« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

カフェ ドゥ ラ プレス

2012112914140001

横浜 日本大通りにあるアルテリーベは私の若い頃からある
ドイツ料理のお店です。入っているビルはわが国最初の日刊
新聞が発行され電信電話事業発祥の地だそうで情報文化セ
ンターとなっています。

そういう由来で二階にあるのが「カフェ ドゥ ラ プレス」です。

お友達に連れて行って頂いたのですが、カフェやティーのヴァ
ラエティも豊富で個性のあるワンランク上のカフェでした。

2012112915230001

飾ってあるお花もアレンジが素晴らしかったです。


2012112915450000


2012112915450002

ケーキはお見せできませんがかなりのレベルのものでした。

| | コメント (4)

2012年11月29日 (木)

三溪園の紅葉

2012112911280001

横浜・根岸の三溪園に紅葉を見に行ってきました。


2012112911290000

園内には日本各地からの歴史的建造物が沢山集め
られていてビックリしますが、紅葉に映えていました。


2012112911310000

今年初めての紅葉見物でした。

| | コメント (2)

2012年11月27日 (火)

室内用ネックウオーマー

2012112714160000


急いで作ったネックウオーマーが出来ました。

私はタートルネックが苦しくて駄目なので、いつも首元が
寒いのです。

出掛ける時はマフラーをするのでいいのですが、家でいつも
首が寒い。

ふわっとして締め付けないネックウオーマーを作らなくちゃ。

セリアで買った100円の毛糸が2個あったのでジャンボ針で
編みました。

ガーター編みで編んだら3回ほどねじってつなげます。

すっぽり被ってちょうどのサイズになりました。

色はクリームと薄茶と淡いオレンジで可愛いのです。

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

はるかぜちゃん

はるかぜちゃん(春名風花)といっても知らなかったのですが、
うそ泣き子役の女の子は見たことがありました。

  Tky201208160558

この子が賢すぎて驚くばかりなのです。

頭がいいのですが、それに加えて魂が汚れていない分、大人よりも
本質を見極める力が大きいように思われます。

風花さんは11歳、いわゆる gifted child ではないでしょうか?成績が
いいかどうかは知りませんが・・・

アメリカではgifted child には飛び級をしたり、14歳でも大学に入ったり
する道が開かれています。同じ歳の子と居るよりはその子にあった
環境においてあげるという考えです。彼女はタレント活動をすることで
実年齢とのギャップを解消しているのでは・・と思います。

朝日新聞のいじめに関する連載の記事です。

《いじめている君へ》春名風花さん               朝日新聞デジタル

■君、想像したことある?

 ぼくは小学6年生です。タレントだけど、ふつうの女の子です。

 今から書く言葉は君には届かないかもしれない。だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。

 いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて「じぶんはいじめてない」って言うのは、大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。

 ただ遊んでいるだけなんだよね。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。感情のおもむくままに、醜悪(しゅうあく)なゲームで遊んでいるんだもんね。

 ぼくもツイッターでよく死ねとか消えろとかブスとかウザいとか言われます。顔が見えないから体は傷つかないけど、匿名(とくめい)なぶん、言葉のナイフは鋭(するど)いです。

 ぼくだけでなく、時には家族を傷つけられることもある。涙が出ないくらい苦しくて、死にたくなる日もあります。

 けれどぼくは、ぼくがいくら泣こうが、本当に自殺しようが、その人たちが何も感じないことを知っている。いじめられた子が苦しんで、泣いて、死んでも、いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。いじめは、いじめた人には「どうでもいいこと」なんです。

 いじめを止めるのは、残念ながらいじめられた子の死ではありません。その子が死んでも、また他の子でいじめは続く。いじめは、いじめる子に想像力(そうぞうりょく)を持ってもらうことでしか止まらない。

 いじめゲームをしている君へ。

 あのね。キモい死ねと連日ネットで言われるぼくが生まれた日、パパとママはうれしくて、命にかえても守りたいと思って、ぼくがかわいくて、すごく泣いたらしいですよ。この子に出会うために生きてきたんだって思えるくらい幸せだったんだって。それは、ぼくが生意気(なまいき)になった今でも変わらないそうですよ。

 想像してください。君があざ笑った子がはじめて立った日、はじめて歩いた日、はじめて笑った日、うれしくて泣いたり笑ったりした人たちの姿を。君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰(だれ)よりも、じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを。

 そして、その人たちと同じように笑ったり泣いたりして君を育ててきた、君のお父さんやお母さんが、今の君を見てどう思うのか。

 それは、君のちっぽけな優越感(ゆうえつかん)と引き換(か)えに失ってもいいものなのか。いま一度、考えてみてください。(はるな・ふうか=タレント)

| | コメント (2)

2012年11月25日 (日)

はらこ飯

2012112113110000

仙台では今「はらこ飯」が旬のメニューです。

鮭とイクラが鮭を煮た出し汁で炊いたご飯に載っています。

亘理ではあちこちに「はらこ飯」の幟が立っていて食欲を
そそります。

はらこ飯ガイドのマップを持って行っても海沿いのお店は
もうなくて胸を突かれました。

この時期には家庭でもよく作られるメニューだそうです。
素朴なやさしいお味で、季節を知らせて親しまれています。

初「はらこ飯」は荒浜の「海仙」で頂きました。亘理町の荒浜は
はらこ飯発祥の地だそうです。

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

しそ巻き

2012112413190000

宮城名物の「しそ巻き」

スーパーなどで売っているおつまみ?お茶うけです。

初めて頂いたのは遠刈田の友人の別荘に行ったとき。

紫蘇と甘い味噌で出来ていて、最初は”甘い”というの
が一番の印象でした。

でも最近、癖になって・・・

2012112413180000

今回の旅行では石巻の「上品の里」(じょうぼんのさと)
という大きな道の駅で買ってきました。

美味しくて作ってみたいので分解してみたの。

2012112413210000

味噌、胡桃の刻んだの、胡麻、小麦粉と砂糖を混ぜて
固めて大葉で巻いてサラダ油で揚げればいいような気
がします。ここに砂糖って書いていないけど・・・

作ってみようかしら?

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

石巻のかつおぶし屋さん

2012112315190001

「丸平かつおぶし」は石巻の有名なかつおぶし屋さんです。

東北六県の1000店舗を超えるうどん、蕎麦屋さんで使われて
いる大手なのですが、海近く、川沿いにあるため津波の被害を
受けました。デパートなどでの販売はすでに再開していましたが、
本店の再開は何と一昨日。

海沿いで唯一開いていたお店に寄ってみたら、

「オープンは昨日からなのですよ」・・・ と。


2012112315170001

これはオープン記念に下さっただし粉です。ピカピカの煮干しと
かつおぶし、万能ふりかけなどを買ってきました。

今回の旅行はいろいろ買い物をするのが目的でしたから・・・

震災で閉店せざるを得なかった東京店をまた持つことが今後の
目標のようです。

丸平かつおぶし・東京梅屋敷店閉店の顛末 こちらをご覧下さい。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

石巻

2012112211030001

先週の土曜日、17日に念願の再オープンをした
石ノ森漫画館です。

日和山から見ると白いドーム様の建物が目立っ
ています。

でも近くの建物に目を凝らしてみると、建っては
いるけれど一階部分ががらんどう、無人の家が
多いのです。


2012112211160000

日和山から海側に目を遣るとやはり廃墟となった
建造物ばかり。

南三陸や陸前高田とは異なり、建物はあるのです。

一見すると分からないのですが、下へ降りて行って
みるとこの写真の右側にあるお寺も屋根がようやく
残っているだけという有様でした。

とても痛々しく無残な様子に辛さが募ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

亘理のいちごストラップ

亘理のいちごストラップ

WATALISに来ました。

FUGUROと呼ばれている巾着は震災被害を受けた呉服店から
ゆずり受けた着物の生地を利用することから始まりました。

東京などで人気の品なので亘理のお店では品切れでした。

代わりにやはり着物地で作られたいちごストラップを需めてきま
した。

亘理町も海岸線に近づくにつれ被害の甚大さが伺われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ティッシュケース

2012112009420001


今日はこの2種類の布を使います。

どちらもローラアシュレーの厚手の生地です。

2012112009430000

こんな風に制作途中のものも作って説明します。


| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

造形

  480702_373562492729067_892262627__2

若い友達の庸子ちゃん作。

バランスとるの大変だったって・・・

凄い!

彼女は友禅作家、修行中。




| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

輪編みのケープ

2012111718210001

また下北沢のパピーに行ってしまいました。

このふわふわの毛糸が気になって・・・

ふわふわと普通糸でボーダーにして肩をすっぽり
くるむ形のケープの見本があったのです。

色は選んで初めての輪編みに挑戦!

それはいいのですが、6号棒針って・・・

こんな細いの時間が掛かりそう。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

カルトナージュでボランティアクラフト

2012111718240000

糊で貼って貼って、ティッシュケースの土台作りを
しました。

来週母のホームでクラフトのボランティアをするの
です。

これにローラ・アシュレーの布を貼って頂きます。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

駒場東大の紅葉

2012111611240000


2012111611240001


2012111611250000


綺麗でしょう?

全体にまだ紅葉とは言えない状態でしたが、
ここだけは素晴らしい。

どんどん近づいてきてこれがレストラン。

ルヴェ ソン ヴェール

2012111611260001

リーズナブルで雰囲気もいいので大盛況です。

8年ぶりに会う友人と食事をして、ロビーでおしゃべりも
ゆっくりできて最高でした。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

銀座・ミキモトのツリー

2012111317450000

みーんな写真を撮っています。

全体の姿はきれいなのですが、肝心のパールの
ネックレス部分が線に撮れてしまっています。

この白いところは本当はちゃんと丸いチョーカー
になっていてとっても素敵なのです。

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

さかなのみうら

2012111412130000

上から、ふぐ、甘塩さけ、ほうぼう、水たこ、小鯵、ホタテ貝柱
やりいか、ぶっかけめかぶ。

さかなのみうら・おまかせパック です。

志津川の新鮮な海の幸がこれだけ入って4000円です。

久しぶりに取り寄せました。因みに送料込み。

今日はどれを使おうかしら?

鯵の南蛮漬けと志津川特産のタコのお刺身、ふぐの天ぷら
かな?

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

OTN 方式

ふんばろう東日本支援プロジェクト・京都支部リーダーの
網師本 知余香(あじもとちよか)さんの言葉です。(京都支部HPより)

初めまして、
京都支部長のちよかです。

京都支部では、OTN方式を採用しています。
OK ・ Thank You ・ No Problem
で事をすすめていきます。

驚くことにそれで事は足りるのです。
失敗しても大丈夫。No Problem です。
みなさんは何も心配せずに、伸び伸びと自分の得意な事、
自分の才能を開花させて下さい。それが、被災地の救済に物凄い
エネルギーとなるのです。
大切なことは【被災者の要望をきく】ということを心にとめて
支援していきましょう。

ちよかさんはまだお若いヴァイタリティ溢れる魅力的な女性です。
まだお会いしたことはないのですが、今日たまたまこの言葉を知っ
て感銘を受けました。

頭も心も錆びついてしまっている私には大変なショックでした。
四の五の言わずに心を開かなくては・・・と恥ずかしくなりました。

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

スペイン製の毛糸

2012111219390000

下北沢の毛糸店、パピーの店先に置いてあった毛糸です。

首にくるくる巻く、細長いマフラーを作るための専用の毛糸
なのです。

手首が通るくらい大きな鎖編みで作るのです。


2012111220100000

2分で出来ました。

寒くなってきて首元襟元を守りたくなってきたので、つい
マフラーに目が行ってしまいます。

冷え性のひとは身体の「首」と名の付くところを温めなさい
と言われています。

手首、足首、首です。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

キーケース

2012111109260000


早朝に目が覚めてふと思いつきました。

毎日困っていること。

最近の車の鍵は差し込まなくても近くにあればかかる
ので、いつもカード式のそれはハンドバッグに入れた
まま。つい所定の場所に戻すのも忘れてしまう。

  2012111109560002

外出先に電話が掛かってきて一騒動になることもある
のです。

お友達のH子さんが下さったパスモケースを思い出して
使おうと思ったけど大きさが合いません。

  2012111109300000 H子さんの作品


そこで真似して作ってみました。(ゴメンね。)

2012111109550000

チェーンを付けて取り出し易く、目立つので「鍵を戻す」
って思い出すでしょう?

楽しいとすぐ出来ちゃいます。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

シュガー&クリーマー

2012110919510000

昨日、一目惚れをして買った食器です。

最近一番しないことは、目的もなく雑貨屋さんなどを
見て歩くこと。

これもたまたまレジを待っていて後ろを向いたらあった
のです。

出会えた。 可愛い!!

カップ&ソーサーとお皿もあったのですが、これが一番。

2012110919510002

一見ジャグのようですが、シュガー&クリーマー。
こういう風になっているのです。

アイルランド製です。



| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

すばしっこい茶色の犬が・・・

 

" quick brown dog jumps over the lazy fox  "

これはアルファベット26文字が全て入っている文章です。

「すばしこい茶色の犬が怠け者のキツネの上を飛び越える」って・・・

良くできていますよね。

全部の文字を使うのでタイプの練習によく使われるそうです。

よく見ると o や e は複数回使用されていますが感心してしまいます。

こんな雑学どこで知ったかって?

勿論、推理小説です。

「ほとんどのことはミステリーから学んだ」っていう本を出そうかしら。

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

野菜工場のレタス

2012110719060001

プリーツレタスを買いました。

京都の野菜工場のレタスです。

ベジタス

以前から野菜工場の野菜には興味があったのですが見て
なにより美味しそうだったのです。

プリーツレタスは柔らかくて清潔でお味もとてもいいです。

未来の農業でしょうか?

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

Sewing caddy

2012110715070000 ← click

制作中の細々とした道具、糸や針や鋏を纏めるのに
いいものがあります。

林檎や梨が二個入って売られている紙の容器。


2012110715050001

この容器はいつも便利に使っています。

卓上ゴミ入れにも・・・

これを持ち歩くために手提げバッグを作りました。


2012110716200000

母のところに持って行ってちくちくヨーヨーキルト
を作りました。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

ヨーヨーキルトの巾着

2012110611590000

cotto で講習のあったヨーヨーキルトの巾着を作り
始めました。

本体を縫って片側のミニヨーヨーを付け、紐を通し
残りのヨーヨーをちくちく縫っているところです。

どんどん慣れてきて速くなってきました。

まだ3個縫わなくては・・・

友達の注文です。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

夫の誕生日

2012110420120000

今日は久々に Y へ。


2012110418150000

いつもながら手の掛かった心の籠ったお料理で
ひとつひとつ楽しみ、吟味しながら味わいます。

2012110418450000

お造りには魚に合わせて醤油、ポン酢、いり酒
の三種が添えてあります。


2012110418300000


| | コメント (2)

2012年11月 3日 (土)

ネックウォーマーⅡ

2012110314410000


もう一個出来ました。

こっちは私の好きな色。

厚手で暖かいです。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

アフガン編みネックウオーマー

2012110220140000

出来上がりました。

初アフガンでしたが、ジャンボ針使用なのですぐ
編めました。

林 ことみさんの本はあまりよく分からず、クロバー
の You Tube 動画に助けられました。

娘が使ってくれるかな?

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

ジャーナルスタンダードのカフェ

2012110115510000

今日はお昼もそこそこにストレッチに行ったので
施術後自由が丘でカフェへ。

以前食べたパンケーキが美味しかったジャーナル
スタンダードの3階のカフェです。

今日はアップルシナモン・パンケーキ。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »