« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ティー・コージー

298415_273477969438429_1530997690_2


eiko さんのティー・コージー。

eiko さんのティーコージーは昨年も大変人気ですぐ
に売れてしまいました。

eiko さんの言葉・・・・

「アメリカのデッドストック、シルク刺繍生地なので、

なあんにもしなくても素敵なのです^^レースとリボン

でちょっとだけおめかししました♪」

この刺繍生地は私も色違いを持っているのですが
とても素敵で、勿体なくて大事に置いている布です。

”いつか何かすてきなものを作ろう”って。

cotto で是非実際にご覧になってください。

| | コメント (2)

2012年9月29日 (土)

小さなバッグ

Cacv2br4

習いたての頃に作った小さなバッグです。

ヴィンテージのモチーフやレースを惜しげもなく
使っていてビックリ。

その時代の感性はその時だけのもの・・・


| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

OKASHI0467

OKASHI0467

今日は用事で鎌倉へ行ったのですが、駅前で大好きな
ココアサブレを買いました。
それでそのあと、偶然にもお友達に頂いたのが同じお店
のコンフィチュール。
ブルーベリーとチョコがブレンドされたものです。
珍しい組み合わせですが美味しいです。チョコが少し
勝っていて深みのある味です。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

成熟ということ

美智子さまが今年五月の英国訪問を振り返ら
れて語られた言葉です・・・

「英国は成熟した国です。
成熟とは複雑さの中で、それぞれが多様性を
持って生活をすることです。
世の複雑さを理解し受け入れることが必要な
のです。」

美智子さまは深く内省なさる方のようです。
様々な経験をなさって深く生きていらした
のですね。
私たちが困難に遭遇したときにも共感できる
言葉の数々を時たま漏れ伺うことがあります。

以前のブログ記事

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

ストレッチ

ストレッチ


自由が丘にあるお店でストレッチの施術を受けています。

タイ古式マッサージの系統のやり方で、負荷をかけて
普段使わない筋肉を伸ばしてくれるのですが、終わる
と驚くほど姿勢が良くなっています。

血行も良くなり爽快で私にはとても合っています。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

パンプス

パンプス


久しぶりにお出掛け用のパンプスを買いました。

おとなし目のパーティーシューズですが心が浮き立ちます。

結婚披露のパーティーにお招ばれしているのです。

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

ハンドメイド展

ハンドメイド展
東急本店で開かれているハンドメイド展に行って来ました。

東急BEというカルチャーセンターの様々な講座の展示会です。

私のタッセルも出して頂いたのですが、飾られているのを見るとアラが目立って…

内部は写真が撮れないので残念です。素敵なディスプレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

飾りピン

Caoucmur

手芸店で売っているフラワーピン、或いはハットピンと
呼ばれている長いピンにトンボ玉や大き目のビーズを
接着して飾りピンを作りました。

これも cotto に。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

投げ入れのスケッチ

2012092222490000

いつも母のホームで楽しみに見ている生け花と
そのスケッチ。

今回、立ち話の成り行きで小さなカードのスケッ
チを頂いてしまいました。

前から欲しかったの。

これが下の写真の投げ入れの花の種類を説明
したスケッチです。

いつも花好きの入居者の方々のために添えて
くださっているのです。


2012091216150000

何でカードを頂いたかというと、HPのことを伺った
から。

floral-breeze.com

小澤弘邦さんという方でお花のアーティスト、素晴
らしいお仕事を沢山していらっしゃいます。

2012092222500001

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

ブックマーク

2012092119330000

ブックマークを私が作ったタッセルで飾りました。

このタイプのブックマークは使いやすいので愛用
しています。


2012092119360000

銀色で花の彫りが入っています。

cotto に出す予定です。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

ガレット

2012092013360000

久し振りにガレットを食べました。

自由が丘のカフェ キャバノンです。

G267201w


いかにも自由が丘らしく、入り口には木蔭のオー
プンスペースが付いたお洒落なカフェで、アイス
ティのグラスが特大なのが親切。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

小物ハードケース

2012091915020000

ジョルジオ・フェドンの小物入れ。手の平サイズ。

アクセサリーなどを入れるためのハードケース
です。

私はUSBメモリを入れるのに使っています。

絶対失くすでしょう?USB

2012091915010000_2

Arukikata_20700000_1_2


これはGIORGIO FEDON/ジョルジオフェドン
MIGNON小物ケース ANIMALシリーズ

とても質のいいイタリア製の文房具シリーズです。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

ベンチアート

2012091814220000


お友達に教えて頂いて見に行ったのは丸の内。

丸ビル10周年を記念して「ベンチアート」という催しを
しています。

有楽町と大手町をつなぐ丸の内仲通り1.2kmを中心に、
20体の等身大の彫像がベンチに座っています。バラエ
ティに富んだ人選ですが街への親しみと丸の内10年の
歴史を感じてもらおうというものだそうです。

隣りに座って写真が撮れるというのがミソ。

これは「リカちゃん」です。

他にはアインシュタイン、チャップリン、竜馬、小栗 旬、
美空ひばり、白鵬、愛菜ちゃんなどです。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

黒バージョン

2012091721260000

バッグインバッグの黒バージョンを作りました。

以前、作ったのはこれ、

2012061220050000

透けて見えているのは中ポケット。

2012091721260001

ヴェラ・ブラッドリーの布で作りました。

2012091721270000

外ポケットには携帯も入ります。

cotto にはベージュと黒の両方出します。

| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

デリバリー

73c0b8f8d8de8f942f8e41d0d2c34a2d


三軒茶屋のハンバーガー屋さんです。

「土佐の塩丸」という天然塩を使っているという
ことで友達に教えて頂いたお店です。

今日はこのハンバーガーを  fine Diner  という
デリバリーサービスを使って注文してみました。

キムカツやアマポーラなどの人気店のメニュー
を宅配してくれるサービスです。

便利ですからまた頼んでみます。

ハラカラはハンバーガーも美味しいですが、ハラ
チキというフライドチキンが意外にいけました。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

世田谷美術館にて

2012091517390000


砧の世田谷美術館に久しぶりに行ってきました。

"ふんばろう" の仲間、庸子ちゃんの作品を見る
ためです。

2012091517290000

東京手描友禅の若い作家さんたちの展覧会です。

色々な帯のデザインが面白いし、友禅染の工程
の説明も、なるほど、ふむふむ・・・

2012091517300000_3

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

ミトン

2012091511480000


既成のミトンにリボンを3種類付けたのと、レースモチーフ
を付けたのと二つ。

cotto のショップに出します。

実物は可愛いです。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

「ライク・サムワン・イン・ラブ」

アッパ・キアロスタミ、懐かしい名前です。

以前渋谷のユーロスペースで、少年が友達を探して歩く
姿をドキュメンタリータッチで追った「友だちのうちはどこ?」
を観た覚えがあります。

今回、彼は日本語で日本人を主人公にした日仏合作の映画を
作りました。

主演は今世界で一番俳優として注目されている加瀬 亮。

6_1


他に高梨臨、奥野匡。監督は無名のひとを使うのが好き
だそうです。

キアロスタミ監督は、3人に"演技をしないで、素の自分を
出すよう"求めたそうですが、それはこれまでの映画でも
いつもとるやり方らしいのです。

カンヌ映画祭に出品されています。15日封切りの単館系
の映画。

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

母に水羊羹

2012091216150000

母のところに行きました。

今日は自分の部屋に座っていて、持って行った水羊
羹を食べて「美味しい」。


2012091221060001


夜は京都から夫が買ってきてくれた「出町ふたばの
豆餅」が20個。

15個は、本当はいけないけれど冷凍にしました。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

チリビーンズ

2012090819420000


缶詰のチリビーンズです。

戸棚を整理していて見つけたので食べてみる
ことに・・

2012090820110002


缶詰にしては美味しいです。

オテル・ド・ミクニの三国シェフによると味覚は
小6の時に決まるそうです。

私はこの歳のときアメリカにいたのでちょっと
心配です。

懐かしい味だから美味しく感じるので、お試しに
はならないほうがいいと思います。

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

「リバティの巾着」

2

10月の cotto のイベントで亘理孝子さんに講習を
して頂く小さなヨーヨーキルトをあしらった巾着です。

亘理孝子さんはヨーヨーキルト作家ですが、従来の
ヨーヨーキルトのイメージ、カントリー的な子供っぽさ
を一新して洗練された新しい姿に変えた方です。

この巾着はリバティーの生地を二色使ってリバーシ
ブルに仕立てたものです。

10月21日(日曜日)の午後に行われます。

お申し込みはメール送信ボタンからどうぞ。

cotto のイベント

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

草木染めのモヘア

cotto のイベントに七字良枝さんの草木染めを出し
て頂けることになりました。

今年2月に出会った糸です。

2012022218530001

美しくて・・・その微妙な色合いには目を奪われます。

初めて作ったスヌードです。

2012030115000001

”エルサレム・セージ”色を主に”みかん”色も混ぜて
陰影を出しました。

そもそも七字先生のことを知ったのは”ふんばろう”
がきっかけでした。

先生は沢山のご自分で染められた糸を抱えて南三陸
に行かれたのです。

自然の生み出した美しい色合いを見て、上質のモヘア
に触れてかぎ針を動かしていると何とも言えない満たさ
れた気分になります。

10月は冬に向かい編み物が恋しくなる頃です。

cotto で是非実際に手に取ってご覧になってください。

草木染のアトリエYARN

cotto のチラシをご希望の方はこのブログのメール送信
のところからご連絡を下さいませ。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

教会へ

2012090813470001

年に2回ほど教会のお花当番が回ってきます。

今日は家の近くで花を買って本郷の教会まで行っ
てきました。

白と紫のトルコ桔梗に薄い紫も入れて、吾亦紅を
さし色にしました。緑の葉と白い花は教会のお庭
から摘んで・・・

2012090813460000


2012090813540000

紫がちょっと強すぎたかなぁ・・・




| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

"ふっくら会"の布ぞうり

558399_487840477892936_154075790_n

南三陸町"ふっくら会"の布ぞうりはデザイン、品質、
履き心地の良さで日本一だと思っています。

被災されたお母さんたちが精進を重ねて、ここまでの
グレードに到達されたことには尊敬の念を抱いていま
す。

皆さまにひっぱりだこでなかなか作るのが追い付かな
い品物なのですが、今日から渋谷のロフトで販売され
ます。

一階「ジャパンスーベニール」コーナーでの販売です。
一足3900円、M, L, LLの3サイズがあります。

| | コメント (2)

2012年9月 6日 (木)

地域安全センター

2012090311570000

環七を走っていたら変わった交番が・・・

良く見ると「地域安全センター」の看板があります。

警官風のベストを着た年配の方もいます。

警視庁では空き交番を利用して警官OBを起用した
システムを作ったそうです。

主に道案内と防犯相談だそうですが、犯罪抑止に
なりますね。

通学途中の子供たちも守ってほしいです。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

硝子の一輪挿し

2012090307440000

松本市の中町通りにある「陶片木」(とうへんぼく)は店主
の好みで纏められた素敵なお店です。

ゆったりとした空気が流れる店内には食器や料理道具が
置かれています。

これは旅行の記念に買った一輪挿しです。

どっしりとしたガラスの塊りの一部にたっぷりと水が入る
膨らみがあります。


2012090307440001

「瑠璃祭り」を一輪。

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

無花果のコンポート

2012090412520000

無花果の季節です。

つい手が出て買ってしまうのですが、ひとつ剥いて
みたらお味がイマイチ。

それで水と砂糖と白ワイン少々で煮てコンポートに
してみました。

冷たく冷やして戴いたら美味しい・・・

無花果は生よりコンポートですよ。

| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

ウイークエンドハウス ・ cotto ・

Img_1583771_49580612_1_2


今年も10月19、20,21日の三日間、鎌倉で cotto の
イベントを開催することになりました。

手作り作家の方々に作品を出して頂きます。

金、土、日ですがそれぞれミニ講習も行われます。

今年は「巻き玉ストラップ」「リボン刺繍の鏡ケース」「リバ
ティの巾着」の3種類です。

ショップにはポーチ、バッグ、ニット小物、アクセサリー、
タッセル、プリザーブドフラワー、エプロン、ティーコージー
などの作品が並ぶ予定です。

大好評だったweizen kamakura のお菓子もお楽しみに。

昨年は売り上げの一部を石巻に寄付させて頂いたのです
が、そのとき10年は続けていきたいと皆で話しました。

小さな力ですが今年もお届けできたらと思っています。

昨年いらして下さった方には近日中にチラシを郵送させて
頂く予定ですが、他にもし興味を持たれた方がいらっしゃい
ましたら当ブログの「メール送信」ボタンよりご連絡ください
ませ。チラシを送らせていただきます。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

マンデビラ

2012090211130000

漸く「マンデビラ」が咲いてきました。

手前は杉井明美さんのペチュニア。



2012090211120002

マンデビラの種類は”ムーンライトパフェ”

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

一生懸命やると・・・

「一生懸命やると、今日できなかったことが来週はできる」

今も現役の選手、96歳の伊関きん子さんの言葉です。

きん子さんは80歳の時にラージボール卓球というものを
始められたそうです。

こんなに前向きな気持ちを私も持ちたいです。

きん子さんはお若い頃から日本刺繍をなさっていてお嬢さ
んの振袖に総刺繍までするほどに没頭していらしたそうです。

80歳になって運動をしなければと思い立たれたのだとか。

この言葉には励まされます。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »