« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ピアス台

2012083122130000

cotto のイベントの陳列に使うためにピアススタンドを
買いました。

アクセサリーやタッセルを飾るのに使います。


| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

照明

2012082916230000

すてきな照明器具でしょう?

昨日伺った若いお友達のお宅です。

灯りを点けると天井に可愛い花の模様がくっきりと
映しだされます。

夜はもっとはっきりと見えるそうです。

日本製だそうですが、こんな素敵な照明器具がある
なんて初めて知りました。

木目の柄です。

天井を見上げる度に楽しくてうきうきしてきますね。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

エシレのサブレ

2012082210280001


折角丸の内のお店まできたのだから・・と思って
買った”サブレ”

高価ですが、さすがに美味しかった。


2012082210290000

また何かの折には買いたいお菓子のひとつに
なりました。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

デュランタ

2012082710460000

暑い中、駅まで歩く途中で花屋さん。

少しほっとします。

2012082710460001

この花が気に入って名前を見たら「デュランタ」

夏の間中咲いて10月までもつそうです。

「帰りに寄りますね」って言ったのですが、帰りは
案の定、両手が塞がっていて持てませんでした。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

タイ古式マッサージ

2012082616320000

あまりに背中が痛いし肩が凝るのでマッサージに
行ってきました。

2回ほど行ったことのある下北沢の"アーシーフット"

やはりタイ古式マッサージは好きです。

指圧とストレッチのようなものですが終わってみると
楽になっているといった感じです。

Tai


| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

商習慣から見えてくる

世界にはいろいろな国があり、習慣も違います。

商習慣もそのひとつでアメリカではお店で物を買った場合お金を
払い品物を受け取るときお客のほうが"Thank you"と言います。

下手をしたらこっちだけが言う場合も多いです。

基本的に欧米ではお店に入るときには、観光客向けのお土産屋
さんは別ですが、

「こんにちは。お邪魔します。」 という感じです。(実際こちらから
Good Morning とか声をかけます)

「この品物を見せて頂いていいですか?」

「どうぞ。」

対等です。士農工商なんていう身分の序列の歴史もないし。

癖になって今でもレジで「ありがとう」と言っています。

   15_3

今日テレビで神戸に豪華客船で3000人もの中国人が到着
して観光をしているというVTRが流れました。レジで何万円も
払っている場面ですごく違和感を覚えたのが一万円札を一枚
一枚渡しているところ。

日本人だったら例えば4万8千円支払うとしたら、お財布から
ちょうどか、5万円を数えて揃えて渡しますよね。

一枚一枚渡して、相手に持たせていくのって何だか見苦しい。

そう思ってしまいました。

お金を出すのを惜しがっているみたいで私には理解できない
わ。間違いがないように数えるのを見せているのか、相手を信
用していないのでしょうね。
癖だから仕方がないのでしょうが・・・

民族性の違いっていろいろな面で現れるのですね。

こういう相手を信用したがるところが日本人の弱さかも知れ
ません。

| | コメント (2)

2012年8月25日 (土)

ふりかけ

2012082407210000


これはクリス専用の”ふりかけ”です。

うちでは健康にいいと言われ、クリスにドライフード
しか与えていません。

あまりに不憫、何の楽しみもないじゃん。

という訳でせめて”ふりかけ”でも・・・

2012082420180000


これはチーズ味。

| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

甘味処・きらら

2012082417220000 佐助トンネル


2012082417180000 きらら

今日は鎌倉へ草取りに・・・除草剤も撒いて何とかこの夏を
凌ごうと。

疲れたので幼なじみのmakikoちゃんとすぐ近くにある「きらら」
へ行きました。

かき氷は大きすぎるので白玉入り冷やし汁粉を食べてきました。

10月に予定している cotto のイベントの準備のためにこれから
しばしば通わねば・・・

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

いつまでも元気でいるための7つの習慣

1・散歩をする

2・新聞を声を出して読む(?)

3・料理をつくる 

4・社交的になる 

5・電車やバスに乗って出かける(?) 

6・恋をする(?) 

