« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

アフガン編み

2012103010140000

両針のジャンボアフガン針とマフラー用の毛糸が
届きました。

両針で輪に編むのです。どうも行ったり来たりする
らしいのです。

すごく楽しみです。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

あんこう鍋

2012103018350000

出掛けた帰りに渋谷西武に寄りました。

地下の食料品売り場は最近お勧めです。フードショー
みたいに込んでないし質のいいものがお買い得です。

「あんこう鍋、どうやって作るのですか?」

「味噌味が合いますよ。あっさりした味ですよ。」

一度も食べたことがないのです。

思い切って買って帰りました。白菜としめじも。

身のお味はあっさりでしたが乾煎りした肝も濃厚で
美味しかったです。

困ったときの鍋頼み。

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

はんなりさんのデジカメケース

2012102816140000 ← click

今回の cotto にはいろいろな作品が出品されて
いました。

ところを得ていればすぐにお嫁に行けたのに・・
と思うようなものが沢山あって、申し訳ないです。
ひとつご紹介しますね。

右の小さい方は携帯ケース、あまり大きくない
デジカメも入ります。

左はスマホケース、大きいギャラクシーでも悠々
入りました。



2012102816150000_2

裏側も手が込んでいます。ポンポンが愛らしい。

見れば見るほど飽きない逸品です。

2012102816290000



この葉っぱの抑え、アイディアでしょう?

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

栗きんとん

2012102815020000

創業慶応二年の岐阜・中津川の老舗「ヤマツ食品」の
栗きんとんです。

この商品の変わっているところは形にする前の状態で
売っているということです。


2012102815170000

これを家で茶巾に絞るとこうなります。


2012102815200002

思えば初めて栗きんとんというものに出会ったのは
高校生のときで名古屋出身の方が「すや」の栗きん
とんをお土産に下さったのです。

それ以来、毎年自分で栗を茹でてお砂糖だけを加え
茶巾に絞って作ってきました。

今年はまだ作っていないのですが取りあえずこれを
楽しんでから・・・

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

琥珀

2012102322540000


このお菓子何というのでしょう?

京都の永楽屋では琥珀といっているようです。

実はこれは夫の同級生の方がゴルフでホールインワン
をして記念に下さったお手製のお菓子です。

こんなの作れるのですね。

ちょっとした気持ちでスマートな記念品です。

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

ハロウィーン通り 2012

2012102616180000

今年もこの季節がやってきました。

それぞれのおうちが工夫を凝らして飾りつけています。


2012102616180001


2012102616190001


2012102616230002

うちはこれ?

パンです。


2012102616340000

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

ロバート・ゴダード

2012102523210000


「遠き面影」 ロバート・ゴダード

ゴダードはイギリスの風土を色濃く伝える抒情的な作風で、
過去と現在を複雑に絡ませて単なる推理小説とは言えない
深さを感じさせる物語を書きます。

忙しくてしばらく読んでいなかったミステリー。

わくわくして読み始めました。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

皇后さま

10月20日に78歳のお誕生日を迎えられた皇后さま
のお言葉です。

    1_2


この1年を振り返ってのご感想をお聞かせください。

震災に関しての(皇后さまの回答)

東日本大震災からすでに1年7カ月が経ちましたが、
復興への道のりは険しく、被災した多くの人々が、今
も各地で苦しい生活を余儀なくされています。

痛ましいことに、災害以来これだけの月日が経ってお
りますのに、行方不明者の数は今も2700名を超え、
家族の人々の長引く心労を思わずにはいられません。

また、目に見えぬ放射能の影響下にある福島や周辺
地域の人々の不安には、そこを離れて住む者には計
り知れぬものがあると思われます。

どうかこれらの人々が、最も的確に与えられる情報の許
(もと)、安全で、少しでも安定した生活が出来るよう願う
と共に、今も原発の現場で日々烈(はげ)しく働く人々の
健康にも、十分な配慮が払われることを願っています。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

大江戸の鰻重

2012102312510000


今日は夫の友人を案内して鰻の老舗「大江戸」に
行きました。

ハワイからいらしたのでこの風情を気に入って頂け
たようです。

前回土用にお土産で買って帰ったときには私の口
には入らなかったので、今日がお初。

ふっくらとして、上品な脂の乗りで流石に服部先生
ご推奨のお味です。

店内の景色が普段行くランチのお店と違い、男性
ばかりなのが新鮮でした。

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

がんばっぺしBag in cotto

2012101909130001

cotto に”がんばっぺしBag” を置かせて頂きました。

お蔭さまで完売しましたし、大変興味を持って頂き
ました。

私も欲しかったのに・・・という声も。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

御礼申し上げます

2012101909160001


cotto 終了しました。

ご来場のお客さま方、講習の受講者の皆さま、
お手伝い下さいました大勢の方々、

本当にありがとうございました。

また改めてご報告させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

cotto 二日目


2012102016470000


今日も最高のお天気に恵まれ大勢のお客さまに
いらして頂けました。
七字先生の草木染めも大人気です。

2012101913080000

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

ウィークエンドハウスcotto

ウィークエンドハウスcotto

本日11時よりオープンします。

幸いお天気も回復して爽やかな空気が
いっぱいです。

2012101909150002_2




| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

レンコン焼売

2012101720060000

明日から鎌倉へ行くので今日はちゃんとご飯を
作らなきゃ。

どこかで見たレンコン焼売が美味しいので、それ
にしました。

豚挽きに残っていた鶏挽きも入れて300g。塩麹
大匙3と合わせます。

レンコン250g。半量を下したのを絞って、半量は
粗みじんにして混ぜ合わせます。生姜の下したの
も少し入れたら終わり。

焼売の皮で纏めてごま油を敷いたお皿に載せて
ラップをして電子レンジで5分。

餃子と違ってあっという間にできます。

自家菜園で作ったという黒豆の枝豆を柿右衛門
の小皿に入れて蕪の浅漬けという簡単メニュー。

他に鎌倉で買ってきた"地のアジ"の干物も添えて。

あっ、おみおつけはジャガイモ。

しばらく私いないけどよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

とよみつひめ

2012101419480000

今日は宝塚に住む友達が一緒に行ってくれたので鎌倉で
また準備をしてきました。

値札付けと講習のテーブルのセットなどなど・・・

帰ってきてゆっくり果物を食べました。

やはり「とよみつひめ」は美味しいです。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

飾りピン

2012101523500000

cotto に出すために飾りピンを量産しました。

と言っても18個。

楽しみながら作れる数です。




| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

2013のカレンダー

2012101313560001

ノリたまさんのカレンダーが届きました。

毎年決まって買って下さる方が数多くいらっしゃいます。

cotto で初お目見えしますのでどうぞお楽しみに・・・

2012101313550000


今年のテーマはのりこさんの頭の中にある村だそうです。

ひと月ひと月ご覧になるにはこちらを・・・

長閑な温かいノリたまさんの村を見ることができます。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

ソーイングケース

2012101216340000

これが Pinkdot さんのカルトナージュのソーイングケース
です。

蓋のところに茶とレンガ色のブレードがあしらってあります。
蓋はマグネットでとまります。

持ち手はコードを編んだもの。


2012101216340002

開くとこんな風。手前に鋏の切っ先を収めるところがあり
ます。

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

フォーチュン・ベゴニア

2012101218590000

鎌倉紀ノ国屋のお花屋さんでまたきれいな花を
見つけました。

フォーチュン・ベゴニアです。

白い花はとても大きく、葉っぱに特徴があります。

ビロードのような葉でまるで布で作った造花の葉
のように見えます。

12月まで咲くそうです。

| | コメント (2)

2012年10月11日 (木)

ソーイングケース

cotto に出していただく作品がまたひとつ。

20121084s_2

ブック型ソーイングケースです。
ヴィクトリアンとカルトナージュの技法が融合されて
とても綺麗に作られています。


2012108

パタパタと畳むと表はこんな感じ。

Kさんの作品です。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

ドアプレート

T02200157_0648046312208187180

そもそも私が  ”ウイークエンドハウス cotto ” を始める
きっかけになったのが熊本在住のカルトナージュ作家
のPinkdotさん。

このドアプレートの作者です。

私がとあるネットショップで発見したトワルドジュイの
ソーイングケース。一目惚れをして買い求めました。

秋田の方がやっていらしたネットショップだったのです
が、後日製作者であるPinkdotさんのブログに辿り着
きました。

1回目の cotto では熊本からわざわざいらして下さって
鎌倉でカルトナージュの講習会をして下さったのです。

ですから、すべての始まりはそのソーイングケースだっ
たのです。

今鎌倉に置いてあるので、今度写真を撮ってきます。


T02200165_0640048012208187183

という訳で今回はこれらのドアプレートを出して下さい
ます。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

みのりの秋

2012100822570000

京都・鍵善良房のお菓子。披露宴の引き出物です。

美しいしお干菓子から半生菓子まで楽しめます。


| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

温かな結婚式

2012100816380002_2

十何年振りに結婚式にお招ばれして行ってきました。

とーっても心温まる雰囲気の披露宴でした。

豪華な会場と美味しいお料理で楽しかったです。

2012100816220000


ぼやけた写真があったので服装を相談した方に
お見せするために載せますね。半袖のワンピー
スでシルクのゴースのショールを羽織っています。

たまのハレ体験は大事ですね。何を着ようか?
靴は?アクセサリーは? 本当に楽しかった!

| | コメント (4)

2012年10月 7日 (日)

ローラアシュレイのティッシュケース

2012100722050000

去年の cotto にも出したローラアシュレイのティッシュ
ケース。

お友達のH子さんが「まだあったのよ。」と生地を下さっ
たのでまた作ってみました。

ブレード、フリンジは5種類あります。

今年はタッセルも色々出します。

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

玄蕃蔵(げんばぐら)

2012100619040000

この紹興酒風のものはお醤油です。

昨日お友達に頂いたのですが、毎年限定で
作られる特別なお醤油だそうです。

昨年十一月に仕込み、江戸時代に定められた
五節句、一月七日、三月三日、五月五日、七
月七日の節目ごとに技を極めながら醸造し、
九月九日 重陽の節句に蔵出しをしたものです。

料理家の辰巳芳子さんが次のように書いておられます。

「冷や奴の季節が近づくと、上質でおいしいしょうゆがほしくなる。
豆腐のニガリッ気をつき出さず、豆の淡い旨みを引き立ててくれ
る生じょうゆ。(中略)

期待をかき立てられて封を切る。まず何はともあれ香り。わざとら
しさのない上品さ、食欲をそそる熟成のかぐわしさ。色、のび、そし
て味はなつかしく小気味のよい江戸前の味、塩角のおさまりの良
いことはこの上ない。

江戸前の焼海苔につけたり、半熟卵に小さじ3分の1程を塩代わり
にしたり。炊きたて御飯と生卵。納豆。浸しもの。大根おろし。マグ
ロ、カツオ、ブリの刺し身。ビフテキ、野鳥料理などでもよい。人様
につけじょうゆと吹聴しつつ、ひそかに、ねぎま(鍋料理)にしたら
冥利につきた。」

何だか勿体なくてまだ封を切っていません。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

リンゴジュース

2012100417390000

ローソンの "Uchi Cafe" シリーズは最近目について
よく買います。

多くのメーカーからセレクトされた焼き菓子が好評
ですが、ドリンクのシリーズもありました。

ふと、手に取ったのがこの”ゴロゴロりんご”。

タピオカ入りのドリンクについているような太いストロ
ーで飲んでみたら、刻んだリンゴとリンゴゼリーが口
に入ってきます。

私は好きです。

ちょっとお腹が空いているとき、つなぎになります。


| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

エプロン

285191_274444826008410_945859287_n

ティーコージーを作って下さっている eiko さんの
エプロンです。

eiko さんのデザインは女らしくて彼女そのものと
いった感じです。

ハイジのようなウエストのワンポイントが個性的。

cotto でご覧ください。


| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水)

ブックマークにチャーム

2012100323310000

先日作ったブックマークに銀のチャームをつけて
みました。

ネットショップで見つけました。

ちょっと寂しかったのがプラプラ揺れるチャームで
一際可愛くなった感じです。

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

シャインマスカット

2012100117560001

お友達に教えていただいた新しい葡萄です。

種無しなので皮ごと食べられるし美味しいし
止まりません。

これまでは「甲斐路」やアメリカ産の「レッドグ
ローブ」や「クリムゾン」を贔屓にしていました
が、これはワンランク上。

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

サンドバッグ ご報告

397233_347178935377185_274920845_n

昨年12月から始めたサンドバッグ作りですが、おかげ
さまで、9/25をもちまして約10万枚のサンドバッグを南
三陸の31浜すべてに配布することができました。

ご協力いただきました皆様に心からお礼申し上げます。

"ふんばろう東日本支援プロジェクト" サンドバッグ・
リーダーの菊池幸子さんは次のように仰っています。

「手作りミニサンドバッグは、先が見えない不安をいっ
ときでも追い払い、大変な状況のなかでもがんばろうと
している漁師さんたちの、少しではありますが心の支え
となったのではないかと、今回の配布を通じて実感いた
しました。
(物の支援ではありますが、それ以上に、私たちがして
いたことは心の支援だったと思います。)」

196587_346567848771627_1426728137_2

配布の段階に至ってはじめて実感させられたのです。

何百人もの個人がそれぞれその手で作ったその行為
を励ましてくれている心意気と捉えて下さったということ
を・・・

お金の援助も大切ですが、心の支援を感じて頂けたこ
とは私たちにとって望外の喜びです。

お手伝い下さった方々、人知れず応援して下さっていた
お一人お一人に感謝です。

ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »