« しそ巻き | トップページ | はるかぜちゃん »

2012年11月25日 (日)

はらこ飯

2012112113110000

仙台では今「はらこ飯」が旬のメニューです。

鮭とイクラが鮭を煮た出し汁で炊いたご飯に載っています。

亘理ではあちこちに「はらこ飯」の幟が立っていて食欲を
そそります。

はらこ飯ガイドのマップを持って行っても海沿いのお店は
もうなくて胸を突かれました。

この時期には家庭でもよく作られるメニューだそうです。
素朴なやさしいお味で、季節を知らせて親しまれています。

初「はらこ飯」は荒浜の「海仙」で頂きました。亘理町の荒浜は
はらこ飯発祥の地だそうです。

|

« しそ巻き | トップページ | はるかぜちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しそ巻き | トップページ | はるかぜちゃん »