7・日記をつける 

湘南長寿園病院の松川フレディ院長がTVで仰っていました。

なるほどと思うけど全部はできないわ。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

壁画

2012072413410001_3

2012072413410000_3


渋谷駅のJRと井の頭線との連絡通路です。

岡本太郎氏の巨大壁画「明日の神話」が数年前から
飾られています。

制作後30年以上にわたり所在不明となり、数奇の運
命をたどった岡本太郎「幻」の代表作だそうです。

岡本太郎といえば、昔

「美は見て心地よい綺麗なものにだけあるのではない。
醜いおぞましいと思えるものにも美は存在するのだ。」

というようなことを言っていたのが若い私には新鮮でした。

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

ローズタッセル

2012081617000000

先日のお稽古で作ったタッセル。

薔薇はコードに細いワイヤーを通し、ねじって
形造ります。

豪華な感じです。

| | コメント (3)

2012年8月20日 (月)

久しぶりの横浜駅西口

2012082019570001

2012082019410000


40年振りに見るダイヤモンド地下街を通って神奈川県民
サポートセンターに行き、布ぞうりプロジェクトのミーティン
グに出ました。

帰りはアジアンバーで夕食。

高島屋と西口広場が見下ろせるロケーション。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

コンサート

  2012081920020001

今日は杉並公会堂で息子のオケのコンサートが
ありました。中学の器楽部同窓会オケです。

一曲目はヴェルディ / 歌劇「運命の力」序曲。

8分くらいの短い曲でしたが、かなり目立つクラの
ソロがあって・・・

昔でしたらドキドキもの、母は上手く吹けるか心配
していたところです。

今や、めでたく子離れした母は冷静に聴けました。

なかなかいいじゃない?

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

オレンジマーマレード

2012081817260000

オレンジのドライフルーツを買ってみました。

タイ製です。

実は思ったほどでなかったので、アレを思い出して
こんな風に変身させました。


2012081821090002

フォションとかで売ってますよね。

| | コメント (3)

2012年8月17日 (金)

ペリカンのパン

2012081713560001

昨日若いお友達に教えて頂いたパン屋さんです。

木馬に行くついでに行ってみよう。

「予約していないんですけど。」

「食パンならありますよ。」

買って来て今焼いてトーストにしてみました。香り高くて
何とも美味しいです。

台東区の寿というところにあります。

2012081716410000_3

| | コメント (3)

2012年8月16日 (木)

パソコンにウイルス

今朝急にパソコンの画面に見慣れぬウインドウが現れてきました。

慌てて業者に相談したら何とウイルス感染だそうです。

ウイルスバスターを入れてあるのに・・・

アップデートをしていなかったらしいのです。

ipadに画像が送れないので不自由です。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

「エシレ」直営店のトート

2012080609180000

丸の内のブリックスクエアにバターのエシレの直営店が
あります。

娘の誕生日にミルフォイユを買いにいきました。

150x150_square_2238577

そこでつい買ってしまったのが大きめのトートバッグ。

A4が悠々入るし、肩に掛けられて使い勝手がとっても
いいので赦す。(自分をです)

バッグが好きで買いすぎなのです。

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

会津木綿

2012081014050001

最近、会津木綿を知りました。

保温、吸湿性に優れ、古くから普段着、労働着として
親しまれてきた織物です。

Aizu

初めて触ってみた時、その肌触りの良さに惹かれ
ました。

やはり代表的な柄は様々な縞模様なのですが、
普通にハンカチとして使うには和風すぎるので無地
のものを買いました。

きっと洗ったらもっといい風合いになるでしょう・・・

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

スチームクリーナー

2012081317350000

今日はクリスのシャンプー&カットの後、余分に預かって
頂いて手の掛かるお掃除をしました。

居間も食堂も普段クリスがいるところの匂いがずーっと気
になっていたのです。

何年も使っていなかったスチームクリーナーを出してきて
家族総出で徹底的にやってみました。

2012081317010002

帰ってきたクリスは部屋中嗅ぎまわって・・・

自分の匂いがない・・・


2012081317020004

確かに匂いがなくなった気がしたのですが、これほど気に
するということは効果があったのですね。

うろうろ、うろうろ長い時間歩き回っていました。


2012081317050000

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

受付のお手伝い

今日は「福島避難者の集い」のお手伝いに行ってきました。

埼玉加須市にある騎西高校のお話を伺ってきましたが、
一筋縄ではいかない難しい問題が山積みのようです。

騎西高校は双葉町が丸ごと移ったことで知られています。

付近の住宅に引っ越した方も多いのですが、まだ240人
もの方が教室で仕切りもなしに暮らしていらっしゃると聞い
て驚きました。

毎食お弁当だそうです。火を使うと危ない、お年寄りばかり
で作る人がいない、人手がないなど無理もない理由もある
のです。それにしても・・・

何とかならないものでしょうか?

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

人気ブロガー

2012081014140000

人気のレシピ本を買いました。

毎日の献立に行き詰っているので買ってみた本です。

料理本て一冊買ってもその中で使えるのは1つか2つ
ということが多いのです。

でもこれはなかなか良いです。

ネットサーフィンも役に立つことがあります。

2012081019550000


まず作ったのは「中華風肉そぼろ」

著者が”アレンジ無限大の常備菜肉そぼろ”と呼んで
いるだけあって何にでも使えそうです。

豚ひき肉に豆板醤や甜麺醤を入れて味付けます。

これを使って「夏野菜と長芋の麻婆」を作りました。

2012081020110000


茄子、ピーマン、ゴーヤ、長芋が入っています。

暑くても冷めても美味しい。

本の題名の通り、"おかず"にも"つまみ"にもなり
ます。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

今一番好きなもの

2012081010000001

鎌倉駅の線路際に小さなショップがあります。

長谷の「0467」というカフェ・ダイニングのお店が
やっている菓子部門の売店です。

OKASHI0467

ここのサブレーが美味しいのです。

薄くて壊れそうで貴重な感じ。ココア味が好きです。

| | コメント (1)

2012年8月 9日 (木)

サンドバッグ漸く南三陸に・・

2012080922340002

2,3日かけてサンドバッグの検品と直しをしていました。

Shokoさんに頂いたきれいな青の30番糸が丁度良くて
助かりました。

何百枚も縫っていても明るい色を使っていると楽しい。


2012080922350002

ノエルちゃんが書いて下さったメッセージ付きのも10
枚あります。

明日全部で308枚を南三陸に送ります。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

Tomi Label

2012080814160000

安曇野アートヒルズMus.でどうしても欲しくて迷いに
迷って買ったスクエアプレートです。

Tomi Label と書いてあります。江東区の富硝子社製
のMIRAFIORI シリーズです。

黒とプラチナ色があって混ぜて買いました。

2012080816320000_2

小菓子を入れても、

2012080816310000_2

果物を入れても

2012080814180000


何を入れても合います。

オードブルを入れてみたい。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ガラス工房

2012080716330000_2


安曇野には美術館が数多くあります。

そのひとつが「安曇野アートヒルズミュージアム」です。

かなり規模の大きな施設ですが、そこの工房で”吹きガ
ラス体験”をしました。

テレビなどで見て一度やってみたかったので・・・

白いほうが私、緑のが娘の作品です。

Scandinavian1_2


ガラス製品の売り場はとても広くていいものが沢山あり
ました。

箱根にもガラスの美術館がありますがここのほうがずっ
とレベルが高いです。


| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

安曇野のわさび田

2012080515040000

夏の雲です。稲も順調に育っています。


2012080516000002

大きなわさび農園があります。観光農場ですが
素晴らしく広いわさび田です、夏は日除けのカバー
に覆われているので景色はちょっと・・・

2012080609550000

娘がわさび漬け手作り体験をしたのですが、
わさび漬け苦手・・・

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

にし屋別荘

2012080505460001

2012080418190000

2012080416570001_2

2012080418240000

2012080418180003_3


安曇野のお宿です。

新潟の古民家を移築した5室の旅館です。

温泉の湯質も良く、部屋のデッキで本を読んだり、
何よりもお食事が美味しいの何の・・・

| | コメント (4)

2012年8月 4日 (土)

松本城

2012080409580001


2012080409590001

今朝は5時に家を出て長野県に来ています。

国宝の松本城は武骨で美しいお城です。

本町通りで陶器などを買いました。

暑いことは暑いですが、日陰や渡る風が冷たくて
爽やか・・・

住んでみたい町です。

| | コメント (2)

2012年8月 3日 (金)

ファミレスのハンバーグ

2012080119460000

毎日の献立 大変です。

特にお野菜を多くするのが難しい・・・

先日、車が停められるからファミレスにしましょう~

友人が頼んだ和風ハンバーグが美味しそうだったので
夕食に真似してみました。

レタス、かいわれ、人参、ヤマイモ、しそ・・家にあったも
のを敷いて大根おろし。

たれは紫蘇ドレッシングを土台に味付けしました。

評判良かったですよ。

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

日刊スポーツ

Cc616ffd

30日に柔道の松本選手が日本初めての金メダルを
とりましたが、それをちゃんと予想していたスポーツ
紙があったそうです。

「日刊スポーツ」なのですが、何と他の5人の選手た
ちの入賞も当てたのです。

しかもメダルの色もピッタリ合っていたのです。

不思議というか凄いですね・・・

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ブレンデイア

Img62615555_2

以前からお鍋の中でブレンドしたりジュースの
作れるバーミックスが欲しいと思っていました。

結婚の内祝いにカタログ商品を頂いたのです
が、その中にこれがありました。

貝印の製品は機能もデザインも優れているの
で好きなので、迷わず決めました。

注文しようと思ったら何と品番を書くハガキを
箱と一緒に捨ててしまいカタログだけ大事に
置いてあったのです。

下さった方に申し訳ないと思いながら三越に
電話をしましたら勿論大丈夫。ハガキなしで
受けてくださいました。

まず何から作ろうかしら?




| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »