« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

お節

2012123114070001 クリスったら・・

鎌倉の料亭に頼んでいたお節が届きました。

常連のお客さまで順番待ちということだったのですが
幸運にもお願いすることができました。


2012123114080000


25日からお店を休んでおせち作りに専念していた
そうですが、お店で出すお料理から考えると本当
に楽しみです。

家族4人と一階に住む義妹とで頂きます。

2012年ももう過ぎようとしています。

禊の文化をもつ日本ですが、いまの時代暢気な気持ちで
新年を迎えることなく真摯に生きていかなくては・・・

うちの子供たちはどう考えているのでしょう?

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

たかたのゆめちゃん

307547_456119201113373_533060968_n

今全国に”ゆるキャラ”が沢山出現しています。

陸前高田の子供たちを励ますために生まれたのが
「たかたのゆめちゃん」です。

私が思うに、ゆるキャラの中でも「くまもん」と並んで
完成度が高いのがゆめちゃんです。

425475_453772844681342_489644327_n


「ふっかちゃん」と気仙沼を訪問したゆめちゃんです。

フェースブックで戸羽市長のページを拝見しています
が全国を飛び回って陸前高田の広報を担っているよ
うです。

来年こそ復興の道筋が見えてくるといいですね。

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

忙しい一日

2012122915290000

「年末の29日ですけれどよろしいですか?」

フラワーギルドのお当番の依頼のお電話でした。

普段あまり教会の礼拝に出席しない訳ですから
勿論させていただきます。

今日は奮発してカサブランカを買いました。

ついでと言ってはなんですが、丁度近くて便利
なので父と祖父母のいる護国寺にお墓参りに
行きました。

家の近くのお花屋さんでそれぞれ選んでいたら
たっぷり40分は掛かりました。

2012122916190000

除夜の鐘と初参りの準備が整って師走の雰囲気。


2012122916190002

本郷・三原堂の紅花(こうか)は一番好きなお饅頭
です。

中にこしあんと黄味あんが入っているのです。

皮は薯蕷でしっとりとして高級感があります。

2012122919010003

三原堂は日曜日がお休みなので教会の帰りだと
手に入らず土曜に行ってもいつも売り切れ。

今日は予約をして行きました。

充実した一日?

| | コメント (2)

2012年12月28日 (金)

久々のゴルフ

2012122808120000

考えてみると震災以来ゴルフに行ったのは昨年の12月の
一回きりでした。

こんなに押し詰まって忙しい時期に掃除も片づけも年賀状
も振り捨ててゴルフに行ってきました。

たまには気晴らしや運動も大事。


2012122814560001

この千葉のゴルフ場は建物も素敵で何ともリフレッシュされ
ます。

2012122814560003

門松を見て思い出した。うちも今日松飾りを付けないと明日
は九(苦)の日だし、31日の一夜飾りも駄目だし・・・
今日か30日ね。

| | コメント (2)

2012年12月27日 (木)

"TOKYO HIKARI VISION"

Thv_pic01_5


東京駅の改装なった駅舎で行われたプロジェクション
マッピング。

立体に映像を投影する新しい手法はワクワクするような
美しさです。

12月28日(金)まで予定していた「TOKYO HIKARI VISION」
の上映は中止なってしまったのですが、YOU TUBEで見る
ことができます。

http://youtu.be/-JtM6GwIQhk

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

セラミコアパン

  • 2012122623210001
  • 通販をつい見てしまって買いました。

    硬質セラミックコーティングのフライパンなので、省エネ、
    エコ、長持ち、ヘルシー!・・・だそうです。
  • こびりつかず、焦げつかない! が売りですが、今のところ
    本当です。
  • テフロンコーティングと違って浮いてくる感じがしないし、色が
    白なので清潔感があります。ポークを焼いたのですがきれいな
    焼き色がつきました。
  • 目玉焼きをしたらくっつかず、スルッスルッに滑ってそのまま
    お皿に・・・

  • 年末ってついいろんな物を新調したくなりますね。
  • | | コメント (0)

    2012年12月25日 (火)

    ケープ

    2012122515410001

    スカート?

    夫は腹巻き?といいましたが、ケープです。

    2012122517090001クリックして拡大

    中細毛糸と変わり糸でボーダーに編みました。

    家の中で着ていますが、すごく暖かいです。

    コートの上から着てもいいアクセントになりそう。

    すごく大変だったので年内に完成して良かったです。

    | | コメント (2)

    2012年12月23日 (日)

    クリスマス礼拝

    クリスマス前の日曜日、テモテ教会でクリスマス礼拝と
    祝会が行われます。

    昨日の母のホームでのクリスマスディナーでもパンしか
    食べられず口内炎に悩まされている私は携帯も忘れて
    行ったので写真も撮れず・・

    塗り薬のケナログ、ステロイド入りの貼り薬(口内に貼れ
    る)、どれも効果のない私は祝会でも何も食べられず、
    万策尽きたという感じです。

    それだけ舌の口内炎は難しいそうです。

    帰宅して食べたのはお粥、そこにレンジでチンしたお餅を
    一個入れて昨日の「おふくろ煮」を少しだけ。

    これで精一杯です。

    それにしても「おふくろ煮」は甘辛くて美味しいです。

    お取り寄せしよう。

    | | コメント (0)

    2012年12月22日 (土)

    祇園の「おふくろ煮」

    2012122215490000

    お友達に頂いたときは何かしら?可愛いパッケージ。

    京都・やよい の「おふくろ煮」と書いてあります。


    2012122215530000


    黒豆と昆布の細切りを炊いた佃煮でした。

    とても美味しくて箸休めになります。

    | | コメント (0)

    2012年12月21日 (金)

    クリスマスケーキ

    2012122112500000

    先週に引き続き今日もヴァイツェン鎌倉にお稽古に
    行きました。

    今日は”木苺とチョコレートクリームのケーキ”です。

    スポンジ台とフィリングはチョコレートなのですが、見
    かけは愛らしいピンク色、ラズベリークリームです。

    2012122113070000


    切るとこんな感じ。

    今日一番難しかったのは生クリームの泡立て方でした。

    電動ではないミキサーで泡立てたのは初めてでしたから。

    乳脂肪分45%の生クリームともなると揺らしただけで立つ
    そうですが、激しくたたくことはせずゆるゆると手早く時間を
    かけてきめ細かなホイップにするのです。

    6分立てはのの字を書いて最初の方が消えるくらい、7分立
    てはのの字を書いて全部残るくらい、8分立ては泡だて器を
    持ち上げてクリームがまとまって落ちる程度・・・と難しいです。

    もうひとつ、習ったのはこの時期、ケーキは生クリームを使っ
    ているものでも冷蔵庫には入れないということ。

    寒い廊下などで二日くらい持つので、どうしても冷蔵庫に入れ
    る時でも食べる前には室温に戻すこと。

    クリームは冷えてしまうと本来の味がなくなってしまうそうです。

    私の「生クリーム」  即 「冷蔵庫行き」 という旧態依然とした
    頭は直さないと。

    因みに今日も口内炎が強烈に痛くて甘いケーキは食べられま
    せん。お醤油味も塩味もなにしろ味のあるものは全部沁みる。

    | | コメント (2)

    2012年12月20日 (木)

    口内炎て?

        1


    月曜日にインプラントの手術をしました。

    もう何回もしているのですが、今回は何故か
    口内炎ができてしまい悩まされています。

    食事がとり辛いのですっきり痩せられる
    かも・・・

    明日はヴァイツェン鎌倉でクリスマスケー
    キの講習です。

    頑張って行かなければ。




    | | コメント (0)

    2012年12月18日 (火)

    名古屋のひよこ

    Img_3158

    娘が仕事で名古屋に行って買ってきてくれた”ぴよりん”

    名古屋コーチンを使ったプリンを“バニラムース”で包みこみ、
    さらにスポンジクラムをちりばめているんです。

    名古屋駅のカフェでしか売っていないし当日しかもたないので
    なかなか希少価値のあるスイーツです。

    あっさりとしてとても美味しかったです。

    2012121820430000

    あと、私の好きな「しるこサンド」も名古屋が本社らしくて、
    お土産バージョンがあったのを買ってきてくれました。

    | | コメント (0)

    2012年12月17日 (月)

    みなとみらい

    2012121717070000

    今日はインプラントの手術でみなとみらいの歯科へ。

    クイーンズスクエアのツリーを見に行く途中の観覧車。

    寒ーい。


    2012121717110000

    今年のクリスマスツリーはキュートな雰囲気でした。

    やっぱり世相を反映して、「和む」ものを求めている
    私たちにしっくり来る感じです。

    | | コメント (0)

    2012年12月16日 (日)

    流行っています

    2012121609150001

    50℃洗いが良いと聞いてなんとなくやっていた
    のですが、漬ける時間が知りたくてこれを買い
    ました。

    葉物野菜にやっていましたが、バナナやお肉、
    お刺身にまでできるそうで、これからいろいろ
    試してみます。

    アサリの砂抜きまで簡単にできるそうです。

    簡単な温度判定のスティックが付録でついて
    います。


    | | コメント (0)

    2012年12月15日 (土)

    クリスマスのしつらえ

    2012121413330000_2

    ヴァイツェン・鎌倉のお教室はクリスマスの雰囲気
    が満載です。かわいらしさがいっぱい。

    天井からリースとその先にクリスマスモチーフの
    クッキーの数々。


    2012121413330002

    そこここに愛らしいデコレーションが飾られて
    います。


    2012121413340002

    極めつけは”ヘクセンハウス”

    繊細なお菓子の家は大変見事なものでした。

    cotto のイベントにドイツ菓子を出して下さった
    芦沢先生のお教室に初めて参加させて頂きま
    した。

    クリスマスモードに入れそう。

    | | コメント (2)

    2012年12月14日 (金)

    眼鏡ケースのセット

    2012121408330001


    お友達のSh子さんがデザインした眼鏡ケースを
    作りました。

    シルクシャンタンの生地で何かもうひとつ作ろう
    と思い考えたのが奥のアクセサリーケースです。

    安定がいいので旅行のときに時計やピアス、ペン
    ダントなどを集めておくのにとても便利です。

    昨日のカウプレはコメントを下さる方がいらっしゃ
    らなくて・・・これどうしましょう?

    | | コメント (6)

    2012年12月13日 (木)

    カウプレ

    もうすぐ50000カウントになりそうです。

    カウプレを考えました。

    2012121213070001 幅14cm

    このシルクシャンタンのアクセサリー入れか
    ミンクの巻き玉ストラップです。

    2012081517380001_6


    今日か明日かと思いますが50000カウント
    を踏んだ方はコメント欄でお知らせくださいま
    せんか?

    このような物でよろしければご希望のほうを
    送らせて頂きます。

                                 

                                 

                                 

    | | コメント (0)

    2012年12月12日 (水)

    はるかぜちゃんの言葉

    はるかぜちゃん です。

    「親っていうのは子供が自分のことを思って泣いて
    くれるよりも、生き生きと笑って過ごしてくれるのが
    一番」

    参りました。

    最近母が判らなくなってきていて、色々と後悔する
    ことが多いのです。ああしていれば良かった、こうし
    ていれば良かったと泣いています。

    今更そばにいても判らないけど、横に座って編み物
    をしよう・・・

    それはしていきますけれど、一方、世捨て人になる
    のを母は決して望まないはずだ、と甘えさせて貰う
    ことにします。ほんの少し元気になりました。

    はるかぜちゃん、ありがとう。

    思い出したわ、母がどれほど私のことを想ってくれて
    いたかを・・・

    | | コメント (0)

    2012年12月10日 (月)

    バッグのリフォーム

    2012121023310001

    以前、ブレードをふんだんに使って布のトートバッグを
    作ったのですが、何故かシルクの布部分が変色してし
    まったのです。

    ブレードが勿体ないのでそこだけ切り取って別のバッグ
    にリフォームすることにしました。

    持ち手を少し工夫したいので考え中です。

    | | コメント (2)

    2012年12月 9日 (日)

    ナルセペダル

    01_titol_2

    テレビで見たのですが、ブレーキとアクセルの踏み間違い
    による暴走事故防止にとても効果のある装置です。

    ナルセペダルは本体がブレーキペダルで、右側の白いバー
    がアクセルです。

    かかとを支点に足で右に押すことによって車が進みます。

    年間に6千件も発生する車のブレーキとアクセルのペダルの
    踏み間違い事故を防止しようと熊本県玉名市の産業機材メ
    ーカー社長、鳴瀬益幸さん(77)が開発したのが「ナルセペ
    ダル」です。

    アクセルもブレーキもどちらも踏むという同じ動作であること
    が事故の大きな要因ではないか?と考えたのが始まりです。

    人間はパニックになると強くブレーキを踏んでいると思いなが
    ら力いっぱいアクセルを踏んでしまうことがあるそうなのです。

    慣れるととても運転しやすいということで、私も興味があります。

    1990年に開発が始まって改良を重ね、世界でも特許を取得
    しています。

    早くメーカーが採用してくれればいいのに・・・オプションでいい
    から。




    | | コメント (2)

    2012年12月 8日 (土)

    チーズバー

    2012120416370000

    「最強のふたり」を品川プリンスシネマに見に行ったとき
    プリンスホテルのコーヒーハウスに行ってパンを買いま
    した。

    そのときこのチーズのお菓子を見つけたのです。

    何だか懐かしい感じがして買ってきましたが、食べてみて
    「やっぱりこれこれ・・」

    新しく美味しいお菓子は次々に生まれるけど、変わらない
    味もいいものだわ。

    | | コメント (0)

    2012年12月 7日 (金)

    Bass Talk

    2012120621310001

    鎌倉のライブハウス・ダフネで「Bass Talk 」の生演奏が
    ありました。

    Bass Talk は以前頂いたCDで初めて聴いたのですが
    その上手さ、良さに驚嘆したジャズのカルテットです。

    2012120620080000_2


    メンバーはベースの鈴木良雄さんを中心にその道の
    トップの人ばかりで構成されています。

    ピアノは 野力奏一さん、フルートが 井上信平さん、
    パーカッションが 岡部洋一さん。

    引く手あまたの皆さんは普段は他の仕事に忙しく、
    ベース・トークとしての活動は2,3か月に一回だそう。

    11月には新しいCDの発売記念に東北ツアーを果たした
    そうです。

    | | コメント (0)

    2012年12月 5日 (水)

    しそ巻き

    2012120511000000

    クックパッドを見て作ってみました。

    味噌、胡桃、すりごま、豆板醤、砂糖、小麦粉を
    入れます。ピーナッツバターがあったので入れて
    みました。


    2012120511090000

    練り味噌は冷蔵庫にしばらく寝かせておいて、
    紫蘇で巻くのですが量はほんの少しです。


    2012120512360000

    裏表30秒ずつカラッと揚げます。

    売っているのと同じ味になったので満足です。

    | | コメント (2)

    2012年12月 4日 (火)

    映画・「最強のふたり」

    2012120415000000

    9月に封切られた映画ですが、品川プリンスシネマ
    でまだやっているのを見つけて行ってきました。

    パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまっ
    た大富豪のフィリップがスラム出身の黒人の青年・
    ドリスを介護人として雇う話です。

    大勢の応募者の中から失業保険のための不採用
    証明書が欲しいだけのドリスを選んだのです。

    「何でこんな奴を選んだんだ?」

    「彼は私に同情しなかった・・・」

    ふたりの当たり前の人間としての生活が始まりました。

    笑って笑って、泣いて泣いて、爽快で、じんわりして、
    脇役の素敵な女優さんに感心して・・・

    クラシックの演奏は素晴らしく、アースウインド&ファイ
    ヤーの曲には踊りだしそうになります。

    実話をもとにした話です。
    最強のふたり公式HP

    | | コメント (0)

    2012年12月 3日 (月)

    クリスマスツリー2012

    2012120314410000

    みなとみらい・ランドマークのツリーです。

    みなとみらいは歯科に通うために行くの
    ですが、頻繁に行くことになりそうです。

    次回はクイーンズスクエアのツリーを見
    ましょう。

    | | コメント (0)

    2012年12月 2日 (日)

    「ニーバーの祈り」

    自分で変えられることと変えられないことを識別し、
    変えられないものは冷静に受け入れ、
    変えられるものは勇気をもって変えよ。

    これはニーバーの祈りの一部です。

    宇宙飛行士の山崎直子さんがアメリカの高校の
    先生に習った言葉だそうで、アメリカではポピュラー
    な言葉のようです。

    困難にあったときはいつも思い出すそうなのです。

    「人生はやる気だけですまないことがある。不平を
    言うより受容してやるべきことをやる。それが、折れ
    ずに宇宙飛行士の訓練を続けるうえでも必要でした。」

          Imagecatp5xvt_2

    原文

    God, give us grace to accept with serenity
    the things that cannot be changed,
    courage to change the things which should
    be changed,
    and the wisdom to distinguish the one from
    the other.

    私の訳文

    神よ、どうか自分では変えようのないことを
    静かに受け入れさせて下さい。

    変えるべきことがあればそれを変える勇気を下さい。

    そのふたつを区別できるようお導き下さい。  

    アメリカの神学者、倫理学者ラインホールド・ニーバー
    がマサチューセッツ州西部の山村の小さな教会で1943
    年の夏に説教したときの祈り。
    第二次世界大戦の中、この祈りが書かれたカードが兵士
    たちに配られた。戦後には、アルコール依存症患者の
    断酒会のモットーとして採用された。

    | | コメント (2)

    2012年12月 1日 (土)

    笹かまの手巻き

    2012112619180002_3


    石巻に高重商店という笹かまのお店があります。

    魚の旨味がガツンと効いている笹かまで地元で親しま
    れて
    いるお店です。

    この笹かまを手巻きにする食べ方が紹介されていたの
    試してみました。

    大葉とクリームチーズを一緒に巻くのです。

    なかなか美味しいお味でした。

     

     

     

     

     

    | | コメント (2)

    « 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »