したのですが東京フォー
ラムの分は無くて千葉県文化会館のがやっと
買えたのです。

CD・1969を聴いてピンク・マルティーニの演奏
を是非聴きたいと思って手に入れたのですが、
やはりとても良かったのです。

リーダーのトーマス・ローダーデールのピアノ、
チャイナ・フォーブスのヴォーカル、トロンボーン
にトランペット、ギターも最高でした。

初っ端から私の好物の”ボレロ”(サルサ系の
キューバ調の音楽)のジャンルが続きます。

むしろ由紀さんが出てくる前のほうがいい位。

由紀さんも最後に歌った「マシュケナダ」が良か
ったわ。

6月の公演の大ヒットを受けて10月2日から10
月31日までの1月の間に全国で20公演もツア
ーが決まったようです。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

紫陽花の季節

2012060415070001

ふと気づいたらアジサイが咲き始めていました。


2012060415070000

住宅街の路地を歩いていたら涼しげに・・・

額アジサイの方が早いようでもっと沢山見られます。

今日、シャンプーと受診のクリスは元気で血液検査も
全項目正常値。ただ、お耳がちょっと・・垂れ耳の犬の
宿命でしょうか?

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

福島避難者の集い

2012060313280000


早稲田大学の教室で「第2回福島避難者の集い」が開かれ
ました。

前回は10名ほどの参加者でしたが、今回は50名もいらして
くださいました。

東京都が避難者リストに載っている方にチラシを郵送して下
さったようです。

お蔭さまで個人で借り上げの住宅に住んでいて疎外感を感じ
ている方にもいらして頂くことが出来ました。

「行かないで後悔するより行って落胆してもいいからと、思い
切ってきました。駅を降りたらお迎えの方が札を持って立っ
ていて下さったのを見て来て良かったと思いました。」

2012060312410000

全国から送られてきたハンドメイド品をお好きなだけ選んで
頂きました。


2012060313280001

後方には弁護士の先生方が待機して法律相談にも乗って
下さっていました。

エンタメ班の大道芸も披露されました。フランス人の演者や
普段井の頭公園でパフォーマンスしているグレゴさんも飛び
入り参加して下さって盛り上がりました。

あ、そうそう、私が行ったのはミサンガのワークショップの
先生役でした。

個人で避難生活を送っていらっしゃる方が、「普段こんなに
話せないのです。」

いろいろお話を伺いました。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

6月のカレンダーの図柄は?

2012060217280000

気づいてみれば、もう6月に入っていました。

速いですね。月日が経つのは・・・

ノリたまさんのカレンダーも新しいイラスト。

毎月替えるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

ブルー・ハイビスカス

Photo

鎌倉・紀ノ国屋のお花屋さんでこんな花を
見つけました。

ブルー・ハイビスカス。

2012052913160000



2012052913150001


相変わらず質のいいお花が多いです。

2012052913160003


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »