« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

外国人から見た日本の不思議

面白いページを見つけました。

「見てくれ、日本から最高のものが届いた!」オークションの
品に感激する外国人
  ←クリック

というタイトルです。

オークションで落札したフィギュアに使われていた緩衝剤が
とんでもないものだったという話です。

他にも沢山、同様の驚き話があり、下のほうの関連記事という
ところから見ることができます。

例えば給食の充実していること、スクランブル交差点、お台場
のガンダムの大きさなど。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

タニタのレシピ本

Img_9478

娘が買ってきました。

どうなんでしょう?美味しいの?

Img_5471

「鶏の梅風味丼」を作ってくれました。

なかなか美味しかったです。

でも私が作ってみたかったのは「鶏とレーズンの赤ワイン煮」←レシピ

これはイケました。

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

ARIGATO in LONDON

ロンドンオリンピックが始まりました。

と思ったらどんどん決着がついていって慌しい。

今日ニュースで「ARIGATO in LONDON」のことを伝えて
いました。

ロンドン五輪にあわせ7月28日~8月11日までの15日間、
旧ロンドン市庁舎にて開催されます。

侍ハードラーの為末 大さんとコシノジュンコさんを顔に、
国をあげて震災の時に全世界から受けた援助、励まし
に感謝するイベントだそうです。

復興していく東北の風景をモニターで上映。日本の今を
伝える“ARIGATO”写真展。

和太鼓などのステージパフォーマンスもありました。

“ARIGATO”を伝える様々なコンテンツを用意し、復興に向
けてがんばっている日本の姿を世界にアピールしていくそ
うです。

為末さんが関わっているというだけで好感度アップ。国も
人選上手ですね。

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

レトロなポーチ

2012072813030000



ベージュのシルクシャンタンにチュールレースの生地を
重ねて作った14cmX9cmのボンボン入れです。

アンティーク・ボンボン入れの写真を見て、以前作って
みたのです。

2012072813040000

飴ではなく、携帯プレーヤーを入れています。

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

土用の丑の日

2012072718070001

友人と浅草橋に行った帰り、 「今日は土用の丑の日
じゃない?」

友人のひと言で夕食の献立が決まりました。

何処か買えるお店ないかしら?

消火栓の広告に”鰻・割烹 大江戸”の文字を発見。

場所は日本橋本町。

行ってみたら何と寛政年間(1800年)創業の名店でした。

2012072719420000

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

選択理論

選択理論・リアリティセラピーというものがあることを知りました。

私は自己啓発のようなものは避けながら生きてきましたが、
心理学には興味があります。

アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が発表した心理学
が選択理論だということですが、これを利用したセラピーなどが
行なわれているようです。

研究者のブログにこんなテーマがありました。

「選択理論的 過去の扱い方」

あのときこうしていたら・・・私などいつも後悔してしまいます。

でも、

リアリティセラピーのカウンセリングでは、
過去を掘り下げたり、
過去に原因を探したり、
過去の出来事について分析したり…

というような、

過去に焦点を合わせたアプローチは行わない。

どんな過去であったとしても、

「すべての行動には目的があって、
人はそのとき出来る最善の行動を選んでいる」


と理解するそうです。

(後になって考えれば、違う答えが見つかることも
そのときは誰でも、精一杯の行動をしているということです…)

「人は、過去の出来事の産物ではあるが、
その犠牲者となるかどうかは、自分で選ぶことができる」

精神分析っていうのが昔流行りましたが過去を語らせて
解決を図るようなイメージがあります。でも私 語れば語る
ほど自己憐憫に陥るだろうと思っていたのでこれ正しい気
がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

シロノワール

2012072517480000_2

鎌倉に行く途中に「コメダ珈琲店」があります。

初めて見た時、喫茶店にこんな大きな駐車場?って
思いました。その時は名古屋の方じゃ有名って娘に
聞いて、二人で入ってみたのです。

今日は植木屋さんの作業を監督に鎌倉に行ったの
ですが、つい手を出して草取りなどをしてしまい・・・

帰りにご褒美とばかりに一人ティータイム。

これが有名な「シロノワール」。

2012072517200002

クロワッサン種のホットケーキにソフトクリームが
載っていて黒蜜がついてきます。

レギュラーはとても大きくて頂けないのでミニサイ
ズのほうを頼みました。

珈琲もさすがに美味しいわ。

| | コメント (2)

2012年7月24日 (火)

都会のひまわり

2012072417340002

淡島通り、以前「国立小児病院」があった辺りを
通ったら”ひまわり”が咲いていました。

はっきりとした黄色がとても鮮やかで可愛いか
ったです。

やはり生命力を感じます。




| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

パッチワークバッグ

2012072318040001

作りかけでしまい込んでいたバッグを仕上げました。

バザーに出そうかと思って作ったのですが、迷って
います。cotto に出そうかな・・・

アンティークレースや色んなブレード、リボン刺繍も
してあります。

42 X 32cmと結構大きいです。

2012072318040000

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

キャリーバッグ

2012072214140000

最近電車で出掛けることが多くなって荷物に
悩まされています。

どうしても帰りは色々買い込むし、ipad が重
いのです。便利だけどズッシリの重さ。

それで色々調べてこれをネットで買いました。

ボックス型だと旅行みたいだし、SWANY は好
きなデザインがないのです。

無理して手持ちで頑張るよりカートで颯爽と
歩きたい・・・かな?

2012072214170000_2

ポケットが沢山。

2012072214160001



Kan28659im4

カートは取り外せて普通にも使えます。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

チャリティバザー

Hsh1_s

埼玉県の加須市にある旧騎西高校に双葉町の方々が避
難していらっしゃった様子が報道されたのはよく憶えてい
ます。

今もそこに住む方々、或いは近くに家を借りて住んでいる
方々のために加須市にコミュニティサロンが開設されます。

そこで資金を集めるために8月初めにバザーが行われます。

ちょっと重くて使い難いほぼ新品のキャリーカートとか、溜め
込んだ綺麗なカード類、友人が支援にと送ってくれた毛糸、
息子がくれたレトルト食品などを今荷造りしています。

手芸用品は大歓迎とのことなので、編み棒なども整理して
います。

加須は遠いのでお手伝いには行かれませんが、応援しようと
思っています。

Bazar_s_2




| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

作家という仕事

 T_tky201207170579


今年の上半期の芥川賞は鹿島田真希さん、直木賞は辻
村深月さんの作品が選ばれました。今回はお二人とも女
性受賞者でした。

北杜夫さんのお嬢さんで週刊新潮にコラムを執筆している
斉藤由香さんが「自分には作家は無理」と、こんなことを
書いています。

”作家というのは、物を書かずにはいられないという「業」を
持った人たちである。それは生半可な事ではない修羅の
世界だろう。”

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

アイディア

318260_371604259555072_2112580402_n


フェースブックで見つけた画像です。

すごくいいアイディアなのでご紹介します。

| | コメント (2)

2012年7月18日 (水)

アクリルケース

2012071817550000



レースドールを入れるために注文していた
アクリルケースが届きました。

サイズを指定して作って頂いたわりにはリー
ズナブルな値段でした。

背面を鏡にしたので後ろの姿が良く見えます。

(私の手も写ってしまっていますが)

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

祇園祭

Gion03_2

いよいよ今日が祇園祭のクライマックス・山鉾巡行です。

午前9時より、四条烏丸の長刀鉾を先頭に33基の山鉾が
四条通、河原町通を経て御池通へと巡行します。

5年前に友人に連れられて見物に行きましたが、それ以来
この日が来ると思いを馳せます。

お昼前にはKBS京都のYouTube祇園祭チャンネルで見る
ことができるので見てみます。

一昨年の祇園祭のブログ

| | コメント (6)

2012年7月15日 (日)

ジェルパッド

  10010004905401962697_1_3


毎日とても暑くなってきました。

忘れていたのですが、去年は「ひんやりジェルパッド」を
使っていました。

仕舞ってあったのを出してきたら家族の人数分には一個
足りませんでした。

去年、誰に使わせなかったのかしら?

私は使っていたけど・・・

それで、急遽 Amazon で注文することに・・・

ジェルパッド

枕タイプも買いました。

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

スカート

渋谷のマルナン。

生地や材料を買いにいきます。

cotto のショップにポーチを作って出そうと思って
シルクシャンタンを探しに行きました。

外に積んである生地をふと見たら1m100円と表
示が・・・

好みの色の千鳥格子です。青とグレーを選んで
2mずつ買ってきました。

2012071310240000

その生地で作ったのがこのスカートです。

100%ポリエステルですが軽くてハリがあります。

持っているスカートに当てて立体裁断?

上に黒のトップスを合わせて堂々と護国寺の法要に
行っちゃいました。

材料費はファスナーも入れて250円?かな。

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

盂蘭盆会(うらぼんえ)

2012071315080000

東京のお盆は7月です。

父のお命日にお墓に行かれなかったので今日は護
国寺までお盆の法要に行ってきました。

昔は檀家の家にお坊さまがいらして下さったもので
すが、今はこちらから行くの・・・

2012071315070000

とはいえ、境内を歩くとすごく落ち着きます。一時、俗な
世界を忘れます。


2012071313590000


2012071315090000

鯉の泳ぐのを見るのも久しぶり。

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

中国産考察

私も私の周りの人も中国産・・信用できないという単純な
考えが染みついてしまっています。

お店で食品を買う場合、裏を見て中国産だと棚に戻して
しまったりします。

でも実はそういう単純なことでもないようなのです。

中国では人件費が安く害虫駆除を人の手で行うことがで
きるため、国内産のものよりも農薬の使用回数は少ない
という例もあるそうなのです。

物事は決めつけてはいけないと思い知らされました。
物事の道理を深く知るということは大切なことですね。

日本のメーカーが中国であれ何処であれ生産している商
品は安全に気を配って誠実に作っているので必要以上に
警戒するのは賢いことではないようです。

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

明大前駅 ・ A LoT


2012071110390001



今日は珍しく明大前経由で新宿に行きました。

京王線のキオスクは A LoT というらしいです。

屋根に観葉植物が植えてあるのが目立ちます。

ちょっと外国風。

考えたら屋根から光が入る構造だからできたの
ですね。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

「民意に従え」は政治の自殺 哲学者 適菜 収

 産経新聞 「賢者に学ぶ」      7月6日   より抜粋

・・・・・・・

そもそも、政治家は政策決定において、安易に民意に従ってはならないのだ。
政治家は有権者の御用聞きではない。政治家がやるべき仕事はただ一つ。
議会で議論することである。

移ろいやすい民意、熱しやすい世論から距離を置き、過去と未来に責任を持ち、
冷静な判断を下すことである。

わが国の将来にプラスになるなら増税すべきだし、マイナスになるなら阻止すべ
きである。

(後略)

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

バッグ購入

2012070908580002

昨日は早稲田でのミーティングの前にミッドタウンに
寄ってきました。

タグには作り手のお母さんの似顔絵のはんこと裏に
こんな言葉が書かれてあります。

”全国のみなさん、応援を本当にありがとう。
私たちは震災で失ったものも多いけど、
笑顔でミシンを縫いながら、
毎日がんばっています。だから、
あんだもがんばっぺし! そんな気持ちを
「Carry your weight!」 という
コトバに込めました。このバッグが
がんばるあなたの、小さな力になりますように。”

「あんだもがんばっぺし!」

"だ" と "し" にアクセントをつけて言ってみると
お母さんたちに励まされているような気持ちになり
ます。

縦横17cmの可愛いバッグなので支援の気持ちを
込めて cotto のイベントでも出させて頂こうかと思っ
ています。

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

" あんだもがんばっぺし " バッグ

252765_348468858565137_814850223_n

ミッドタウンの七夕イベントで南三陸のお母さんたち
が作られた小さなバッグが売られています。

314065_382917635104189_1092243434_2

評判が良くて売り切れ寸前だそうです。

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

駅のギャラリー

2012062510490001_2 

2012062510500002_2

井の頭線の渋谷駅に降り立つと、そこはまるで美術館のエントランス。

パナソニック・汐留ミュージアム、横須賀美術館、ブリジストン美術館、
そして国立新美術館。


2012062510490000_2 

2012062510500001_2

2012062510500000_2 

2012062510500003_2

他に広告は一切なくて美術展のポスターのみ。

京王電鉄さん、粋な展示をありがとう。

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

布箱

2012070614520000

以前、お友達から頂いた箱とステキなインテリアファ
ブリックで簡単カルトナージュをしました。

大きさは幅35cmでかなり大き目です。

2012070614530000

中に入れたのは10月のショップに出す予定のニット
グッズ。

蓋が一か所繋がっているので使いやすいです。

| | コメント (2)

2012年7月 5日 (木)

花屋の店先

2012062610440000

私の大好きな「瑠璃祭り」(ルリマツリ)が店頭に並んで
いました。

なかなか売っているお店はありません。

6月から11月まで涼やかな花色で楽しませてくれる花
です。

ベランダの瑠璃祭りはまだ全然蕾も持っていません。


2012062610440001

これも同じ花屋さん。

ダリアはやっぱりキレイ。

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

インド風チキンカレー

とっても美味しいチキンカレーです。

最近作っていなかったのですが、急に気が向いて
作ってみました。

玉ねぎ3個、にんにく2カケ、生姜2カケをみじんに
して、30分くらいキツネ色になるまで炒めます。

トマト2個の賽の目とピーマン2個のみじんを加え少し
炒めて水を少し入れたらソースの出来上がり。

ここまでが大変ですが、これさえしてしまえばOKです。

ボウルに小麦粉大さじ1とカレー粉小さじ1、塩小さじ2
を混ぜ合わせ、鶏のもものぶつ切り600gに良くからま
せておく。

サラダ油で色よく炒める。

2012070219460000

鶏をソースと合わせ、水2カップ、カレー粉大さじ1、
鶏がらスープの素を適宜入れ、中火で30分煮込み
ます。

最後にカレー粉大さじ1、醤油小さじ1、ウースター
ソース小さじ1と好みで塩を足して調味します。

2012070222280001_2

インド風のサラサラカレーです。

うちではとても評判がいいです。

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

わんちゃん

2012070212200001


下北沢のみずほ銀行の前です。

ATMで用事を済ませて出てきたら、ワンちゃんが一人で
お利口にお座りしていました。

じーっと待っているの。リードなしで。

不思議な見慣れない光景で意表を突かれました。

とっても賢そうな様子でした。

勿論マナー違反なのでしょうが・・・

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

梅ジャム

2012063007200000

和歌山産の黄色い完熟梅が届きました。

梅ジャム作ります。(cookpad レシピ)

20120630082600012012063010330000

たっぷりの水で沸騰寸前まで煮ます。

2012063010330000_2

手で実をつぶして4割位の量の砂糖を加えて
合計10分煮れば出来上がり。

とっても簡単です。

2012063014410000

こんなにきれいで美味しい梅ジャムが完成。

関西の友達が毎年梅の時期に和歌山へ買い
出しに行くのですが段ボール一杯のお野菜と
一緒に送ってくれたのです。

2012070108420000

ヨーグルトのソースにぴったりです。

娘に食べさせたら「アプリコット?」って。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »